いすだのボード

いすだのプロフィール | 発言 (いすだの最後の書き込み: 「こんにちは。いすだで...」 @いすだのボード [2022年1月13日 1時] )

メッセージ一覧

ちょっと私の独り言を見てくれる人はいないか?

いすだ (プロフ) [2017年1月25日 22時] [固定リンク] PCから [違反報告]

最近さ、モブイン小説飽きてきたというかさ、見解?みたいなの出てきたじゃん。
自分の小説体育館裏のやつ、モブイン小説じゃん。
まぁ今はただのほのぼのとした小説になっちゃいましたけど。ヒロイン倒して。
3600人くらいのお気に入り貰って、本当にこれでいいのかなって思ってきた。
私も若干流行ってるなって。流行りに乗ってみたいから乗っちゃった感じあって。
でも、少し違うモブイン小説書こうと思って、愚痴る小説になって、及川パイセンなるべくヒロインよりにしすぎたりしないように気を付けたりしたんだよ。
でも、この前似てる小説見かけて。
私これ書いててよかったのかなって。たしかにヒロインぶっ潰す小説いくらでもあるし、それは個性であって、それぞれ思いや見解、さらに書き方も違ったりするわけ。
もし、私の小説見て。(絶対違う人もいるけど。)
私の小説見て、モブイン書いてみようかなって思った人がいるんだったら、私の責任かと少し思えてきた。
この話も長ったらしくやっているし、モブイン倒したら倒したでお気に入り減っていることにも気づいた。
それが怖くって二人もヒロイン出してた。
そんでぶっ潰したいま、長ったらしくやり過ぎてるのもあれだから、完結させようと思った今日この頃。

いすだ (プロフ) [2017年1月25日 22時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

お気に入りや評価、コメント来てうれしかった。
でも私が書いて、それを見て流行りに乗ってモブイン小説書いて、そして叩かれて。
自意識過剰かもしれないが、それだったら私の責任になるのではないかと思った。
だから完結させようと思った。
分かってる、完結させたところでこのハイキュー作品が変わるわけがないってことは。
でも、ひとつモブイン小説消えたら何かが変わるかもしれないって思った。
モブイン小説書くことは悪い事じゃない。(だがパクリはダメだ。あとキャラアンチも。)
書いている人、なるべくだったら他の小説にも目を傾けてみてみたらどうだろうか。
見ている人もいるはずだろう。でも他はどうかな?
個性的なもの、シリアス、ギャグ、いろいろある。
自分で勝手に作って流行りに乗って満足していないか?
私は少々満足してしまった。でも体育館裏の小説は思い入れが強いから、ヒロインぶっ潰した後でも続けている。
ぶっ潰しただけって言うのもなんかあれだし…松川パイセンとくっついちゃったしね。
満足してしまった今、自分の作品にしっかり決着というのを付けないといけないのではないかと思う。

いすだ (プロフ) [2017年1月25日 22時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

決着をつけるというのは、まぁ完結に至る部分だ。
ヒロインぶっ潰しただけで皆満足していないか?ちゃんとみんな幸せになる方法は考えているか?
そこまで考えないと、ヒロインぶっ潰し小説ならぬ、モブイン小説は成り立たないと私は思う。

いすだ (プロフ) [2017年1月25日 22時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

失礼致します。いすだ様の心の呟きを見て、コメントせずにはいられなくなりました。
私のお話を聞いていただいても宜しいでしょうか?

葵梗花 (プロフ) [2017年1月26日 13時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

作者様の書き込み、今、何度も目を通しました。
私は少し文章理解力が欠けていたりすることがあるので、話が繋がっていないなどあったら申し訳ありません。
お先にお断りして起きます。
一読者でしかない私が言葉を発しても心に響いて下さるか、自信はありません。何千とお気に入り登録数を誇ったいすだ様の作品の中のたった一人なので。ですが、少しでも伝わり、こういう事を思う人もいるという参考にして下さるなら光栄です。

葵梗花 (プロフ) [2017年1月26日 13時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

私は去年の冬頃から急激にモブイン小説が増えてきたと感じました。それ以前は『モブイン』という言葉は無かったと思います。
おそらくこの流行というのでしょうか、それを期に呼ばれ始めたように思っています。
本題に入りますと、私は流行り始めはモブイン小説を見ていました。一つの作品として楽しもうと。初めはそれなりに面白かったです。ですが、モブイン小説が増えているなと感じ始めた頃、私はパターンと個性があまり感じられない作品ばかりだと、ワンパターンで正直に申しますと面白くないと感じ始めます。
そして私は少しの希望を持ってモブイン小説に手を付けることすら飽きてしまい参ってしまい、暫くハイキューはハイキューでも違うものを読もうとしていました。
そんな中です、貴女様の新鮮味を感じる題名が目に映ったのです。
題名からモブインだと察してはいました。けれど、『体育館裏で愚痴を』その題名は今まで私が読んだものにはない、新しいストーリーだと直感し目を疑ったのです。
題名からあらすじがわかる作品は多いですよね、この占ツクサイト内では特に。
作者様のも同じ物だと思っています。
お陰様私は拝見させて頂こうと見つけるまでに至れました。心からありがとうございます。ですから私は作者様のモブイン小説がその部類の題名で良かったと心から思っております。
さて、長々となりますが、伝えたいことはここから先が大きいです。

葵梗花 (プロフ) [2017年1月26日 14時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

そもそもが作者様は始めから他のモブイン小説とは違っていました。
恐れながら事実として、私はこの作者様はモブインの流行りに乗った、けれどもワンパターンではなくそうと考えて、こう違う形になったのでは……そう思っていました。
自分ならではのストーリー作りを心掛けている方なのかもしれない。そう感じていました。
根拠は、まず『もう耐えられない!私がやってるんだよ?なんで気づいてくれないの?どうして?』と言うものではなく、異質の『体育館裏で愚痴を』です。
そこから始まり、ヒロインに対するツッコミをする夢主ちゃん。そして作者様独特の個性があって好みの言葉遣いと語彙力。
本当に語彙力は大切です。それを備えている作者様は素晴らしいと思っていました。『ボキャブラリー増やせ』これなんて本当に最高でした。本当に。
そして、よくハイキューの青城登場人物で出番の少ない作品が多い『マッキー、まっつん、京谷賢太郎』もきちんと扱っているあたり、本当に他作品とは違いました。きちんとこの方は原作を尊重しているんだろう。素晴らしい心がけでこういう作品を待っていたんだ!こういう作者様を待っていたんだ!と勝手ながら心の中は嬉しさと感動のあまり興奮状態でした。
個性もあり、ストーリーも独創性を兼ね備えており、きちんとハイキューキャラを尊重している。そして及川がヒロインの方を一方的に持つような雰囲気も読んでいて感じない。心地好かったです。
感じたとおり作者様が気を付けていたからなんですね。
作者様の力と心と注意、努力が心地好い作品に仕上げていたんですね。
本当にお疲れ様です。

葵梗花 (プロフ) [2017年1月26日 14時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

そして、夢主ちゃんもタイプドンピシャでした。これは好みの問題なのですが、私は好みが偏っているため男勝りな女って子が好きなんです。ヒドインではなく、+してそういう子が好きで本当に好みでした。
作品自体もストーリーの独創性、作者様の語彙力と表現力。ハイキューを尊重しているのが感じられるところ。それだけ十分なお宝を私は発掘したのに、その上夢主ちゃんまでも心地よくて。
本当にいい事しかありませんでした。実は私、イラスト募集している小説をハイキューの中で探しておりました。最近は時間の都合叶わないのですが、イラストを募集している。それも描いたら許可無しにURLをコメント欄に貼るだけでいい。
またもやお心が広く、気軽な雰囲気の作者様にも心を動かされました。
作者の方が気軽な雰囲気の方ですとコメントも話し掛けやすさもありますので。
それに、いすだ様は意見を意見だときちんと受け入れられるお心を持ち合わせている方だとも、感じていたんです。
占ツク内には意見を荒らしで一括してしまう作者様がいらっしゃいます。
そういう場面を目にしてしまうと、楽しみにしていたものですら読む意欲が消えてしまいます。
心地の良い作者様、そういう面でも私はずぅっと気分を害されることもなく、ただ『心地好くて面白い』それだけを味わう事が出来ました。
本当に作者様には心から感謝しております。本当にありがとうございます。

葵梗花 (プロフ) [2017年1月26日 14時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

私が、誤字の報告をしました時、作者様は『大量更新だからといって誤字には気をつけなければですよね』そう返事を下さいました。本当に安堵したのです。大量更新したんだから大目に見てよ。そう言って否定する訳ではなく、きちんと受け入れてくださったところが。それも作者様の心の広さの根拠の一つでもあります。
私は作者様に、この作品に出逢えて本当に良かったです。言葉では表せることは不可能です。本当にありがとうございました。
作者様はサーバーへの負担も考える方で、小説で対策も取っていました。それもまた素晴らしいお心遣いで、感激しました。
そして、きちんと道筋に沿って話を継続して進めていく作者様は素晴らしい、尊敬以外の何者でもありませんでした。
大量更新をする方にありがちな書くだけ書いて未完結。そういう予感すら悟らせない、いや感じることのない心地良い心配することも必要の無い作品だというものだったからです。
書き手として活動と修行をしている私は、大量更新しながらも継続してやっていく、それもきちんと話が進んでいる。それは本当に出来なくて困って困って試行錯誤していて今も途方に暮れているからです。
そして、大量のリクエスト消化。あれは目が回りました。吐き気も込み上げてきました。それなのに作者様は読者様を尊重してリクエストの全てを消化致しました。
本当にもう、話しかけることすら恐ろしい程にその継続と気遣いと心に恐れおののきます。
本当に、作者様も、そして素晴らしい事理想形で紡がれたこの『体育館裏で愚痴を』の小説、作って下さって、ありがとうございました。

葵梗花 (プロフ) [2017年1月26日 14時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

本当に、個性と独創性をもつストーリー、独特で好みの表現力と、ドンピシャの夢主。ハイキューを尊重している作り方。
リクエストの大量消化、意見を意見で受け止めるその心。サーバーへの気遣い。本当に素晴らしく恐らく私の方が年上でもあるのに、自分の未熟さに滅入ってしまいます。
作者様はこの作品を作った事を間違いだったと思われてしまうことがあれば、私はこれ程素晴らしく言葉に表し尽くせないのにと、残念で、同時に自分の作者としての不甲斐なさに落ち込みますね。あ、私のことはお気になさらずによいのですが、私が言いたかったのは作品を作って下さった事への感謝と、その作者様のお心への感謝。そしてご無理はなさらないで下さいということ。
受験を頑張って下さいませ!という応援の言葉。
そして、作品を作って下さったことに感謝しか感じていない一読者がいること。
そして、作者様のモブインについての見解小説について、そして感じてらっしゃる責任。責任を感じるその心が大事だと思います。いすだ様のような方がこの占ツクサイトに広がってほしいと切実に思うほどです。
ですから、貴女様の考えをそういう考えを大切にしていってほしいと望みながら、気に病むほどには溜め込まないで下さいということです。
恐れながら私でよければいつでも相談や愚痴のごみ捨て場になるので、いすだ様には独りで悩んで頂きたくないと感じております。
どうか、難しいとは思いますが悔やまないで下さい。
いすだ様が気を付けたことはきちんと実っています。独創性溢れるストーリーと、楽しく美味しい王道も混ざり、色々なものが化学反応を起こして、とても素晴らしいものになっているのです。
一作者としてはその継続力や独創性や色々な面、そして更新し続ける余力と読者様へのリクエスト消化という気遣い。見習いたいです。私も少しでも前進できるようにお手本にさせて頂きます。
これからも、応援しております。私でよければ声を聴く助けにはなります。
これからも、頑張って下さいませ。悔やむ事は無いと思います。それだけは伝えたかったのです。貴女様が責任を感じて完結させようと決めたその志もやはり素晴らしくて。
個性が独創性が大切だと感じる心は私も同じ想いです。全く同じ想いです。
それと、最後に愛想がつくのわかります。長く続けてもいいと思いますよ。未完結になるのが恐いのでしたら、一度終わってからの『その後』や『番外編』『外伝』で続ける。例え話数が短くてもやりたいならやっていいと思います。読者の事を考えても、作者様のやりたいことはやっていいはずだと感じます。
お気に入り登録数に関しては、気が済めば外してしまう方も大勢でしょう。ガッツリ読み続ける人ばかりではないですから、ここは特に軽く読めるのを好む方が多い傾向にあります。
中学後半からだんだんときちんと読んで下さる方が出てくる。その程度だと長年使っていて感じました。いすだ様がどのくらい利用しているのかはわかりませんが、少なからず5年使い続けた私の経験談です。気にしすぎてしまうのは負荷になると思います。前進するための糧になるように頑張って下さいませ。
もう一つ、このアカウントは別アカなので小説書いてないじゃんと思われると思います。
ですが一応は作者やってます。
だからこそ、作者様の心がけが素晴らしいと共感致したのです。
長々と本当に長々と語りましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
作品を作ってくださりありがとうございます。

葵梗花 (プロフ) [2017年1月26日 15時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU