猿飛白虎のボード

猿飛白虎のプロフィール | 発言 (猿飛白虎の最後の書き込み: 「宣伝 幻想水滸伝って...」 @猿飛狂華のボード [2017年10月7日 13時] )
猿飛白虎のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

猿飛白虎さん、初めまして!
某はひよウニでこざる!
よろしくお願いします。
えーっと今回の用件といえば、
是非とも、お友達になっていただきたくて………………………
できればでいいんです!
某は、BASARAが好きで、
作品を読ませていただきました。
返信はいつでもいいので、お願いします。

ひよウニ (プロフ) [2017年3月27日 1時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

友達申請ありがとうございます。許可させていただきました。これからもよろしくお願い致します!

猿飛白虎 (プロフ) [2017年3月27日 10時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

許可ありがとうございます!
嬉しいです!こんな某とお友達になってくれるなど…………………………本当にありがとうございます!こんな某でございまするが、よろしくお願いします!

ひよウニ (プロフ) [2017年3月28日 3時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

【メッセージがいっぱいになったので移動】
シルク・ドゥ・ソレイユ!
ホント見てみたい!
迫力凄そう(*´ω`*)

彼岸桜 (プロフ) [2017年2月22日 23時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

幻想ウラオモテの管理人の周です。
猿飛白虎様が最後に更新なさられてから三週間以上たちました。
返信が来なければ、申し訳ありませんが参加は取り消させていただきます。

ふぶき (プロフ) [2017年2月11日 19時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

すいません。現在多忙で…更新できなさそうなので参加取り消し御願いします

猿飛白虎 (プロフ) [2017年2月11日 20時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

了解しました。今までありがとうございました。

ふぶき (プロフ) [2017年2月11日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

覚えておいででしょうか、猿飛白虎様。先日貴方の小説にコメントさせて頂いた端です。なんとかログインしましたので、こうしてボードも使えるようになりました。何故か作品のコメント欄を閉鎖されてしまったようで……猿飛様に限って私から逃げたかったなんてことはないでしょうし、やむにやまれぬ事情がおありだったのでしょう。お察しします。
とにかくお話できなくなってしまったのが残念で、ちょっと頑張ってみました。話した内容はスクショしてあったのでそれだけが幸いでしたが。

葦切 (プロフ) [2016年12月23日 14時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

来てくださると思っておりませんでした!ありがとうございます!コメント欄封鎖は重くなる為で、断りを入れずすみません。

先に御礼を申させてもらいたく存じます。ありがとうございます!本当にありがとうございます!今まで友人たちにも「前世の話」をしたのですが、同じようなこと(時間軸の違い)を言われていて、だったらパラレルワールドの話なのかな?と聞いても否定されていたりと、自分でもぐちゃぐちゃになっておりまして。調べてみたりしても鈴国様の名前は出てこず、自分が忍びとしてやっていた事も史実とはかけ離れております。時間軸も自分では全く同じようにしておりましても史実とは違い、直しようが有りませんでした。言い訳と取られるかもしれませんが、事実にございます。申し訳有りません。流石に此処まで証拠が揃いますと「史実」と考えるのはキツくなり、パラレルワールドとして考えた方が良いかと思いましたが、また否定されるかと思い悩んでいたのです。
ですので、パラレルワールドと考えては貰えないでしょうか?本当に申し訳ない。良く考えれば鈴国様の髪も紺色っぽい感じもしたり・・・
わざわざ調べていただいたり、考えていただいたりとお手数かけてしまったことに対しての申し訳なさと同時に、考えていただいたことに対し、嬉しく思っております。
今より、注意書、タグ、御迷惑をおかけした方々に対しての更新をして参ります。

猿飛白虎 (プロフ) [2016年12月23日 15時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

えっ、えーっと、イマイチ何にお礼を言われているのか分からないのですが……?まあパラレルワールドという結論で猿飛様が納得できるのであればそれでいいと思います……。
とりあえず説明文も書き直すことをオススメします。主に出だしを。あと私の名前は出さないでもらえると助かります。切実に。

パラレルワールドだとしても、史実だと勘違いする程度には現実的なんですよね?
では当時使っていた言葉遣いとか教えていただいてもいいですか?私も歴史もの、特に戦国時代が好きで、今後小説を書くかもしれないので!

葦切 (プロフ) [2016年12月23日 16時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

すいません!殆ど、考えていただきましたこと、アドバイス頂けましたこと等のことでございます!
それと、名前は消しました。

細部までは良く覚えてはおりませんが、参考になるのでしたら・・・
大将等の御方が出馬するときには、
「○○殿御出馬ーーーッッッ!!!」
と云うような感じで、足の早い人が本陣等の味方に伝えていましたね。
話し方で言えば、
「○○殿は幾日か前に鷹狩りに行かれたらしいぞ」
「ほぉ、それは気になりますれば。是非教えて頂きたい」
と云うような事も有った気がします。
結構ゲームとかで使われているような古風言葉が多かった気もしますよ

猿飛白虎 (プロフ) [2016年12月23日 17時] 4番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

大したことは言ってない、どころかがっつり嫌味と煽りの嵐だったと思うのですが……。まあ、あの文章をどう受け取るかは猿飛様次第ですしね。賢い猿飛様なら私の真意を汲み取って頂けていると思っておきます。

はぁ……まあおおよそゲームとか時代劇とかを参考にすれば、ってことですかね? となると、猿飛様は中学高校で勉強する古典はノー勉でも行けるってことですね!日常的に使ってた言葉なんですから、勉強する意味なんてないんじゃないですか? むしろゲームなんかのレベルだったら、なんで古典勉強しなきゃいけないんだって思いません?

ところで3つめの文章の意味がいまいち分からないんですけど、現代語訳していただけませんかね?あとどんな状況でどんな相手に発言していたのかも教えてもらえるとありがたいです!


せっかくなのでもっと質問しちゃいますね。猿飛様は忍だったわけですから、情報通でしたでしょうし。
忍の服ってどんな感じだったんですかね?形とか、色とか……。あと戦の無い時は何をしていたのかとか、そういう時の城の様子なんかってどんな感じなんですか?
忍ですから情報収集したり市井に潜んだりもしましたよね。当時の人達の格好とか、流行りものや風俗なんかも教えて頂けたら嬉しいです!
質問が多くてすみません……。

葦切 (プロフ) [2016年12月23日 18時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

いえ、嫌味と煽りの嵐だったからこそです!これから社会を担っていく者として、少しでも揉まれていればその分耐性もつくと言うものです
ゲーム見たいに「ござる」見たいなことを連呼する人は余りいらっしゃいませんでしたがね。「~にて(候)」のような言葉も使ってたりとか。
古典の勉強をやってないので分かりかねますが、いくら昔日常的に使っていたからと言っても、流石におぼろ気になったところもあります。目も現代語に慣れているのでちょっと昔の文書を解読するのに手間取ったりもします
三つ目の意味は
「へぇ、それはとても気になるね(気になりますね)。ぜひ教えてくださいな」
という意味です。これは、旅人か何かに変装していたとき、道端で村人と露店商が話していた言葉で、二つ目が村人、三つ目が露店商です
大体は戦国映画のキャストが着ているようなもので、下にクサリカタビラ(変換出来ず申し訳ない)を着けていました。かなり重いですよ。色は紺色や黒色等の黒っぽいものが多いです
戦のないときは各地を見て回ったりしてました。まぁ御供ですがね。他には城の周辺の見廻りから各地の状勢調査、城下でのゴロツキ退治等も。
城の様子は、女中がずっと動き回っていたり、家臣達が噂話を持ち寄ったり・・なんかもありました
城下に住むような人達は幾らかお金を持ってるような人が多かったため、着長しが継ぎ接ぎの人は少なかったですが、外れに行きますと、継ぎ接ぎの人もいましたね
流行り・・・んー、絵柄遊び何かも有りましたね。それ以外は・・・すいません。覚えておりません・・・・・・

猿飛白虎 (プロフ) [2016年12月23日 21時] 6番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

夜分遅くに申し訳ありません。
友達申請をさせていただきました、TUKIHATIです。
白虎さんとは企画で一緒になる事が多く、白虎さんの小説が書く小説が好きなので、
友だちになりたくて申請を出させていただきました。
白虎さんが作るキャラは何気に好きなんで……仲良くなれたらなぁって思いました。
友達申請許可してくださると幸いです ^^

蒼月 (プロフ) [2016年12月7日 23時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

先にどちらから組みますか?

猿飛白虎 (プロフ) [2016年12月10日 12時] 18番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

どっちでもいいです

蒼月 (プロフ) [2016年12月10日 16時] 19番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

では、ナイトメアさんから良いですか?

猿飛白虎 (プロフ) [2016年12月11日 0時] 20番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

了解です、どんな関係がいいですかね

蒼月 (プロフ) [2016年12月11日 0時] 21番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

フォロー役なんてどうでしょう?キツい言い方になってしまったときに、フォローしたりとか・・・

猿飛白虎 (プロフ) [2016年12月11日 0時] 22番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

訂正のお願いというよりも個人的な質問なのですが…
生まれた時から身体中に切り傷?というのはどういうことでしょうか?

チカ (プロフ) [2016年12月1日 18時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

お褒めいただきありがとうございます。
成績は中の下、と言ったところでしょうか。勉強は苦手なようです。

猿飛白虎 (プロフ) [2016年12月2日 20時] 14番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

勉強は苦手だけど暗殺や戦闘を両立できる器用さを持ち合わせているということは元からの素質…ということでしょうか?

チカ (プロフ) [2016年12月2日 20時] 15番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

はい。武術系素質はありますが、勉学の素質はからっきし・・・好きなもの(教科)となればまた別のようですが。

猿飛白虎 (プロフ) [2016年12月2日 20時] 16番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

好きなもの…体育とかですか?

チカ (プロフ) [2016年12月2日 22時] 17番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

はい。それと日本史です。

猿飛白虎 (プロフ) [2016年12月3日 9時] 18番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]
(C) COMMU