やまもとのボード

やまもとのプロフィール | 発言 (やまもとの最後の書き込み: 「再度の書き込み失礼い...」 @006のボード [4月30日 10時] )

メッセージ一覧

書き込み失礼致します。
募集企画『Dear,My Last Supper』様にてお世話になっております、えよなと申します。企画の世界観に関して数点お尋ねしたいことがありボードにお邪魔させていただきました。

えよな (プロフ) [2023年9月5日 14時] [固定リンク] PCから [違反報告]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
①一般捜査官と特殊捜査官の業務に関して
一般捜査官と特殊捜査官とでは塞能の有無という違いがありますが、これによる業務の違いなどはございますか?
こちらでは一般的な捜索・討伐・捕縛は一般捜査官が行い一般捜査官では対処しきれない強敵のみ特殊捜査官が駆り出される、あるいは業務の違いはなく一般捜査官・特殊捜査官混合でチームが結成されている、など想像しておりましたが実際のところどのように喰人種の捜索や討伐に当たっているのでしょうか?また一般捜査官と特殊捜査官で組織内での扱いの差もあるのかも気になっております。特殊・一般よりかは階級が優先されるのでしょうか?
②捜査官に関して
捜査官になるには専門の士官学校の卒業が必要とありますが、卒業までにどのくらいの年数が必要ですか?専門学校のようなものなのか、警察学校のようなものなのか、また設置数と大学を卒業してから入学するメリットなども併せてお聞きしたいです。
加えて捜査官の服装を業務に支障が出ない程度に華美なもの(襟や袖にフリルを足したスーツ)にしたいと考えいるのですが可能ですか?また、塞具は保安局から支給されているものだと考えているのでさすがに不可だとは思いますが、業務に支障が出ない範囲で塞具をカラーリング・装飾するのは可能でしょうか?
③喰人種に関して
喰人種は世間一般的にどのように考えられ受けとめられていますか?個人的には漫画の亜人のように、『人間でないと定義されており、発見し次第人権や尊厳をはく奪される形で処理される。世間の人間は亜人に対して他種であるかのように排他的な感情を抱いている。しかし、亜人の発祥など謎の部分も多く、そもそも発覚さえしなければ普通の人間と何ら変わらない面から、一部の登場人物によっては「亜人も人間である」と主張もされている』といったように考えられているのかな、となんとなく捉えていたのですが、実際のところどのように受け止められているのか気になっております。
また、
・人間が自身の身を守るために喰人種の炙り出しに積極的なのか
・民間で手に入れられる範囲での喰人種の炙り出し方法や捜査官が簡易的に喰人種と判別できるようなキットなどはあるのか
・一般人から喰人種かもしれないといったタレコミや通報はあるのか/喰人種と疑いをかけられて職を失うことはあるのか
・papricaで食料(人肉)調達とありましたが、狩り能力の低い喰人種のために鬼嚢を販売している業者がいるのかあるいは人肉が調達しやすいスポットが寄せられているのか
も重ねてご回答くださるとありがたいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
長くなってしまうと他の方にご迷惑かと思い二つに分けさせていただきました。
平日のお忙しい中、長々と質問を書き込んでしまい大変申し訳ありません。分かりにくい文章などございましたらお申し付けください。
遅くなっても構いませんので、お手隙の際にご返信いただければ幸いです。可能であれば金曜日の朝までに返信いただけると安心です。

えよな (プロフ) [2023年9月5日 14時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

塞具のカラーリング・装飾は可能かという質問ですが、追記です。
透明化(光を反射せず透過させる能力)能力を持つ塞具を考えており、目印としてリボンや落ちるカラーペイントなどを付けたいと考えているのですが可能でしょうか?

えよな (プロフ) [2023年9月5日 19時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

ご質問ありがとうございます。
1つずつお答えいたします。

一般捜査官と特殊捜査官とでは塞能の有無という違いがありますが、これによる業務の違いなどはございますか?
>こちらに関しては特にございません。一般特殊に関わらず業務内容は同じとなっております。
「業務の違いはなく一般捜査官・特殊捜査官混合でチームが結成されている」との認識で相違ございません。
詳細な業務内容は聞き込み等の捜査から喰人種であると疑われる人物の追跡や身辺調査、喰人種被害と思われる事件の捜査、実際に会敵した場合の討伐などが主な業務となっております。喰人種を捜査対象とした警察(+喰人種との戦闘)だとお考えいただくとわかりやすいかと存じます。
以前お伝えした通り、潜入捜査は現状潜入に至るまでの捜査が及んでいる組織はないため「潜入しようにも潜入先がわからない」という状態となっております。
また、局内での地位については階級が優先されます。(その為、塞能を得た時点で1階級特進という設定を付与しております)

卒業までにどのくらいの年数が必要ですか?
>こちらは四年制の士官学校となっております。現代で最も近い位置づけにあるものは防衛大学校が最もイメージに近いとお考え下さい。入学には高校卒業資格が必要となっておりますが、それ以外に年齢等の制限はございません。
設置数に関しましては各地方に一校ずつ(北海道・東北・関東甲信・中部・近畿・中国四国・九州)の7校となっております。
大学卒業後に士官学校に入学するメリットは特にございません。

捜査官の服装を業務に支障が出ない程度に華美なもの(襟や袖にフリルを足したスーツ)にしたいと考えいるのですが可能ですか?
>職務規定上は可能ではありますが、推奨されるものではなく、周囲からは白い目で見られることになります。

業務に支障が出ない範囲で塞具をカラーリング・装飾するのは可能でしょうか?
>こちらはおっしゃっている通り支給されているものであるため不可となっております。
追記にておっしゃっている点であればリボンをつける等の簡単に手を加えられるものであれば可能となっております。

返信が長くなってしまったため途中で送信させていただきます。
後半については今しばらくお待ちくださいませ。

やまもと (プロフ) [2023年9月5日 20時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

喰人種は世間一般的にどのように考えられ受けとめられていますか?
>こちらは本編に軽く記載しておりますが、捕食者として恐れられているというのが一般的な受け取り方です。

亜人を履修していないため、同一かどうかはわかりかねますが、
世間の人間は亜人に対して他種であるかのように排他的な感情を抱いている。
>こちらは本編にも記載がある通り喰人種は人間とは別種の生き物であるため排他的というよりは猛獣を恐れる感覚と似ています。

一部の登場人物によっては「亜人も人間である」と主張もされている
>そもそも発覚しなけれは人間と見分けがつかないという点があるので「喰人種のことも保護するべきだ」と主張する人がいてもおかしくはありません(熊を討伐するのは可哀想と主張する愛護団体がいるのと同様)が、基本的に喰人種は人間ではないため「喰人種も人間である」との主張は「柴犬も秋田犬である」と似たような主張となります。
また、そういった主張はかなりマイノリティーな主張であるとご留意ください。

・人間が自身の身を守るために喰人種の炙り出しに積極的なのか
>自身の身を護るという観点で言えば積極的に喰人種の炙り出しをしない方が賢明な判断となっております。
理由といたしましては、一般人に喰人種であるとバレてしまった場合は保安局への通報を防ぐためにその場で殺害することが鉄則となっているためです。なんの力も持たない一般人が積極的に詮索をする行為はかなり危険な物となっておりますのでご承知おきください。

・民間で手に入れられる範囲での喰人種の炙り出し方法や捜査官が簡易的に喰人種と判別できるようなキットなどはあるのか
>ありません。上述の理由により必要がないというのが一番の理由となっております。また、喰人種かどうかの検査方法については医療機関にてプラドニウム定量検査というものがあります。

・一般人から喰人種かもしれないといったタレコミや通報はあるのか
>こちらはあります。そういった場合は該当人物に保安局からの捜査が入ります。

喰人種と疑いをかけられて職を失うことはあるのか
>喰人種も人間として就職している以上、一般的な雇用契約に基づいて就職している為例え喰人種かもしれないとの疑いがあっても労働基準法に基づき不当な解雇はできません。また、喰人種であることが確定した場合は解雇ではなく喰人種として保安局に討伐されることとなります。

・papricaで食料(人肉)調達とありましたが、狩り能力の低い喰人種のために鬼嚢を販売している業者がいるのかあるいは人肉が調達しやすいスポットが寄せられているのか
>こちらはpapricaにて鬼嚢を販売している業者がいます。

以上がいただいた質問への回答となります。また何かご不明な点があればお申し付けください。

やまもと (プロフ) [2023年9月5日 20時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

平日の長文にも関わらず迅速かつ丁寧な回答に深く感謝申し上げます。一文で済ますには申し訳ないくらいありがたいです。
これ以上お手を煩わせないよう、いただいた回答と企画概要を読み訂正箇所のないCSを作成できるよう努めてまいります。

えよな (プロフ) [2023年9月5日 22時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

再度失礼します。立て続けで申し訳ないのですが質問があり参りました。
捜査官の業務に捕縛、討伐がありましたが、実際に喰人種と対面したときどちらを優先しているのでしょうか?可能であれば生け取りにして研究材料にして、暴れたり攻撃力が高い能力だったり危険だと判断した場合は討伐するということでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、お手隙の際にでもご返信のほどよろしくお願い致します。

えよな (プロフ) [2023年9月7日 15時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

ご質問ありがとうございます。
ご質問頂いた件に関しましては、捜査対象によっては問答無用で討伐すべき対象や多少無理をしてでも生け捕りをしなければならない対象など、任務によって別途指示がある場合が殆どです。
事前の任務の通達がなく意図しない会敵だった場合はおっしゃっている通り、研究材料や捜査のために生け捕りが推奨されています。

やまもと (プロフ) [2023年9月7日 15時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

お忙しい中早急なご対応ありがとうございます。
いただいた情報を元に、よりキャラクター像を深めることが出来そうです。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。

えよな (プロフ) [2023年9月7日 17時] 8番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU