【誰そ彼】質問箱

メッセージ送信

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

書き込み失礼致します。
【獣種/妖格/大熊族/頭領】にて参加希望を出せていただいております、風雪という者です。
この度はいくつか質問があり、このような形でお邪魔させていただきます。

風雪妃月 (プロフ) [2021年4月20日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

まず初めに、勝手ながら大熊族に対し、いくつか捏造を加えさせていただきたいと考えております。
長くなってしまいますので要約して伝えさせていただきますと、
・大熊族の頭領は先代からの指名で行われる継承制であり、王家や一つの血筋が占拠していない
・継承される前に、【記憶を引き継ぐ術】【一定条件下で記憶を忘却する術】を先代から施される
・同時に、名前を先代と同じものにし、いくつかの術を先代から相伝される
・上記の三つはかつて神格にまでなった大熊族頭領が決めたものである(頭領に施される術を考案したのも同じ)
・準神格になると名称が変更される
・また、約700年前に当時の頭領(準神格)の暴走により大熊族が滅びかけた事件が起こっている
・以降は事が再び起こらないよう頭領が準神格になる前に代を変えることとしている
この六項目が、現在考えている設定の主な内容となります。

上記を前提とさせていただいた上で、いくつか質問をさせていただきます。
1.上記のような内容で、大熊族に対する捏造をさせていただくのは可能でしょうか?
2.【記憶を引き継ぐ術】【一定条件で特定の記憶を忘却する術】といった術の作成は可能でしょうか?
3.大熊族に過去に神格の頭領がいたと、いう風な捏造は問題ないでしょうか?神格の頭領がいたのは、少なくとも700年前以上前の話になると考えています。
4.また、700年前に大熊族が滅びかけた事件が起こった、という事実を捏造するのは可能でしょうか?実際に滅びたわけではなく、早期に止められなかったら危なかった、というものと考えております。

長文失礼いたしました。もし既に回答されている内容、検討違いの質問でしたら申し訳ありません…。また、間違った解釈・設定などあればご指摘ください。
御手際の空いている際に、お返事いただければ幸いです。

風雪妃月 (プロフ) [2021年4月20日 22時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

質問ありがとうございます。
回答させて頂きます。
一番の設定については問題ありません。
二番の設定については過去存在した神格の設定は既に枠を取っていらっしゃる参加者様の一存に委ねられている部分がありますので、神格の枠を取っている参加者様から了承を頂けた場合のみ可能とさせて頂いております。
直近の時系列に存在しているという場合はお断りしている設定ではありますが、数百年以上前に存在した妖怪であるという設定とのことですので、準神格の神格級であれば可能です。
またわからないことがありましたら、遠慮無くご質問ください。

白羽涼華 (プロフ) [2021年4月21日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

迅速なお答え、ありがとうございます。
過去に存在した頭領に関しては、『準神格の神格級』という風に変えたいと思っております。
また何かあれば、お言葉に甘えて質問させていただきます。お時間を取っていただきありがとうございました……!

風雪妃月 (プロフ) [2021年4月22日 21時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

失礼します、キャラの設定についてなのですが誰そ彼の世界観を壊さないか心配になり質問させていただきます

・世界神秘連盟の東洋魔術連盟に“元々“所属していたキャラを作りたいのですが、その際は特殊枠の申請はどのようにすればよろしいでしょうか...?

・また、禁術などの使用により元は人間であったが妖怪や人ならざる存在になってしまった...等の場合は種族は申請する際に人間と書いてもよろしいのでしょうか?

かなり自分勝手な質問になってしまい、すみません
私が設定を勘違いしていたり間違って解釈してしまっている場合は遠慮なくご指摘下さい

お暇な時に返信お願い致します

カラス (プロフ) [2021年3月19日 16時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

既に別所で既に回答させて頂いた質問ですが、一応こちらにも返信をさせて頂きます。
元所属などの設定は、代表者特殊な立場の場合のみ、主催に確認をお願いします。
それ以外は、確認や特殊枠の設定の必要などはありません。
また、元人間の妖怪に関しましては種族欄に“元人間”との記載をお願いします。
またわからないことがありましたら、遠慮無くご質問ください。

白羽涼華 (プロフ) [2021年4月2日 1時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

返信大変遅くなりすみません
東洋魔術連盟の元幹部という設定にしたいのですが、よろしいでしょうか...?

カラス (プロフ) [2021年4月7日 12時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

大丈夫です、問題ありません。
またわからないことがありましたら、遠慮無くご質問ください。

白羽涼華 (プロフ) [2021年4月7日 16時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

失礼します。こちらの企画に参加したいのですが、分からないこと・不安なことがありましたので質問させていただきます。

1. 契約の一つである「祝福」は主に妖格の者が行うと書かれていますが、これは他の格の者(たとえば準妖格や霊格)は使えないという解釈でよろしいのでしょうか?

2. 私はこの企画に座敷童子と神隠しの両方が合わさったような者で参加したいと思っているのですが、その場合はどの種族や存在格になるのでしょうか?

座敷童子の性質は霊格に値するかなとは思うのですが、神隠しは些細な怪異にしてはあまりにも被害が大きいですし、やはり妖格や準妖格なのでしょうか?

“伝承や土地神”の部分と“霊格の説明(あまり害は無いが〜危険度が上がる者もいる)”との間で悩んでいます。

また契約ができるのは(人にもよりますが)準妖格がギリギリであったりする所でも頭を悩ませています。

種族に関しては精霊種と外系種とで困っています。
人によっては座敷童子も神隠しも邪悪な存在だと感じるでしょうが、考えているのは純粋な雰囲気の子なので…。
かといって精霊だと“神秘の歴史の原始となる種族…”の箇所が気になります。

以上のことについて、よろしければ白羽様の考えをお伺いしたいです。
ここまで長文、失礼致しました。

フクロウβ (プロフ) [2021年3月18日 4時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

質問ありがとうございます。
回答させて頂きますね。
1.祝福というものは聞こえは良いですが基本的に上位から下位へ与える一方的な契約であり、必然的に力のある存在から無い存在へと与えるものであり、その契約内容も一方的に決定するような理不尽なものとなっております。
故に力の強い存在が弱い存在に与えることを想定しておりますが、霊格の存在でも一般人に祝福を行うことは可能です。
2.格はあくまで戦闘力、つまり分かりやすい驚異度の指標ですのでどのくらいまで驚異として認識されたいか、といったところで決定されます。
霊格の場合は小さな子供や準霊格の一般人を狙い、準妖格であれば霊格の存在も狙える、といったところで、また格が高いと影響を及ぼせる地域が増える、といったところです。
また契約ができるのは(人にもよりますが)準妖格がギリギリであったりする所でも頭を悩ませていらっしゃるとありますが、例として分かりやすく一般人である術霊格の存在を“標準”としている為、霊格以上の人間(主に人間組織所属の存在)が相手であれば妖格でも問題ありませんのでご安心ください。
種族に関しては精霊種と外系種とで困っていらっしゃるそうですが、被害は大きいけれども心は純真無垢な外系種を作っている方もいれば、大量殺戮を繰り返すような精霊を作っている方も一応はいらっしゃるのでこちらは参加者様のお好きな方にして頂ければ良いという形で掻く参加者様方には参加して頂いております。
“神秘の歴史の原始となる種族”
という記載のところは世界観のところにある始まりの精霊から神秘がもたらされたという部分に関係しています。
始まりの精霊の出現により、そこから様々な種族が影響を受け、現在のような世界となったという設定があり、全ての神秘の根源に最も近い種族が精霊となっております。
こちらの内容でお求めの回答になりましたでしょうか?
またわからないことがありましたら、遠慮なくご質問ください。

白羽涼華 (プロフ) [2021年3月20日 21時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

丁寧な回答をありがとうございます。お求めの回答になりました…!
そしてこの度は、私から質問をして答えて頂いたにも関わらず、数か月のあいだ返信することができず、誠に申し訳ございませんでした!!!
企画への参加は、このような事態を防ぐために見送らせていただきます…。
改めて拝見すると本当に細やかな世界観が展開されていて、今からでも参加してみたいと思う素晴らしい企画でした!
貴方様がこれから創られるであろう企画も影ながら応援させていただきます。
重ねてになりますがこの度は本当に申し訳ございませんでした。

フクロウβ (プロフ) [2021年9月17日 15時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

私も少し前に作った企画であっただけに反応が遅かったのでお気になさらなくて大丈夫です。参加して頂かなくとも興味を持っていただけただけで私としてはとても嬉しいです。
重ね重ね、嬉しいお言葉をありがとうございます。
今後もしご縁がありましたらそのときはよろしくお願い致します……!

白羽涼華 (プロフ) [2021年9月17日 16時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

失礼します。
CSについて、質問をします。
×
①CSは詳しい方が良いと企画に明記されていますが、端的に要点を詳しく記入する方と、長くともとにかく詳細な内容の方のどちらが好ましいか
②どこまでの長さならば許容できるか
×
頭の悪い質問でございますが、返答いただけると幸いです。

(プロフ) [2021年3月10日 18時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

返答ありがとうございます。
×
それでは、引き続き複数の質問をさせていただきます。
①CSはテンプレート通りでなくとも、欄の内容(例:【名前】、【年齢】など)が同じならば順番を入れ替えても問題はないか
×
もう一つ、獣種等他の妖達の世界についての質問です。世界観や用語集等を確認する限り、世界の構成として
1、現実のように人間界は地球まるまるひとつ分の空間があり、現実とよく似た国家構成、自然形態、生態系等がある
2、四系統種も同じような空間を同様に持っている
と、認識しています。(違ったらすみません)
獣種は他種族間での争いがあるとのことですが、そこで獣種の世界について質問です。
②種族の分布はどうなっているのか
(1)某動物擬人化風漫画等や、現実の動物のように複数の獣種がそれぞれ土地に対応しながら入り混じっている
(2)集落や部族、国家のように、一つの種族でかたまりコロニー等を形成している
(3)その両方がある
(4)その他
×
以前に返答いただいた内容を省みるにあたって、恐らく(2)か(3)が妥当と私は捉えましたが、相互認識の為宜しければご返答よろしくお願いします。

(プロフ) [2021年3月14日 6時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

引き続き回答させて頂きます。
獣界の特徴は少々特殊であり、まず獣種どうし仲が良いとは言えない種族が数多く存在します。
企画にも記載してありますとおり、亜空間というものは協力関係にある存在が力を合わせて形成したものであり、仲の悪い種族どうしが協力して巨大な空間を形成するというのは考えづらいかと思われます。
よって厳密には獣界というものは存在せず、各種族の個別に形成した亜空間が近いところに分かれて存在するといったイメージですので、分布などのものは存在しない、といった回答となります。
また、これは平たく言えば“その他”の寄せ集めである外系種にも同じことが言えるため、厳密に獣界、魔界と言われる空間はなく、空間郡とでも言えるような距離、性質の近い亜空間の総合名称のようなものと考えてください。
鬼種、精霊種に関しましてはそちらの認識にて問題ありません。
こちらの内容でお求めの回答になりましたでしょうか?
またわからないことがありましたら、遠慮なくご質問ください。

白羽涼華 (プロフ) [2021年3月14日 10時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

詳細な返答ありがとうございます。危なく誤解したままになるところでした。
×
それでは、次は存在格の維持について質問をします。
企画内には、存在格について
×
信仰を集めることでも増加するらしく、その為土地神として信仰されることで存在格を維持する存在もいる。
×
とのことですが、(用語説明の一部を引用)
妖格でも
1、存在格を維持する為に一介の妖狐の家が人間を利用して極東の地域等で神社を作る
2、その神社の信仰は代々その家の当主が引き継ぐ
など、出来るでしょうか。
×
神社の大きさは地域にある、小さめの神社ぐらいの規模を予定しています。

(プロフ) [2021年3月15日 10時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

回答させて頂きます。
その設定は可能です。
その場合は信仰を集める対象に人間を選んだ理由の記載をお願いします。
その理由としては、こちらの企画での信仰と言われるものはこちらの世界のそれとは異なり、「存在が認識されること」「それが保持するとされる性質を信じられていること」などの集合思念のようなものを指し、またこれは人間からの認識のみには限りません。
他の存在を人間が妖怪と呼んでいるのみであり、彼らと人間との厳密な差というものは存在しない為、下位格の他存在ではなくその対象にわざわざ人間を選んだ理由が必要になるからです。
こちらの企画は人間と妖怪の企画ではなく、あくまで沢山の種族のひとつとしての人間と他の種族達の企画ですのでどの種族を信仰を集める対象として選んだとしても、明確な“理由”を記載して頂きます。

白羽涼華 (プロフ) [2021年3月15日 13時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

返答ありがとうございます。
×
現在、練っている妖狐族の設定で「人間の真似事をしている妖狐」の多い集落を作っています。
過去に返答いただいた内容としては、『発展度合いを含めて、色々な文化や思想がある』(あまり高度ではない)とのことなので、この集落の設定は問題ないと思いましたが、いかがでしょうか。
×
また、人間の真似事をしている理由としては、『人間に悪戯をしているうちに興味を持った』ことと、『返り討ちに遭いにくくなるように対象の観察、模倣を始めた』『他の種族と比べて文化が比較的高い(面白そうなものを持っている)』
などです。
模倣している(或いはできている)文化の状態は日本の初期〜日本刀などの武器が出回る鎌倉時代中期ぐらいの予定、建物の状態は木造の建築や竪穴式住居が入り混じる程度、などです。
×
極東の人間の文化に固定されている理由は、
・その地域から迷い込んでくる人間が多かったから
・この集落の周囲から行ける人間界がそこだった
以外の何者でもありません。
×
そして、人間に信仰させている理由として、『人間界と繋がりを持っている方が人間界に行きやすくなる』
『人間にちょっかいをかける上で、妖狐や神に関連したものが周辺にあるほうが、脅かしや揺すぶりをかけやすいから』
等の理由を考えています。
この設定は問題ないでしょうか?

(プロフ) [2021年3月15日 15時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

失礼します。
CS作成について三点ほど質問させて頂きます。
・邪鬼族内には頭領への忠誠心はあるのでしょうか?
・邪鬼族にも階級や身分があるのでしょうか?
・誰そ彼の世界線にも日本は存在するのでしょうか?
何度もご迷惑をおかけしてすみません。
お返事をお待ちしております。

fubuki (プロフ) [2021年3月7日 9時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

大変残念ですが、今回のfubuki様の行動はモラルや企画のルールと言われるもの以前に法律を違反している重大な違反であり、違法行為でありますので当企画の参加権を剥奪させて頂きます。
よって主催には質問に回答する義務は生じませんので未回答という解にてこれを終了とさせて頂きます。

白羽涼華 (プロフ) [2021年3月7日 19時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

再び失礼します。CS作成中に浮かんだ疑問点について質問に参りました。

キューブ (プロフ) [2021年3月2日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

誰そ彼の世界において、人類の文明レベルや歴史、国際化の度合い、通信網の発展レベルについてはどの程度でしょうか?
また、電化製品のような古来よりある術の領域から外れる存在(この表現が白羽さんの想定する世界観において適切でないかもしれません)についてはどういった立ち位置なのでしょうか?
……主に、キャラに銃火器を持たせるとしたらどの程度までが許容範囲か、インターネットや各種情報通信機器の立ち位置が知りたいと思っていますので、上記の質問への返答が難しかったり時間がかかるようでしたら、こちらのことだけでもお返事いただければ……

キューブ (プロフ) [2021年3月2日 19時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

質問ありがとうございます。
誰そ彼の世界において、人類の文明レベルや歴史、国際化の度合い、通信網の発展レベルについてはどの程度でしょうか?
A,人類の大半は準霊格、つまり魔術なども碌に扱えない存在です。
その為、彼らは魔術以外の文明も同時に編み出した。
それが現代で言うところの科学と呼ばれる技術・理論体系である。
という設定にて、誰そ彼内では現代と同程度の科学技術の発展が為されております。
また、電化製品のような古来よりある術の領域から外れる存在についてはどういった立ち位置なのでしょうか?
A,便利なものであり、人間社会に住まう一般の人々の生活空間にしっかりと存在しております。
しかし、それはあくまで人間社会のみであり、妖怪はというと殆んどの者が何かしらの術を扱えるためそこまで発展しておりません。
また、どうやら精密機器は特殊加工をしない限り魔力などの影響を受けやすくなっております。
そのせいか携帯電話などは高位格の人間などは持っていないこともあるようです。
主に、キャラに銃火器を持たせるとしたらどの程度までが許容範囲か
A,実はそこのあたりは組織によりまちまちとなっており、キューブ様の予約されている魔導科学研究所はアメリカの正式な研究機関であり、民間に魔術関連の恩恵を普及させる研究の他にも様々な研究がなされております。
その為、科学の発展度合いはこの世界観の中でもかなり現代に近く、神秘との融合により現代では不可能とされるような技術も開発されている、というイメージです。
魔導科学研究所ではそれっぽい理屈と所持理由さえあれば大抵の銃火器は存在して良いと思って頂いて構いません。
しかし、霊格となりますとそれにかけられる強化術式にも限度があり、術を扱う存在への攻撃力・対応力などは操作者の格相応、もしくは性能が良ければ格ひとつ繰り上げられるかどうかくらいの強度になります。
インターネットや各種情報通信機器の立ち位置が知りたいと思っています
A,女子高生がスマホを持ったりもしています。
しかし、上位格の人間は精密機器への影響を与えやすい為に稀に情報通信機器の一切を持たない者も存在するようです。
特殊加工を施された通信機器もこうがくですが流通しております。
使役できる式神や使い魔の数が少ないため、特に情報通信機器は普及しているようです。
また、国際化のレベルは世界神秘連盟所属組織の存在する地域どうしの交流はあるものの、連盟非所属組織の存在地域との交流はかなり少なくなっております。
こちらの回答でよろしいでしょうか?
回答内容についての質問も受け付けておりますので、是非また疑問点が出たらご質問ください。

白羽涼華 (プロフ) [2021年3月4日 11時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

なるほど……
回答ありがとうございます。こちらの内容を参考にCS作成致します。

キューブ (プロフ) [2021年3月4日 16時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

書き込み失礼します。企画の世界観についての質問が二つほどあります。

キューブ (プロフ) [2021年2月27日 22時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

1.現在、人間のキャラを制作予定なのですが、四肢欠損等の設定を付与することは可能でしょうか?また、可能である場合、魔力を動力源とする義手(イメージとしてはハガレンの機械鎧のようなもの)を装着させたいのですが、こちらについても世界観に合うかどうか一言いただけると幸いです。

2.能力について、既存の魔法・術式以外のものを扱うことは可能ですか?
制作予定のキャラを、世界に存在するあらゆる魔法、魔術を大統一理論術式によって説明可能なものにしようとしている、という人物にしようと考えています。

キューブ (プロフ) [2021年2月27日 22時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

質問ありがとうございます。
1の回答につきましては、四肢欠損などの設定は可能です。
また、魔力を動力源とする義手などもわかりやすいように説明を細かく記載して頂ければ構いません。
2の質問の回答につきましては、
世界に存在するあらゆる魔法、魔術を大統一理論術式によって説明可能なものにしようとしている、という人物ならば、性格としてはヨーロッパ魔導哲学連盟の方が性格に合っているかと思われますが、それを踏まえた上で魔導科学研究所に所属しているならばそれでも構いません。
また、魔法などを人間に利用できるようになんとか理論に落とし込んだものが現在使用されている術式となっておりますので、人間世界に存在する東洋魔術、西洋魔術、神秘術、陰陽術などの統合を以てより本来妖怪達の扱う魔法や妖術とよばれているものに近い存在へと昇華しようとする研究というものは存在しているだろうなと考えております。
本来はひとつの、始まりの精霊から生まれたとされるのが神秘全体ですので統合はこの世界の理論的にも可能である、という回答で宜しいでしょうか?
わからないことや回答の不備等がありましたら、またお気軽にご質問ください。

白羽涼華 (プロフ) [2021年2月28日 10時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

回答ありがとうございます。
2に関しましては、キャラの行動理念がより原初に近い魔法の形態を作りたい、というよりは「魔術における世界統一言語のようなものを作ることで、世界のあらゆる術を同じように扱うことができるのではないか。魔術形態が複数存在することにより生まれる煩雑さが解消されれば魔術の一般化も容易になり、魔術書の誤訳や解釈間違いによる事故も防げるはずだ」というものなので、魔道科学研究所の方が性に合っているかと思います。
期間内にcs提出できるよう頑張ります!

キューブ (プロフ) [2021年2月28日 13時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU