遠野のボード

遠野のプロフィール | 発言 (遠野の最後の書き込み: 「こんにちは、半年以上...」 @遠野のボード [2018年11月2日 13時] )
遠野のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

遠野さんお久しぶりです。
以前作品のPRをしていただいたノリマキです。
「キミは誰とキスをする?」というお話を書いていました。
この度無事完結いたしましたので、さいごにご挨拶をと思いこちらに伺いました。
あの時は本当にありがとうございました。ヽ(^ω^)ノ

ノリマキ (プロフ) [2019年1月20日 0時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

八色キセキの小説も書いて欲しいです 祥吾様が居るとキセキメンバーも全員好きだけど祥吾様が居ないとキセキメンバー好きじゃなくなるキセキファンは祥吾様の事嫌いだと思うけど祥吾様は私の彼氏兼教祖様 祥吾様私の息子みたいに可愛い 祥吾様を強制退部させた征十郎嫌い 祥吾様だって仲間だった仲間を大切にしない奴はクズだ 祥吾様を殴った大輝も嫌い涼太も嫌い 八色キセキメンバーで仲良い時は好きだけど

ミリイ(灰崎信者) (プロフ) [2018年4月1日 6時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

でも私、本当はキセキも大好きです征十郎も(特に俺司が好き)灰崎のファン居ないって灰崎ファンキモいって言ってた人が多くいる所があって灰崎嫌われキャラだから大輝に祥吾様が殴られた時は私が間に入って祥吾様を庇いたいって思っただけで私は最初大輝ファンで

ミリイ(灰崎信者) (プロフ) [2018年4月1日 6時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

帝光中の時の祥吾様のケンカってケンカ相手がキセキの誰かの事悪く言ってたのを聞いて仲間の為殴ってしまってバスケ部に相手がやり返しに来ないようにゲーセンに行ってキセキとバスケ部を守ってたかも知れない涼太が1on1でスタメン賭けてって言った時も祥吾様は何も賭けなかったから祥吾様本当は絶対優しいしキセキの事も大好きだったと思うプライド高くて言えなかっただけって思う

ミリイ(灰崎信者) (プロフ) [2018年4月1日 6時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

本当にすみません。
以前『俺の双子』という作品のスピンオフをお願いさせていただいた十色です。
…上記のスピンオフの依頼を取り消していただく事は可能でしょうか。
身勝手ですし、お願いしておきながら何を言っているんだ、と思われるかもしれません。
失礼な事は承知しておりますが、お願い出来ればと思います。
本当に申し訳ございません。

十色 (プロフ) [2018年3月17日 17時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

えぇっと…久々(?)なので忘れられているかもしれませんが、失礼します。
スピンオフ作品をお願いした桜雪(さくらゆき)です…。
あまり堅苦しく書くと無駄に長くなるので少し敬語を崩させて頂きますが、書いてもらう作品の相談をさせて頂きたくてこちらに書き込ませていただきました…。
書いて頂く作品についての相談からしたいのでよければまず返信して頂けたらと思います…!
変な敬語の上やっぱり長くなって申し訳ないですが、何卒よろしくお願いします…!!

桜雪(さくらゆき) (プロフ) [2018年3月8日 9時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

遠野さん、どうもこんにちは。
以前、黒バスの書評集の方でお世話になりました、Redappleという者です。突然すみません。
私が、いきなりコメントさせていただいたのが遠野さんに意見…というか、感想というかを頂きたくて…。
お暇な時で構いません。
断って下さっても構いません。
もし、お受けしていただけるなら、コメントお願いします。
本当にいきなりな上に、自己中心的ですみません。
遠野さんの感想を聞くのが好きなんです(笑)。
お待ちしております。お邪魔致しました!

珈琲屋 (プロフ) [2018年2月24日 18時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

すみません、こんにちは。
度々、本当にすみません…。
比喩表現をしてくださる企画に参加希望です。
忙しいとは思いますが、お願いします(スルーしてくださって結構ですよ)。
すみません、お邪魔しました!

珈琲屋 (プロフ) [2018年3月21日 22時] 6番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

こんにちは。度々すみません。最近、来られてないようなので、気になりまして…。ってまあ、まだ忙しい時期ですよね。体調、崩されてませんか?大丈夫ですか?
そうだ。遠野さんのツイッター、フォローさせていただきました!
あと、教えていただきたいんですが、遠野さんの好きな作者さん三人って、誰なんですか?全然わからなくて…。気になります。その方の作品、興味あります。
実は、私がこちらに書き込ませていただいたのは、「本当の良作を~」の、コメント欄を見て、居ても立ってもいられなくなったためです。本来なら、コメント欄に書いた方がいいとは思いますが、自分の作品ではないので、遠慮させていただきました。あと、直接遠野さんに伝わるかな…と思い、ボードに…。
えと、上手くは言えませんが、あのようなコメを気にしないでください。
偉そうで、申し訳ないのですが、どう思おうが、そしてそれを皆さんに伝えるために文字に起こそうが、遠野さんの自由だと思います。
遠野さんの意見って、すごく丁寧な言葉づかいで、厳しいんですが、そこがいいと思います。私は、遠野さんの、そんなところが好きなので、これからもお付き合いできればなと。…て、すみません!長いうえに気持ちの悪いことをつらつらと…。
思い立ったら、すぐ行動!精神のせいです。本当、すみません。
何かありましたら、私なんかでよければ教えてください。頑張って、アドバイス(?)させていただきます。
大きなお世話でしょうか…。
とりあえず、これ、消して下って構いませんので。
では、長々と失礼しました。

珈琲屋 (プロフ) [2018年6月14日 11時] 7番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

またまた、すみません!これから、言うこと聞き流してくださって構いません。
ツイッターの方で、合作以外削除なさると聞きまして…。
書評集も削除されるんですか?
私は、別に削除しなくてもいいと思うんですが…。

珈琲屋 (プロフ) [2018年6月16日 15時] 8番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

こんにちは、半年以上の時間が経過しているのできっともう覚えていないかな……と思っていますが、一言だけお話をさせてください。遠野です。
Twitterでもぽそっとつぶやいたように、私の愚痴のような作品で不快な思いをされている方がいるということがコメント欄で判明し、たくさんの方のコメントやリクエストなどを放って占ツクを閉じていました。もともと体もメンタルもあまり強い方ではなく、体調の悪化や引っ越し、学校での責任なども増えてしまい以前までは楽しくて来ていたこのサイトでも悲しい言葉が飛び交っているのならと逃避していました。
たくさんの方に迷惑をかけたこと、本当に申し訳なく思っております。
もうここに顔を出さない方がいいのかな、と思ったのですが、たまたまこのサイトにまた足を運び、灯さんからとてもありがたく嬉しいお言葉をいただいたことに気づきました。灯さん、本当にありがとうございます。

私の冷たくて厳しい言い方は人を傷つけるだろう、と思っていました。それは灯さんの書評や感想でももしかしたらキツイ言い方をしてしまったかなと思っています。それでもこうして私が傷ついた時に声をかけてくださって、相談に乗ってくださると言葉にしてくださったこと。本当に嬉しかった。

このサイトを飛び出してから半年以上経ち、もうこの場では何も語ることも小説を書くこともできないと思っています。こうしてコメントを残す予定もありませんでしたが、灯さんの優しくて温かいコメントにはたとえ本人が覚えていなくとも返信したいなと思い、こうしてメッセージを残させていただきました。お時間をとってしまい申し訳ないです。でも、本当にありがとう。貴方のその優しさと言葉にしてくださった勇気が大好きです。

遠野 (プロフ) [2018年11月2日 13時] 9番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

お久しぶりです。この返信を読んで下さらないかもしれませんが、お返事を頂けたことが本当に嬉しかったので、書き込ませてください。
というか、しっかり覚えていますからね!!忘れるわけがないです!
遠野さんは本当に素敵な方で、私のような者が書いた未熟な作品でも、丁寧に、真摯に書評してくださったじゃないですか。それが、とても嬉しかったし、遠野さんのこと、好きでした(likeのほうです(笑))。本当に励みになりました。だから、もっとご自分に自信を持ってください。ドーンっと。
欲を言うと、もっと遠野さんとお話しして仲良くなりたかったです。もちろん、今でも思っています。
でも、遠野さんにとって、占ツクが辛い場所なら逃げてもいいと思っているし、私にどうこう言う筋合いはないので、遠野さんの考えを尊重します。
また、お話しできればいいですね。そんな機会があることを願って……あと、遠野さんが気楽に、自由に活動・活躍できる場所が見つかることを願って終わりにさせていただきます。
遠野さんに出会えたことは忘れません。私と一瞬でも交流して下さったこと、本当に、感謝しています。

珈琲屋 (プロフ) [2018年11月3日 18時] 10番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

こんにちは、そしてお邪魔します!
作品名ですが、『君を忘れるには早すぎた。』です。僕の名前の方から飛んでいただけると早いかと思います
それなりに長いですし、歌い手様の二次創作なのですが、お時間に余裕のある時にでも目を通していただければなと思っています。好みで評価してくださって構いません!よろしくお願いします

雨音@さよならかもしれない。 (プロフ) [2018年2月18日 13時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

いえいえ、こちらこそお忙しい中すみません…!
マイナス面も聞いてみたいと思っています。自分の作品を客観的に見た感想を戴けたらと考えていまして。
急ぎではないのでいつでも大丈夫です。お時間の許す限りでいいので、是非お願いします。何から何まですみません…!

雨音@さよならかもしれない。 (プロフ) [2018年3月2日 20時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

了解です!
では「君を忘れるには早すぎた。」について評価させていただきますね!評価といっても私はあまり点数をつける等といったことが得意ではなくて、ほとんど私の感想等になってしまうのですが……。望む形にならずに申し訳ございません。

この小説はすごくテンポが一定に定まっていまして、一文の長さや会話のテンポもゆるっとしているなぁと感じています。内容も結構穏やかで優しいものなので、こういったゆったりとしたテンポで書かれる書き方は合っていると思います。
会話文はほんわかしていて可愛らしいと思いますし、小ネタを挟み挟み書くことでくすっとした笑いも取れますし、読者の方も読みやすい形になっていると思います。

しかし、正直に申しあげますと、登場人物が「今どこでどうなっているのか」がわかりません。私の頭の中では登場人物たちが真っ白な空間でしゃべって、移動して、夜空の見えるひろーい丘で風にびゅうびゅう吹かれながらしゃべって、どこかのホテルの寝室に移動した……?のか?という感覚で、キャラクターが今どのような建物にいて、どういう状況なのかがあまり掴めないかなと感じました。どの場所にいるかということを主人公が述べている場面もありますが、場所の名所だけではその場のイメージがしにくいので、しっかりとした背景描写をしたほうが、読者はより作品にのめりこめるのではないかなと思います。
自分が行った場所等をイメージして、椅子はどのような配置で、どのような雰囲気で、和室なのか洋室なのか、カーテンの色は赤なのか青なのか……等をイメージしやすいように書いてみるといいと思います。

主人公が思っていることは伝わってきますが、そこに誰が何をしているのかという説明をもう少し加えてほしいなというのが正直な感想です。主人公が心の中でツッコミをしているのはテンポ的にもノリ的にもよくて面白いのですが、状況が伝わりにくいところがあります。

なんとなく歌詞をイメージして書いているのかなという淵も見受けられました。全体の話の書き方が台詞+ツッコミのタイプのところか、歌詞のような書き方のタイプのところの二種類のタイプに分けられていると感じました。その二種類の書き方が混合されているわけではなく、あくまで別々で書き方がころころ変わるので、少し見ずらい……急に変わったことへの変化についていけない、というのが個人的な意見です。
もし書き方を変えるのならば、歌詞のような書き方の方を全部中央寄せにしたり、全部太字にするなどをして「変わっている」ことを読者に伝えると読者の中でも頭の切り替えができるのではないかと思います。

これ以上だと長くなってしまうので、このあたりで評価を終わろうと思います。長くなってしまい申し訳ございません。そして添削が個人的見解ばかりの主観でのものですみません。
頼っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました!更新頑張ってくださいね!

遠野 (プロフ) [2018年3月7日 15時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ありがとうございます
自分でも薄々感じていた事ではあるのですが、やはりそれを表現、表記するだけの力が無い感じですね、、
書く日によって書き方がころころ変わってしまう事も多いのは分かっているのですが、あとからそれを手直しするとしても、その全て統一するだけの能力も無く。。これからどんどん、そういった所を直していけたらと思います。
長文で書いてくださって嬉しいです。まさかここまで細かく書いてくださるとは。お忙しい中、ありがとうございました!
今回のことをバネに頑張れたらと思います!

雨音@さよならかもしれない。 (プロフ) [2018年3月7日 21時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こちらこそありがとうございます!
そんな、表現できる力がないだなんてことはないですよ……!書く日によって書き方が変わってしまうのもわかりますし、やっぱり先へ先へ物語を進めたくなるので描写がおろそかになってしまうのもわかります。
場面をしっかりイメージして、物語の進行のスピードをもっとゆっくりするように心がけることで少しでも描写はわかりやすいものが駆けるのではないかなと思います。
文章がその日によってばらばらになってしまう場合は、一度自分の作品を読みなおしてから書くことで違和感の薄れた書き方になるのではないかな~と思うので、ぜひ実践してみてください!全然アドバイスになっていませんが、このような形で……大丈夫でしょうか。
そして長文になってしまってすみません……。短くしようと努力はしているのですが、なかなかまとめることができないポンコツ脳なもので……。

遠野 (プロフ) [2018年3月9日 16時] 5番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

いえいえ、すごく分かりやすいアドバイスですよ!
的確ですし、事細かくどうすればいいか等の助言をしてくださるので、本当に助かりました!
次に書くときは、そのような方法をとってみますね
長文、嬉しいですよ!そして簡潔に纏められているので、こちらとしては読みやすくもあります
本当に感謝感謝です。ありがとうございました!

雨音@さよならかもしれない。 (プロフ) [2018年3月9日 18時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

お久し振りです。スピンオフ作品についてなのですが「霧崎第一高等学校にて、少女。」をお願いしたいです。一応「目には((以下略」が続きとしてあるのですが、一応そこで一旦の完結となっておりますので此方をお願いしました。
作者から→まさかスピンオフを書いて頂ける何て嬉しくて涙が......!今作品は、花宮と高尾を御相手役としてチョイスさせて頂きました。他の夢小説の様にキュンとする要素は一割にも満たないですし、夢主ちゃんも可愛げの欠片もないですが、遠野様がどの様に書いて下さるのか興味津々です。
あらすじ→霧崎第一高等学校バスケットボール部マネージャーの鞘目。彼女を取り巻く周囲には、悪童と鷹の目の水面下での小競り合いがあった。彼女は何を選ぶのか。彼等は何を提示するのか。とくと皆々様ご覧あれ。
何だか歌舞伎の様になってしまい申し訳ないです。良ければこれでお願いします。

もっつぁれら (プロフ) [2018年2月11日 9時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

もっつぁれらさんこんにちは〜!
まさかまさかの私が霧崎第一高等学校にて、少女。をスピンオフで書かせていただけるとは!
もっつぁれらさんほどの文才を持つ方の小説を私なんかが書いてしまっていいんですかね…!?(笑)
鞘目ちゃん私大好きなので、かけることが幸せです!でも私のポンコツな文章でもっつぁれらさんの小説を壊さないか不安……。とにかく頑張ろうと思います!ありがとうございます!

遠野 (プロフ) [2018年2月11日 9時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

いやもう私何て文才ゼロですよ本当に。
鞘目ちゃんは私も大好きなので、遠野様にそう言って頂けて光栄です!宜しくお願い致します。

もっつぁれら (プロフ) [2018年2月11日 12時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

遠野さん、こんにちわ。
『俺の双子』のスピンオフをお願いした十色です。
あらすじと作者からの一言が必要との事でしたので、書いておきますね。
_______________
【あらすじ】
大学一年生となった黛。
唐突にかかってきた赤司からの電話。
要求されたのは合同合宿への参加。そして秘密にしていたはずの双子の妹も連れて来る事だった。
かつての旧友達との再開。
そして黛の双子の妹とは…
【作者から】
初めまして、十色(といろ)と申します!
対して人気でも無いのに遠野さんにスピンオフを書いていただくなんて、厚かましいなと自分でも思いました。
それでも当時の自分なりに心情やら何やら精一杯書いたつもりです!
推しと妄想もタップリ詰め込んでおります。
こんな作品を書いてくださる遠野さんには本当に感謝の一言です。
ありがとうございます!
(もしよろしければ原作も見ていただければ…なんて思ったり。)
_______________
…こんな感じでいいんでしょうか。
遠野さん、引き受けてくださって本当にありがとうございます!
スピンオフ楽しみにしていますね!

十色 (プロフ) [2018年2月9日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

了解ですありがとうございます!
少しお時間いただくことになります。申し訳ございません!

遠野 (プロフ) [2018年2月11日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

遠野さん!!新しい短編集を書評集に参加させていただいてもよろしいですか?

黛パフェ (プロフ) [2018年2月5日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

素晴らしい添削ありがとうございます!擬音や擬人法ですか。なるほど...。すごく参考になります。確かに冷たい文章だなぁ、と今感じました。暖かく、ピュアにできるように頑張ります!!
遠野さんはやっぱりすごいです!自分の意見をしっかり持ってて、それをしっかり伝えられるところに憧れてます。これからもお互い頑張っていきましょう!
本当にありがとうございます!!

黛パフェ (プロフ) [2018年2月11日 15時] 9番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こちらこそいつもいつもありがとうございます!
こうして添削して厳しいことばかり述べてばかりですが、パフェさんの文章は書く度にどんどん成長がみられて、以前よりも地の文が増えていたり、イメージしやすかったり、ヒロインの像が見えやすかったりすると感じています。本当に行動描写が多くなったなぁと感じました。パフェさんの成長はまだまだ止まらないんだと思います。これからすっごく期待です!
私の大好きな黒子くんの小説なのでこれからどれだけドキドキしてくださるのか今からわくわくしてます。

いやいや、すごいのは作者の皆さんなんですよ!私は文章書けないし、物語も書くの下手くそで皆さんの小説を読んでここが面白いとかここが好きとか、でもこうしたらもっといいなぁって思うのが好きなんです!ただそれなだけなので、やっぱり上手な文章をかけるパフェさんは素晴らしいと思います!

遠野 (プロフ) [2018年2月11日 16時] 10番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ええっ!?成長してますか!?嬉しいです!!いつまでも変わってないな...と思っていたのですが、そう言ってもらえてとても嬉しいです!ドキドキする描写が詳しく書けたらいいなと思ってます!
遠野さんも語彙力ありますし、私より大人な文章書けてすごいなぁって思います。遠野さんにスピンオフ書いてもらえることがとっても嬉しいです!ずっと楽しみにしてます!!

黛パフェ (プロフ) [2018年2月11日 20時] 11番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

http://uranai.nosv.org/u.php/novel/CollarCode1/
パフェさん遅くなって申し訳ありません!
書き終えました~~!ありがとうございました!

遠野 (プロフ) [2018年2月15日 18時] 12番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うわああああ!!ありがとうございますっ!!!!!
黒子っちの物語よかったですか!ほっとしました、よかったです(*ˊᵕˋ*)
赤司様の物語も語ってくださって...嬉しかったです!!自分の中で赤司様と黒子っちはいい出来ばえだと思ってたりしてます笑
遠野さんツンデレが好きなんですね...!私もツンデレ好きです!!もう可愛くって可愛くって!!!!!癒しですよ、ツンデレキャラ!だから真ちゃんが尊いです

黛パフェ (プロフ) [2018年2月15日 22時] 13番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

友達許可ありがとうございます!!m(_ _)m

宵酔 (プロフ) [2018年2月5日 1時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

こちらこそ友達申請をしてくださりありがとうございます!
比喩表現企画書き終えましたので、ぜひぜひご覧ください!
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/CollarCode7/

遠野 (プロフ) [2018年2月6日 8時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!!

宵酔 (プロフ) [2018年2月7日 1時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU