望月のボード

望月のプロフィール | 発言 (望月の最後の書き込み: 「書き込み失礼します。...」 @【東カニ】イベントボードの話題 [2022年12月8日 0時] )
望月のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

書き込み失礼します。終末戦記参加者のキューブと申します。
望月さん宅の水鳥リツさんと、自宅キャラの福家ミノルの関係について相談にまいりました。

キューブ (プロフ) [2022年8月22日 0時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

ボードまでありがとうございます!
出会い方について把握しました、多分リツは何も知らない状況で突然自分の名前や存在を知っている相手に話しかけられ警戒と少しの恐怖心を抱くと思いますが、表情にも態度にも出ず、傍から見たら少しだけ困惑しているようにも見えるのかな、と思ってます。
ミノルさんのリツに対する接し方によって幾つかリツの対応の仕方を考えているのですが、キューブさんはどのように思っているかもし宜しければ教えて貰えると幸いです。
今のところもしお子様とリツを重ねて……だと、リツは過去に体のいいお人形として利用されたことがあり、「人形のような扱い」や「なにかに利用されること、自分を自分という一人の人間として扱われないこと」に嫌悪感を抱いており、また契約で優しさや思いやりを奪われているので、「私、あなたの娘でも息子でも無いんですけれど」と拒否感を露わにするかな、と思っているのですが さすがに酷すぎるしあんまりにもミノルさんが可哀想で ちょっと……とも思ってます…………。

望月 (プロフ) [2022年8月22日 0時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

そうですね……
ミノルははじめこそリツさんが自分の息子のリツではなかったことにひどく悲しみ絶望するでしょうけれど、リツさんが我が子ではないことを受け入れた後は彼女を一人の少女として扱ってくれると思います。ミノルの子どもたちとは年齢にかなり差があるので、彼らの代わりとしてリツさんを扱うようなことはない……とは思いますが、「もしあの子たちが成長していたら…」とリツさんと我が子を重ねるようなことは少なからずありますし、事あるごとに「あの子たちはこんなだった」と終末前のことを語ったりはしますね。
アラフォーの父親だったミノルにとって、女子高生なんてまだまだ子ども、見捨てるわけにはいかない、という思いが強いのは間違いないです。ただ、終末後のストレスや悪魔さんの影響で次第に子どもっぽくなり、我が子のことを思い出せないように変化していっているので、会うたびに対応が少しずつ変わっていくかもしれません……

キューブ (プロフ) [2022年8月22日 12時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

リツさんに「私はあなたの娘でも息子でもない」というようなことを言われたら、自分の振る舞いを反省しつつも「でも、人生の先達として君みたいな子どものことはどうしても心配になってしまうんだ。もし気に障ったなら…許してほしい」と返すでしょうね。ミノルがリツさんからひどいことを言われるのに関しては、作者としてはむしろウェルカムなところもありますのであまりお気になさらず。

キューブ (プロフ) [2022年8月25日 23時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

返信が遅れてしまい本当に申し訳ないです……。

でしたら、初めの方は警戒が解けずややあからさまに対応が素気なくなり少し棘のある態度になると思うのですが、一人の少女として認識していることに薄々気付き始めてからはちょっとずつ態度を変え他の人と接する時と同じものにしていくと思います。
時々自分に我が子を重ねていることに気付いた時は複雑な気持ちになると思いますが、どういった経緯があるのかを理解した後であれば特に不愉快そうな態度を取るなどはせずそっとしていそうです。
またミノルさんからお子様の話を聞く時は静かにうなづいて相槌を打っては「……いい子、だったんですね」と呟いていそうです。
お子様と重ねられている、と知ったときは血が繋がってるわけじゃないのに何を、と思い嫌悪感をあらわにしていそうですが、一人の少女として見られていると分かってからは時折父親のような面が見えるミノルさんに対して「……何だか、本当にお父さんみたい」とぽつりと呟いて、自身の肉親を思い出して少し気が抜ける……なんてこともありそうです。

だからこそ子供っぽくなりお子様のことを思い出せなくなっていくミノルさんを見た時にショックを受け絶句してしまいそうです。リツの中で最も印象が残っていたのが「我が子のことを思う父親のミノルさん」だったからこそ、幼児退行していくミノルさんのことも受け止めていくのにやや時間がかかりそうな気がします。

望月 (プロフ) [2022年9月3日 23時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ああ…ステキ……
ミノルの方も、リツさんに年相応の大人として見てもらえることや「本当のお父さんみたい」と言ってもらえることを嬉しく感じていると思います。ただ、心のどこかでは血の繋がった関係ではないのに他人の娘と親子ごっこをしている自分に嫌悪感を抱いているかもしれません。自分が契約相手の悪魔さんに子ども扱いされていることや、親しくなる前にリツさんに言われたことがずっと引っかかっている感じですね。
それでも、リツさんの頼れる父親として頑張ってくれたり、「いつか君の笑顔を見てみたいな」なんて笑いかけていたりしそうです…!

キューブ (プロフ) [2022年9月4日 18時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

、、

(プロフ) [2022年5月8日 14時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

書き込み失礼致します。
午前零時のカルペ・ディエム様に応募させて頂きました、非と申します。今回、いくつか質問がありお邪魔致しました。長くなってしまいましたので、お手すきの際にご返信ください。

①時の異能力者の生活について

時の異能力者は施設で生活をしているとのことですが、そこでの生活はどのようなものなのでしょうか?

例えば一般教養を学ぶ本を読んでいても、そこで触れられていないために暴言のレパートリーが非常に少なかったり、スナック菓子やジュース、酒や煙草などが食堂で出されずにそのようなものを食べたり飲んだりしたことがない、といったことはあるのでしょうか?
上記は非常に抽象的な質問になってしまうのですが、施設外の人間が知っていたりできたりしていることに比べ、異能力者たちが知らなかったりできなかったりすることは管理されていることを除き他にあるのか、あった場合、それはどのようなものなのかをお聞かせ願いたいです。

また、個室にはそれぞれ監視カメラがあるとのことですが、個室内の音声などは管理をしている側から聞けるようになっていますか? または録音されているのでしょうか。その場合、管理している側から個室内へ音声を伝えることはできますか?

②戦闘について
参加キャラクターの年齢制限は18歳以上ですが、18歳以上にならないと戦場に出せないという解釈であっていますか?

怪我が完治していない場合でも戦場に出されることはありますか? 骨折などをしていたり、大きく動くと傷口が開いてしまうような場合でもでしょうか?

異能力者が戦闘で致命傷を食らった場合など、戦闘の最中に帰還するようなことはありますか?

③デバイスについて
デバイスには通話やメッセージなどができる機能があるようですが、他の異能力者たちと会話した内容を管理する側から確認することはできますか? また、そのことを異能力者たちは知っていますか?

以上になります。長くなってしまい申し訳ないです…。質問を企画に記載すること、名前を出すことは問題ありません。

(プロフ) [2022年5月8日 14時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

朝早くに失礼いたします。
【午前零時のカルペ・ディエム】に応募させて頂きました、風花風花と申します。
いくつか質問があり、お邪魔させていただきました。
.
1)異能者と、職員との距離感について。
基本的な職員の異能者への接し方を教えていただけますと幸いです。
異能者を警戒しているのか、距離があるのか、好意的なのか、憐れんでいるのか…。できるだけ詳しく、職員によって異なる場合はそういった個人的な接し方についてもお願い致します。

2)暴走状態について
暴走状態=感情を露発させること(=攻撃的になる)だと私は認識しているのですが、相違ありませんか?
また、攻撃的(近寄る相手に敵意を向ける、口調がとげとげしいなど)でありながらも”その場を動こうとしない”等といった戦意喪失の暴走状態は有り得ますか?

3)暴走状態について②
精神の値が0だった場合は暴走頻度が非常に高いという認識でよろしいでしょうか?
また、そういった場合は暴走状態に陥ることが日常的であり、「”また”暴走したのか」といった感想を周囲は抱くのでしょうか?

4)異能者の記憶について
元の名前や家族がいたことなどは知識として異能者らは知っているのでしょうか?
それとも、何も知らずに施設内で産まれたのだと思っているのでしょうか?
.
稚拙乱文申し訳ございません。
全文読ませていただいたつもりなのですが、もし記載済みでしたら誠に申し訳ございません。
お手隙の折りにご返事戴ければ幸いです。

風花風花 (プロフ) [2022年5月6日 5時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

返答遅くなってしまい大変申し訳ありません。質問ありがとうございます。順にお答えさせていただきますね

1.職員との距離感
基本的に必要以上の接触は好ましくない、とされており職員の方が必要最低限の接触のみになるようにしています。ですがあくまで「職員の方が」ですので異能力者が職員を見かけ接触を図る、などは行えます。
反応は人によって様々ですが、新しく入った職員ほど憐れみの感情を出しやすく、長くいる者ほど淡々としていることが多いです。好意的な職員というのは1人いるかどうかといった感じで、いたとしても親しくなりすぎないように転勤させることが多いです。
また時々態度が傲慢であったり物言いが偉そうな者などもいますが反応するか否かは人それぞれです。

2.暴走状態の雰囲気や態度について
感情を露わにする、という認識は間違いでは無いのですが必ずしも攻撃的になる、と言った訳ではありません。本人にとってひた隠しにしたがっているもの、押し殺そうとしているものほど出やすく、押し殺したい感情は人によって様々ですので攻撃的になるものもいれば泣きじゃくるような者もいるでしょうし、支離滅裂な事を言う者もいます。
共通していることは「異能力を使用で精神に負荷をかけすぎると暴走する」「暴走状態の際は感情に制限がかけられず爆発したような状態になる」「特にひた隠しにしたいものほど出やすい」ということです。
その為攻撃的でありながら戦意を喪失している、といった状態は有り得ないことはありません。

3.暴走状態と精神力について
0だった場合、となるとほとんど安定している時がない、常に落ち着きがなく情緒が酷く不安定かつ感情の起伏が激しく錯乱状態であることが通常、となります。あまりにも不安定なのでキャラ作成の際は最低でも1にするのを推奨しますが、任意ですのでそんなことも言っていたな、程度に思ってもらって問題ありません。
0まで行くと1度2度の使用で暴走状態に陥っても何もおかしくありません。
また周りがどう思うのか、ですが異能力者がどう思うのかはキャラクターそれぞれで変わると思うので回答控えさせて頂きますが、職員からすると「暴走しやすく扱いづらい人物」、と言った認識は植え付けられるのではないかな、と思います。

4.異能力者の記憶について
生まれてまもない赤ん坊の時に施設に送られ、また家族の記憶は消されるため家族自分自身共に記憶はなく、また「家族」の説明や記録などは一切ない為「家族」の存在を知らない者が殆どです。
赤ん坊に対しては「誰かが欠けてしばらくすると職員が新たに連れてくる存在」といった認識のため、人間が誕生する理由などもあやふやに認識しています。

長文乱文失礼しました。もしなにか分かりづらかったことございましたらお答えしますので遠慮なくお申し付けください。
またこちらの質問Q&Aに記載してもよろしいでしょうか?またその際お名前の方も同時に記載して問題ないでしょうか?宜しければご検討よろしくお願いします。

望月 (プロフ) [2022年5月7日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ご返信並びに、ご回答ありがとうございます。
質問内容、名前、ともに記載していただいて問題ありません。

風花風花 (プロフ) [2022年5月7日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

失礼致します。午前零時のカルぺ・ディエムに参加を検討しています。
質問があるのですが、トゥリアさんのキャラシに【ペア】という欄があるのですがこの欄はどういったものなのでしょうか。キャラクター作成後、製作者同士で組むものなのか、どの時間同士で組むか製作者様が決めてあるのでしょうか。
自分としては隅々まで読んだつもりなのですがもし読み落としがあり、既に表記してあったら申し訳ないです。
ややこしい文になって申し訳ございません。

ろぺ (プロフ) [2022年5月3日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

初めまして、質問ありがとうございます。
こちら用語説明「キャラクターに関する情報」→「部隊」にて記載してある通りそれぞれ自身と対になる異能を持つ者と組むものです。詳しい説明はそちらの方に記載しておりますのでもし宜しければお時間ある時に確認して貰えると幸いです。
文章量の多さから見落としやすく大変分かりづらい記載となっており申し訳ありません……。もしその他で何か気になること等ございましたら答えますので遠慮なく聞いてくださると幸いです。

望月 (プロフ) [2022年5月4日 18時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

見落としてました…!申し訳ございません。ご丁寧なご回答ありがとう御座います。

ろぺ (プロフ) [2022年5月4日 22時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

失礼致します。午前零時のカルぺ・ディエムの世界観や設定に惹かれて、募集が開始されたら是非応募させて頂きたいと思っている者なのですが、幾つか質問したいことがあった為まとめさせて頂きました。
.
1.日本語以外の言語を喋ることは可能なのか。
殆ど施設か戦場のようなので、外国語がペラペラ、というのは不可能に近いと思います。
しかし例えば、『こんにちは』や『ありがとう』等の簡単な言葉が話せる、というのは可能でしょうか…?
伝わる・伝わらないに限らず、話せる・話せないという観点でのご回答お待ちしております。
.
2.特殊枠で義手(義足)を取得出来た場合、自分が義手(義足)である事を仲間に言わない事は可能なのか。
こちらはもしもご縁があったら、の話になってしまうかもしれませんが…、仮キャラシの作成時に参考にしたいので、ご回答頂けると幸いです。
.
お時間ある時で構いません。もし宜しければ、ご返答の程お願い致します。夜分遅くに長文失礼致しました。

八坂 リア (プロフ) [2022年5月2日 23時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

初めまして、質問と応募の検討ありがとうございます。1つずつ解答させていただきますね。

1.言語について
こちら特定の言語を指定し回答することは設定上伏せさせていただきますが(詳しくはQ&Aにて記載しております)結論としては「とある1つの言語を使用し職員・キャラクター全員共通して話しており、極稀に職員が漏らす単語(母国語)を聞き意味を推測することは出来る、また音を真似るだけなら容易に行うことが出来る」となります。
例題として私達日本人を上げさせていただきますが、「Hello」という英語があったとしてたとえその意味を理解していなくても「ハロー」と真似た音を発音することは可能ではないか、と思っています。話す話さないという点に置いてこちらグレーゾーンとなりますが意味を理解しているか否かで言えばその推測具合による、と言った所でしょうか。
もし求めている回答と違っているのであれば申し訳ございません。

2.義手、義足を言わないことについて
「言わない」という行為そのものは可能ですが、仲間全員に「把握」はされています。
キャラクターは全員自分と他者の健康、精神状態や能力、行動ログなどをまとめたアプリがデバイスに入っており定期的に確認していますので例え義手または義足であることを口頭で伝えることがなかったとしてもアプリには義手または義足であることが表記されています。

貴重なご質問ありがとうございました。もし分かりづらかったこと、回答が求めていたものを違っていた場合は遠慮なく申し付けて貰えると幸いです。

望月 (プロフ) [2022年5月2日 23時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ご返答有難うございます。
こちらこそ、分かりにくいような質問ですみません…。1.2両方とも大丈夫です。分かりやすい説明を有難うございます!。

八坂 リア (プロフ) [2022年5月3日 8時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

返信遅れてしまい申し訳ありません……。
八坂リア様さえ宜しければQ&Aのページにてこちらの質問記載させていただいてもよろしいでしょうか?その際、八坂リア様のお名前の方も記載しても問題ないでしょうか?もし良ければご検討お願いします。

望月 (プロフ) [2022年5月3日 17時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

大丈夫ですよ!。質問・名前の記載に関しても問題無いです。

八坂 リア (プロフ) [2022年5月3日 18時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ご快諾ありがとうございます……!それでは早速載せさせて頂こうと思います。
募集開始した際八坂リア様が応募してくださることを心待ちにしております。またご縁ありましたらその時は何卒よろしくお願いします……!

望月 (プロフ) [2022年5月4日 18時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

失礼します。午前零時のカルぺ・ディエムに応募を検討している者なのですが、キャラクターの国籍などは統一されているのでしょうか?それとも自由でしょうか?
また、上記の質問とは別に、キャラクターの名前は異能に関係するものだと記載されていましたが、英名・和名などは自由なのでしょうか?
もしよろしければご返答の程よろしくお願いしますm(_ _)m

ねこなべやみなべ (プロフ) [2022年5月2日 18時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

初めまして、質問ありがとうございます。
順にお答えさせていただきますね。

1.キャラクターの国籍について
バラバラだと思っていただいて構いません。設定ではあえて国や国籍、言語などをぼかしています。理由としては国への理解を深めさせることは脱走に繋がるのではないか、と懸念しているからです。
また職員の国籍もあえてバラバラにしています。
基本的に移動にテレポートを使用させそれ以外は施設に閉じこもっているため"国"というものが存在していることも知らないと思っていただいて構いません。
そして国籍ですがこちらの方は設定に深くは書き込まずぼかしてもらえると幸いです。

2.英名、和名について
自由となっております。ですが企画の募集ページにて記載した通り共通してカタカナで記入して頂くことと全キャラクター共通で「そういう言い方もする」程度のふわっとした認識であることを踏まえていただけると幸いです。

貴重なご質問、ありがとうございました。
ねこなべやみなべ様が宜しければ募集ページの方でQ&Aのページを作成し掲載したいと思っているのですが大丈夫でしょうか?良ければ検討よろしくお願いします。

望月 (プロフ) [2022年5月2日 19時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ご返答ありがとうございます。
Q&Aのページについて、全然大丈夫ですよ
むしろ作成していただいた方が諸々便利なので賛成です。

ねこなべやみなべ (プロフ) [2022年5月2日 20時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

返信、快諾の方ありがとうございます。
それでは早速載せさせて頂こうと思うのですが、その際ねこなべやみなべ様のお名前の方も記載させていただいても大丈夫でしょうか?

望月 (プロフ) [2022年5月2日 21時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

はい、大丈夫ですよ

ねこなべやみなべ (プロフ) [2022年5月2日 21時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ありがとうございます……!
記載させて頂きますね。何度もご連絡してしまい申し訳ございません、募集開始した際にはねこなべやみなべ様が応募して下さることを心待ちにしております。
ご縁ありましたらその際はよろしくお願い致します。

望月 (プロフ) [2022年5月2日 21時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU