翡翠月のボード

翡翠月のプロフィール | 発言 (翡翠月の最後の書き込み: 「んじゃ質問の方答えさ...」 @翡翠月のボード [2023年4月1日 2時] )

メッセージ一覧

こんにちは。いつも作品楽しく拝見させていただいております。
添削していただきたい作品があるのですがよろしいでしょうか。
対象作品は"【#コンパス】もっと! いろんなシチュで!【短編集】"の3ページ目から5ページ目「掻き消す花火と鼓動の音」の部分です。
タイトル通りコンパスという作品の二次創作となっております。前作を含めると結構な分量になるので指定した部分だけ目を通していただければ結構です。
アドバイスは厳しめでお願いします。
お忙しい中申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

パト (プロフ) [2021年10月2日 6時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

上の補足です。特に文法、表現についてのアドバイスがほしいです。注文が多くてすみません。

パト (プロフ) [2021年10月2日 17時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

返信遅くなり申し訳ありません!
アドバイスの件了解いたしました!終わりましたらこちらに追加で返信させていただくので、気長にお待ちいただければ幸いです!

翡翠月 (プロフ) [2021年10月4日 23時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

大変お待たせいたしました。作品の方読ませていただいたので、今さらながらアドバイスのようなものをさせていただこうと思います!!もしかしたら既に一度修正を入れたりしているかもしれませんので、必要なければ無視してください~~!
パトさんむちゃくちゃ文章が上手なので、ぶっちゃけ言うことないです!!!一応、厳しめということでしたので、気になるところを無理矢理探してきましたが、マジで直さんでも全然大丈夫な部分ばかりです。
まず、「小走りで俺の前に回り込んできた」とありますが、この時点で夢主は既にサティの傍にいます……よね?そうすると、少し離れたところから文字通り走ってやってくる印象を受ける小走りという表現は適切でないかなと思います。小動物的な愛らしさを表現したいなら、「ぴょんと跳ねて」など、あくまで一歩か二歩移動するときの描写を使うといいのではないでしょうか。
次に、二ページ目冒頭です。二人が集合してから何をして、わたあめを持つに至ったのかが一切描かれないままの「手に持ったわたあめを」なので、読み進めたときに「サティがたこ焼き食べたいって言ってたのはどうなった?わたあめはいつ買ったの?」となってしまいました。なので最初の方に、例えば「たこ焼きを食べたあと、(名前)の希望でわたあめを買った」など一文だけでもいいので、何をして今の状況に至ったのかを書いた方がいいかなと思いました。といっても、ページが分けられているのでさらっと流して読むぶんにはほとんど引っ掛からないです。いらんと思ったらスルーして大丈夫です👍️
三つ目は、わたあめについてです。わたあめは口の中であっという間に溶けてしまうので、口いっぱいに頬張って膨らむまで残っていないと思います。夢主の可愛さを前面に出したいのであれば、美味しそうな表情や、一生懸命食べているところ、一口でできるだけたくさん口にいれようとしているところなどを書くと表現できるかなと思います。
最後です!!全体的に、後半に行くにつれ情景描写が少なくなるなという印象を受けました。花火の描写はばっちりでしたが、二人がどこで花火を見ているのか(屋台のある通り?河川敷?)など、周囲の様子があまり書かれていません。とはいえこれも、一人称視点で進む話ですし、夢主に夢中なサティが周囲の様子なんて見ないで夢主ばっか見つめているのは当たり前なので、あんまり気にしなくて大丈夫です!!
以上です!!!かなり無理矢理探し出したので、最初に言った通り、さらっと流すぶんにはこのままでも全然問題ない指摘が多いです。なので真正面から受け止めずに、ふーんそうなんだぁくらいで投げ捨ててください!🤗
それでは、この度は私にアドバイスを求めてくださってありがとうございました~~!🙇

翡翠月 (プロフ) [2022年7月13日 21時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

アドバイスありがとうございます!自分で読み返した時に何となく感じていた違和感を綺麗に言語化していただけて助かりました!また、尊敬する小説家様に文章が上手と言っていただけて自信がつきました。
最近はリアルが忙しくなり始め、夢小説へのモチベーションが下がってきていたところだったのですが、少しやる気が出てきました。アドバイスを依頼してからのラグが結果的に完璧なタイミングで翡翠月様のお言葉を受け取ることに繋がりました(嫌味じゃないです💦本当に助かったんです💦)
繰り返しになりますが、アドバイス本当にありがとうございました。お体に気をつけて、今後も気ままに活動していってください

パト (プロフ) [2022年7月15日 0時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

お役に立てたようで何よりです~~!!そんな風に思っていただけて嬉しいです🥰ただ小説家はさすがにおそれ多すぎるので、認識を物書きとか文字書きに修正していただけるとありがたいです😅
あ~~わかります、忙しくなるとモチベ下がりますよね😩長らく離れると設定とかストーリー展開も頭から吹っ飛んじゃいますし……。なにっっっ、いいタイミングでアドバイスを投下するとは……さては翡翠月天才だな?(すみません調子に乗りました)
正直、遅い!もう必要ない!と罵倒されても文句が言えない立場としてはとても嬉しいことです!!!!
パトさんも無理なさらず、自分のペースで楽しんで創作を続けていってくださいませ~~!!こちらこそ、ありがとうございました🥰

翡翠月 (プロフ) [2022年7月15日 16時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU