小倉のボード

小倉のプロフィール | 発言 (小倉の最後の書き込み: 「聖園って基本的に単独...」 @ゲーばい。【観戦所】の話題 [2023年10月14日 19時] )

メッセージ一覧

突然の書き込み失礼致します。
闇市デッドハーバー様にて参加させていただいているネコと申します。今回は関係組みの相談ではなく、祇園 麗さんについてです。

うちの子春咲零と名前が被ってしまっています。申請的には私の方が先ですので、出きることなら、名前を睡夢様に変えていただきたいな、と思っております。勿論、嫌だと言うのなら、こちらが変えさせていただきますが、

そして、勘違いしないでいただきたいところは、喧嘩をしたいわけではないということ(話し合いをしたいだけです)と祇園 麗さんのキャラクターデザイン等全て否定しているわけでない…というところです。祇園さんはとても素敵なキャラクターデザインで私自身も魅了されました。ですが、やはりうちの子と名前が被ってしまっているということにより何か引っかかってしまいます。リョウ様宅の梨春さんのような過去の方でしたら、名前が同じでも気にしませんが、やはり今いるキャラクターとなると関係組み等もややこしくなってしまいます。

どうか、ご理解・ご協力をお願い致します

ネコ (プロフ) [2022年12月10日 8時] [固定リンク] PCから [違反報告]

ご連絡ありがとうございます。
名前についてですが、まず意図して被らせてしまったわけではございません。確認を怠った私の責任です。
一次のCSが公開された後に名前被りに気が付き、提出する前に名前を変える旨を連絡しようとも一度は考えました。ですが、その時点でその名前であることに意味が生まれてしまっており、名前を変更すればキャラクターの設定も変更する必要がある可能性もあったため、その名前のままで提出させていただきました。
そのため、私の我儘を通すようで申し訳ないのですが、名前の変更を行うことはできません。春咲さんの側にもその名前をつけた意図というのはあるとは思いますが、それでもこの設定でこの名前、というのにこだわりたいのです。

小倉 (プロフ) [2022年12月10日 10時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

そうなんですね、わかりました。
私も意図がある…というよりも零という名前を生かして関係組みを行わせていただいているところもあるので名前を変えるのは困難です。ですが、それは睡夢様も同じ。
勿論、私も全てに睡夢様のお話に納得したわけでもありません。ですが、同じ企画に参加している参加者として主催者様方を困らせる…なんてこともしたくないのでここで一つ何かプラス的にこの二人の名前が同じということを生かせないか、と考えました。名前を生かして関係組みを行う…くらいしか考えられませんでした。

名前を変えられないという同じ状況ですし、私だけで考えるのは困難です。睡夢様からも何か案等あれば教えていただきたいな、と思っておりますが、急に言われても無理でしょう。祇園さんのキャラクターデザインを変えることもできないですし、私自身も素敵なキャラクターですので変えていただきたくないです。

私の我儘になりますが、両者共に納得できるお考えを一緒にしていただきたいなと思っております。

ネコ (プロフ) [2022年12月10日 11時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

今更関係を変更する、というのはお相手様にも迷惑がかかりますからね……。なかなか難しいところです。
気がついたときに設定を変える方向性に持っていけばよかった、というのは今更言ってももう手遅れですからね。
.
参考になるかは分からないのですが、約二年前に別の企画で漢字も同一の名前被りを起こしたことがありまして。そのときは私の申請が先で、今とは立場が異なっているのですが、どちらにしろ被ってしまったことに変わりありません。幸いながらと言うべきか、そのお相手様は後に荒らしとして有名になった方で、積極的な活動はしていませんでした。ほとんど、と言っても間違いないでしょう(一度その方にお声掛けをしたのですが、返信すらありませんでした)。当時はそれに加えて該当のうちの子が苗字で呼ばれることを想定していたキャラであったため、特に話し合いをすることなく終わりました。
しかし、この企画は交流を中心とするものであり、当時とは何もかもが違うことは理解しています。私が比較的ルーズな性格であるため漢字やキャラクター自体の属性が違うのだから大丈夫だろう、とは考えていますが、そうはいかない方もいらっしゃるでしょう。
そう言った事情を考慮した上でどこに落としどころをつけるか、というのはなかなか難しい話です。考えが浮かぶまで、少し考えてみますね……。
.
長文・乱文失礼しました。私としても主催者様方に迷惑をかけるのは不本意ですし、春咲さんもとても素敵なキャラクターですので、今の設定を変えてほしいとも思いません。
共に納得できる答えを出せたらな、と思います。

小倉 (プロフ) [2022年12月10日 11時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど。そうなんですね、
参考にさせていただきますね。それを参考にするとするなら、どちらかが名前の呼び方を帰ればいいかもしれませんね。偽名を名乗っている…等ありますよね。
私は漢字やキャラクターの属性が違えど読みが被ってしまっているということがハッキリ言ってしまえば嫌…というか、何か苦手なんですよね。すみません。難しい話にはなってしまいますが、私はモヤモヤを解消したいタイプですので、お付き合いしていただければ幸いです。

正直、私は名前被りというものを経験したことはなかったですし、もっと早い段階(申請の時等々)で気付いていればもっと良い改善があったんでしょうね。そこは私の落ち度です。

ネコ (プロフ) [2022年12月10日 14時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

なるほど、偽名という手もありましたね……。私としてはこちら側が偽名を名乗る、という形がいいと思います。ホームのことを考えたときに必要がないと思ってやめましたが、元々偽名を使うことを考えており、現在の設定と合わせても違和感なくつけられるはずです。
ただ、考えていた偽名が元の名前に一文字付け足すだけなのであまり変化がないんですね。それでもまだ気になってしまうのであれば、また別のものを考えますが…。
.
同じ企画に参加している身ですし、私のせいで不快な思いをさせてしまったのであれば、すっきりするまでお付き合いさせていただきます。モヤモヤを抱えたまま活動する、というのも嫌ですからね。

小倉 (プロフ) [2022年12月10日 15時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

いえいえ。名前が似ている…というくらいでしたら、私も気にしません。例えば、[零]と[零士]、[麗奈]なんて似ているくらいでしたら、しょうがないですし、闇市デッドハーバー様のような人気な企画でしたら、似ているものくらいでてくるのかなと思っております。もし、睡夢様が良いのでしたら、偽名を使っている…という手段を取っていただきたいな、と考えています。

ネコ (プロフ) [2022年12月10日 16時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

ありがとうございます、了解しました。CSへの追記と、その後に念の為主催者様への連絡を行いますね。ご迷惑をお掛けしました。

小倉 (プロフ) [2022年12月10日 17時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

ありがとうございます。
こちらこそご迷惑おかけ致しました。迅速な対応、ありがとうございました

ネコ (プロフ) [2022年12月10日 17時] 8番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU