たまの発言リスト

突然ボードに失礼します。「奈落のエデン」の主催のたまです。この度は参加希望とキャラシートの提出本当にありがとうございます……!
修正していただきたい点があったため参りました。
.
異能力についてなのですが、生成する物が「クロエさんに危害を加える危険物」とされる基準は、生成時のクロエさんの意思でしょうか
例えば「錠剤タイプの毒薬」を生成するとなった際には「クロエさんが、自身で飲むために生成しようとした場合」は生成されず、「自分以外に使うために生成しようとした場合」は生成される、という解釈で大丈夫ですか……?
「縫い針」を生成する際も、「クロエさんが自身の体に刺すために生成しようとする」場合は生成されず、「裁縫に使う」「他者を刺すために使う」という目的の下生成する場合は可能、という感じでしょうか。
そうなりますと、生成の制限が「手のひらサイズ」「クロエさんに危害を加えない事」のみというのは少々強すぎるのではと判断しました。
.
シンプルに生成できるものの制限を強くする、またサイズではなく効果の大きさ(非現実的な程大きな身体変化を起こす薬、サイズに対し非現実的な威力を持つ爆弾等)に比例する体力消費等のデメリットの付与、生成した物が本来の用途から外れそうになったり自他いずれかに危害を加えそうになったりした場合その直前に消滅する……等、もう少し重い制限を設けていただきたいです。
『性格から考えると危険物は絶対に作れない』という、キャラクターの内面的な理由も制限であるように思えるのですが、裏を返せば「やろうとさえ思えばできてしまう」という風にも取れてしまいますので、念の為絶対的な制限をお願いします。
.
長文失礼しました。修正の後再提出をお願いします。〆切は9/20です。

たま (プロフ) [2021年9月13日 22時] PCから返信 @おさかなのボード

失礼します。「奈落のエデン」のエゴさんのCSにてお声かけさせていただいた者です。
返信を拝見し改めて参りました。ご不便をおかけする連絡方法を取ってしまってすみません……。この度は承諾ありがとうございます。
.
早速こちらの希望を申し上げますと、拙宅のロミーウェルはもう有り体に申し上げると「馬鹿で高飛車な」ですので、ちょうどエゴさんに興味を持っていただける人物の条件を満たしているのではと勝手に思っておりまして……烏滸がましいかもしれませんが、エゴさんのお気に入りの1人、そうでなくともエゴさんが時々面白がりに絡みに来る……といったような関係性を考えておりました。
改めて、初手で暴言を吐いたり命令したりと良好な関係を提供しづらい自宅キャラクターにも関わらずお声かけしてしまい恐縮です……。
解釈違い等々あれば遠慮なくお願いします…!

たま (プロフ) [2021年9月10日 23時] PCから返信 @食人のボード

突然ボードに失礼します。「天使と悪魔と死後の学園」の主催のたまです。この度は参加希望とキャラシートの提出本当にありがとうございます……!
修正していただきたい点があったため参りました。

まずは甘咲さんのイメージ画像についてです。
使用されているメーカー様を拝見したところ、使用許可の範囲が「個人利用」のみに設定されていました。Picrew様の規約に、「第三者の利用を前提としたアプリやWEBサービスでの利用」(占いツクールは「第三者の利用を前提としたWEBサービス」)が可能なのは、範囲が「非商用」に設定されているメーカー様と記載されています。
「メーカー様の規約に違反している画像」を使用したキャラシートは承認することができません。
企画内のみでの問題ではなくなってしまう可能性もありますので、できる限りお早めの対応をお願いいたします。その場合の諸々の責任に関しましては、主催側は負いかねます。ご了承下さい。
———
以下はその他の点についてです。箇条書きで失礼します。
・甘咲さんの享年を8歳に設定されていますが、テンプレートの指示にある通り、「享年」は12歳以上のみです。「不明」の場合も12歳以上を想定しております。修正をお願いします。
・入学時には全員第4階級となっているため、通学年数1年目の甘咲さんは第4級となります。「満何年」で想定されていたら申し訳ございません……。
————
以下は、念の為確認させていただきたい事柄です。
・不破さんの「備考」欄が空白のままのようですが、記載忘れではなく、特に記載することがないということで大丈夫でしょうか……?
・地雷が「BL」との事ですが、当企画はBLを含む3Lが可能な企画となっております。その為、基本的にそういったジャンルを好む方々が参加されていると思われます。
ですので、そういったものを好む人も含め地雷、そういったものを好む人たちの表現する・考える男性キャラクター及びその絡みが地雷等、地雷が広範に渡る場合、当企画自体KMC様の精神衛生上あまりよろしくないものと思われます。そちらの方を把握された上で参加していただいている場合は本当に申し訳ございません……。
ただこのような企画を運営する主催として念の為確認を取った方がいいと考え申し上げました。ごめんなさい。
.
不躾な長文失礼しました……。色々と棘のある言い回しが多くなってしまってごめんなさい。
お手隙の際にご対応いただけると嬉しいです。

たま (プロフ) [2021年8月31日 20時] PCから返信 @ランゲルハンス島のボード

突然ボードに失礼します。「奈落のエデン」の主催のたまです。この度は参加希望とキャラシートの提出本当にありがとうございます……!
修正していただきたい点があったため参りました。
箇条書きで失礼します。
____
・当企画における「階級」のことを『段級』と記載されている箇所がいくつか見受けられますが、少し検索したところ「階級」と「段級」では少々意味合いが変わってしまうようなので、「階級」に修正していただけると助かります。
ただこちらも本当に少し検索した程度の知識ですので、間違っていたら申し訳ありません。その場合こちらの指摘はスルーしていただいて大丈夫です。
・「生前」についてなのですが、当企画の人間界(地球)は俗にいう世紀末、終末世界となっています(具体例は企画ページの「学園外の世界観/異能力」の「人間界(地上)の状態について」をご覧下さい)。
宵谷さんの生前からはそのような世界の状態が反映されていないように感じました。
企画ページにて提示させていただいている世界観をご覧になっていないのではなく、「荒れた世界にもそのように平和に過ごせる国や地域はある」、とお考えの上での設定でしたら大丈夫です。ですが念のため、基本的な世界観と矛盾しているように読めてしまうことの内容、「どうしてごく平和に過ごせていたのか」の理由を明記しておいていただきたいです。
踏み込んだ指摘になってしまってごめんなさい。
__
不躾な長文失礼しました。修正の後再提出をお願いします。〆切は8/27です。

たま (プロフ) [2021年8月20日 0時] PCから返信

突然ボードに失礼します。「奈落のエデン」の主催のたまです。この度は参加希望とキャラシートの提出本当にありがとうございます……! 少し気になった点がございましたので参りました。
箇条書きで失礼します。
____
『学園都市ではイチジクを売っている店を全て把握しています。』とありますが、学園都市は「出現のたびに形を変え、地形はもちろん、店や施設の内容も変化」しますので、『店を全て把握してい』るというのは少々矛盾してしまうのではないかと思いました……。
「学園都市でイチジクを売る店が出現した際には、誰かに聞かずとも一直線でそこに向かうことができる」等、別の表現で『大好物』の程度を示唆していただきたいです。
___
細かい点で恐縮です。修正の後再提出をお願いします。〆切は8/27です。

たま (プロフ) [2021年8月20日 0時] PCから返信

突然ボードに失礼します。「奈落のエデン」の主催のたまです。この度は参加希望とキャラシートの提出本当にありがとうございます……! 少し気になった点がございましたので参りました。
箇条書きで失礼します。
__
・異能力の効力についてなのですが、「幻影空間が広くなればなるほど幻影のつくりはだんだんと雑になる=対象範囲にいる生物が幻覚を見ても『これは幻覚だ』と認識してしまい、効果がない(発狂や精神崩壊を起こさない・幻覚に惑わされることがない)」という解釈で大丈夫でしょうか……?
もし、「幻覚のつくりの巧拙と、効果の程度に関連性は無い」「範囲を学園全体に設定し、一気に(自分をまき込みながらも)全員を発狂・精神崩壊させることも可能」ということでしたら、学園のシステムを完全に崩壊させることもでき、ややチートとも取れてしまうので、効果の範囲の縮小をお願いします。こちらの誤読でしたらスルーしていただいて大丈夫です。
・第5階級からの途中昇格者は第4階級に配属されます。(分かりづらくて恐縮ですが、「Q&A 2」にて記載させていただいております……!) 第5階級からの飛び級は「虚偽報告によって落とされた生徒が、自身の冤罪を完璧に証明できた際」のみとさせていただきます。また、第4階級から第3階級への昇格は年に1度の試験によってのみです。
1年生の頃階級が『コロコロ変わっていた』というのは「第5階級と第4階級を行き来していた」、ということで、年に1度の試験は第4階級所属の際受験、2年生で第3階級に昇格した後、年度途中にメシアに昇格、という形でしたら「第3級の時にメシアに昇格した」とすることが可能です。
『コロコロ変わっていた』という記述を「第5階級~第3階級あたりを行ったり来たりしていた」という風に解釈してしまったので、念のため口を出してしまいましたが、元から訂正後の意味合いのみを含む記述でしたら申し訳ありません。こちらもスルーしていただいて大丈夫です。
__
不躾な長文失礼しました。お手数おかけしますが、返信いただけると助かります。

たま (プロフ) [2021年8月20日 0時] PCから返信 @食人のボード

突然ボードに失礼します。「奈落のエデン」の主催のたまです。この度は参加希望とキャラシートの提出本当にありがとうございます……!
修正していただきたい点があったため参りました。
箇条書きで失礼します。
__
・「階級について」で記載させていただいている通り、学園を卒業し「教師」になれるのは卒業時「第2階級」のトップ層にいた生徒のみです。メシア階級で卒業した生徒は異種族に改造され「救世主」として地上に送られます。
備考の『一度5級まで落ちたことがあったのだが、そのときにメシアとしての能力を見込まれる。』という記述を、「メシア階級に昇格し卒業までそのままだった」と解釈してしまったのですが、もしも「1度第5級に落ちた後、メシアとしての才能を見込まれつつもそちらに昇格することはなく(メシア教師の人材として採用するため?)、第2級に昇格してそのまま卒業した」という意味でしたらごめんなさい。こちらの指摘はスルーしていただいて大丈夫です。
・『ピアスは生前からしていたものである』とありますが、生前身に着けていた装飾品をそのまま学園に持ち込むことは不可能です(すごく分かりづらくて恐縮ですが、「Q&A 3」にて回答させていただいております……!;;)ので、「生前の記憶を頼りに同じものを購買で注文し入手した」もしくは「学園都市で同じものを見つけ購入した」等ということにしていただきたいです。
__
不躾な長文失礼しました……。修正の後再提出をお願いします。企画ページの方にリンクを乗せさせていただいた時点で承認となりますので、報告は必ずお願いします。

たま (プロフ) [2021年8月16日 23時] PCから返信 @みざらず@枢軸のボード

書き込み失礼します。
第2位教師のキーラン・ダグラス、第3級のロミーウェル・メンジェニス、第5位のニーノ・フリッカローで参加しています。様々な関係を募集しているので、気軽にお声掛けいただけると嬉しいですm(__)m
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/Discord/

たま (プロフ) [2021年8月15日 16時] PCから返信 @【奈落のエデン】交流場の話題

突然ボードに失礼します。「奈落のエデン」主催のたまです。
提出していただいたキャラクターシートを再度拝見し、Kentos様が使用されている画像がメーカー様で作成されたものであると知りました。
メーカー様をご使用の場合は、テンプレートの指示にもある通り、メーカー名と共にURLの記載をお願いします。こちらの記載は提出時にしておいていただきたかったです。以後お気を付け下さい。

たま (プロフ) [2021年8月15日 13時] PCから返信 @Kentos@別名Calcのボード

突然ボードに失礼します。「奈落のエデン」の主催のたまです。この度は参加希望とキャラシートの提出本当にありがとうございます……!
修正していただきたい点があったため参りました。
箇条書きで失礼します。
——
・「容姿」に『首や体の所々に傷や縫い目の様な跡がある』とありますが、この学園では人間であれば死んでいるレベルの怪我でも最長3日で自然治癒します。
ほぼ常に周りに加害される、もしくは自/傷しており治癒できず残っている傷である、という場合は、世界観に矛盾が出ないようそちらの記述もお願いします。
・「備考」に『第四階級時は』とありますが、入学時第4位だとすると、学園の制度ではメシア以外への飛び級が存在しませんので、3年生のルキナさんが第1位であることは不可能です。入学時第3位、もしくは第2位であったという設定に変更をお願いします。
(・こちらは絶対ではないのですが、『模範的な悪魔的な性格』『愛情がよくわからない為それで実験を繰り返した』等、個々人によって解釈に大きく幅がある事が予想される表現や、曖昧な表現について、もう少し詳しい説明を追記していただけると嬉しいです……!)
———
恐らく、キャラクター設定の全体に影響を及ぼすであろう「第1階級の生徒の特徴」として『人間を管理の対象として見るようになり、人間的な欲求は希薄となる』というものがございます。また、それ以前の第2階級への昇格基準に『混沌の世の思想から脱し』ている、というものがあります。
正直に申し上げますと、サンプルボイスや自己嫌悪の仕方、家族への執着や愛情への渇望の仕方等から、ルキナさんは全体的にそのような傾向がほぼ見受けられないように感じました……。
第1階級の特徴に合わせて大幅に設定を改変、もしくはキャラクター設定はそのままに別の階級に変更(生前の思想・欲求から脱していないという点から見ると第4、3位あたりが妥当かと思われます)かをしていただきたいです。
.
ただ私の誤読や解釈の仕方の違いも十分あり得ますので、もし本来幽裏さんが想定していたものと異なる部分がございましたら指定お願いします。
——
はじめの2つは絶対に追記・修正いただきたい点ですので、ご対応の後再提出をお願いします。〆切は本日から1週間後の8/22です。
箇条書き以後の文章に関しては、まずどのようなご対応をしていただくかの返答をお願いいたします。
不躾な長文失礼しました……。

たま (プロフ) [2021年8月15日 11時] PCから返信 @幽裏のボード


(C) COMMU