松葉屋.jpgのボード

松葉屋.jpgのプロフィール | 発言 (松葉屋.jpgの最後の書き込み: 「ありがとうございます...」 @松葉屋.jpgのボード [2021年1月23日 11時] )
松葉屋.jpgのボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

深夜にボード失礼します。
募集企画、【二番街の魔法使い】に参加している白羽涼華です。
大変遅くなってしまい申し訳ありませんが、事前に関係を予約しておりました、ソラ・アルテイアとジーン・スタン師匠の師弟関係についての詳細を正式に相談しに参りました。
企画の関係組に関する相談などをどのように進めていいのか勝手がわかっておらず、CS提出より大分経ってからのご相談となってしまい大変申し訳ないです。
今回はご相談したいのは
1.ソラからジーンさんに対しての呼び名
2.どこでジーンさんに出会ったか
3.弟子入りまでの経緯
についてのご相談をしたいと考えております。
1につきましては、お師匠様とお呼びしたいのですがよろしいでしょうか?
2につきましては、ソラは幼少期、母親と共に様々な土地を旅していたという設定があり、最初の出会いは旅先などで偶然出会った、などの内容が良いかなと思っております。
3につきましては、母親であるカレンがソラの師匠は自分以外の人間にしようと決めていたという設定があるので、ソラの方は師匠を探していたのですが、ジーンさんの方が弟子を受け入れる条件としてどのようなものがあるのかをご提示頂けるとありがたいです。

白羽涼華 (プロフ) [2021年3月22日 1時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

夜遅くに失礼します。
二番街の魔法使いのCS作成のことについて質問です。
世界で一番等、飛び抜けた設定は禁止、とのことでしたが「自称」世界で一番という設定は可能でしょうか?
お忙しい中、質問大変失礼致しました。返信お待ちしております。

にしー。 (プロフ) [2020年12月28日 23時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

返信が遅くなり大変申し訳ございません。
自称でしたら大丈夫です。よろしくお願いいたします。

松葉屋.jpg (プロフ) [2020年12月30日 19時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

返信ありがとうございます!了解しました!

にしー。 (プロフ) [2020年12月30日 20時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

失礼します。二番街の魔法使いに参加希望をしている者です。
CS作成において一つ疑問点がありましたので質問させて頂きます。
魔法道具の操作について、例として箒を風魔法で操作することが書かれていましたが、風以外の他の属性の魔法で魔法道具を操作することは可能でしょうか。義足を動かそうとしています。
お忙しいとは思いますが、返信お待ちしております。

黒羊石 (プロフ) [2020年12月16日 23時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

ご質問ありがとうございます。
風属性以外の魔法で魔法道具を操作することはもちろん可能です。よろしくお願いいたします。

松葉屋.jpg (プロフ) [2020年12月19日 17時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

分かりました。有難うございます。
答えて頂いたのに長らく返信をせずにすみませんでした..。
また、にばまほの派生作品を作成しましたので報告させて頂きます。
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/kurohituzi7/

黒羊石 (プロフ) [2021年1月6日 18時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

全然問題ありませんのでお構いなく!
派生作品のご報告ありがとうございます。もしよろしければリンク集に貼らせていただきたいのですがいかがでしょうか?

松葉屋.jpg (プロフ) [2021年1月8日 18時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

どうぞ!こんな作品で良ければ…!

黒羊石 (プロフ) [2021年1月9日 0時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!それではありがたく掲載させていただきます!

松葉屋.jpg (プロフ) [2021年1月23日 11時] 5番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

突然失礼致します。【にばまほ】様に参加希望を出した者です。
私情で大変申し訳ありませんが、試験とレポートでいそがしく……期限を1週間延長していただけないでしょうか?
本当に申し訳ありません…。

茉白 (プロフ) [2020年12月13日 11時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

かしこまりました。それでは締め切りを一週間延長し、12月21日までとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

松葉屋.jpg (プロフ) [2020年12月13日 12時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

お忙しい中、本当にありがとうございます…!
*
またCSに関してこの設定は可能か心配になったので、再度失礼致します。

表面上では魔法薬(ポーションなど)を研究、調合しそれを売っている、という設定は大丈夫でしょうか…?

茉白 (プロフ) [2020年12月16日 18時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

エゼスの街で商売をする場合、一つとして同じ店がないのが条件となります。すでにポーションや秘薬などを調合して売る店は存在しているので、そうした点からすると、そのお店は設定としてつけることは不可能です。
しかし表向きとして何らかの商売をさせ、店を持たせることは十分可能です。よろしくお願いいたします。

松葉屋.jpg (プロフ) [2020年12月19日 17時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

畏まりました。お忙しい中、ご回答ありがとうございます…!

茉白 (プロフ) [2020年12月19日 19時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こんにちは、2番街の魔法使いに参加申請していた暖ゴロです。
キャラクターシートの提出の期限が12/7でしたが、すでに8日になってしまいました。すみません…
あと一時間以内には完成させたいと思っていますので、日付が既に変わったあとのお願いで大変申し訳ないのですが、延長させていただけると幸いです…

暖ゴロ (プロフ) [2020年12月8日 0時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

https://uranai.nosv.org/u.php/novel/Nibamaho_kugas/
完成してました…前のメッセージで言った通り1時間以内には完成させていたのですが、こちらに報告するのを忘れていました。すみません…

暖ゴロ (プロフ) [2020年12月8日 8時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

CSの作成お疲れ様でした。確認させていただきましたところ、問題点等見受けられなかったため、これにて受理とさせていただきます。派生、うちよそなど、様々な形でにばまほの世界をお楽しみください!

松葉屋.jpg (プロフ) [2020年12月13日 12時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!!!!!

暖ゴロ (プロフ) [2020年12月13日 14時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

突然のボード訪問失礼いたします。
【二番街の魔法使い】に参加希望させていただきましたツッキーウサギと申します。
【二番街の魔法使い】についての質問をさせていただきたくお邪魔させていただきました。

まず一つ目。
年齢不詳というものはどの様に表現してよろしいのでしょうか?
例えば、不老長寿であるから...とかですね。
二つ目。
魔法道具店を希望しており、中でも新たな魔法道具を売る店にしたいのです。私は「新しい魔法道具」を「師匠(参加希望キャラ)」が作っているというイメージなのですが、そうしてできた新しい魔法道具を売るには何か資格などが必要でしょうか?
三つ目。
魔法道具は現代科学で再現できるものを魔法で再現する。...という風に作成してもよろしいでしょうか?理由は新しい魔法道具の設定等を詳しく書かせていただきたいためです。
例を挙げるとすれば、お湯を沸かす(風呂)魔法道具とかでしょうか。
後は、ハリーポッタなどを参考にさせていただくなど...。
四つ目。
嫌われる(忌避される)髪、目の色などはありますか?
五つ目。
服は現代と同じようなものだと考えてもよろしいのでしょうか?
六つ目。
オッドアイ、異性装など他募集企画で特殊設定と扱われやすいものは、大丈夫でしょうか?
七つ目。
種族の命の長さなどは決まっておりますか?これは、一つ目の質問と関連しております。

...長々と失礼しました。もしすでに記載されておりましたら私の確認不足でございます。その時は申し訳ありません。
拙い文章で申し訳ございませんが、返答をお待ちしております。

ちぇしゃねこ。(ツッキーウサギ) (プロフ) [2020年11月28日 11時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

自分の属性で使える魔法と言うのは決まっているのでしょうか?

ちぇしゃねこ。(ツッキーウサギ) (プロフ) [2020年12月2日 11時] 13番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

決まっておりますが、詳細はこちらでは取り決めておりません。
各属性で使えそうな魔法の設定をお願いしております。

松葉屋.jpg (プロフ) [2020年12月2日 22時] 14番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

なるほど...。
魔法はハリーポッター的な感じですか?
RPG的な感じですか?
ダブルクロス的な感じですか?
また、もう一つ質問があり...傷跡は残るのでしょうか?
疑問が多くて申し訳ありません...。

ちぇしゃねこ。(ツッキーウサギ) (プロフ) [2020年12月3日 16時] 15番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

申し訳ございません。ハリーポッター、ダブルクロス未履修の上RPGという広義のジャンルを問われましても、具体的な例がない以上回答ができかねます。
傷跡というのは、魔法でつけられた傷のことでしょうか。その場合は普通の傷と同じく自己回復力が働いた後、その結果により残るか残らないかが決まります。魔法でつけられたからと言って特別なことはありません。

松葉屋.jpg (プロフ) [2020年12月5日 8時] 16番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

あ、そうですよね。押し付けをしてしまい申し訳ありません。
ハリーポッター的な感じと言うのは、「ーーー」といった短い詠唱をして発動させる。
RPG的な感じというのは「ファイヤーボール」などのよくあるような魔法。
ダブルクロス的な感じと言うのは...所謂スキルと呼ばれるような感じの魔法です。(こう、「○○」って名前があって...っていう異能力のような?)
語彙力が全くなくて申し訳ありません!
なるほど...。傷跡についてはわかりました。

ちぇしゃねこ。(ツッキーウサギ) (プロフ) [2020年12月5日 12時] 17番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

突然失礼してしまい、
大変申し訳ございません。
【二番街の魔法使い】の
キャラシート作成に関しての質問です。
現在作成している
年齢不詳のキャラの作成に当たって、
外見で年齢を
判断出来ないようにするために、
『面の魔法使いに禁止魔法の【不老の魔法】をかけられた』等の
設定を付けたいのですが、
それは可能でしょうか…?
ご検討よろしくお願いします。

白揚羽 (プロフ) [2020年11月26日 17時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

概ね可能です。ただし、一部設定によっては不可能な場合があります。
まず、挙げられている《不死の魔法》に関してですが、こちらは禁止魔法の中においても究極系の魔法ですので、設定として用いることができません。代わりとしては、顔を認知されにくくする魔法などがあります。
また、面の魔法使いに魔法をかけられたキャラを作る場合、その経緯に関しても詳細をお願いしております。合わせてよろしくお願いいたします。

松葉屋.jpg (プロフ) [2020年11月26日 17時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

こんにちは、書き込み失礼致します。
占ツクの募集企画「ALIVE」にて参加の許可を頂きましたあのねです。
いくつか質問がございますので書き込みをさせて頂きます。
「身体の一部が高度な技術を要した義肢であること」とございますが、機械の体に人間の身体を組み込むことは可能でしょうか?(人の身体をしているが、体内にあるのが内蔵ではなく機械であるなど)
また、キャラクターにAIを組み込むことは可能ですか?脳みそではなく、AIコンピューターを頭脳とするキャラクターは作成可能ですか?このAIというのは、人間の感情や感覚を再現するものなので特別頭が良いわけではなく、チートキャラにはならないかと思います。
質問は以上の2点です。
書き込み失礼致しました

あのね (プロフ) [2020年5月2日 12時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

返信が遅れて申し訳ありません。
まず「機械の体に人間の一部を組み込む」ことは解釈によってできるできないがあります。少し長くなりますが、ご了承ください。
・企画の性質上、あくまでベースは人間であるべきで、二課に配備されるためだけの機械(アンドロイドやガイノイド)が作成されることはありません。
・しかしある特定の人間が事故や事件などで体の大部分を損傷し、脳などの一部を機械の体に移植することはあります。
・また、様々な事情で企画の世界線上には体の大部分を義肢にした人物も存在します。(しかしその場合も「人間」という基があってそこに手を加えている形です)
よって「人間」というベースが存在し、そこに機械という要素が加わる形態であれば大丈夫です。
人間の体をしているが内臓などが機械であるキャラクター、に、置き換える場合、その存在が元でも現在でも生身の人間の要素があれば構いません。
ひいては、AIを組み込むことに関しましても、また様々な角度からの解釈で変わります。
・AIという非人間がベースとなったキャラクターは、二課に配属されるためだけの機械が構成員として作成されないという点を含め、また特別頭がいいわけでもないという性質上、二課に配属されるに不十分という点、さらに人間というベースがないという三つの立場から作成は不可能です。
・人間としての自我が確立されており(もちろん人間由来による)そこにサポート役としてAIを埋め込むということは可能です。しかしこの場合のAIとは先述したとおりの補助役に過ぎないので、キャラクターとして表に出てくることはないです(二重人格のような形は取れない)
以上になります。長くなってしまいましたが、疑問解決に至れば幸いです。

松葉屋.jpg (プロフ) [2020年5月3日 17時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

なるほど…!返信ありがとうございます!

あのね (プロフ) [2020年5月3日 18時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

おはようございます。
先程、企画『ALIVE』の方で参加許可をいただきました湖です。
質問があるのでボードのほうに書きこませていただきます。

下半身と右腕の両方を義肢化しているキャラクターにしたいと考えているのですが、可能でしょうか?
また、右腕を銃器に改造したものにしたいのですが、『許可なしにその義肢を破壊性が見込めるものにするのは法律で固く禁じられており』の箇所は第二公安課の職員にも適用されますか?

質問の方以上になります。
こんな時間に失礼しました…。

(プロフ) [2020年5月1日 6時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

ただし、一般市民に紛れての活動をすることと第二の表向きもあるので、一眼見て銃であると判別できる義肢は問題が生じるために禁止しております……この旨に関しては記載不足がありました。申し訳ありません。

松葉屋.jpg (プロフ) [2020年5月1日 6時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

了解しました
つまり一見すると普通の義肢であるが、内部に銃が格納されていて、戦闘の時のみ出てくる、ならセーフでしょうか?
たびたびすみません

(プロフ) [2020年5月1日 7時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

不明な部分は何度でも問い合わせていただいて大丈夫ですよ。
そうです。そのように平時は周囲から見てただの腕、あるいは義肢という形であれば大丈夫です。

松葉屋.jpg (プロフ) [2020年5月1日 7時] 4番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

はい!
返信ありがとうございます、助かりました

(プロフ) [2020年5月1日 7時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

とんでもございません。キャラシの完成を楽しみにしております……!

松葉屋.jpg (プロフ) [2020年5月1日 7時] 6番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]
(C) COMMU