梟煌の発言リスト

募集企画「暗い軌条にカンテラを」(https://uranai.nosv.org/u.php/novel/Kurakan01/)の交流所となります。
参加者同士の交流やキャラ同士の関係組み等にお使い下さい。

参加者以外の方によるご利用はお控えください。

梟煌 (プロフ) [2022年6月7日 16時] PCから返信 @大手町駅鐵燈隊分駐所の話題

失礼致します。
募集企画「暗い軌条にカンテラを」主催の梟煌(きょうこう)と申します。本日提出して頂いた灰原さんのCSについて、加筆修正して頂きたい箇所がございましたのでお邪魔させて頂いた次第です。


・名前
読み間違いがあるといけないので、ふりがなも併せて記載してください。

・武器
細かいところを指摘してしまい申し訳ありませんが、「警棒」ではなく「警杖」です。修正をお願いいたします。

・容姿
画像を貼るにしてももう少し詳しい説明が欲しいです。今のままでは灰原さんがどんな外見の女性なのかが分かりにくく、参加者の方に上手く伝わらない可能性がございます。

・制服
鐵燈隊の制服は業務の邪魔にならないよう、個々人の体に合ったサイズが支給されています。気崩しているように見える(サイズが合わずブカブカである)ということにはなり得ません。修正をお願いいたします。

・備考
CSに何度か女性との問題と出てきましたが、結局いつ、何があって、どうして女性恐怖症になったのかがまったく記載されておりませんでした。加筆をお願いいたします。
・「高卒ではあるが、大学4年生くらいの知識がある」とは、どういうことでしょうか。
大学はただ知識を詰め込めばよいという場所ではなく、また一口に「大学」と言っても様々な専攻、分野、コースがございます。「大学生レベルの学力」と言い換えても範囲が広大で、彼女が一体「どう優れた人間であるのか」がまったく分かりません。

・またこれも細かいことを言うようですが、「性格欄に書けばよかった」と思うのならば書いてください。テキストは修正がいくらでも効きますし、当企画では提出期限を設けておりません。


全体的に表現が曖昧で、彼女が一体どういった人物なのか掴めなくなってしまっています。当企画ではCS提出期限を設けておりませんので、じっくりと文章を推敲して頂きたく思います。
誠に勝手ながらナァ様の過去作品を拝見したところ、募集企画へのご参加は初めてのように見受けられました。「CSの記述が難しい」「キャラクター性の表現が難しい」「どういうことを書いたらいいのか分からない」ということでしたら、私もご協力させて頂きたいと考えております。

梟煌 (プロフ) [2022年6月1日 18時] PCから返信 @ナァ@多分捨て垢のボード

こんにちは、ボードに失礼いたします。
募集企画「暗い軌条にカンテラを」主催の梟煌(きょうこう)です。
本日提出して頂いた綾小路さんのCSについて、少々修正して頂きたい箇所がございましたので、こちらにお邪魔させて頂いた次第です。


・武器
企画ページの武器欄にもある通り、拳銃は鐵燈隊員全員が所持することとなっております。修正をお願いいたします。

・サンプルボイス
綾小路さんは鐵燈隊の隊長です。すべての鐵燈隊員をまとめる立場であり、そして鐵燈隊の「顔」です。綾小路さんには部隊の「顔」として、市民や上司の前では適切な言葉遣いを心掛けて頂ければと思います。


修正して頂きたい箇所は以上となります。
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

梟煌 (プロフ) [2022年5月29日 17時] PCから返信 @雑草のかきあげのボード

ボードに失礼いたします。
「ライヒ地方で革命を。改」の主催を務めております、梟煌です。スカイブルー様に提出して頂いたリョウスケさんにCSに関して、いくつか修正をお願いしたい点がございましたため、お邪魔させて頂きました。
早速ですが、以下の2点について修正をお願いいたします。
*
*
・リョウスケさんはフライハイト所属ですが、サンプルボイスにて相手の命を奪う様子が見受けられました。フライハイトはヒットルフの方針に異を唱え、反抗する組織です。その組織に属している人が彼らと同じ行為をしていては、組織の方針に反してしまいます。
また、ライヒ地方ではユスティーツや親衛隊が冷酷な行為を繰り返し、自らの行為を揉み消し、または正当化していますが、彼らは曲がりなりにも「警察」です。法律に違反する行為があった場合は捜査し、犯人の逮捕を行います。修正をお願いいたします。
*
・反ヒットルフ派組織の名前は「フライハルト」ではなく、「フライハイト」です。修正をお願いいたします。
*
*
当企画ではCS提出期限を設けておりませんので、企画概要をじっくり読み、焦らずCS作成して頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

梟煌 (プロフ) [2022年1月26日 11時] PCから返信 @スカイブルーのボード

夜分遅くに失礼致します。募集企画「かくるよ」の主催梟煌(きょうこう)です。提出頂いたCSにつきまして、いくつか加筆修正して頂きたい箇所がございましたのでお邪魔致しました。
*
・名前
「応募に際して」で、「ヌル・人間問わず名前の和洋は自由、ただしヌルの名前はカタカナ」とあります。雅さんと錦さんはヌルですので、お名前は全てカタカナでお願いします。
*
・CS内に記載されている生き物
オノマトペは人間界ではありません。生態系も独自のものが形成されており、人間界と同じ生物はひとつとして存在しておりません。そのため、「ナメクジ」は「ナメクジに似た○○」であり、「野良猫」は「野良○○」になります。オノマトペに生息している生物も「創ってはならない」とは記載しておりませんので、自由に創作してください。
*
・サンプルボイス
サンプルボイスが記載されておりません。最低3つ、サンプルボイス(キャラのセリフ)を記入してください。

梟煌 (プロフ) [2021年2月15日 22時] PCから返信 @カラスのボード

夜分遅くに失礼致します。「最期に我は霧と消ゆ」主催の梟煌です。
本日提出して頂いた鳳華さんのCSについて、少し指摘があって参りました。
*
鳳華さんのサンプルボイスに「陛下様」とありますが、こちらは日本語として正しくありません。
例えば、「先生」に「様」を付けては呼びませんよね? これは「先生」が敬称の役割を担っているからです。「様」も敬称の一つです。敬称に敬称をつけることはつまり、「ありがとうございますです」と同じです。これでは変ですね?
ですのでこの場合、「陛下」のみで十分敬称となり得ます。
*
鳳華さんは20歳にしてはかなり情緒が豊かですが、適応度は低い方なのでしょうか? 18歳で入隊し改造を受け、2年でここまで感情が戻っているとなると適応度合いはかなり低いことになります。

梟煌 (プロフ) [2021年1月24日 22時] PCから返信 @maiのボード

夜分遅くに失礼します。募集企画「最期に我は霧と消ゆ-second」主催の梟煌(きょうこう)と申します。
本日提出して頂いたキキョウさんのCSについて、以下の点で加筆修正をお願い致します。
*
*
・武器
服装欄に記載されている武器の記述についてです。
まず短刀の本数と携行位置ですが、短刀は暗器ということで二振り携行していらっしゃるのでしょうか? 短刀や懐刀、匕首やドスなどと呼ばれますが、あれら護身用の刀は基本的に一振りだけ携行します。棒状のものは案外動きを制限するもので、骨折した際に用いられる添え木をイメージして頂けると分かりやすいと思いますが、柄頭から切っ先までを含めれば短刀といえども長さは20cmを越えます。おまけに太さもございますので、腰から提げた太刀に短刀2振りというのはかなりの枷となり得ます。
次に短刀の携行位置です。CSには「制服の上に隠れて見えない」とありますが、こちらは単純に、どのようにして隠していらっしゃるのでしょうか?
そして3行目、「太刀と短刀は日本刀で」ですが、こちらは当たり前です。日本以外の刀剣で「太刀」「短刀」と呼ばれるものは日本刀を除いて存在しません。
また刀剣の「持ち手」は「柄(つか)」と言い、塗り柄(ぬりづか)でもない限り柄に「桜の絵」は描けません。日本刀の柄は基本的に、木でベースを作った上に鮫皮を張り、細い紐や皮などを巻き付けます。ここに桜の何かを入れたいのであれば、鮫皮と紐の間に図柄が桜の目貫を入れてください。また、刀は鬼滅の刃でもない限り黒に近い銀色、つまり鋼色です。
*
・性格
「戦闘時は冷徹」と「戦闘狂」という要素が両立することは非常に難しいと思います。「敵に対して情けがないこと」と、「戦闘行為や相手を斃すことに快楽を感じること」はまったくの別物です。結果的に無慈悲に殺害出来てはいるのですが、根本が全く違います。キキョウさんは「冷徹だから敵を無表情で斃す」のでしょうか? それとも「戦闘が好きだから笑いながら敵を斃す」のでしょうか?
そしてこれは前提条件なのですが、武士団員は全員人体改造を受けた影響で感情を失っています。そしてその失われた感情は適応度合いによって戻るまでの期間が長くなったり短くなったりします。キキョウさんは他人より適応度合いが高い、とのことでしたので、何歳の時に武士団へ入隊されたのかは分かりませんが5年以上10年未満の間でゆっくり戻っていくでしょう。キキョウさんが入隊してから今まで戻ってきた感情を考えていくとよろしいかと思います。
*
・その他
備考欄の「ルンペンを斃したいという思いから入隊を決意した」とありますが、具体的にそう思い立つまでの原因はございますでしょうか?
サンプルボイスにて、キキョウさんは「兵」とおっしゃっていますが、その表現を使ってしまうと憲法第九条に違反してしまいます。「展開する」「配置する」などという表現が現状最良かと存じます。
*
*
全体的に文章がごちゃついていて、かつ説明文に句読点がほとんどなく読みにくいです。
本企画にCSの提出期限はございませんので、焦らず、急がず、時間がかかっても構いませんのでじっくり文章を推敲し、吟味してください。
長々と書き込んでしまいましたが、よろしくお願い致します。

梟煌 (プロフ) [2020年12月30日 22時] PCから返信 @桜吹雪@低浮上のボード

こんにちは。募集企画「最期に我は霧と消ゆ-second」主催の梟煌(きょうこう)と申します。先程提出して頂いた長谷川昇太郎さんのCSにて、加筆して頂きたい箇所がございましたのでお邪魔させて頂きました。
*
*
・容姿
現在長谷川さんの容姿に関しまして、頭髪と目しか情報がございませんが、顔付きや体型に関しての情報はよろしかったでしょうか? よろしければ問題無いのですが、ずいこ様から何かあれば加筆をお願いいたします。

梟煌 (プロフ) [2020年12月28日 16時] PCから返信 @ずいこのボード

こんにちは。募集企画「最期に我は霧と消ゆ-second」主催の梟煌(きょうこう)と申します。さくじつ提出して頂いたレルムさんのCSについて、加筆修正して頂きたい箇所がございましたのでお邪魔させて頂きました。
*
*
・特殊能力
能力の発動条件が「なし」となっておりますが、これは「常に放電している」ということでしょうか? それとも予備動作や溜めなしに放電出来るということでしょうか? また味方にまで被害の及ぶような能力は修正が施されますので、何かの道具を用いてある程度の指向性を持たせた方がよろしいかと存じます。加えて、どのくらいの電圧なのかも記載してくださると幸いです。デンキウナギはセンサーとして使う時、約10~20Vですが、餌を捕る時には800Vもの電圧を起こすらしく、自力で発電する生物としてはトップレベルだそうです。
*
・容姿
画像だけではなく、文章での記述もお願いいたします。記述がある方が、他のユーザー様との認識の差が無くなります。
*
・服装
1行だけで終わっていて詳しいことが分かりません。服装には装飾品も含まれます。容姿の画像にはチョーカーのような、ネックレスのような装飾品も写っていますが、これに関しての記述はなしでよろしいのでしょうか?
また「上着」と一言に言っても、パーカーやジャケットなど沢山の種類があります。出来ればそういった種類を書いていただけると幸いです。
*
・好きな物/こと
「面白いもの/こと」とありますが、レルムさんにとってどんな物事が「面白い」と感じられるのでしょうか? そのことも絡めて性格欄にも記載して頂けると幸いです。
*
・特技
「体力戦」とは、「持久戦」のことでしょうか? それとも「遅滞戦闘」のことでしょうか、「体力勝負」ということでしょうか?
*
・備考
「特になし」になっておりますが、レルムさんの場合は討伐課に入隊した理由や家族関係など、様々なことが書けると思います。記述をお願いします。
*
・サンプルボイス
サンプルボイスを書いてください。最低3つ、お願いします。
*
*
「キャラ崩壊がなければ」とありましたが、現在の状態では何をしてもキャラ崩壊になり得る、と言わざるを得ません。CSはいわば「キャラクターの取扱説明書」です。機械の取説がしっかりしていなければおかしな使い方をして壊してしまうように、CSの記述がしっかりしていなければ、作者の想定とは違った扱いになってしまいます。

梟煌 (プロフ) [2020年12月28日 16時] PCから返信 @釜揚げしらすのボード

こんばんは。募集企画「碧落戦線」主催の梟煌と申します。
ルーフェスさんのCSを拝見させて頂きました。以下の点について、加筆修正をお願いいたします。
*
*
・過去
被弾したルーフェスさんがパイロットと共に戦線から離脱する際、アメリカから日本へ向かい、その理由が「アメリカードイツ・イタリア間よりもアメリカー日本間の方が近いから」とありましたが、これにつきましては大西洋を横断してドイツへ帰還した方が遥かに近いかと思われます。また、メッサーシュミットシリーズの航続距離は長くて600km後半でした。またアメリカー日本間(ニューヨークから東京まで)の直線距離は約1000km強です。これでは太平洋の真ん中で燃料切れを起こして墜落してしまうことになります。
また、ドイツ軍は1945年4月30日にヒトラーが自決したことによって、5月8日に降伏文書へ調印しています。調印までの間、各地に展開していたドイツ軍は次々に降伏しており、ルーフェスさん達がアメリカ本土上空へ出撃することはほぼ不可能だと思われます。修正をお願いいたします。
*
ご存知でしたら申し訳ないのですが、幸いと言いますか、メッサーシュミットシリーズはいくつかの機体が現存していて、各地の博物館に展示されています。退役した飛行機は現地の博物館や外国の博物館へ寄贈されることもありますので、そちらのルートでの来訪もお考えいただければと思います。

梟煌 (プロフ) [2020年11月28日 19時] PCから返信 @safia*のボード


(C) COMMU