翡翠月のボード

翡翠月のプロフィール | 発言 (翡翠月の最後の書き込み: 「んじゃ質問の方答えさ...」 @翡翠月のボード [2023年4月1日 2時] )
翡翠月のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

初めまして、句乎といいます。
小説の書き方講座は、知っていることが多く、そういえばやってるなぁというものもたくさんありました。
僕は「アオいハルをもう一度」という作品を書いているのですが、正直自分で納得していないのです。しかしどこが悪いかが分からなくて…(´;ω;`)
翡翠月さんに添削をお願いしたいです!!
自分でここはこうしようと決めているところもあるので、アドバイス活かせないかもしれませんがよろしくお願いします…!!

句乎 (プロフ) [2023年1月3日 9時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

はじめまして~~~~!!返信が大変遅くなり申し訳ありません!!!!
お時間いただくと思いますが、喜んでお受けさせていただきます~~!!!こだわりがあるところについてのアドバイスはもちろん無視していただいて大丈夫です!!!
添削の方ですね、まとまりましたらこちらにそのまま返信として描き込ませていただきますので、返信来たらラッキーくらいの気持ちでお待ちください!!!!ガチの話をすると一年とかざらに空いたりします!!(最低)
それではしばしお待ちくださいませ~~!!!!!

翡翠月 (プロフ) [2023年2月8日 19時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

はじめましてこんにちは、突然のメッセージ失礼します。
しのと申します。
小説の書き方凄く勉強になって助かります。

しのにゃん (プロフ) [2022年2月26日 15時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

この度、別のサイトで公開予定の東rv夢を
アドバイスいただきたくこちらのサイトにて仮作品を
作らせていただきました。
少し大人要素を含む作品なのですが、以前読んで
頂いた方にはフラグを付けるほどじゃないといって頂き
フラグは立てておりません。
友達限定公開としておりますので友達申請を許可頂いた上で
読んでアドバイスいただくことなど可能でしょうか?
以前別の方に講評いただいたときにほとんど全否定をされた
経験があり、そうならない範囲で率直な意見を聞きたいです。
表現力や言葉運び、文章に惹かれるか、ストーリー展開の速さに
焦点を当ててアドバイスお願いしたいです。
題名についてもアドバイスいただけると嬉しいです。
フラグが必要そうであればそれも教えていただきたいです。
「場地くんは寂しい彼女を甘いアイで満たしたい。」という作品です。

しのにゃん (プロフ) [2022年2月26日 15時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

注文が多くなってしまい申し訳ありません!
もし難しければ遠慮なく断っていただきたいです😿
お手数ですがご検討のほどよろしくお願いいたします。

しのにゃん (プロフ) [2022年2月26日 15時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

初めましてこんにちは!この度は小説の「文」の書き方講座を読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)
まだ初めにリクエストいただいた作品も読み終わっていない中で大変無責任ではありますが、一応受け付けておりますので大丈夫です~~!
うわぁ、それは辛いですね(´・ω・`)私は悪いところのみ指摘することはしませんので、その点はご心配いただなくても大丈夫かと思います。
お受けさせていただきますね~~!大変お時間いただくと思いますが、どうかご了承いただければ幸いです。
終わりましたらこちらの方に続けて返信させていただきますので、気長にお待ちください。
友達申請の件了解いたしました!こちらからしておくので、お時間ある際に許可いただければと思います~~。

翡翠月 (プロフ) [2022年2月28日 9時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こんにちは。
小説の書き方講座を
楽しく読ませていただきました。
作品のアドバイスをまだ受付中であれば
お願いしてもよろしいでしょうか?
「とある喰種は呪いの世界へ」
という作品で、全ページにアドバイスを下さい。
文の構成や見にくい箇所、
分かりにくい部分を中心に
今後の改善点をお願いします。
抽象的すぎてごめんなさい。
評価は厳しく見ていただきたいです。
気長に待つので、いつかお願いします。

ノエル (プロフ) [2022年2月26日 14時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

一話「不明」
まず「目を開けると~」以下の文ですが、見覚えのない場所に「いた」よりも、「立っていた(あるいは座っていたなど)」の方がいいかなぁと思いました。主人公視点というのもありますが、ちょっと主人公の体の動きといいますか、それがわかりにくいように思えます。
また、「路地のような所」も、路地でまとめてしまうよりは、たとえばその道の「幅」「長さ」「そこにあるもの(裏路地であればゴミ箱や室外機、ビルの勝手口。普通の路地なら居酒屋とかスナック、雑居ビルやブロック塀)」「道の状態(何度も舗装し直されていて色がちぐはぐででこぼこしているなど)」を描写した方がいいですね~!路地ってだけでも人がイメージするものにだいぶ差があるので……。
特に、全然知らない場所に来たばかりの主人公ですから、周りのことはよく観察するはずです。情景描写は文字数の許す限り書いてしまっていいです。
情景描写については、この一話に限らず、あらゆる新しい『場所』が出てくるときに意識した方がいいかもしれないなと思いました。少し足すだけでもずいぶん画面が彩り豊かになりますからね!
難しかったら、場所の名前を入れて画像検索(一話では「路地」)をして、一番イメージに近い写真を見ながら文章を書いてみるのがいいかもしれません。
で次なんですが、「ブヨブヨと皮膚が爛れ」とありますね。細かいっちゃ細かいんですけれど、ぶよぶよだとふやけたり腫れているイメージ、爛れるだと肉が焼けたり腐り落ちていたりするイメージなんですね。上記の文だと、皮膚が爛れている状態がブヨブヨしているような印象を受けてしまったので、「ブヨブヨと膨らんだ皮膚が爛れ」のように、「ブヨブヨ」と「爛れる」をはっきり分けた方がいいかもしれません。最低限でも「ブヨブヨとした皮膚が爛れ」くらいはほしいところです。
んで次の「お世辞にも良いようには言えない」がちょっと回りくどすぎるかなと思いました。せめて「お世辞にも良いとはいえない」かなぁと。あと、この場合の「いう」はセリフや心の声ではなくて「呪霊の見た目」のことですので、漢字ではなくひらがなが正解です。いえまったく、細かくて申し訳ないんですけども。
ノエルさんの癖なのか、回りくどい言い方をして伝わりにくくなってしまっているところが目立った気がします。二話以降も例として簡単にまとめた書き方を出していきますね。
そのあと、ちょっと進んで「後ろに下がりながら~」以下の文ですが、「右へ左へ下へ」という書き方よりは、「体を右に逸らす」「左に跳ぶ」「身をかがめる」など、体の動きで描写した方が、躍動感が出て映像が頭に浮かんできます。「上下左右」の方向を示すのはとてもわかりやすくていいのですが、それだけだと単調になりすぎてしまうので、体(右腕、左脚、右半身など)や動作(横っ跳び、屈む、跳びあがるなど)を一言だけでも足した方がいいです。
あとその後、「大降り」は「大振り」の誤字ですね。
また少し進んで、「このバケモノの実力も、ある程度わかった」とありますが、「主人公が何もせずに攻撃を避けてたのは呪霊の実力をはかるためだったのか~」とここで初めてわかるわけです。ちょっと遅いです。
これは、「当たる気配がしない」のあとに、「このバケモノ、大して強くはないようだ」など、主人公がバケモノのことを弱いと思う描写を入れるといいと思います。
さらに進んで、最後の方!マジでわからないなと思ったところが一か所あったので。
「思い切り蹴ってしまったが~」以下の文なんですが、何の話だ?となってしまいました。この「思い切り蹴った」というのは、呪霊の頭を跳び蹴りで吹っ飛ばしたことをいっているのでしょうか、それとも、赫子でめった刺しにしたあとに蹴り飛ばしたんですか?
頭を蹴ったことを言うのであれば、この文章は丸ごと「飛んでいった[何か]に近づいて~」の文の前に持ってきた方がいいと思います。そうではなくて、めった刺しの後に蹴ったのであれば、「動かなくなったバケモノを、思い切り蹴る。吹っ飛んだバケモノの体は、あまり壊れていなかった。おそらく、人間よりも耐久力があるのだろう」のように、最初に「蹴ったこと」次に「呪霊が人間よりも丈夫だとわかる描写」、そして「耐久力が高いのかなという主人公の予測」の順に書いた方がいいと思います。
あと最後の文章!「面倒くさそうだから」とありますが、「何が」面倒なのかを明確にした方がいいかもしれないです。「車みたいなスピードでこっちへ来る、明らかに普通ではない人と顔を合わせるのが面倒」なのか「呪霊を殺した現場を見られて、騒がれたりするのが面倒」なのか。どっちもだったらどっちも書いちゃっていいと思います。

翡翠月 (プロフ) [2022年12月31日 23時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ちょ、一旦止めます、長すぎる!!まだ一話なのに!!!!!!
後半にいくにつれてノエルさんも文章がどんどん上手くなっているので、指摘することは減ってくるとは思いますが……ちょっと、このまま続けるかもっと厳選して目立つところにだけアドバイスをするか、聞いてもいいですか……?私はこのままでも全然大丈夫なんですが、ノエルさんが読むのしんどいかなと思いまして……。

翡翠月 (プロフ) [2022年12月31日 23時] 4番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

翡翠月さん、お久しぶりです。そして返信ありがとうございます!
すみません、通知が来ていなくて読めていませんでした……
こんなに的確でわかりやすいアドバイスは初めて読みました!!
ありがとうございます!!!!
今まで、何かが足りないのにどこを足したらいいのか、分かりにくい文がわからなかったりしていたので本当にありがたいです。なので、このまま続けていただけると嬉しいです。
今は1話の加筆訂正を「情景描写を細かく、言葉を直接的に」を頭に入れて始めています。あと、プロフィールについては盲点でした。ページ1に変更はできない様なので1話と2話の間に入れてみますね。
それから、3つ程お聞きしたいです。
1つ目は、タイトルに[#1]不明などの様に話数を入れた方が良いのでしょうか?
2つ目は、小説を書くに当たって、読んでおくといい本などはありますか?
3つ目は、説明欄でアドバイスの事と「小説の書き方講座」、翡翠月さんの紹介を書かせてもらいたいです!小説を書く方も、これから書きたい方も、読むだけの方も楽しめるこちらの作品をもっと知ってもらいたくて……!
お返事はいつでも大丈夫です。
本っっ当にわかりやすいアドバイスをありがとうございました!!!!
主人公の容姿描写や色、呪霊の描写等についてこだわっていたので、お褒めに預かり光栄です!
これからも精進致します!!

ノエル (プロフ) [2023年4月1日 0時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

わ~~ノエルさんお久しぶりです!!!他人のボードだとありますね~~通知が来ない現象。そもそもCOMMYU自体占ツクとは別サイト?扱いっぽいので通知がわかりにくいのもあります🥺全然気にしなくて大丈夫ですよ~~!
言いすぎたかな……とビクビクしてたので返信いただけてよかったです☺️
お役に立てているようで何よりです!!自分の文章ってどうしても客観視がしにくい部分があるので、「わかりにくいところがわからない」「直すべきところがわからない」状態は私もよーくわかります。このまま続けていいとのことでしたので、時間あるときにぼちぼち一話ずつアドバイスを投げ入れていこうと思います!
そこでなんですが、たぶん長丁場になるのでノエルさんのボードの方にお邪魔させてもらってもいいですか?たぶんノエルさんのボードに書き込んだ方が、直し入れるときも、いちいち私のボードに来て確認するよりは見やすいんじゃないかと思うんですよ🤔
すごい長文だったのに要点をしっかり把握していただけてるようでめちゃくちゃ嬉しいです!!ありがとうございます!!ノエルさんてば読解力バツグンですね!!!!
そうなんですよね~~、一話より前にはお話を入れられないので……
一話と二話の間にお話追加→追加したお話に一話をコピペ→空いた一話のところにプロフィールをコピペ
で無理矢理できなくもないんですが、一話と二話の間にプロフィールでも問題は解決されているのでそこはノエルさん次第ということで!
いただいた質問の方は分けて下のコメントに続けますね~~!

翡翠月 (プロフ) [2023年4月1日 1時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

んじゃ質問の方答えさせていただきますね~~!
一つ目ですが、ぶっちゃけ個人の好みですね~~。
ただ、数字を入れておくと、「このシリーズはどれくらい長いのか」がわかりやすくはなると思いますし、よりお話タイトルに統一感が生まれてかっこいい目次になるとは思います。「つけなくてもデメリットはない。つけるとメリットがたくさんある」って感じですね。
迷うくらいだったらつけちゃっておkです!
二つ目ですが、今から話すのはわたし個人の主観に寄った意見ですので合わなかったら捨ててください!
一番読んでほしいのは、ノエルさんが「私もこんな風に小説を書きたい!!!!」と感じる作品です。文章でもテーマ性でもなんでも、ノエルさんが好き!!!!すごい!!!!目標にしたい!!!!って思うものです。モチベーションの維持にめちゃくちゃ大事な部分なので。こればかりは好きなジャンル含め、あらゆる小説を読むしかないですね~~。
参考までに、私の「書きたい!!!」が刺激された作品とその理由ですが、
・アンティークFUGA
→わくわく感と魅力的なキャラクター
・妖怪アパートの幽雅な日常
→日常にありそうでない感じと、人の心を動かすテーマ性
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
→文章の綺麗さと表現の豊かさ、キャラ同士の細部までこだわった関係性
・八咫烏シリーズ
→世界観の広さとその緻密性、「成功」と「取り返しのつかない失敗」が絡み合うトゥルーエンド感
・レイン(ラノベ小説)
→THE・剣と魔法のファンタジー、魅力的なキャラクター
こんな感じです。
それとは別に、知識的な部分で読んだ方がいい本もあります。これは二次創作でもオリジナルでも変わらないと思います。
それは「書きたいジャンルに類する本」です。たとえば日本の神様が出てくるものなら「古事記」や「日本書紀」、「ドクターストーン」の二次創作であれば「科学に関する本全般」といった具合ですね。
二次創作に限れば、原作関連の本は読み込んでおくに越したことはないです。これはノエルさんのお財布とかジャンルの大きさや新しさと要相談になってしまいますが……参考までに、私は「プリンス・オブ・ストライド」という作品の夢小説を書いているんですが、原作はゲーム・アニメ・ノベライズ・ファンブック・キャラクターソング・アンソロジー・スピンオフまで把握済みです。2.5次元舞台だけ観ることができていません。
二次創作は原作に詳しくなればなるほどオリジナル主人公も溶け込みやすくなりますし、作品に深みが出てくるので、できる範囲ですべてを知っておくといいです!!最新の考察本とかも参考になるかもしれません。
例がフワッとしてて申し訳ないです🥺「このジャンル書きたいけど具体的なおすすめ本は!」というのがありましたら私の小さい脳みそで精一杯たくさんのタイトルを挙げてみようと思うので、なにかありましたら遠慮なくご相談くださいませ!!!!
そして三つ目ですが、むしろいいんですか!!!?!?!?ありがとうございます~~!!!私の名前と講座でよければ好きなだけばらまいてくれて大丈夫です!!!!ありがとうございます!!!!(二回目)
ではでは今回も長々と失礼しました~~!アドバイスを書き込むボードの件考えていただければ幸いです🙏私もノエルさんの一読者として作品を楽しみたいと思うのでぜひぜひこれからもいっぱい書いてください!!!!!私の講座とアドバイスが少しでもノエルさんの助けになれば嬉しいです♡

翡翠月 (プロフ) [2023年4月1日 2時] 7番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こんにちは。いつも作品楽しく拝見させていただいております。
添削していただきたい作品があるのですがよろしいでしょうか。
対象作品は"【#コンパス】もっと! いろんなシチュで!【短編集】"の3ページ目から5ページ目「掻き消す花火と鼓動の音」の部分です。
タイトル通りコンパスという作品の二次創作となっております。前作を含めると結構な分量になるので指定した部分だけ目を通していただければ結構です。
アドバイスは厳しめでお願いします。
お忙しい中申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

パト (プロフ) [2021年10月2日 6時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

上の補足です。特に文法、表現についてのアドバイスがほしいです。注文が多くてすみません。

パト (プロフ) [2021年10月2日 17時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

返信遅くなり申し訳ありません!
アドバイスの件了解いたしました!終わりましたらこちらに追加で返信させていただくので、気長にお待ちいただければ幸いです!

翡翠月 (プロフ) [2021年10月4日 23時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

大変お待たせいたしました。作品の方読ませていただいたので、今さらながらアドバイスのようなものをさせていただこうと思います!!もしかしたら既に一度修正を入れたりしているかもしれませんので、必要なければ無視してください~~!
パトさんむちゃくちゃ文章が上手なので、ぶっちゃけ言うことないです!!!一応、厳しめということでしたので、気になるところを無理矢理探してきましたが、マジで直さんでも全然大丈夫な部分ばかりです。
まず、「小走りで俺の前に回り込んできた」とありますが、この時点で夢主は既にサティの傍にいます……よね?そうすると、少し離れたところから文字通り走ってやってくる印象を受ける小走りという表現は適切でないかなと思います。小動物的な愛らしさを表現したいなら、「ぴょんと跳ねて」など、あくまで一歩か二歩移動するときの描写を使うといいのではないでしょうか。
次に、二ページ目冒頭です。二人が集合してから何をして、わたあめを持つに至ったのかが一切描かれないままの「手に持ったわたあめを」なので、読み進めたときに「サティがたこ焼き食べたいって言ってたのはどうなった?わたあめはいつ買ったの?」となってしまいました。なので最初の方に、例えば「たこ焼きを食べたあと、(名前)の希望でわたあめを買った」など一文だけでもいいので、何をして今の状況に至ったのかを書いた方がいいかなと思いました。といっても、ページが分けられているのでさらっと流して読むぶんにはほとんど引っ掛からないです。いらんと思ったらスルーして大丈夫です👍️
三つ目は、わたあめについてです。わたあめは口の中であっという間に溶けてしまうので、口いっぱいに頬張って膨らむまで残っていないと思います。夢主の可愛さを前面に出したいのであれば、美味しそうな表情や、一生懸命食べているところ、一口でできるだけたくさん口にいれようとしているところなどを書くと表現できるかなと思います。
最後です!!全体的に、後半に行くにつれ情景描写が少なくなるなという印象を受けました。花火の描写はばっちりでしたが、二人がどこで花火を見ているのか(屋台のある通り?河川敷?)など、周囲の様子があまり書かれていません。とはいえこれも、一人称視点で進む話ですし、夢主に夢中なサティが周囲の様子なんて見ないで夢主ばっか見つめているのは当たり前なので、あんまり気にしなくて大丈夫です!!
以上です!!!かなり無理矢理探し出したので、最初に言った通り、さらっと流すぶんにはこのままでも全然問題ない指摘が多いです。なので真正面から受け止めずに、ふーんそうなんだぁくらいで投げ捨ててください!🤗
それでは、この度は私にアドバイスを求めてくださってありがとうございました~~!🙇

翡翠月 (プロフ) [2022年7月13日 21時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

アドバイスありがとうございます!自分で読み返した時に何となく感じていた違和感を綺麗に言語化していただけて助かりました!また、尊敬する小説家様に文章が上手と言っていただけて自信がつきました。
最近はリアルが忙しくなり始め、夢小説へのモチベーションが下がってきていたところだったのですが、少しやる気が出てきました。アドバイスを依頼してからのラグが結果的に完璧なタイミングで翡翠月様のお言葉を受け取ることに繋がりました(嫌味じゃないです💦本当に助かったんです💦)
繰り返しになりますが、アドバイス本当にありがとうございました。お体に気をつけて、今後も気ままに活動していってください

パト (プロフ) [2022年7月15日 0時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

お役に立てたようで何よりです~~!!そんな風に思っていただけて嬉しいです🥰ただ小説家はさすがにおそれ多すぎるので、認識を物書きとか文字書きに修正していただけるとありがたいです😅
あ~~わかります、忙しくなるとモチベ下がりますよね😩長らく離れると設定とかストーリー展開も頭から吹っ飛んじゃいますし……。なにっっっ、いいタイミングでアドバイスを投下するとは……さては翡翠月天才だな?(すみません調子に乗りました)
正直、遅い!もう必要ない!と罵倒されても文句が言えない立場としてはとても嬉しいことです!!!!
パトさんも無理なさらず、自分のペースで楽しんで創作を続けていってくださいませ~~!!こちらこそ、ありがとうございました🥰

翡翠月 (プロフ) [2022年7月15日 16時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こんにちは、先日コメントさせていただいたアカツキレイです。
添削していただきたい作品は、鬼滅の刃の二次創作になるんですがよろしいでしょうか?
タイトルは『傷だらけの種』です。
まずは、行間など視覚的な読みやすさを確認していただきたいです。また、文章で工夫できそうなところがあればアドバイスを頂きたいと思います。
頂いたアドバイスを元に、今後オリジナル作品なども創作していきたいなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

十六夜 (プロフ) [2021年8月15日 17時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!
ぜひよろしくお願いいたします!

十六夜 (プロフ) [2021年8月15日 20時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

お久しぶりです、大変お待たせいたしました!一通り読ませていただいて、あらかたご指摘する部分なども洗い出せたので書き込ませていただきます~~!
行間はしっかり空けられていたので読みやすいです!ただもうちょっと詰めてもいい部分もあるかなという印象は受けました。
例えば、語り手の思考が連続する部分では詰める、間がほしいときは空けるみたいな感じですね。
急いでいるときや焦っている時は、行間を詰めた方がスピード感が出ます。戦闘の時もそうです。緩急つけられるようになれば、ページをめくる手が止まらない!!!!と思わせることができるはずです!!文章はかなり整っていて、するすると読みやすいので尚更!
同じ理由で、セリフが続いている時も行間を詰めた方がいいかもしれません。台詞と台詞の間に間があると、実際会話をしている人たちも、相手の言葉を聞いて、数秒待ってから口を開いているような印象がちらりとある気がします。

余談なんですけど、ところどころに変な部分で改行されてしまっている部分があるので、一度閲覧画面で確認してみることをおすすめします。
や、私もたまにあるんですよ……ミスで改行した部分が、ちょうど編集画面では画面の端にきていて自分じゃ気づけないってことが……。

それから文章の方ですが、整っていて突っかかりなく読めて素晴らしいです!!!!!!!
全体的にもう少し心理描写などを加えてもいいかな~と思いました。説明しすぎるのはよくないと私も講座で言ったのでやっぱりやりすぎはよくないのですが、読者に行間を読ませる部分が少し多いように見受けられます。
例えば六話の伊黒の「少し目を見開いた、あれは何だったんだ? 俺の記憶の中に、あんな小娘はいなかったはずだが………。」の部分です。
おそらくこの間、自分を見て驚いた→自分のことを知っているのか?→だが自分はあの娘に見覚えがないという考えを巡らせたのでしょうが、上の文では真ん中の部分が抜けています。
さらっと流して読んだときにこれはわからないな、と思いました。この文はどういう意味だろう?と立ち止まって考えて、なるほど、と理解がおよぶ感じです。

こういう手法は意図して使われることも多いですが、ほとんどはストーリーにおいて重要な部分での話です。何でもない部分では意識して、思考の道筋をしっかり描写する方が読者もストレスなく読むことができます。
とはいえ、こういうのって自分じゃわからないところが多いので……うーん、時間を置いて読み返したりすればあるいは……?
とりあえず、意識していただければ幸いです。

翡翠月 (プロフ) [2022年2月28日 12時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

それから――や……などの記号についてですが、もうちょい減らしても大丈夫です!!!ここぞというときに絞った方が効果を発揮します。――をセリフの語尾につけるのは、そのあとに描写しない言葉が隠れているか、
「あれは――」
地面に倒れ伏した人だった。
のように続くセリフを地の文に移動させて描写する場合か、そのあとに何かを言おうとしたが遮られた場合などに絞るとなんかいい感じに見えます。数は二つあれば十分かなと思います。たまーに四つとか……?それ以上セリフに間を空けた感じの描写がしたかったら思い切ってセリフを切って、間に情景描写でも心理描写でも適当に挟んじゃいましょう!全然関係ない内容でも意外と様になるものです。
あとこれは完全に個人的な好みなのですが、記号の数はなるべく揃えると画面が整って素敵に見える気がします。すんません、私の好みなのであんまり気にしないで大丈夫です。
最後まで読んで思ったのはざっとこんな感じでした。さくっとまとめますと、文そのものはきちんとしている上ストレートに描写されていて読みやすいです。それをころさないようにしながら、これからもっと色んな言い回しとか、もう少し長めの文章を作ることに挑戦して全体的にボリュームアップしたら読みごたえがさらに出てくると思います。うっ……偉そうな言い回しにならないように気を付けたつもりが全然偉そうだった……何様じゃ私は……。
あとここからはただの感想なんですけど、主人公ちゃんびっくりするくらいあっさり死んじゃって思わず二回くらい読み返してしまいました笑 このまま悲恋かと思って焦ったんですけど転生後のお話があって安心しました。生き方に前世での経験や想いが組み込まれてるのもすごくよかったです!(小並感)
読み返したらな、なが~~~~~~!ちょっと書きすぎたかもしれないです、すみません!!!恥ずかしいので流し読みでお願いします!!!
あまり真正面から受け止めず、あーこいつはこんな風に思ったんだな~と頭の片隅に置いておいていただけると嬉しいです。今回は私にアドバイスを求めてくださり、ありがとうございました~~!
支離滅裂なこと言ってる部分がわりとあると思うので、理解できないところがあれば遠慮なく、その都度聞いてください!!!!!!

翡翠月 (プロフ) [2022年2月28日 12時] 4番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

本当にありがとうございます!私自身、この『傷だらけの種』はかなり拙いな、と思っていたところがありましたので、ご指摘を受けて背筋が伸びました(笑)
とても分かりやすく的確なアドバイスでした。これからの執筆活動に生かしていきたいと思います。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました!!

十六夜 (プロフ) [2022年3月5日 9時] 5番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

こんばんは!
ご自分でそう思えていらっしゃるのは、アカツキさんが「傷だらけの種」を書いた頃より成長している何よりの証明になります!!さすがです👏
気づけば半年以上経ってからの返信になってしまい大変申し訳ないです。そう言ってもらえてよかった!
こちらこそ、アドバイスお求めいただきありがとうございました~~!講座の方も今後もよろしくしていただけたら嬉しいです☺️

翡翠月 (プロフ) [2022年3月5日 22時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

此世の全ては汝が爲に在りに参加させていただいている有栖と言います。突然の訪問、申し訳ありません...!
是非、関係を結びたいのですが......大丈夫でしょうか.....?

有栖 (プロフ) [2018年12月19日 18時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

もちろんです!!わ~、嬉しい(*´ω`*)
関係組むのは紅さん、アリスちゃん、莉音さんの三人ともでよろしいでしょうか?
あ、ちなみに拝見して私が好きだなぁと思ったのは莉音さんです(゚∀゚*)(*゚∀゚)飄々としていて掴みどころのないドSとは、まさしく私の好みストライク……!(笑)
どんな関係がいいなどの希望があれば、どうぞ遠慮なく言ってください(^-^)

翡翠月 (プロフ) [2018年12月19日 18時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

大丈夫でしたら...!
ありがとうございます!
莉音ですか...かなーりヤバい奴ですが...。正直、親なのに扱いに困ってます...((遠い目
あっ、すみません、関係ない話を...。
そうですね...紅とアリスに関しては、ラファエルさんに世話を焼いてもらえたら嬉しいです...!
紅は本当に自分のことには無頓着なので...。

有栖 (プロフ) [2018年12月19日 19時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

キャラの独り歩き……あるあるですね(  ̄- ̄)よく、理想の展開に持っていこうとして気付いたらキャラの暴走で迷走してた……なんてことも(;´∀`)
でも、勝手に動き回ってくれるくらいしっかり設定練れてるってことですよ!
関係ない話全然どうぞです!人の創作話聞くの大好きなので……!なんなら、製作秘話やら裏設定なんかをつらつら語っていただいても……!(゚∀゚*)(*゚∀゚)
世話焼きラファエルの出番ですね!(笑)
紅さんはラファエルより年上……最初は「あまり食事や睡眠をとらないと体に悪いですから……あの、ちゃんと休憩もとってくださいね」なんて遠慮してやんわり注意するラファエルだけど、あんまり聞かないとついいつもの調子で布団に押しやったりとか……。
アリスちゃんは、ラファエルのことを振り回してくれそうですね(笑)無邪気に地雷を踏み抜いたりしてほしいです(ラファエルの女性っぽい見た目とか)。あと、手作りお菓子とかあげたり、たっぷり甘やかしていると思います。アリスちゃんみたいな子に対しては、たぶんお父さんのような対応になるのではと……(笑)
莉音さんに関しては……ラファエルの苦手な蝶々を使った悪戯でも仕掛けてほしいですね(笑)莉音さんもラファエルを振り回す側にいるわけですね。

すみません、長々と(;´∀`)

翡翠月 (プロフ) [2018年12月19日 20時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ご無沙汰しております!
【募集企画:此世の全ては汝が爲に在り】主催の弐式でございます。

突然ですが、来月分のお題のご提案をお願いに参りました!
画材、衣装、シチュエーション、世界観等の指定や、キャラの長髪男子化←などなど……何でもお好きなものをご提案下さいませ\(^^)/

弐式さん (プロフ) [2018年9月30日 12時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

お久しぶりですー( *・ω・)ノ
お題ですか、キャラの長髪男子化でお願いします(即答)

どうしましょう、何度アップロードしてもエラーるせいで今月のお題まだ出せてないのにもう10月が迫っている……!

翡翠月 (プロフ) [2018年9月30日 13時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

即答ありがとうございます(笑)
長髪男子化……控えめに言って最高←グッジョブ姫奈さん!

なんと、エラー発生中ですか!画像関係は何かとエラーが多い印象ですが、心配ですね…。アクセスが集中している等の理由ならそのうち直りそうなものですし、何かしらに違反していた場合は通知くらい来そうですけど…。う~ん、楽しみにしている身としては非常に心配です(´Д`)

もし解決に時間がかかったとしても(かからなくても)、お題の方は余裕のある時に改めて挑戦すればいいと思いますよ…!
斯く言う私も、私自身のエラーにより今月のお題未完成ですので、色々ご安心下さい!←

弐式さん (プロフ) [2018年9月30日 16時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

安易に長髪男子化とか言っときながら思ったんですけど、おにゃのこキャラは男体化するんですかね?あとうちの子もともと長髪男子……(笑)

エラーの方は画像を圧縮したらなんとかなりました!
自分自身のエラー……あるあるですね、私もよく起こします←

翡翠月 (プロフ) [2018年9月30日 16時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

男体化、良いと思います…!逆に男性キャラを長髪女子化させても良いですし、元々長髪な人は思い切って短くしちゃうのもアリかと!勿論長髪を魅せに魅せて下さっても歓喜です~!
単に髪型だけ変えるならお題はシンプルに「長髪化」だけでいいと思いますが、その辺はお任せいたします。どちらになってもひたすら私得なので…エヘヘ……(*´∀`)←

エラー解決したんですね!ははぁ、サイズの問題でしたか…。ということは、「少しでも良質な画像をお届けしたい」という愛と真心(とうっかり)が仇となったパターンですね!何にせよ解決して良かったです(*^^*)
私も早くエラーを直さなければ!←←

弐式さん (プロフ) [2018年9月30日 18時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

男女問わず長髪は好きなのですが、長髪「男子」がみたいので、男体化でいきたいですね……。
ラファエルは短髪化することにします(*´∀`)
そういうことになりますね!
ただでさえ見映えしない画力なのに画質まで悪かったらもう何も言えませんからね( ̄▽ ̄;)
私の場合、うっかりが大半を占めている気はしますが。サイズ、2.37MBはアウトらしいです(´・ω・`)覚えておこう。

翡翠月 (プロフ) [2018年9月30日 19時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

姫奈ぁ………もともと主人公の決まってる作品って作れんの?自分が主人公じゃなくて。

kiko (プロフ) [2018年7月18日 23時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

作れるよ。名前打ち込むときに(名前)ってしなければいいだけの話だし。

翡翠月 (プロフ) [2018年7月19日 7時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

んー?じゃあじゃあ、登場人物設定はする?しない?

kiko (プロフ) [2018年7月19日 15時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

しない。したら名前変えれちゃうでしょーが……

翡翠月 (プロフ) [2018年7月19日 16時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

えへへ~(*^-^*)よくわからなくてwwありがと~

kiko (プロフ) [2018年7月19日 20時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

姫奈~。kikoですよん。ねね、hit数ってさ、オリジナルじゃなくても1ページ見れば1hitになるよね?オリジナルだと1ページ換算にならないの?

kiko (プロフ) [2018年6月16日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

それたぶん君が次ページに進んだときにタイミングよく誰かが開いただけ。
人気があるときによくなるやつ。
実際うちだって、一ページ進むごとに2hitずつ増えるとかたまにあるよ。

翡翠月 (プロフ) [2018年6月17日 18時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

おっそうなんだ。ってまじで?そんなことある?笑笑

kiko (プロフ) [2018年6月17日 22時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

まぁ嬉しいということで♪今のところはオリジナルは考えてないなぁ…
考えといてみるよ。笑笑

kiko (プロフ) [2018年6月17日 22時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

人気なときにはね。酷いときは0hitとか普通に表示されるからww
掛け持ちにはご注意を。
掛け持ちしてたらどれかが詰まったときに他の更新して気を紛らわせるかもとか思うけど、残念ながら詰まるのは全作品同時。
色々な話同時進行で考えてると収拾つかなくなるのかもねww

翡翠月 (プロフ) [2018年6月17日 23時] 6番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

笑笑今はこの話に夢中だからなぁw続編の時怖いわー………ていうか姫奈意外と遅くまで起きてるんだねw

kiko (プロフ) [2018年6月17日 23時] 7番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU