紅葉のボード

紅葉のプロフィール | 発言 (紅葉の最後の書き込み: 「いいですね〜」 @紅葉のボード [2019年5月30日 18時] )

メッセージ一覧

失礼します。
『』主催の八崎と申します。この度は私の企画に参加していただき誠にありがとうございます。少し長くなりそうだったので、こちらにお邪魔させていただきました。
さて、異例の速さでキャラクターシートを提出してくださったわけですが、そのせいか所々作り込みが甘いと言える箇所や訂正してほしい箇所がいくつかあります。

八崎 (プロフ) [2017年4月1日 14時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

まず、ちゃんと企画のルールを読みましたか? キャラクターの容姿に版権キャラをたとえに使うのは禁止、と書いておいたのですが。
それとサンプル漫画ではあまり出てきませんでしたが、キャラクターの全身を描く機会もあるので靴下や靴も設定してくださると助かります。
鈴木奈々葉さんの設定ですが、好きなものに甘いもの……もう少し具体的に設定できませんか? たとえば、クリームの甘さやフルーツの甘さ、素材本来の甘さ、人工甘味料の甘さ、と甘いものひとつをとっても色々あります。リンゴの甘さと餡の甘さは別物ですよね。甘いもの全般好きというのも良いのですが、キャラクターを深く作り込むため具体的にしてくださると、キャラクターの考察もしやすく漫画で動かしやすくなります。
運動嫌いで入部したのがバスケ部……というのがちょっと「ん?」となりましたね。誰かに頼まれて入ったとか仕方なく、といった風でしょうか?
男らしい口調とのことですが、甘いものと同様男らしいといっても様々です。(占いツクールではたまに『男らしい』と『荒々しい』を混同しているように思います……他のサイトでもたまに見かけますが……)因みにそれを反映させるために台詞欄をもうけたのですがあまり活かしきれていないようですね。
田中薫くんの性格の欄ですが、変態って性格ではありませんよね? それと開き直って女装するようになったのか、ただ女の格好をしてみたかったという好奇心で女装するようになったのかどちらでしょうか?
テニス部で選手として活動している傍らマネージャーの仕事もこなしているのですか? それともマネージャーの仕事だけでしょうか。3年生、しかも選手だった場合両立させるのはかなり大変だと思います。
あと167cmは女子で考えると大きい方ですよ……男子では平均より少し小さいくらいですが……

八崎 (プロフ) [2017年4月1日 14時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

こちらのお願いを聞いてくださって大変ありがたいのですが、その他の欄ももう少し詳しくできませんかね……? 書くことが無いと仰るのならば、その子の成績は? 勉強法は? 得意科目は? 授業態度は? 通学鞄は? 登校手段は? 電車やバスなら移動時間に何をするか? 昼は弁当か購買か? 部活や委員会に積極的か消極的か? それらの理由は? ……これはほんの一例にすぎませんが『なぜそれを選ぶか』『どうしてそんな行動をとるのか』など考えていけば自然と書くことも増えてきますよ。なんとなく、と言われればそれまでですが。
ところで紅葉様は『/』←この記号の名称と出し方はご存じで? 『スラッシュ』と読むのですが、『好きなもの/嫌いなもの』や『一人称/二人称/三人称』の箇所でスラッシュの代わりに読点や空白を使われるとたいへん読みづらいです。特に今回のように複数ある場合。
最後に、細かすぎるだろと思われるかもしれませんが、『ふりがな』と平仮名で書いてあった場合、それに合わせて平仮名で書くのが普通です。これからも使う知識ですので覚えておいて損はないかと。
.
キャラクターシート提出期限は2週間ですから、その間にキャラクターを深く作り込んで欲しいです。未熟なところが多い主催ですので、自分が作った愛着のあるキャラクターが解釈違いを起こされないようしっかり作って下さい。どうかお願いします。

八崎 (プロフ) [2017年4月1日 14時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU