【誰そ彼】質問箱

メッセージ一覧

再び失礼します。CS作成中に浮かんだ疑問点について質問に参りました。

キューブ (プロフ) [2021年3月2日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

誰そ彼の世界において、人類の文明レベルや歴史、国際化の度合い、通信網の発展レベルについてはどの程度でしょうか?
また、電化製品のような古来よりある術の領域から外れる存在(この表現が白羽さんの想定する世界観において適切でないかもしれません)についてはどういった立ち位置なのでしょうか?
……主に、キャラに銃火器を持たせるとしたらどの程度までが許容範囲か、インターネットや各種情報通信機器の立ち位置が知りたいと思っていますので、上記の質問への返答が難しかったり時間がかかるようでしたら、こちらのことだけでもお返事いただければ……

キューブ (プロフ) [2021年3月2日 19時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

質問ありがとうございます。
誰そ彼の世界において、人類の文明レベルや歴史、国際化の度合い、通信網の発展レベルについてはどの程度でしょうか?
A,人類の大半は準霊格、つまり魔術なども碌に扱えない存在です。
その為、彼らは魔術以外の文明も同時に編み出した。
それが現代で言うところの科学と呼ばれる技術・理論体系である。
という設定にて、誰そ彼内では現代と同程度の科学技術の発展が為されております。
また、電化製品のような古来よりある術の領域から外れる存在についてはどういった立ち位置なのでしょうか?
A,便利なものであり、人間社会に住まう一般の人々の生活空間にしっかりと存在しております。
しかし、それはあくまで人間社会のみであり、妖怪はというと殆んどの者が何かしらの術を扱えるためそこまで発展しておりません。
また、どうやら精密機器は特殊加工をしない限り魔力などの影響を受けやすくなっております。
そのせいか携帯電話などは高位格の人間などは持っていないこともあるようです。
主に、キャラに銃火器を持たせるとしたらどの程度までが許容範囲か
A,実はそこのあたりは組織によりまちまちとなっており、キューブ様の予約されている魔導科学研究所はアメリカの正式な研究機関であり、民間に魔術関連の恩恵を普及させる研究の他にも様々な研究がなされております。
その為、科学の発展度合いはこの世界観の中でもかなり現代に近く、神秘との融合により現代では不可能とされるような技術も開発されている、というイメージです。
魔導科学研究所ではそれっぽい理屈と所持理由さえあれば大抵の銃火器は存在して良いと思って頂いて構いません。
しかし、霊格となりますとそれにかけられる強化術式にも限度があり、術を扱う存在への攻撃力・対応力などは操作者の格相応、もしくは性能が良ければ格ひとつ繰り上げられるかどうかくらいの強度になります。
インターネットや各種情報通信機器の立ち位置が知りたいと思っています
A,女子高生がスマホを持ったりもしています。
しかし、上位格の人間は精密機器への影響を与えやすい為に稀に情報通信機器の一切を持たない者も存在するようです。
特殊加工を施された通信機器もこうがくですが流通しております。
使役できる式神や使い魔の数が少ないため、特に情報通信機器は普及しているようです。
また、国際化のレベルは世界神秘連盟所属組織の存在する地域どうしの交流はあるものの、連盟非所属組織の存在地域との交流はかなり少なくなっております。
こちらの回答でよろしいでしょうか?
回答内容についての質問も受け付けておりますので、是非また疑問点が出たらご質問ください。

白羽涼華 (プロフ) [2021年3月4日 11時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど……
回答ありがとうございます。こちらの内容を参考にCS作成致します。

キューブ (プロフ) [2021年3月4日 16時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU