たまのボード
メッセージ一覧
巫香渚 (プロフ) [2021年7月3日 19時] [固定リンク] [違反報告]募集企画奈落のエデンの件できました。
巫香渚と申します。
とても作り込まれた世界観にこんなすごい作品があるのかと、感動しました!
私からは質問が4つあります.
1つ目は活動内容についてです。本作は、リレー小説や本編作成はされる予定なのでしょうか。一応私も許可をいただけるのならば派生作品などを作りたいと思っています。
2つ目は学園内での勉強内容です。学年ごとのおおまかな勉強内容を教えていただけると幸いです。
3つ目は試験以外での昇格の例です。まだ私が世界観にのめり込めていないのも一つの原因なのですが、降格の場面は頭に浮かんでも昇格の場面がどうしても頭に浮かばないのです。試験以外での昇格にはどんな場合があるのか教えてください。
長々と質問を失礼しました。
お時間のある時にご返答をいただけると幸いです。
たま (プロフ) [2021年7月3日 21時] 1番目の返信 [違反報告]お褒めの言葉光栄です……!
ご質問ありがとうございます。1つずつ回答させていただきます。
①リレー小説や本編作成はございません。希望があった場合もお断りさせていただきます。派生作品の作成は大歓迎です。
②おおまかな内容は「天使・悪魔の仕事内容およびそれをする理由」「管理対象の人間に関する基礎知識(心理や行動原理等)」「天使・悪魔の思考について」「思考誘導の基礎パターン」などの、「人間を特定の思考や行動に誘導する技術を身に着ける」ため授業、あとは「異能力のコントロール方法」、「本来あるべき人間界の形」……といった感じです。
第5階級にはこれに校則の確認や正しい素行や態度についてといった、学園生活を送る上での生徒指導をより綿密にしたような内容の授業が行われます。
メシアは生徒の才能ごとに内容が変わるので何とも言えません。ただ才能をより洗練させる余地があるとみなされた場合は、はじめのうちのみ他の生徒に近しい内容の授業を受けることもあるかもしれません。
授業は学年ではなく階級によって分けられます。ですが、目指す目標はあくまで同じですので、中心となる内容はあまり変わらず、階級が上がるごとに要求されるレベルだけが上がっていく感じです。
・
ざっくり分けると
第1が「身に着けた知識と思考方法を基に、己の力のみで素早く正確な誘導ができるレベルに達することを目指す」
第2は「身に着けた知識を基に天使・悪魔の思考をより深く学んで理解し、自分の思考をそれと同一化することを目指す」
第3は「第4よりも高度な知識を身に着け、人間的な思考や固定観念をある程度破ることを目指す」
第4は「とにかく基礎を固める」
第5は「教科書の読み方・授業の受け方といった基礎の基礎、および生活指導。加えて基礎の特に重要な部分のみの暗記」
メシアは「はじめから第1階級の生徒と同等の思考方法を持っている生徒として、ひたすらその才能を伸ばす」
というイメージです。参考になれば幸いです。
③試験以外での昇格は、試験外の行動から別種族的な才能を見抜かれ「メシア」に抜擢される例や、「報告制度」の活用や素行の大幅な改善で第5階級の生徒が年度途中に第4階級に昇格される例です。
後者は、第5階級の10年生の生徒が卒業後の己の運命への絶望から大きな反乱等を起こすのを防ぐことを目的とした仕組みとお考え下さい(10年生以外の学年の生徒にも適応されます)。
・
一先ずの回答は以上となります。回答やその他にご不明な点あればお気軽にお申し付けください。長文失礼しました。