澪のボード

澪のプロフィール | 発言 (澪の最後の書き込み: 「確認しました、お疲れ...」 @ [2022年9月2日 22時] )

メッセージ一覧

はじめまして、コメント失礼いたします。
「浪漫探偵」に藤原霞(等)で参加している者ですが、もし宜しければ一之瀬探偵くんと何か関係を組ませて頂きたいな、と思いボードまでお伺い致しました。
大まかには霞との探偵仲間、あるいは過去の事件で共に居合わせたことがある知人同士というような形で考えているのですが、いかがでしょうか。
お手すきのさいにご検討頂けますと幸甚に存じます。何卒宜しくお願いいたします。

小春 (プロフ) [2022年8月9日 17時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

ありがとうございます…!大丈夫ですよ!
では、纏めて過去の事件で知り合った探偵仲間、という関係はどうでしょうか?事件の内容だったり、その時の二人の立ち位置や、知り合った経緯等を深堀りして行きたいと思っています。また、関係として、司はブラックコーヒーが苦手で、逆にカフェオレが好きですが、霞さんは大のコーヒー好きと聞いたので、そこでも何かしらのエピソードがあったら素敵だなぁ…と思いました!他のお子様もとても素敵ですので、是非何かしらの関係を組みたいと思っております…!

(プロフ) [2022年8月9日 17時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

なるほど、了解しました!
知り合った事件の概要についてですが、時系列としては一之瀬くんが事務所を移籍した後あたりで、霞が「浅草旅行でも行くかあ(なお事務所の家賃は滞納している)」と助手連れで出向いた旅館かどこかで偶然出会う→
お互い探偵だというので握手でもする→
その晩殺人事件が起き、明朝お互いの無事を確認したのちめいめい調査および定期的な情報共有・推理合戦などを行った、というようなものはいかがでしょうか。
ぱっと思いついたもので恐縮ですが……!
.
珈琲の件についてもご提案頂きありがとうございます!確かにその周辺でも何か一幕ありそうですね。
霞としては珈琲を飲めれば珈琲仲間だと思っているので(めいわく!)、一之瀬くんがカフェオレを好むことを知ってからはブラックを無理強いすることなく、カフェオレの美味しい店などに誘うのではないかと思います。
とはいえブラックの良さも知ってはほしいため、話題の中で「彼処の店のブラックは格別でね。ブラックの中では甘味が強くて、入門には良いと思うのだけれど(ちらちら)」と飲みたくなるような事を言ってそれとなく唆したりするのではないでしょうか(そして「苦いッ!」「ふふ……それは悪かった」となるまでが様式美、みたいな)。
.
ひゃー!他キャラについてもご覧いただきありがとうございます!嬉しい限りです。
日和は甘味好きという面で、椿は都会好きなので浅草に遊びに行った時とかに知り合えそうだなあと思うのですが、関係性について何かご提案等ありましたら……!

小春 (プロフ) [2022年8月9日 18時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

了解です、問題ありませんよ!
司サイドでは恐らく時系列順に纏めると、名探偵と呼ばれ移籍する事になり、慌てて電車で向かった途中で夜になってしまい、やむなく親戚から貰った通行費で旅館に泊まり、そこでばったりホンモノの探偵様(霞さん)に出会してしまった。握手を頼まれ、内心物凄く怯えながらだが握手を交わし(名探偵のレッテルに自覚が持てなく物凄くぎこちなさげ)、これでおさらばかと思い部屋の布団で寝た途端に凶事が起こる…と言った感じでしょうか。霞さんと推理合戦となった時は緊張と恐怖で卒倒してしまいそうです。

司から霞さんへの印象は、『とても信頼できる良い探偵』ですかね…本物ならではの威圧感に怯えながらも、やむなくおススメされた黒珈琲を一気しその苦さに泣きながら吐き出してしまいそうですね…

日和さんとの関係の提案ですが、久しぶりに休みが出来たので有名な甘味処にでも行こうと思った所でまたまた本物の助手様と出会していそうですね…かの名探偵様(勘違い)があんみつ好きと知られてしまったら幻滅されるかもしれないと思い、近場で何やら事件があったとかの嘘をついてその場をやり過ごしていそうですね…

椿さんとの関係の提案ですが、町を歩いていた所に偶然ぶつかったり等のハプニングで出会していそうですね…いかにもなお嬢様の見た目から、服を汚したと言われてしまった今度こそ職を失って死んでしまいう…という偏見に似た第一印象を持っていそうです。(申し訳ございません)華園家の方と知った時はいつか黒服の男が扉を叩き割ってくるのでは無いかと恐怖で暫く自室を出て来れなさそうです。(尚風邪と偽っていそうです)

(プロフ) [2022年8月9日 19時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

一之瀬くん側から見るともうたいへんな受難でしたね……!
霞側は自分以外の探偵と知り合えたことに喜ばしく思っており、その勢いのまま「一之瀬探偵?というと、かの名探偵の……風の噂で聞いていたよ、お会いできてなんとも光栄だ」とにこやかに追撃してしまいそうです。
探偵同士、捜査面や推理面で今後とも協力できたらとも思っているでしょうが(高名な名探偵と思っているので尚更)、事件に関わりあらゆる人間の様子を伺ったりする中で、一之瀬くんにのしかかるプレッシャーの重さをなんとなく感じ取るかもしれません。
だとすれば以後はあまり“名探偵”と称することなく「良いセンスの推理をする青年」といった、一般的な人に対するそれに近いフラットな態度で接するようになるのではないかなあと思います。
とはいっても生来の探偵というような人間ゆえ、性格や立ち振る舞いそのもので一之瀬くんのコンプレックスを刺激してしまうことはあってしまうかもしれません……()
.
む、無理しないで……(?)
とはいえ、霞からの茶飲みの誘いもそういった恐縮ゆえ断れなさそうですね。
霞のほうはせっかくの珈琲仲間なのでもう少し打ち解けられればと思っているものの、霞が霞である限りその緊張状態は続いていそうな……()
.
そして日和は日和で人を疑わない性格ゆえ、名探偵という肩書きも事件があったとの話もまるっと飲み込んでしまうのであった。
人懐っこい性格なので、あんみつを見た日和のほうから「うちのカフェでもあんみつを出しているんですよ、ぜひ!」とか、なにかしら話しかけるかもしれませんね。
日和のほうは純粋に「人の好い、穏やかそうなお兄様(しかも名探偵!)(違う)」みたいな第一印象になるかと思います。
しかし普通に懐くと同時に、一之瀬探偵に解決してきた事件の話などをねだって困らせている絵も浮かんでしまう()
.
椿のほうも最初こそ語気を荒げて服がどうのこうのと言いかけるも、お相手が巷で噂の名探偵殿と気付くと興味を持って色々話を聞きたがるのではないでしょうか。
ところがその一之瀬探偵が部屋から出てこなくなってしまったと聞けば、逆に自分が名探偵殿に傷をつけたのでは!?と案じて見舞いの果物籠でも持って行きそうです。

小春 (プロフ) [2022年8月9日 20時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

成程…!!
一之瀬自身も、霞さんとは恐らく長い付き合いなので、やはり内心恐怖で縮こまる事もありそうですが今までの経験もあり前よりは表でドギマギしている様子は無く思えますね。二人ともクールな印象で上品な雰囲気を漂わせているので二人の会話となると余程難解な話なのだろう…と第三者からは思われていそうです。
時間と、最初期の一之瀬への当たりが変わったお陰で、少しずつですが霞さんにも心に開いていそうです。珈琲はいつまでも苦手ですが、カフェオレに少し(本当に少し)珈琲を足してみたりと少しずつ克服に向けて歩み出していそうですね。

一之瀬の中での事件を解決していた話は大抵他人の成果を盗んだ物なので、最初は少し話すのに悩んでいそうです。しかし人の悲しむ顔は見たくないのが一之瀬なので、常人の頭脳ながらも頑張って日和さんに話せる様な事件を解決しようと努力していそうですね。日和さんと話す時は、歳下なのもあって、何処か妹を見る様な、そんな感覚だと思いますね。日和さんは優しい性格なので、昔と違い今は一之瀬自身とても安心していそうです。時折『顔を出しに来たよ』という建前でカフェであんみつを頼んだりと、そういう間柄だと思います…!

一之瀬の中での第一印象がなかなか強烈だったのもあり、最初は少し距離を置き違っていそうですね。しかし、心配した様子で果物籠を持ってきてくれた時からは、安心して話せていそうです。なんなら、同い年に心配されているのは恥ずかしいと思い、玄関当たりまで家に上げさせていそうです。日和さんの時と同様、一之瀬は話の話題には悩みそうですね…服の事はいつまでも申し訳無く思っていそうです…

(プロフ) [2022年8月9日 21時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

霞は霞で探偵としてのプライドを守りたいが故に素直に心情を語れる相手が少ないため、長い付き合いである一之瀬くんに対してはぽろっと探偵という立場に関する辛さなんかを零すこともあったりするのかなあ、とも思います。
そういう(体裁上)探偵仲間でありつつも、人としてもお互い多少なり気を許している仲だといいなぁ、なんて思ったりしております……!
(会話の様子で周囲をざわつかせることもありそうだという話、ちょっと笑ってしまいました。めちゃめちゃありそうで面白いですね……!)
.
日和のほうはそういった話を聞いて、もし何か手伝えることがあればなんなりと!と現役探偵助手らしさ(バイト)を発揮しつつ、来店の際には毎回ぱっと顔を華やがせて感謝の意を伝えると思います。
同じような穏やかな波長を持つ者同士、二人が揃うとほんわかとした空間が広がりそうだなあなんて想像したり。
.
感情豊かで押しが強いものの寛容なほうではあるため、服の件は(椿のほうは)割かし早めに水に流してはいそうです。
物静かそうな雰囲気からして歳上だろうと踏んでいると思うので、一之瀬くんが同じ歳と知ってからはかなり驚いた上で「……それなら寝ていないでもっと遊んだほうが良いのでないかしら、ここは浅草でしてよ!」などと食べ歩きやら猫探しやらなんやらの遊びに誘ったりするのかなあと思います(めいわく)。
とにかく都会に興味を持つ性格ゆえ、流行りのものができたと風に聞けばとりあえず「◯◯が流行っているって本当ですの!?」などと一之瀬くんの元を訪ねるかもしれません……!
.
もし問題ないようでしたら以上をまとめていったんCSに記載させて頂きたく存じますが、いかがでしょうか……?

小春 (プロフ) [2022年8月9日 21時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

大丈夫ですよ…!その前に、お互いの呼び方を決めさせていただいてよろしいでしょうか…?こちらは、『藤原さん』(安心している時は『霞さん』呼びになる時がある)、『春野さん』、『華園くん』(同い年の親近感もありくん呼び)です、大丈夫でしょうか…?

(プロフ) [2022年8月9日 21時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

ありがとうございます!そのような呼び方で問題ありません。
翻ってこちら側は「司くん(気心知れた仲ということで名前呼び/切羽詰まった時のみ呼び捨て)」、「一之瀬さん」「司さま」と呼ばせて頂きたく存じますが、こちらいかがでしょうか。

小春 (プロフ) [2022年8月9日 21時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

大丈夫です、ありがとうございます…!完成次第ボードに関係文をお送りしますね!

(プロフ) [2022年8月9日 22時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

ありがとうございます!お待ちしております。
こちらも同じく、関係文が完成しましたらご共有させて頂きますね。

小春 (プロフ) [2022年8月9日 22時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU