望月のボード

望月のプロフィール | 発言 (望月の最後の書き込み: 「書き込み失礼します。...」 @【東カニ】イベントボードの話題 [2022年12月8日 0時] )

メッセージ一覧

朝早くに失礼いたします。
【午前零時のカルペ・ディエム】に応募させて頂きました、風花風花と申します。
いくつか質問があり、お邪魔させていただきました。
.
1)異能者と、職員との距離感について。
基本的な職員の異能者への接し方を教えていただけますと幸いです。
異能者を警戒しているのか、距離があるのか、好意的なのか、憐れんでいるのか…。できるだけ詳しく、職員によって異なる場合はそういった個人的な接し方についてもお願い致します。

2)暴走状態について
暴走状態=感情を露発させること(=攻撃的になる)だと私は認識しているのですが、相違ありませんか?
また、攻撃的(近寄る相手に敵意を向ける、口調がとげとげしいなど)でありながらも”その場を動こうとしない”等といった戦意喪失の暴走状態は有り得ますか?

3)暴走状態について②
精神の値が0だった場合は暴走頻度が非常に高いという認識でよろしいでしょうか?
また、そういった場合は暴走状態に陥ることが日常的であり、「”また”暴走したのか」といった感想を周囲は抱くのでしょうか?

4)異能者の記憶について
元の名前や家族がいたことなどは知識として異能者らは知っているのでしょうか?
それとも、何も知らずに施設内で産まれたのだと思っているのでしょうか?
.
稚拙乱文申し訳ございません。
全文読ませていただいたつもりなのですが、もし記載済みでしたら誠に申し訳ございません。
お手隙の折りにご返事戴ければ幸いです。

風花風花 (プロフ) [2022年5月6日 5時] [固定リンク] PCから [違反報告]

返答遅くなってしまい大変申し訳ありません。質問ありがとうございます。順にお答えさせていただきますね

1.職員との距離感
基本的に必要以上の接触は好ましくない、とされており職員の方が必要最低限の接触のみになるようにしています。ですがあくまで「職員の方が」ですので異能力者が職員を見かけ接触を図る、などは行えます。
反応は人によって様々ですが、新しく入った職員ほど憐れみの感情を出しやすく、長くいる者ほど淡々としていることが多いです。好意的な職員というのは1人いるかどうかといった感じで、いたとしても親しくなりすぎないように転勤させることが多いです。
また時々態度が傲慢であったり物言いが偉そうな者などもいますが反応するか否かは人それぞれです。

2.暴走状態の雰囲気や態度について
感情を露わにする、という認識は間違いでは無いのですが必ずしも攻撃的になる、と言った訳ではありません。本人にとってひた隠しにしたがっているもの、押し殺そうとしているものほど出やすく、押し殺したい感情は人によって様々ですので攻撃的になるものもいれば泣きじゃくるような者もいるでしょうし、支離滅裂な事を言う者もいます。
共通していることは「異能力を使用で精神に負荷をかけすぎると暴走する」「暴走状態の際は感情に制限がかけられず爆発したような状態になる」「特にひた隠しにしたいものほど出やすい」ということです。
その為攻撃的でありながら戦意を喪失している、といった状態は有り得ないことはありません。

3.暴走状態と精神力について
0だった場合、となるとほとんど安定している時がない、常に落ち着きがなく情緒が酷く不安定かつ感情の起伏が激しく錯乱状態であることが通常、となります。あまりにも不安定なのでキャラ作成の際は最低でも1にするのを推奨しますが、任意ですのでそんなことも言っていたな、程度に思ってもらって問題ありません。
0まで行くと1度2度の使用で暴走状態に陥っても何もおかしくありません。
また周りがどう思うのか、ですが異能力者がどう思うのかはキャラクターそれぞれで変わると思うので回答控えさせて頂きますが、職員からすると「暴走しやすく扱いづらい人物」、と言った認識は植え付けられるのではないかな、と思います。

4.異能力者の記憶について
生まれてまもない赤ん坊の時に施設に送られ、また家族の記憶は消されるため家族自分自身共に記憶はなく、また「家族」の説明や記録などは一切ない為「家族」の存在を知らない者が殆どです。
赤ん坊に対しては「誰かが欠けてしばらくすると職員が新たに連れてくる存在」といった認識のため、人間が誕生する理由などもあやふやに認識しています。

長文乱文失礼しました。もしなにか分かりづらかったことございましたらお答えしますので遠慮なくお申し付けください。
またこちらの質問Q&Aに記載してもよろしいでしょうか?またその際お名前の方も同時に記載して問題ないでしょうか?宜しければご検討よろしくお願いします。

望月 (プロフ) [2022年5月7日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

ご返信並びに、ご回答ありがとうございます。
質問内容、名前、ともに記載していただいて問題ありません。

風花風花 (プロフ) [2022年5月7日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU