POP out ACT! 雑多ボード

メッセージ一覧

【参加募集】
『教えて! 星零学園』

ACTにするまでもなさそうですが、全員自由に創作で遊べる企画をご用意しました。
星川プロとZeroOne合同の企画『教えて! 星零(セイレイ)学園』では俳優同士の交流や、先生役により開かれる講義を通して、全俳優の技術向上や知見を広める学びの場を作ると共に、その光景を撮影し公開してファンの方々へお届けする新しい企画です。
生徒・教師プロフィールの作成と、それから派生するSSを自由に投稿する場となります。

IDee (プロフ) [2023年3月5日 14時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

【概要】
舞台~高校

服装~生徒はブレザーが用意される。教師は自由。

講義~講義は複数同時開催で、生徒はスケジュール表を見て好きな講義に参加する。計4回参加。

時間~一講義約25分。休憩・移動10分。これを1ターンとし、計4回繰り返す。
初めと終わりのHR、昼休みなどもある。

役~芸歴6年以上の俳優は教師役となり講義を開く。一方、芸歴5年以下の俳優は生徒役となり複数ある講義を選択し様々なことを学んでいく。

講義内容~教師は自身の得意分野や考え、後輩に広めたいことなどなど、一つテーマを用意し指導する。講義形式は対話型でも授業型でも、自由。計4回の講義を行うことになるが、その内容は変更希望がなければ、そのまま同じ内容を行う。

HR~朝のHRは担任からの企画説明や、簡単な生徒の自己紹介、各教員の多己紹介が行われる。帰りのHRは生徒の感想を述べる時間がある。

昼休み~2ターン終えた時点で50分の昼休みがある。学食が開放され、生徒も教員もそこを利用する決まりになっている。弁当派の方は持参のこと。
昼食を終え次第、完全自由行動。

IDee (プロフ) [2023年3月5日 14時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

【教員特殊枠】
被りが出ると教員バランスが崩れるので一部のみ特殊枠とし、一名のみの役職とします。ボードの特質上主催の方からのお知らせが難しいので、埋まった枠は自主的に避けていただくようお願い致します。各一名。

担任~自分で持つ講義の他に、HRの進行役も行う。講義は自由。

司書教諭~図書室を教室とし、台本や原作解釈などなどにまつわる講義を開く。

養護教諭~保健室を教室とする。講義を開いても良し、1ターン休みゾーンにしても良し。

IDee (プロフ) [2023年3月5日 14時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

【ご参加】

生徒版
生徒 / 俳優名 / 生徒概要
の記入をお願い致します。

生徒概要は、学年や委員会、部活、学びたいこと、その他諸々のプロフィールなどをお書き下さい。
委員会や部活などそれらの設定は実際の活動を行う決まりはありませんが、それっぽさが出る言動をするとカメラに抜かれる確率が上がる、というのが先輩方のお言葉のようです。

教師版
枠 / 俳優名 / 講義名・講義内容 / 教師概要
の記入をお願い致します。

枠は特殊枠を選ばない場合は「教師」とだけ書いて下さればOKです。
講義名・内容は俳優くんが書いたものがリストアップされ生徒たちに配られるイメージですので、簡潔にラフに書いて下さって構いません。

内容は本当に自由です。演技論や舞台について、ファンサについて……etc.
一つのテーマがあれば充分ですが、最大二種の講義を交互に行う、などの変則的な講義を開いていただいても構いません。

教師概要はこんな先生だよ、こんな生徒待ってるよ、などなどを自由に。何かしらの顧問をしていても○。

IDee (プロフ) [2023年3月5日 14時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

わぁ!とっても素敵です!
参加させていただきたいです!

教師
/
羽藤忍
/
殺陣 その一連の動作
名前のままですが殺陣の動きの講座が主にやることです
その他にも日本刀の振るい方等を教える感じです
たまに特別講座みたいなので講義の中でアクロバティックな動きの説明やパルクールの練習をやったりしてるかも?
/
体が動かすことが好きな生徒、殺陣に興味がある生徒
とかに来てほしいな~と思っています
顧問は恐らく剣道部顧問かと……生粋の殺陣特化なので
服装は赤色のジャージで中は白のシャツ
少しファスナーを下げていてそこにはホイッスルを首にかけてる
体育系な見た目をしています、内容も体育系なので

桜吹雪@低浮上 (プロフ) [2023年3月5日 18時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

教師 / 城崎頼

『声楽~歌声の調和』
ぼくが独学で習得したハモリのコツを教えたいと思います! あとは歌って楽しもう^-^
♡ 歌が得意な子から苦手な子まで大歓迎 ♡
♡ 必須の持ち物:やる気と声帯 ♡

とのこと。座学はそこそこに、彼の属するCantareの一曲の1番を元に実践的な練習をする構成の体験型授業。
1~4講時それぞれ別の曲を歌うため、好きな曲があればそれを目当てに行ってみるのもありだろう。

概要:
いつもにこにこ優しい声楽の先生。
教室の片隅には加湿器を常備。乾燥は喉にとって大敵やからね、というのが先生の教え。実践では5分間の練習時間があり、その時は席の間を一巡し、個々によく褒めてくれたりアドバイスを求めれば的確な助言をくれたり、一度受講すれば歌への自信がつくかもしれない。
授業後にお土産といって生徒に和菓子を渡すと共に、カメラに実家の宣伝し出すのが玉に瑕。

IDee (プロフ) [2023年3月6日 17時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

参加失礼致します!
教師 / 一瀬海来

『アドリブ実技』
習うより慣れろ。とか言ってるけどおれが教えることないだけです
アドリブ力を鍛えるゲームをします。みんなでたのしくやりましょう
・誰でも歓迎
・樽枝やるから必要なら着替えてきて

座学なにそれおいしいの、なガチ実践講義。
ウォーミングアップ代わりに樽枝(一瀬アレンジVer.)※1 を行う。
その後は生徒数に応じてグループを作り、小池ゲームorエチュードゲーム ※2 に。交互に行うので、興味のあるゲームに参加するといいだろう。なお、時間が余ると一瀬オンリーのカレーゲーム ※3が始まり先生で遊ぶことが出来る。
※印は長くなってしまったので「ななしの独り言」にて解説

概要
おれなんで先生になったんだろう、と今でも思ってるらしい。
教室の机を後ろに全部寄せた空間で授業をする。
アドリブでもなんでも、全ての舞台において大事なのは「まずは自分が楽しんで人を楽しませること」だと語っている。楽しまなきゃ表情が死ぬ。それだけは避けるべき。
笑いの沸点が高めなので、彼を笑わせたらたいそう自信がつくだろう。
彼自身はパステルカラーのパーカーに短パン黒ストを着用している。

ななしの (プロフ) [2023年3月7日 18時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

【追加情報】
芸歴6年以上で通常であれば先生側に割り振られる方に限り、希望すれば生徒役に回ることも可能に致しました。その際はご自由に、生徒プロフを作成して下さい。
逆(生徒→先生)の場合は、舞台関係の歴や年齢などを鑑みて判断したいので、一度IDeeの独り言板などにでも来て下さればと思います!
では引き続き、創作をお楽しみ下さい!

IDee (プロフ) [2023年3月7日 18時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

【追記】
ちょっとしたことなのですが、ある程度講義内容が増えてきたら、生徒さんの選択される4つの講義とかも発信して下さると助かります~(私の創作意欲が)!

IDee (プロフ) [2023年3月7日 20時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

参加失礼いたします~

───

生徒 / 賀藤有住

生徒概要:
3年生
保健委員会 / 将棋部

○学びたいこと
アクション的、シング的な内容を中心に。
もっと伸ばせそうな部分を伸ばしつつ、得意とは言えない分野の技術向上を目標にしたい。

○備考
「手洗いうがいした? ……よし。ナイスイケメン」
「直進しかできないんか? そんなんだとお前、──今後“香車ボーイ”って呼ぶぞ」

ことあるごとに手洗いうがいの確認をしてくる生徒。奇妙な方向でキャラ立ちしているが、授業態度は意外と真面目。質問は遠慮せず投げる。
体力が有り余っているので授業中にバテる心配は無いだろう。運動部じゃないけど。
授業終わりに「先生の認識においてバナナはおやつの範囲ですか?」と問う習性があるため、教師陣は注意してほしい。

○選択講義(追加予定あり)
・『殺陣 その一連の動作』
・『声楽~歌声の調和』

3田3 (プロフ) [2023年3月8日 15時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

参加失礼いたします!
――――――――――――――――――――――
生徒 / 一ノ瀬司

■生徒概要
本人は1年生を希望していたが結局3年生。どちらにしてもお前のような高校生がいるか。
芸歴8年目のくせに生徒として参戦。先生俳優たちに毎回野次をとばされるがよく発言もするし質問もする、話が回しやすいようにサポートしてたり後輩俳優が発言しやすい雰囲気にするので優秀な生徒。流石パフォーマンス傾向。アドリブがうまい。
一ノ瀬は特にアクティング・シングを選択する。演技をするうえで重要なこと、演技について深く知る、歌を歌う上での意識することなどをそれぞれ学びたい。

委員会は風紀委員だが逆に風紀を乱している気がする。「ちょっと男子~!」とよく言うが生徒は男子しかいない。
部活は吹奏楽部。トロンボーン担当。音楽用語については詳しいのでちょいちょいだす。実際に学生時代は吹奏楽部だった。
服装は白シャツに緑ネクタイ、灰色セーター。セーターは萌え袖にしていてあざといを演出している187cm26歳。
よくだれかのあたまに顎をのせている。

■現在の選択講義※追記有
『声楽~歌声の調和』
『アドリブ実技』

ねむこ (プロフ) [2023年3月8日 18時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU