翡翠月のボード

翡翠月のプロフィール | 発言 (翡翠月の最後の書き込み: 「んじゃ質問の方答えさ...」 @翡翠月のボード [2023年4月1日 2時] )

メッセージ一覧

こんにちは、先日コメントさせていただいたアカツキレイです。
添削していただきたい作品は、鬼滅の刃の二次創作になるんですがよろしいでしょうか?
タイトルは『傷だらけの種』です。
まずは、行間など視覚的な読みやすさを確認していただきたいです。また、文章で工夫できそうなところがあればアドバイスを頂きたいと思います。
頂いたアドバイスを元に、今後オリジナル作品なども創作していきたいなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

十六夜 (プロフ) [2021年8月15日 17時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

こんにちは~~!わざわざボードまでお越しいただきありがとうございます~~!
もちろん大丈夫ですよ!アドバイス必要な点了解しました!詳しく教えてくださるの大変ありがたいです((o(^∇^)o))
ワ~~~~!本当ですか!!オリジナルの民増えるの嬉しいです~~!楽しみ(*´ω`*)
これは気合いを入れさせていただかなければなりませんね!とはいえ、空き時間にちまちま進めるのと翡翠月の気分の問題により(自己中)お時間かかってしまうと思いますのでご了承ください……!気分云々は手抜きをしないための対策なのでなにとぞ……!
終わりましたら再度ここにご報告と内容をどかんと書き込ませていただきますね~~!気長にお待ちいただけると幸いです。

翡翠月 (プロフ) [2021年8月15日 18時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

ありがとうございます!
ぜひよろしくお願いいたします!

十六夜 (プロフ) [2021年8月15日 20時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

お久しぶりです、大変お待たせいたしました!一通り読ませていただいて、あらかたご指摘する部分なども洗い出せたので書き込ませていただきます~~!
行間はしっかり空けられていたので読みやすいです!ただもうちょっと詰めてもいい部分もあるかなという印象は受けました。
例えば、語り手の思考が連続する部分では詰める、間がほしいときは空けるみたいな感じですね。
急いでいるときや焦っている時は、行間を詰めた方がスピード感が出ます。戦闘の時もそうです。緩急つけられるようになれば、ページをめくる手が止まらない!!!!と思わせることができるはずです!!文章はかなり整っていて、するすると読みやすいので尚更!
同じ理由で、セリフが続いている時も行間を詰めた方がいいかもしれません。台詞と台詞の間に間があると、実際会話をしている人たちも、相手の言葉を聞いて、数秒待ってから口を開いているような印象がちらりとある気がします。

余談なんですけど、ところどころに変な部分で改行されてしまっている部分があるので、一度閲覧画面で確認してみることをおすすめします。
や、私もたまにあるんですよ……ミスで改行した部分が、ちょうど編集画面では画面の端にきていて自分じゃ気づけないってことが……。

それから文章の方ですが、整っていて突っかかりなく読めて素晴らしいです!!!!!!!
全体的にもう少し心理描写などを加えてもいいかな~と思いました。説明しすぎるのはよくないと私も講座で言ったのでやっぱりやりすぎはよくないのですが、読者に行間を読ませる部分が少し多いように見受けられます。
例えば六話の伊黒の「少し目を見開いた、あれは何だったんだ? 俺の記憶の中に、あんな小娘はいなかったはずだが………。」の部分です。
おそらくこの間、自分を見て驚いた→自分のことを知っているのか?→だが自分はあの娘に見覚えがないという考えを巡らせたのでしょうが、上の文では真ん中の部分が抜けています。
さらっと流して読んだときにこれはわからないな、と思いました。この文はどういう意味だろう?と立ち止まって考えて、なるほど、と理解がおよぶ感じです。

こういう手法は意図して使われることも多いですが、ほとんどはストーリーにおいて重要な部分での話です。何でもない部分では意識して、思考の道筋をしっかり描写する方が読者もストレスなく読むことができます。
とはいえ、こういうのって自分じゃわからないところが多いので……うーん、時間を置いて読み返したりすればあるいは……?
とりあえず、意識していただければ幸いです。

翡翠月 (プロフ) [2022年2月28日 12時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

それから――や……などの記号についてですが、もうちょい減らしても大丈夫です!!!ここぞというときに絞った方が効果を発揮します。――をセリフの語尾につけるのは、そのあとに描写しない言葉が隠れているか、
「あれは――」
地面に倒れ伏した人だった。
のように続くセリフを地の文に移動させて描写する場合か、そのあとに何かを言おうとしたが遮られた場合などに絞るとなんかいい感じに見えます。数は二つあれば十分かなと思います。たまーに四つとか……?それ以上セリフに間を空けた感じの描写がしたかったら思い切ってセリフを切って、間に情景描写でも心理描写でも適当に挟んじゃいましょう!全然関係ない内容でも意外と様になるものです。
あとこれは完全に個人的な好みなのですが、記号の数はなるべく揃えると画面が整って素敵に見える気がします。すんません、私の好みなのであんまり気にしないで大丈夫です。
最後まで読んで思ったのはざっとこんな感じでした。さくっとまとめますと、文そのものはきちんとしている上ストレートに描写されていて読みやすいです。それをころさないようにしながら、これからもっと色んな言い回しとか、もう少し長めの文章を作ることに挑戦して全体的にボリュームアップしたら読みごたえがさらに出てくると思います。うっ……偉そうな言い回しにならないように気を付けたつもりが全然偉そうだった……何様じゃ私は……。
あとここからはただの感想なんですけど、主人公ちゃんびっくりするくらいあっさり死んじゃって思わず二回くらい読み返してしまいました笑 このまま悲恋かと思って焦ったんですけど転生後のお話があって安心しました。生き方に前世での経験や想いが組み込まれてるのもすごくよかったです!(小並感)
読み返したらな、なが~~~~~~!ちょっと書きすぎたかもしれないです、すみません!!!恥ずかしいので流し読みでお願いします!!!
あまり真正面から受け止めず、あーこいつはこんな風に思ったんだな~と頭の片隅に置いておいていただけると嬉しいです。今回は私にアドバイスを求めてくださり、ありがとうございました~~!
支離滅裂なこと言ってる部分がわりとあると思うので、理解できないところがあれば遠慮なく、その都度聞いてください!!!!!!

翡翠月 (プロフ) [2022年2月28日 12時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

本当にありがとうございます!私自身、この『傷だらけの種』はかなり拙いな、と思っていたところがありましたので、ご指摘を受けて背筋が伸びました(笑)
とても分かりやすく的確なアドバイスでした。これからの執筆活動に生かしていきたいと思います。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました!!

十六夜 (プロフ) [2022年3月5日 9時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

こんばんは!
ご自分でそう思えていらっしゃるのは、アカツキさんが「傷だらけの種」を書いた頃より成長している何よりの証明になります!!さすがです👏
気づけば半年以上経ってからの返信になってしまい大変申し訳ないです。そう言ってもらえてよかった!
こちらこそ、アドバイスお求めいただきありがとうございました~~!講座の方も今後もよろしくしていただけたら嬉しいです☺️

翡翠月 (プロフ) [2022年3月5日 22時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU