もるてゃのボード

もるてゃのプロフィール | 発言 (もるてゃの最後の書き込み: 「こみゅ通知こないなぜ」 @もるてゃのボード [2021年9月20日 15時] )

メッセージ一覧

ボード失礼します。

李代 (プロフ) [2021年9月9日 1時] [固定リンク] PCから [違反報告]

遅ればせながら、「高校生の戦国時代」に濃姫の侍女空木で参加させていただいている者です。
快い承諾ありがとうございます!
とりあえず、こちらで考えていた案を。

織田家の功臣で、おそらく信長ともかなり近しい(場合によっては平手政秀に近い感じかなという印象)でしょうし、濃姫の側近でその政略を支える空木とは、仕事上会うことが多いのではないかと思います。表向きは夫婦の連絡、実情は密使のような
主義も近いですし、表立って対立することはあまりなく、何なら何食わぬ顔で一緒に悪いことやってそう(偏見)。織田家の後継者争いの際に福地さんが信長派だった場合、「信勝様と、御前様(土田御前)の、お命を」と物騒極まりない依頼を持ち込むこともあるかと。
ただ、空木はあくまで「濃姫の味方」の立場ですし、元は敵対していた斎藤道三の影響を強く受けているので、完全に心を許したわけではない、というのも面白そうです。空木は空木で、濃姫以外は信用できても信頼はできないので、誰かと仲良しになるイメージはありませんし。共犯者、と言うのが近いかもしれません。

まだ粗いざっくりとした案ですので、解釈違い・加筆修正等ありましたら是非。

李代 (プロフ) [2021年9月9日 1時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

(書き忘れておりました、福地さんとの関係を希望です!)

李代 (プロフ) [2021年9月9日 1時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

共犯者、いいですね!
是非その案を軸に考えたいです。

福地の派閥なのですが、後継者争い等に関しては福地は一応中立、傍観という立場になるのかなと…というのは福地が絶対的な忠誠を誓っているのは一個人の人としてはあくまで信貞なのでそれ以降の後継はあまり興味が無いと思います。
信貞亡き今は織田家そのものに忠誠を誓っていて、現当主が信長なので信長の命に忠実なだけなので後継ぎが誰であろうと福地は受け入れると思います。
ですので派閥内の誰かからによる暗殺等の物騒な依頼に関しては報酬に応じてという形になると思います。
ただ流石に信長直属の命令ならばそれも受け入れてしまいますが…

もるてゃ (プロフ) [2021年9月9日 1時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

成程、空木の行動原理が濃姫であるのと同じように、福地さんも主亡き今「主が遺した(大切にしていた)もの」であるかが重要ということですね。想像以上に共通点がありました。蝮の娘たちとはいえ、福地さんから見れば昔を思い出すようで、微笑ましいところもあるかもしれません。
それでは、後継者争いについては、信長派への引き入れを中心にさせてもらいます。ほぼ初対面になるこの調略はさすがに失敗するでしょうが、互いの理念を知る良い機会になるかと。
依頼については、基本濃姫由来で信長には無断になることが多くありますが、濃姫も織田家の存続を考えて動いている(おそらく夫婦仲は悪くない)、という解釈です。

李代 (プロフ) [2021年9月9日 2時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

了解致しました。
なるほど、織田家の存続の為という利害が一致する辺りは依頼内容によっては協力しそうな所はありますね。

もるてゃ (プロフ) [2021年9月9日 10時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

それでは、相続争い終結以降は、ある程度方向性が一致しているため、暫定的な味方として手を握っている(互いを利用している)という感じで。
もるてゃさんからも追加の案はありませんか?福地さんから見た空木の印象等もお聞かせいただければ。

李代 (プロフ) [2021年9月9日 15時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

では福地から空木さんへの印象を…
聡明で食えない娘だと思っているかなと…!
最初のうちは道三側から来たということで警戒心は強めかもしれませんね
濃姫への忠誠心に関しては信貞に仕えていた過去の自分と重ねて見てる節がありそうですね…

もるてゃ (プロフ) [2021年9月9日 18時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

信貞の時代では美濃斎藤家はまだありませんが、信秀の時代では宿敵中の宿敵と言える関係でしたものね。道三は娘(一説によれば濃姫)を嫁がせた土岐家も普通に亡ぼしていますし、警戒は当然でしょう。「信長が本当にうつけ者なら殺せ」と命じられていたという逸話すらありますし。
福地さんは、ある意味似た者同士の空木の真意……とまではいかずとも、狙いは大抵察していそうです。

李代 (プロフ) [2021年9月9日 20時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

そうですね。
従者としての経験が長い福地からしたら美濃の者と警戒しつつ空木さんの濃姫へと向ける忠誠心、いざとなれば濃姫の為に死ぬ事さえもできるという覚悟に感心もしてそうです。

そろそろ呼び方の方に移ってもよろしいでしょうか?

もるてゃ (プロフ) [2021年9月9日 21時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

了解です。
こちらからは「福地様」を考えておりますが、いかがでしょうか?

李代 (プロフ) [2021年9月9日 22時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU