遠野のボード

遠野のプロフィール | 発言 (遠野の最後の書き込み: 「こんにちは、半年以上...」 @遠野のボード [2018年11月2日 13時] )
遠野のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

こんにちわ。
作品名:「新任イケメン教師は無気力毒舌悪女嫌い。」
あらすじは代筆していただいてもよろしいでしょうか?
作者から:主人公は初めての大人の男性です。
キャラ設定では私の好きなもの全部詰め込みました。なので作者の好きな主人公第二位です。第一位ではないですね。
冷たいように見えて、実は生徒思いな主人公を好きになってくれたら良いなと思います。
主人公が悪女嫌いになった理由、辛い過去も織り混ぜながら進んでいます。
そして、もう一人の主人公である少女とこれからどういう関係になっていくのかを楽しみに見ていただけたらと思います。
これでよろしくお願いします!

あも (プロフ) [2017年12月6日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

http://uranai.nosv.org/u.php/novel/CollarCode5/
完成しました!
遅くなってしまい申し訳ございません!!
書き直してほしいところ等ありましたら遠慮なくお声掛けください!

遠野 (プロフ) [2017年12月12日 20時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

書評については此方に書かせて頂きます。
『目には目を。歯には歯を。愛しき者には、花束を。』
あらすじ→花宮真と高尾和成。全く接点の欠片もない筈の彼等が対立しているのは、ある少女を巡っての事であった......。『目には目を。歯には歯を。』とは良く言ったものだ。ならば、愛しき者には、祝福の花束を。
作者から→あらすじに慣れないもっつぁれら、再び紹介して頂く事になりました。前作『霧崎第一高等学校にて、少女。』の続きとなっております。前作より恋愛要素は濃いですが、宜しくお願い致します。
URL→http://uranai.nosv.org/u.php/novel/syalltet5/

もっつぁれら (プロフ) [2017年12月3日 16時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

あくまで時間が出来たらで構わないので、お身体を壊さない程度に宜しくお願い致します。

もっつぁれら (プロフ) [2017年12月3日 16時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こんにちは、遠野さん。
作品に参加希望のみゃのさんです。
【作品名】
影の少女は笑わない
【あらすじ】
少女は偶々彼と同じ学校で
彼の涙を見てしまって
そして少女と彼は友人となる。
少しずつ彼は少女と、彼の昔の友人達のお陰で変わっていく。
【作者から】
感情が欠落してる少女と、勝つことしか許されていない赤司くんの話です。
まだ書き始めですが、日向ぼっこしているお婆ちゃんを見ているような感じで待ってて下さい。
あ、良いですか?赤司くんとは“友人”ですよ?
‐‐‐‐キリトリセン
みたいな感じで宜しくお願いします。
初めての黒バス作品だから、すっごく楽しみです!

みゃのさん (プロフ) [2017年11月27日 17時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

こんにちは、黒こげスコーンです
今回はありがとうございます!
【作品名】
演劇部の先輩と……
【作者から】
初の黒バスで、黄瀬くん落ちです。
先輩ちゃんが桃井ちゃんをめっちゃかわいがってたり、虹村さんに怒られたり…ほのぼのストーリーを目指してます。
まだ書き始めですが、長い目で見てくださるとありがたいです。
よろしくお願いします!
…という感じです。あらすじ苦手なので、代わりにおねがしいてもよろしいですか…?

もなか (プロフ) [2017年11月27日 6時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

一応あらすじ(流れ?みたいな感じです)

黄瀬は演劇部に毎日勧誘される

ある時から、来ない日は少し寂しく感じる

文化祭かなんかで演劇を見て、感動?みたいな感じに(最後はくっつきます)
こんな感じのほのぼのストーリー目指してます。
ただ文にできないのでw
よろしくお願いします!

もなか (プロフ) [2017年11月27日 13時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

http://uranai.nosv.org/u.php/novel/CollarCode5/
完成しました!いや~すっごくかわいらしくて今後の展開が楽しみな小説でした!
今後ももちろん読ませていただきます。

訂正やあらすじの書き換え希望等ありましたら遠慮なくお申し付けください
あらすじはこんな感じで……大丈夫ですか?かなり不安なのですが…
もし黒こげスコーンさんご自身で書き直したい時は遠慮なく言ってくださいね!

遠野 (プロフ) [2017年12月4日 19時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

すみませんスマホ取り上げられて
詳しく返信は後で
リレーの件は他の皆様にお任せします
今週末には返して貰えるかもです

もっつぁれら (プロフ) [2017年11月20日 7時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

了解です。こちらこそ急かしてしまい申し訳ございません!
返信は落ち着いた時で大丈夫ですよ!
後ほどの返信お待ちしてます。

遠野 (プロフ) [2017年11月20日 9時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

私はもっつあれらさんの返信があるまで小説を書き始める気はないのですが、、
私的にはここまで一緒に頑張ってくださったもっつあれらさんにはぜひとも書いていただきたいのですが……。
「リレーの件は他の皆様で」というのは、
もっつあれらさんはリレーを辞退したい……ということだったりしますか?

遠野 (プロフ) [2017年11月20日 9時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

実は母の機嫌でスマホ取り上げ期間延長になりそうです。急いでるので端的に。
リレーは勿論参加させて頂きたいです。只、他の皆様に設定等は任せようかと。(ログインが難しい状況の為)
遠野様の御気持ち嬉しいです。

もっつぁれら (プロフ) [2017年11月24日 20時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

「書評&PR集2」へ参加希望していた特命係です。作品名、あらすじ、コメントの方を書かせていただきます。
[作品名]
【緊急】貞 操 の 危 機
[あらすじ]
貴方VS(黒バスキャラ)
黒バスキャラが貴方を狙います。
逃げてください。
※既に手遅れな場合もございます。
[作者から]
短編集です。テーマは「貞操の危機」
つまりはそういうことです。
あっち系な話になります。
黒バスキャラに襲われたいっ
という人向け。
ただし逃げてください。
超逃げてください。
※既に手遅れな場合もございます(本日二回目
______
この様にお願い致します。誤字 脱字がある場合は、お手数ですがご報告願います。

特命係 (プロフ) [2017年11月4日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

めっちゃくちゃ遅くなってしまい申し訳ございません!!!
完成しました!!!!!!
一か月もかけずにいてごめんなさい……!
もし訂正箇所や感想の訂正依頼などありましたら遠慮なくお申し付けください!

遠野 (プロフ) [2017年12月4日 19時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

いえ!全然大丈夫です!!載せていただいてありがとうございました。遠野様の感想がとても嬉しくて励みになりました!!本当にありがとうございました。またどこかで宜しくさせていただけることを願います!!ありがとうございました。

特命係 (プロフ) [2017年12月7日 14時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こんにちは、作品紹介に応募させて頂いたnikaです!
作品は「お願い頼って!My brother」です。
あらすじを書くのがものすごく苦手なのですみませんが代筆して頂ないでしょうか?
内容はブラコンな夢主さんと、こちらもかなりシスコンな赤司君のお話です。本当にどこにでもあるようなお話です。
【作者から】
こんにちは、nikaです。
姉弟物ってあまり無いので書いてみました。
『恋愛感情が入っている様にも見えるし、入っていない様にも見える…』そんなある意味ギリギリを歩く小説にしたいです!
精一杯頑張っていきたいです!よろしくお願いします!
……と、言う感じなのですが、誤字脱字があればよろしくお願いします!

nika (プロフ) [2017年11月4日 18時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!(うわぁ…なんか緊張しますね…ドキドキ)楽しみに待ってます!

雪りんご (プロフ) [2017年12月5日 18時] 4番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

こんにちは、ではいい点やアドバイス等のお話をしたいと思います!
この小説は私、かなり好きでお気に入りの作品なので長くなってしまうと思います。申し訳ございません!

まずこの小説のいいところ!
それはシンプルに「オリジナリティがある」ということです。これは小説を書く上でかなり大事、むしろ一番大事なんじゃないかなと思います。
赤司君が弟という設定、いつもは俺様で赤司政権を作っているのに、そんな赤司様がまさかの弟で、甘える側だなんて設定新しすぎます!
一目ぼれをした、とか恋に落ちて一途にずっと思っているという設定は結構見たことがあるんですが、なるほど姉弟!これなら切っても切れない関係だし、赤司がこのヒロインちゃんを好きになる理由もわかる……!
かなり穴場をついたような設定にとてもびっくりしました。こんな良作放っておいたのか、私は……!と。

もう一ついいところはこの作品のテンポかなと思います。書き方も地の文もあり、でも少なめでどちらかというとギャグ系のテンポ。これってよくある書き方っぽいですが、よくあるのはガチャガチャしてその場がわかりにくくなってしまうことなんですよ。ヒロイン像をつかめないまま物語がギャグ方向に走ってしまい、「まずこの子はなんなんだ!?」となることが多いのですが、この小説はよくヒロインの描写ができているなぁと思います!とてもわかりやすくて読みやすい作品で本当にこの作品好きです!

そして、アドバイスといいますか、気づいた点を述べさせていただきますと、
個人的に……本当に個人的になのですが、6話、7話くらいから書き方を変えた……?のかな……?と個人的にちょっとだけ違和感を感じました。
スピード感が1~5話の時よりも少し早く、時が過ぎるのに違和感をほんのり感じます。
私的には5話までのゆっくりとでもギャグ系のテンポの良さで進んでいる感じが好きだったので、これを言ってしまったら個人的な話になってしまうんですが、もうちょっと時間が経つのをゆっくりと、描写をちょこちょこと入れる書き方のほうが読者が情景を把握しやすいのかなと思いました。
そして、せっかくの姉弟設定。かなりオリジナリティもあれば無二レベルの存在のその設定をもっともっと活かしてほしいと思います!
なのでこの「姉」という設定を活かしてほしい……!初心に戻る、というわけではないのですが、あの最初のお姉さん感をスパイス的にちょこちょこと出して、「あ、やっぱりヒロインは姉なんだな」と思わせる展開もほしいなぁと思いました。
今後やっぱり赤司君が成長して、男の子らしいうえヒロインにぐいぐいアタックする展開になっていくので、ヒロインちゃんはドキドキしっぱなしの負けっぱなしですが、いざというときに赤司君より上手をいってほしい……!
そういう関係性も姉弟っぽくて読む側的には、最初の道から根本は外れていないストーリーが惹きつけられるのかなと思います!
まぁ、個人的な意見ももちろんあります。最初の掴みが個人的には好きで、「お姉さん設定すごいっ!!」と思った記憶が一番強いので、その感覚を忘れないでほしいなぁという願望が強いです

もちろんどんな展開になってもこの小説大好きなので!応援しています。頑張ってくださいね!!

遠野 (プロフ) [2017年12月6日 16時] 5番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!丁寧かつ簡潔にまとめてある文を見ると、遠野さんの凄さを改めて実感出来ます…!
適切なアドバイス、ありがとうございます。
そうなんです。一回書けなくなった時期があって、『もう分からん!』って言う時期が6、7話ぐらいに当たってしまったのです……。
そこからずっとそのテンポで行った結果、かなりゴタゴタになってしまった、というのが最大の反省点です。
あと、どうしても私が書くとギャグ寄りになってしまうのです…笑
シリアスのシの字も分かりません笑
最初の方はかなり頑張って書きますが、後に手抜きになると言うテンプレートも直していきたいです!
確かに姉が少し出来な過ぎましたね笑
気を付けます!
ちなみに最後は二通り決めているのですが、どちらがより良い物になるだろう……と日々考えています。
ご覧になって下さったこと、本当に嬉しいです!
これからも頑張って書きますので、読んでいただけたら幸いです。
本当に本当にありがとうございました!!

雪りんご (プロフ) [2017年12月6日 19時] 6番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

いやいや、結局長文になってしまってすみません……!
「もう分からん!」ってなってもちゃんと筆を取って書き続ける雪りんごさんは本当にすごいです!スランプになると筆をとるのも嫌になってしまう方はいっぱいいるので……そんななかで、書き続けたことは絶対に自信もっていいと思います!!!!!

この小説にシリアスシーンはあまり入れなくても面白い作品になるんじゃないかなと個人的に思ってます!なので、作者さんの意図に背いた無理やりなシリアスを入れるよりも雪りんごさん自身が書きたいことを書いた方が自分の色を十二分に出せますし、素敵な作品になると思うんです!
得意ではないシリアスを無理やり入れると二番煎じとか、よく見かけるストーリーになってしまうので、個人的には雪りんごさんに自由にこの設定とテンポを大事にして書いて欲しいです!

アドバイス、と言いますか、個人的にこうしたらいいんじゃないかな?と思うのは、
続きを書き始める前に最初から読んで、そこから繋げることです。
何度も繰り返しになってしまうんてますが、初心を思い出して筋を通せば絶対に絶対に!良い作品になると思うので!(もちろん今の段階でも良い作品ですが)
期待してます!!

遠野 (プロフ) [2017年12月7日 9時] 7番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

返信ありがとうございます!
そうですね…。無理にシリアスを入れるとゴッタゴタになりますしね笑
アドバイスありがとうございます!
そう、そうなんです。最初を読まないでどんどん進めるので、「あれ、この小説の根本って……?」となることが非常に多いのです。
遠野さんの言う通り、初心を忘れず頑張ります!
凄くどのアドバイスも適切で丁寧で……感謝感激です!
また、機会があれば書評をしていただきたいです!
本当にありがとうございました!!

雪りんご (プロフ) [2017年12月8日 18時] 8番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

こんにちは。カタミです。
作品名
【黒子のバスケ】帝光中に入学したのは”Perfect系”努力家少女!?*1*
です。
すみません。
あらすじとか苦手なので代筆して
頂いてもよろしいでしょうか?
内容はこんな感じです
キセキの世代と同級生の
帝光中に入学したある少女が
実は日向の妹で
(話の途中で分かります)
キセキの世代と
絡んだりするわけなんですが
(ここからはまだ書いていません)
少しいじめられたり、
ゲスくなったりします。
そしてバスケ関係の人と
仲良くなります。
«作者から»
こちらの作品は
黒バス初めての作品です。
まだまだ話が始まっていない
気もしますが、
長い目で見て頂けると嬉しいです。
さて、こちらの夢主ちゃんですが
猫被ったり優秀だったり
色々な魅力を秘めているんです。
その魅力を引き出せるように
精一杯頑張ります!!
(長かったら削って下さい)
よろしくお願いします!!

百瀬 (プロフ) [2017年11月2日 21時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

了解です!作品読んでました!
あらすじ代筆も了解です。うまく書けるかどうか不安ですが、頑張りますね!
少しお時間をいただきます。よろしくお願いします!

遠野 (プロフ) [2017年11月4日 12時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!!
こちらこそよろしくお願いします!!

百瀬 (プロフ) [2017年11月5日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

かなり遅くなってしまってすみません><
完成しました!
修正点や、あらすじの書き換え希望などありましたら遠慮なく申し出てください!!!!
受験頑張ってくださいね!応援してます!

遠野 (プロフ) [2017年11月27日 10時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

こんにちわ!
まりあです☺️
この度は本当にありがとうございます!!
(6人の悪魔)
であらすじは、とにかくキセキの世代が黒くて意地悪です!
なぜ転校生をいじめるのが理由はありますがまだそこまで達してません…
今はパート2まで作っています!
どうぞよろしくお願いします!!
すごく楽しみにしています☺️

まりあ (プロフ) [2017年11月2日 9時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

まりあさんこんにちは!遅くなってしまい、申し訳ございません!
書評集の方完成したので、URLを載せておきます

修正点等ありましたら、遠慮なくお申し付けください!

感想、正直に言うと足りなかったので、長文になってしまわないようちょっとだけ此処で。
個人的にすごく好きな小説でした!いじめという題材で性問題的にもかなり踏み込んだ描写もあったりしたのですが、私的にはそれがすごくまりあさんの熱量や伝えたい思いとしてガツンと伝わってきて、すごいなぁと思いました!
本当に続きがすごく気になります!キセキの世代の思い人であるあの少女が出てきたときはトリハダが収まりませんでした。続き楽しみにしています!

遠野 (プロフ) [2017年11月18日 17時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

まりあ (プロフ) [2017年11月18日 22時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

まりあさん返信ありがとうございます!
でも……すみません!たぶんエラー?で文字が何も見えないので、もう1度送っていただいてもよろしいでしょうか?

遠野 (プロフ) [2017年11月19日 13時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

この度は本当に本当にありがとうございました!!
もう嬉しくてこの気持ちをどう現していいかわかりません!!
これからも遠野さんの一ファンとして応援させてください!!
本当にありがとうございました!!

まりあ (プロフ) [2017年11月19日 13時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

あ、よかった修正点とかではなかったんですね…!
こちらこそ参加してくださってありがとうございます!
まさかのこんな書評ばかりの人間に一ファンと言ってくださるとは!嬉しいです!ありがとうございます!
今後も更新待ってますね!

遠野 (プロフ) [2017年11月19日 18時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

夜叉です!
『キセキの世代の天才選手は』
あらすじはよくあるものですが……
キセキの世代と同級生で虹村先輩、笠松先輩と幼なじみで。
元女バスの日本女子No.1バスケットボールプレイヤーで、いじめによって男バスに移動するも監督命令で男バスの一軍入りをして……そこからは原作通りに行こうと思っています。
今はまだそこまで更新できていませんが……
頑張ります。完結させます。
よろしくお願い致します。

(プロフ) [2017年10月29日 12時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

完成いたしました!
訂正箇所などがあれば遠慮なく言ってください~!
では、添削はこちらで書かせていただきますね!

遠野 (プロフ) [2017年10月29日 18時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

好評は書評集で述べたとおりです!
やっぱり試合中の臨場感がすごくよかったです。場面もイメージしやすく、先輩の意地も見れたことに感動しました!
気になる点として、心情部分の書き方です。
____あーあ……バスケしてぇ…
の書き方をしている部分と、
(俺よりはちっせーけどな…)
の書き方をしている部分があり、少し気になりました。
どちらかに統一すると読みやすいかなと思います!
もう一つは
「その瞬間
桜は
小町サンに
アンクルブレイクをされ、倒された。」
等の部分です。
此処すごく重要な部分で、改行も場面を盛り上げるのにとてもうまく使われていて、
ハラハラしたのですが、
ここで擬音や、会話文を途中で挟むともっと倒された時の場面がイメージしやすくなると思います。
例えば、
「その瞬間、小町サンは見えないような速度で右へ左へとフェイクを入れた。
「……っ!」
桜は一瞬動きを止めた後に、ぐらりと体が後ろへ動く。桜が床に音もなく倒れた時に、俺はようやく理解した。
『桜が小町サンにアンクルブレイクをされたのだ』と。」
文才がなさすぎて、まったく例文にもならないんですが、途中でびっくりした描写や、倒れる瞬間の擬音などを入れると物語にめり込みやすいかなと思いました!
長文で申し訳ないです!
以上で添削を終わりにします。ありがとうございました!

遠野 (プロフ) [2017年10月29日 18時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

添削ありがとうございます!!
自分でもあのシーンは本当にこれでいいのだろうかと思ってはいたもののどうしたらいいのか分からずそのままでした……。真白の思ったことなども統一しようと思います!!これからも添削+連載をしていこうと思います!またもし宜しければ添削をお願い致しても宜しいでしょうか?

(プロフ) [2017年10月30日 21時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

もちろんです!
添削も感想もどしどし受け付けてますので、いつでもご連絡くださいね!

遠野 (プロフ) [2017年10月31日 9時] 5番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!!!!

(プロフ) [2017年11月1日 21時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU