ACT掲示板

メッセージ一覧

『ああ、かわいそうに!』

概要:
あらゆる考察が飛び交うPC用フリーゲームが遂に舞台化。原作者・回遊劇場氏を脚本に、巨匠・五山孝氏を演出に迎え、あの奇妙な世界を現実で再構築する。
原作で描かれる登場人物全てが黒塗りであることから、本舞台では影絵のようにシルエットのみを映し、進行していく。表情の見えない演者たちの声や身振り手振りに注目していただきたい。

あらすじ:
電灯が一基立っている。そこへやってくる男たちは皆“彼”の話をし、誰を待つわけでもなく去っていく。時に笑いながら、怒りながら、時に歌いながら。

3田3 (プロフ) [2023年2月19日 23時] [固定リンク] PCから [違反報告]

募集キャラ

思い出す男:適性なし
「そうだ、そうだ、あの子は推理小説が好きだと言っていたんだった」
「私は私のやるべきことをしなければ。そうだ、そうだな? ああ、ほら、やっぱりそうか」
男は一人で現れる。
落ち着いた口調で、そうだ、そうだと繰り返す。問いを投げかける。
この場には自分以外に誰もいないというのに。
(身長:185㎝以上)

笑う男:アクティング適性
「あは、あははっ、ははははは! そんな怒んなくたっていいだろ~!!」
「でもさあ、あいつさあっ、……っふふ、あはははは!!」
男は“怒る男”と共に現れる。
何がおかしいのか、ずっと笑っている。ずっと、ずっと、ずっと。
“怒る男”と会話をしているはずだが、どこか噛み合っていない。
(身長:不問)

怒る男:適性なし
「怒るに決まっているじゃないか! あいつがあんなことさえしなければ……!!」
「ああああああ!! 糞ッ! 腹が立つ!! あいつのせいじゃないか、全部全部全部ッ!!」
男は“笑う男”と共に現れる。
何が腹立たしいのか、ずっと怒っている。ずっと、ずっと、ずっと。
“笑う男”と会話をしているはずだが、どこか噛み合っていない。

3田3 (プロフ) [2023年2月19日 23時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

歌う男:シング適性
「彼は池に落っこちて~♪真っ逆さまに飛んでって~♪」
「ラララ~♪ ラララ~♪」
男は一人で現れる。
電灯の周りを踊るように回り、意味不明な歌をずっと歌い続ける。
(公演ごとに歌い方も歌詞も変わる。音痴な時もあれば、抜群の歌唱力を披露する時も。)

見る男:適性なし
「昨日は曇り、明後日は晴れ、ペンのインクが垂れて服に染みができたけど金曜日? 金曜日は釘、釘を窓に刺しておかないと。あの人の髪は黒かった、そうなら青い、赤い、テレビ、テレビ、テレビ。おかしいのは紅茶だ」
男は一人で現れる。
脈絡のないことをブツブツと言い続けている。
独り言のようだが、顔を上げ、客席の方をじっと見ている。

3田3 (プロフ) [2023年2月19日 23時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

イベント形態:
合否発表まで
(派生作成自由。私が一部のシーンの台本を書く可能性もございます。)

募集期間:
3月4日 23時59分まで

発表日:
3月6日 0時0分

3田3 (プロフ) [2023年2月19日 23時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

オーディション Q&A
(演出家直々に問いを投げかけているため、厳しい言い方が含まれます。)

Q,「まずは名前、それから所属を」
A,

Q,「既に書類には目を通したが……今ここで、君が希望している役名をもう一度言ってもらおう」
A,

Q,「他にも選択肢はある。なぜ君はこの役を選んだ?」
A,

Q,「この舞台では人間らしさを消した演技をしてもらう。できるな?」
A,

Q,「君は君自身を優秀な役者だと思うか?」
A,

Q,「最後に何か言い残したことは?」
A,

3田3 (プロフ) [2023年2月19日 23時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

備考:
登場人物らが語っている“彼”は一度も姿を現しません。
最初から最後まで声も仕草も何もかもわかりません。一生明かされません。
そもそもこの物語にどんな意味が込められているのか、意味なんて込められているのか、それさえも不明です。そういう物語であり、世界です。

また、シルエットのみを映すため、登場人物に髪色や目色といった概念はございません。

3田3 (プロフ) [2023年2月19日 23時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

ACT応募失礼します。
怒る男/一瀬海来
.•*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸
A,一瀬海来です、星川プロダクションからきました

Q,「既に書類には目を通したが……今ここで、君が希望している役名をもう一度言ってもらおう」
A,"怒る男"を希望してます

A,だれかとの掛け合いがすきだっていうのと、怒る演技って……すごく奥が深い、っておれは思ってます。それはほかの感情ももちろんなんですけど、なんか、ただ怒鳴ってるだけになりがちで難しいっていうか……だから、ステップアップの意味合いも込めて、実績のある監督の元でこの役を演じてみたいとおもいました

Q,「この舞台では人間らしさを消した演技をしてもらう。できるな?」
A,はい、精いっぱい努めます

A,え、………………器用だという自負はあります、が、器用イコール優秀、というわけではないと思って、ます。決して優秀だとは、いえません

A,顔が見えないからこそ演技一本で勝負しなくてはいけないこの舞台で、どれだけ自分が通用するか試したい、と思います。よろしくお願いします、ありがとうございました!

ななしの (プロフ) [2023年3月4日 19時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

失礼致します。ACT参加希望です!
見る男 / 篠原直巳

◇◇◇

A,「はい、篠原直巳と申します。星川プロダクションに所属しています」

A,「"見る男"の役を希望しています」

A,「原作をプレイさせていただいた時に、"見る男"の独特の言い回しに魅力を感じたためです。登場人物が黒く塗り潰されている世界観の中で、仕草すらもなく言葉だけで表現されている人物……それゆえに強く印象に残る。この世界観でしか演じられないキャラクター性に惹かれて、応募させていただきました」

A,「はい。敬愛する回遊劇場様の世界観を完璧に表現できるよう努力します」

A,「優秀だとは思えませんが……愛するものに対する熱意は人一倍あると自負しています」

A,「シルエットのみの台詞に注力した演技ということで、もし採用していただければ、これが僕にとっても大切な経験になるだろうと思います。よろしくお願いいたします。ありがとうございました」

まろみ (プロフ) [2023年3月4日 22時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

ACT応募します!
笑う男 / 賀藤有住

───

A,「はい、賀藤有住と申します。星川プロダクションに所属しております」

A,「はい。“笑う男”を希望いたしました」

A,「この作品の中で最もどうかしていると思った人物が彼だからです。通常、笑いは込み上げてくるものではないでしょうか? しかし、彼は0を100まで一瞬で引き上げる──何の前触れもなく突然笑いが発生します。だからこそ演じ甲斐があると思いました」

A,「できます。可能だと判断したからこそ、私はこの場にいます」

A,「はい、思います。このタイトル、そしてあなたが演出を手掛けられるならば、起用される役者の質もかなり問われるでしょう。自信も無しに挑んだつもりはございません。全ての要求に応える準備はできています」

A,「私事ですが……チャレンジングな舞台に、胸が高鳴っています。地球がひっくり返っても笑い転げられるほどに。──私を選んでください」

3田3 (プロフ) [2023年3月5日 14時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

<スケジュール変更>
慌ただしくなってしまいましたので、各予定を1日ずつずらします。
以下のように進めて参ります。よろしくお願いいたします。

募集期間:
3月5日 23時59分まで

発表日:
3月7日 0時0分

3田3 (プロフ) [2023年3月5日 14時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

ACT参加希望です...!
思い出す男/一ノ瀬司

ーーーーーーーーーーー

A,「一ノ瀬司です。星川プロダクションに所属しております。よろしくお願い致します。」

ㅤㅤ

A,「 はい、『思い出す男』を希望しております。
」

A,彼になることでこの作品について深く知りたいと思ったからです。作品の中では疑問が疑問を呼ぶ。彼が何を思い出したのか、忘れていたのか。それを演じる。これは俺の朝鮮でもあるんです。原作をプレイさせていただいたことがあるんですがとても難しい役だと思います。それでも五山さんの元でこの役に挑戦し、俺にしか演じられない彼を表現出来たらと思い、選ばせて頂きました。
ㅤ

A,「もちろんです。回遊劇場さんの世界観に溶け込んで見せます。お任せ下さい。

」

A,はい。自信がなければこの役のオーディションを受けておりません。俺なら必ず演じることが出来ると思います。

A,とても挑戦的な舞台だと思います。監督、スタッフの皆様は全員、この舞台は成功させる気でいるのなら俺を選んでいただいた後、絶対に後悔はさせません。

ねむこ (プロフ) [2023年3月5日 23時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU