桜吹雪@低浮上のボード

桜吹雪@低浮上のプロフィール | 発言 (桜吹雪@低浮上の最後の書き込み: 「もともと桜吹雪自身が...」 @桜吹雪@低浮上のボード [1月28日 15時] )

メッセージ一覧

失礼いたします。桜吹雪様主催の『支部所属なんですが??』に米津月碧羽で参加している宇宙と申します。現在CS作成中なんですが恥ずかしながらトリガーセットの意味がわかっていなくて…よければ教えてくれませんか?

宇宙光里 (プロフ) [2021年11月28日 19時] [固定リンク] PCから [違反報告]

かしこまりました!

トリガーセットはメイン、サブが存在していてそれぞれに4つの枠があります
メインはキャラの利き手側に出されるトリガーでサブは反対側ってな感じです
メインとサブは同時に使うことができます(メイン:弧月、サブ:スコーピオンを同時使用も可能)

セットするのはご存知の通り(?)のトリガーで
例えばメイン側に弧月をセットした場合、チップ(残り)は3つになります
弧月専用オプショントリガーの旋空や幻踊は絶対に弧月側に入っている場所(メイン、サブ)にいれないと発動しないというのがあります
レイガストとその専用オプショントリガーのスラスターも同じ感じです

そのかわり、オプショントリガーは他のトリガー(弧月、レイガスト)を使っていた場合でも発動することができるというのがあります
ただ、全てってわけではありません、バックワームはその例ですね
ですが少なくとも旋空、幻踊、スラスター、ダミービーコンはできます(ダミービーコンは東さんがしてました)
なので太刀川さんの弧月二刀流+旋空もすることができます。てかしてます
(これいりましたか?)

トリガーセットするものとしてはポジションによりますね……
アタッカーだと分かりやすくて
弧月、旋空、シールド、free
free、free、シールド、バックワーム
シューターだとその人のやり方次第で
ガンナーだと多分ほとんどの隊員がアステロイドの突撃銃(アサルトライフル型)を持っていて
スナイパーだと↓がポジション的には多いです
イーグレット、アイビス、シールド、ライトニング
バックワーム、free、シールド、free
オールラウンダーは正真正銘役割によりますね
アタックしていくのかサポートを中心にしていくか……で

トリガー構成はその人の自由ですね!
こんな感じでしょうか?他に知りたいことがありましたら教えてください
ポジションが決定しているのであればそれに沿って説明します

桜吹雪@低浮上 (プロフ) [2021年11月28日 19時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

ご丁寧にありがとうございます!今のところアタッカーです。

宇宙光里 (プロフ) [2021年11月28日 19時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

でしたらアタッカーのトリガー説明からいきます!

基本、アタッカーに入っているのは
攻撃用の弧月、スコーピオン、レイガスト
弧月、レイガストの場合はその専用オプショントリガーの
旋空、幻踊(弧月専用)
スラスター(レイガスト専用)を入れている人が多めです
まあ、弧月の場合、一番多いのは旋空です

武器の簡単な説明です
弧月
一番スタンダードで一番アタッカーたちに使用されているトリガーです
簡単なイメージは日本刀ですね
攻撃力、耐久がアタッカー用の中で高いのがもっともな要因です
太刀型(イメージは熊谷の弧月)や直刀型(イメージは太刀川さんの弧月)が多いですがトリオン量の消費を減らした槍型を使用する隊員……米屋がいます

オプショントリガーは旋空と幻踊で簡単な説明です
旋空
トリオンを消費することで攻撃範囲を広くする残撃を飛ばしします
攻撃範囲は効果時間と反比例して伸びるのが特徴で一般的には1秒間に15mです。それ以上は生駒さんがしてますが生駒さんぐらいしかできませんので今は無視します

幻踊
瞬時に刃先の形状を変えられるのが一番の特徴です
これの一番の良いところはシールドを張ってきた相手の隙を無理矢理つけることです
シールドを正面に張っていると左右ががら空きになります。その時に幻踊を使用して左右から攻撃をすることができます

この二つのオプショントリガーは一緒に入れることができるので旋空だと思ったら幻踊だったとかもできます

次です
スコーピオン
スピード重視、奇襲重視なアタッカーが良く使用するトリガーです
簡単なイメージはナイフを長くした感じですかね?
耐久力は一番低く受け太刀(刀で防ぐこと)をするとすぐに壊れますが攻撃力は弧月と同じぐらいで軽さはほとんど無いらしいです
体のどこからでも出し入れできてトリオンを消費することによって自在に形状を変えられるのが一番の特徴です
空閑くんを見てればわかりますがかなり変則的な動きもできます
専用オプショントリガーはありませんが名称の付けられた技が多く存在しています

下のはその技をpixiv大百科から引用してきたものです
もぐら爪(モールクロー)
刃を地中に潜行させ意識外からの奇襲を狙う
枝刃(ブランチブレード)
体内で刃を枝分かれさせブレードの本数が増えたように見せる
脚ブレード
形状の自由度を活かし、切断された脚部に対する義足として使用
マンティス
二本のスコーピオンを繋げる事で射程を大幅に伸ばし、フックショットか蛇腹剣のような動きを見せる

桜吹雪@低浮上 (プロフ) [2021年11月28日 20時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

最後です
レイガスト
一番使われていないトリガーですが唯一変形するトリガーです
ブレードモード、シールドモードが存在していてスコーピオンより劣りますがかなり自由に形を変えられます
ブレードモード、シールドモードに合わせて色々変わります
ブレードモードは弧月より攻撃力は劣りますがそこそこありますし耐久力もそこそこあります
シールドモードは攻撃力を捨てる代わりに防御力を格段にあげてくれます
しかし、アタッカー用トリガーの中で一番重たいため使われることはほとんどありませんが普通に強い人もいます(木崎レイジ、村上鋼)

オプショントリガーはスラスターで簡単な説明です
スラスター
トリオンをレイガストから出し一直線になりますが移動することができます
ブレードを瞬時に加速させて攻撃したり、突進や空中での移動に利用したりすることが多いです

まあ、レイガストは簡単に言えばポケモンのギルガルドみたいな感じのトリガーです

スコーピオンに良く合わせているのは
グラスホッパーというオプショントリガーです
空中移動専用のオプショントリガーです
空中に反発する足場を作り移動を補助するのが主な役割です。スピード重視のアタッカーは入れてることが多いです
分割が可能ですが数を増やすほど1枚の出力(ジャンプ力)が減1度使用した足場は消滅します
物質化したトリオン(スコーピオン等)を反射し弾丸トリガー(ガンナーの弾とかシューターの弾、スナイパーの弾)とは相殺されます

アタッカーはこんな感じです基本上のものにバックワーム(レーダーを無効化しマップから姿を隠すマント)を使用するのがアタッカーです
シールドは基本全員入れてますのでメイン、サブ両方に入れておくと良いです!

桜吹雪@低浮上 (プロフ) [2021年11月28日 20時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

丁寧に説明、ありがとうございます。CS作りの参考にさせていただきます。

宇宙光里 (プロフ) [2021年11月29日 13時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

それと今のところトータル62になっているのですがそれだとチートすぎるでしょうか?他の方々のCSも見てきましたけど1番高くても61だったので・・・

宇宙光里 (プロフ) [2021年11月29日 13時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

トリオン量が多めだったらさほど……ですかね?
だって千佳ちゃんトリオン量のおかげで他が低くてもトータル64と
ボーダー内でもトップ5に入る感じです
ボーダーのパラメーターは多分トリオン量も実力と考えて考慮した結果なのでこの先、千佳ちゃんパワーアップしたら確実に70は越えます
ですので62はまだ許容範囲です
さすがに64になってくると訂正をお願いします

これは全く別の話なんですが
オペの場合はトップがトータル40ですので40以下のステータスにした方がいいです
でも、オペレーターと戦闘員のトータルの決定的な違いはトリオン量を合計に入れるかどうかでして
オペレーターの役割上トリオン量は結構関係ないんですよね~
だからパラメーターには書いてはいるがトータルには関係しないってことになります

これを見ると何で修はオペレーターにならなかったのだろうか
と私は思いますね……絶対にトータル35以上いってそうなのに……
オペレーターで隊長をやってる例なんてあるのに……(草壁隊がそれです)

桜吹雪@低浮上 (プロフ) [2021年11月29日 15時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

最後に容姿のことなんですが、瞳の方は書いてありましたが髪色も自由でいいか分かりません。今のところ橙色なのですが…

宇宙光里 (プロフ) [2021年11月29日 20時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

基本、現実に近い色でお願いしてます

でも、橙色がダメかって言われたらそうではなくて橙色に近い茶色だったりでもオッケーにしてますし橙色の種類や濃さにもよります
ある程度現実ばなれしてても大丈夫ですが赤色とか青色とか絶対に素の色であり得ない色ははやめてください
染めたって言う設定はオッケーにしてます

桜吹雪@低浮上 (プロフ) [2021年11月29日 20時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

了解です。

宇宙光里 (プロフ) [2021年11月29日 20時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU