IDeeのボード

IDeeのプロフィール | 発言 (IDeeの最後の書き込み: 「内容の変更のご連絡、...」 @REDZONE 応募ボードの話題 [8時間前] )

メッセージ一覧

突然失礼します。「大聖堂の地下階層」の世界観について質問したいことがありまして参りました。

この世界の文明レベルというか、技術の発展度合いはどのくらいですかね?ATMがあるということは現実世界で言う20世紀後半あたりの先進国程度もしくはそれより進んでいるのだとは思うのですが、作中描写をなんかついついアナログにしてしまいがちで……

キューブ (プロフ) [2021年2月15日 20時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

質問ありがとうございます!

そうですね、おっしゃるくらいの、例えば普通にスマホもある感じで想定していました!ATMの他に、戦闘を中継するモニターもありますからね。その通り、大聖堂がある国は先進国といったところでしょう。

敢えて言うなら、第1・2階層は威厳やイメージを保つために大聖堂らしくしていて、その他の階層は利便化のために取り入れているといったところでしょうか。

確かに私もアナログっぽく書いてましたね。ジゼラはあまり機器に詳しくない子っぽいので手紙など古典的な手法を使っていますし、オウィスさんも確か機械類は苦手な設定だったと思います。逆に、機器類の扱いが得意でよく使うキャラがいても良いと思っています。現に、私が今作成している新キャラはスマホ大好きっ子で、ブログなんかもさせるつもりです!

こんなところでしょうか。
説明の行き届いていない部分がありましたらおっしゃって下さい!

IDee (プロフ) [2021年2月15日 21時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

お返事ありがとうございます!
スマホが普通にあることに少し驚いていたりいなかったりします。思った以上にハイテク……普通に高速鉄道や大型飛行機の交通網も整備されていそうですね。エルバの街の辺境っぷりがさらに際立つ……
やはりこう、“宗教”とか“大聖堂”というワードから中世近世あたりを連想してしまうんでしょうかね。

第七階層の拘置所もいわゆる城の地下牢的なものではなく、ディストピア飯を出すような無機質な白い個室なのでしょうか?それともコンクリ打ちっぱなしで鉄格子の嵌められた古風なスタイルですか?

キューブ (プロフ) [2021年2月15日 22時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

ここからは完全に余談ですが……なんとなく、セオドアは普通にスマホを使いこなしていそうです。旅先で撮った写真や自分の描いたスケッチをSNSに投稿していそうな感じがします。祭司といいながら何故か街の人相手にパソコンの使い方を教えていたりするかも。
フロウはいわゆるかんたんスマホみたいなものを買ってもらって、大事に使ってそうですね。大聖堂の人にSNSについて教えてもらってから色々投稿し始めて、話題になったりフォロワー数が意外と多くなったりして……

キューブ (プロフ) [2021年2月15日 22時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

そんな感じで考えていました!
スマホは現代ほど普及はしていなく、今のイメージを崩さないように、未所持の方が多いとの見方で良いと思います!
ジゼラには持たせていません。

大聖堂内(特に第1階層)では電話機能の使用はあまり認めていない感じですね。周りのご迷惑にならぬようにです。他(第7以外)はご自由にどうぞ、というスタンスです。金持ち集団は持ってる人が多いかもしれませんね。

交通の面につきましては、大聖堂はあまり通りのない(辺鄙と言ってはなんですけど)郊外にあるイメージですね。
なるほど。私の住む地域には、郊外に通常の道路に面した教会があるので割りとイメージがあるのですが、そういうものですよね。

第7階層については後者のイメージでした!
なんというか、ドラクエさんの牢獄のイメージです……(やってるゲームがバレる)

あれ、そうなるとスマホ類ってやっぱり無い方が世界観に合うのでは……どうしよう……

IDee (プロフ) [2021年2月15日 23時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

連投失礼致します。
スマホ・交通機関などの世界観についてなのですが、書いておいてなんですが、もしかして発展させすぎたか?と反省しております。
他の皆さんも恐らく中世くらいのイメージですよね。もう少し抑えた方が良いかもしれないですね……まずい、私が混乱してきた。
何かアドバイスやご意見を下さると幸いですぅぅ……涙

IDee (プロフ) [2021年2月15日 23時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

そうですね……なんとなくの個人のイメージですが、80年代あたりから平成初期の雰囲気が合っているかなと思います。インターネットやショルダーフォンが登場したのは1985年ごろだそうですよ。
科学技術は現在のように進歩してはいるけれど、通信機器はそれほど普及していないというのでもいいかもしれませんね。現代社会なら、ネットを活用した宗教活動を行う団体もあるかもしれませんが……なんとなく、そういうのはイヴィル教のイメージにはそぐわない気がするので……だったらもう、ネット黎明期ぐらいのレベルにしてしまえば、みんながみんなスマホだとかSNSをやってるみたいなのはないけれど、ブロガーやゲーマーが存在する世界にできると思います。

キューブ (プロフ) [2021年2月16日 10時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど……。黎明期だと丁度様々な部分の説明がいきますね。
1日考えて、この企画には先進技術の産物は必要がない気がしてきました。連絡を取り合うなら、電話・メールよりも古風な伝書鳩や手紙の方が合うのかな、と。よって、今までのお話は一旦白紙に戻して、ご助言を踏まえ、新たな意見を申し上げたいと思います。

大聖堂のある国は中世の雰囲気で、移動手段は徒歩・馬車・船など。先進的な機器類は無し。
そして、先進技術に特化した別の国(国名未定)があり、モニターやATM、スマホ(各人所持は自由)はその国から手に入れた物。

なんてどうでしょうか?
大聖堂のイメージを壊さぬため、そして様々な機器類の存在の理由付けをするために他国を出しました。
またまたご意見お待ちしております!

IDee (プロフ) [2021年2月16日 15時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほどなるほど……大聖堂のある国では、もともと存在していた多数派の宗教の考えもあり旧来の文化を守ることを優先する治世が行われている。諸外国では技術の発展を勧める国、自然保護の国などなど様々な国家またはそれに準ずる存在があり生活水準は地域差が大きい。国によって統治者となる種族が異なるが複数の種族による政治が行われる場所は数えるほどしかなく、人間一強の地域が多い……といったところまで想像しました。
某天空の城みたく、異様に発展した科学技術を持つ民族が空中都市に住んでいて、近年地上との交流を進めようということで地上の(彼らから見た)後進国に技術協力を行なっているだとか、実は第n次世界大戦から数世紀後の世界で、戦前の技術が一部だけ使われているなんてのも面白そうですね……
*
……上記のものは全て一参加者の個人的な妄想ですので、参考程度に受け取ってください。流離いのsecretさんが一番しっくりくる世界観を採用していただけたらと思います。

キューブ (プロフ) [2021年2月16日 16時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

そうですね……でしたら、一つ前の発言††に挟まれた部分に加え、
(皆様にも自由に出身国のメイクも行って頂いてますし)各国に様々な特色がある。
人間は他の種族に比べひ弱なので(最初は武装のために技術開発をしていたと想定)技術発展が目覚ましく、人間が支配していてイヴィル教を信仰している国が、ポヴァーヴルにも技術的支援をしてくれている。
この議題でもあった大聖堂のある国の文明レベル・技術力は前述の通り中世ヨーロッパくらいのもので、革新的な技術を持つ国から様々な機器類を輸入しているがまだ一般的と言えるほどではない。

こんな感じにしましょうかね。
折角キューブさんとお話しながら決めているので、改善点や足して欲しい部分などありましたらおっしゃって下さい!

IDee (プロフ) [2021年2月16日 20時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

とっても良いと思います!
富裕層にとっては機械類はわりと見慣れたもので、そういったものを輸入し利用できること自体がある種のステータスとなっている、なんてのがあると面白そうですね……

キューブ (プロフ) [2021年2月16日 21時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU