【境界標】応募区画

メッセージ一覧

書き込み失礼致します
【メアリー・セレスト/600前後/HO13/帆船/safia*】で参加希望です。

一つだけ質問なのですが、メアリー・セレストは実在した船でそちらをモチーフにしようと思っています。こちら怪異や怪談系の都市伝説ではなく、どちらかといえば未解決事件のような扱いだと思うのですが大丈夫でしょうか……?

safia* (プロフ) [2023年10月22日 16時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

ご応募ありがとうございます。
受理させていただきましたので、cs作成にお移りください。
提出期限は11/05になりますのでそれまでの提出をお願いいたします。また、そちらの設定は大丈夫です。都市伝説として能力/武具がつけられるものであれば問題ございません。

夏蜜柑。 (プロフ) [2023年10月22日 17時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

ありがとうございます。それではこちらの申請のそのままで参加致します。まだ企画の方に名前がないので不安なのですが、既に受理されているという認識で大丈夫でしょうか……?

safia* (プロフ) [2023年10月24日 20時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

失礼致しました。更新できていなかった様です。申し訳ございません。
受理されているという認識でいていただいて大丈夫です。

夏蜜柑。 (プロフ) [2023年10月24日 22時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

すみません、他の参加者様への返信が目につきまして、少々懸念があったので質問させて頂きたいのですが大丈夫でしょうか。

世界観に年代の記載がなかったように思われるため、キャラ設定に都合の良い年齢を申請しましたが、企画の世界観は現実の年代・歴史と殆ど一致しているということでしょうか?
となると、人々の認知度が存在に関係してくる都市伝説が、現在の時点で何百、何千と生き続けているものが多数を占めることはないのではないかな……と考えました。インターネット普及(商用利用開始は約30年前)が大きく関わっているのではという個人的見解ですので間違っていたら申し訳ありません。ですので、文明レベルは大差ないにしても、いくらか時は進んでいるのでは、と思っていたのですが、どうやら違いそうですか……?
私の例ですと、脚色は加えるつもりですが、メアリーセレストが製造されたのは1861年。約160年前の話になります。大航海時代は1400年頃から、最古と言われるエジプトの帆船は紀元前4000年前というはるか昔のものなので、帆船自体は600年前にも存在していたと思われますが、メアリーセレストは工業用アルコールを運ぶために出航しており、国の位置などもあやふやだった大航海時代に設定するのは多少無理があります。
長々と書き連ねましたが、以上の理由により、返答によっては世界観に反するため年齢の変更の必要があると感じています。返信をお待ちしております。

長文大変失礼致しました。

safia* (プロフ) [2023年10月29日 13時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
企画の世界観としては現代の歴史や年代などとほぼ一致している、という解釈で大丈夫です。ただ全てが一致しているという訳ではないと思っていますので多少(数百年程度)の誤差はあるかと思います。例を挙げますと現代よりも幾分か早い技術や情報などの発展、といったところでしょうか。
私自身も現代には居るかどうかが危ういハッカー要素を持ったキャラクターを制作していますので...“現代が舞台でありながら文明などは数十年、数百年程度先のもの”という認識が正しいのかもしれません。

私は副主催という立場ではありますが世界観を全て把握している訳ではなく、主催様に聞かないと分からない部分もあるため的確な返信ができていない、ということをご了承下さい。
また、文全体があやふやなものとなってしまい申し訳ありません。
私の文の矛盾点やsafia*様の疑問や質問などがありましたら言って頂けますと幸いです。

イズミ (プロフ) [2023年10月29日 20時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

遅くなって申し訳ございません。副主催様の返信を一部訂正させていただきます。

副主催様にお伝えしていなかった当方の責任です。申し訳ございません。文明レベルは現代となんら変わりはありません。2023年を想定しております。
一応、関係があるかどうかわかりませんが年齢について補足致しますと、そもそも今回の年齢欄は「都市伝説として生まれた年齢」を想定しております。噂されていなければソレはただの怪異のような物であり都市伝説とは言えません。なので生まれた年と都市伝説となった年とは言えど、噂と申しましても「何人に知られたら噂になる」と明確に定めているわけではございません。なので極端な話、気がついた/見た一人の人が誰かに伝えただけでも「噂」と解釈することはできます。いつ生まれていつ都市伝説になったのかは製作者様に委ねさせていただいております。

以上の点を踏まえまして年齢を変更されるのでしたらお申し付けくださると幸いです。対応が遅くなって申し訳ございません。他にも質問等ございましたらなんなりとお申し付けくださいませ。

夏蜜柑。 (プロフ) [2023年10月29日 21時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

なるほど、解答ありがとうございます。
企画内でも現在が2023年であるとすれば、かなりオーバーに見積もっても大航海時代を過ぎた1650年以降に設定するべきですね。
年齢は300~400歳に変更させて頂きます。
お忙しいところお手数お手数をおかけしました。

safia* (プロフ) [2023年10月29日 23時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

ご返信が遅くなって申し訳ございません。了解致しました。
では300〜400歳の方に変更させていただきます。

夏蜜柑。 (プロフ) [2023年11月2日 22時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

書き込み失礼致します。
CSの提出期限は本日となっておりますが、進捗はいかがでしょうか…?間に合わなそうであれば5日の延長が可能ですので、お気軽にお申し付けください。本日中に提出できるのならばこちらへの返信はせず、そのままこのスレッドに提出していただいて大丈夫です。

夏蜜柑。 (プロフ) [2023年11月5日 12時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

お知らせありがとうごさいます
ギリギリのご連絡申し訳ありません、本日中の提出が難しいため延長をお願いできますか?
粗方完成してはおりますので、夜中に提出は出来そうなのですが、日付の変更に間に合わない可能性が高いです。できるだけ早めの提出ができるよう努めます。期限内に間に合わず申し訳ありません。

safia* (プロフ) [2023年11月5日 23時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU