鰤塩度のボード

鰤塩度のプロフィール | 発言 (鰤塩度の最後の書き込み: 「❌ウィ...」 @Yammy,yummyの話題 [11時間前] )

メッセージ一覧

唐突にすみません!!!
去年の3月ぐらいに募集企画の相談を鰤塩度さんにした者のサブ垢です!!!()
そろそろ企画始動しても問題ないかなと思いお声がけさせて頂きましたm(*_ _)m
良ければ企画運営を手伝って頂けたりしませんか…?

れんさ@柊ラギのサブ垢 (プロフ) [1月18日 15時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

お久しぶりです!!
途中からあまりお力になれなかった気がしていますが私で良ければお手伝いしたいと思っています🙌
世界観や企画概要を教えていただいても良いですか?

鰤塩度 (プロフ) [1月18日 18時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

わーお久しぶりです!!鰤塩度さんがお元気そうで何よりです☺
力になれなかったなんてそんな事ないですよ!!!!今まで自分の創作とか人に話したことあんまりなくて、会ってすぐにもかかわらず自分の創作受け止めてくれてしかも一緒に考えてくれてほんと助けになってました!!!()
お手伝い感謝です!!
以下世界観と企画概要になります!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
・世界観
メタバースみたいな仮想空間を題材にしたn番煎じのような話です()
そう遠くない未来、人類は日常的に仮想空間を利用するようになり、買い物や会社の経営などは仮想空間で済ませてしまうことが多く、学校なんかも仮想空間に建設してそこで授業を受けるという案も出るほど人々の生活に浸透していた。
仮想空間には様々なコミュニティが揃っており、現実とほぼ同じような生活を送ることができる。唯一食事を取ることができないのが難点。
仮想空間の利用者は一人につき一人、自分の手でカスタマイズしたアバターを使用する。
仮想空間はいくつかあるが、世界的に何億人もの人々に利用されている仮想空間が一つ。
世界各国のトップも利用しておりお墨付き。セキュリティも最高峰に万全で、サイバー攻撃やコンピューターウイルスは絶対に通ることはない、とされていた。
が、ある日突然何者かの手によって強力なコンピューターウイルスが送り込まれ、仮想空間を破壊し始めた。
その影響で様々なコミュニティがダウンし、世界中が大混乱に包まれた。
この状況を危機と見た世界各国の代表は話し合い、世界中の「選ばれた者」に政府が極秘で開発した強化パッチを配布することにした。(強化パッチは自動的に配布された人のアバターにダウンロードされるため、受け取らないという選択肢を選ぶことは不可能。)
強化パッチを配布されたアバターはちょっとやそっとの(ウイルスからの)攻撃では怯むことはなく、逆にウイルスを破壊できる力を手にいれることができる。(尚、強化パッチを配布されていないアバターでウイルスに攻撃すると、逆に取り込まれてしまい2度と仮想空間に入ることができなくなる。)
…それで、強化パッチを手に入れた人たちが仮想空間を救う!みたいな話です()
ーーーーーーーーーーーーーーーー
・企画概要
・主催による本編執筆
・キャラ同士の関係組み
・(書いてくださる方がいれば)派生作品の作成
・なりきりチャット((ログイン勢の方限定にはなりますが)COMMUのほうでボードを立てて行うか、ミナコイチャットで部屋を作り行いたいと思います)
になります。
企画の参加者様についてはログイン・非ログインは問わず募集する予定です!
読みにくい長文失礼致しましたm(_ _)m

れんさ@柊ラギのサブ垢 (プロフ) [1月18日 19時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

https://commu.nosv.org/bbs/nanafushi62798/9399352
↑こちらこみゅーの会話履歴(?)になります!

れんさ@柊ラギのサブ垢 (プロフ) [1月19日 19時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

長文ありがとうございます!
メタバース系にチャレンジしてみたかったのでまた話し合いできて嬉しく思ってます🥰
—-✄——-✄——-✄—-
現実世界より仮想空間が主な活動場所といった感じでしょうか!
世界観の設定めっっっっちゃ素敵なのですが少し掘り下げたい部分があるので少々質問させていただきたいです(実は裏で詳しく作ってましたとかでしたら聞き流していただいていいので!!)↓
・人類が日常的に仮想空間を使うようになった経緯
→例えば「政府が『これからは仮想空間使ってね』という感じで使い始めた」とか「現実世界で人類が動きづらくなった」などダークでも良いかなと思っておりますがいかがでしょう…
・仮想空間で行えない食事はどうするのか
→現実世界との関係性もあったらぜひ
・「選ばれた者」が強化パッチを受け取る(本編執筆もされる)なら選考型になるのか、参加人数制限をかけるのか
・「様々なコミュニティ」はどれくらいの種類があるのか、コミュニティはあらかじめ主催側で作成するのか参加者様が追加できるのか
・世界観は荒廃しているということで割とダークめな雰囲気で進めていく認識であってますか?
—-✄——-✄——-✄—-
質問攻め申し訳ないです… 柊さんが本編執筆されるということで全てとは言いませんが主な背景設定などはある程度公開した方がキャラデザしやすいと思うので引き出しお願いしたいです…🙏

鰤塩度 (プロフ) [1月19日 22時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

会話履歴まで載せていただき感謝です…😭

鰤塩度 (プロフ) [1月19日 22時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

私も嬉しいです…!!!
質問答えていきますね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・人類が日常的に仮想空間を使うようになった経緯
→非日常・非現実的な体験ができる事やその場に居なくても人と集まれたりする等これからの生活をもっと豊かにするものであると考えられたからです。これらの理由から政府が仮想空間の使用を進めたとかでしょうか…

・仮想空間で行えない食事はどうするのか
→食事を取る時は一旦仮想空間からログアウトします。実は今回の企画、参加者様には仮想空間での姿(アバターの姿)と現実の姿の2つ分のキャラシを作ってもらおうかと思ってまして…()現実での絡みとかも見れたらなあ…と!!(?)

・「選ばれた者」が強化パッチを受け取る(本番執筆もされる)なら選考型になるのか、参加人数制限をかけるのか
→今のところ選考型にしようかと思っております!

・「様々なコミュニティ」はどれくらいの種類があるのか、コミュニティはあらかじめ主催側で作成するのか参加者様が追加できるのか
→コミュニティについてはそれほど深く考えてなくて💦作るなら主催側で作ることになるとは思うのですが…。良ければ一緒に考えてくれると嬉しいです…!

・世界観は荒廃しているということで割とダークめな雰囲気で進めていく認識であってますか?
→あってます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じですかね…
他にも何か質問がありましたらなんなりと!

れんさ@柊ラギのサブ垢 (プロフ) [1月20日 18時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

長文回答ありがとうございます!!
世界観についてまだ気になることがあるのでまだ質問お付き合いしていただけたら嬉しいです🙇‍♀️
—-✄——-✄——-✄—-
・現実世界より仮想空間を使う理由をもっと深くしたい
→企画の世界の技術がそう遠くない未来だとしたら「非日常・非現実的な体験」や「その場にいなくても集まる」ことは仮想空間でなくても行えるのではないでしょうか…
→人によっては「現実で過ごした方が良い」と思う人もいるはずなので人類という大規模で仮想空間で過ごすメリットが少ないかなという印象があります。あと基本的に政府は「国を動かすこと」にフォーカスを置いて動いていると思うので国単位の問題が起きているのではないかと考えております
→今のままでも理解はできますがマリアナ海溝並みに深めた方がキャラクター作成がしやすくなりますし人も集まったりそれこそ小説が書きやすくなるかなと思います
→これから文章を繋げて行ったりすればいいのでそこまで長文じゃなくても大丈夫です(私が変な方向に解釈する可能性がなくもないので簡素かつ具体的に書いていただければ)
——-✄——-✄——-✄—-
◯(質問)
→(追記(※ほぼタメ口です))
① 柊さんの中での「仮想空間」とは
→コミュニティとの違いもお願いします
→(もしかしたら私と柊さんの仮想空間への認識が違う可能性があるので)
② 舞台は未来の日本ですか
→それとも創作世界?
③仮想空間を利用する人口の割合ってどれくらい
→6歳以下は仮想空間を利用できないとのことなので人類の10割とは行かずともそれなりに利用者は多いと予想してます
④仮想空間へ行く方法について
→仮想空間で過ごす際、端末などの画面を見たりヘッドセットを使用するのかなんらかの機械で意識のみを仮想空間に移すのか
→端末の場合、端末の種類と端末によってアバターが変わるのかも教えてほしいです
→ 仮想空間へのログイン方法も気になります。政府からIDとか配られたりしますか?
⑤戦う人を選ぶ基準はあるの?
→これがあるとキャラクター作成がしやすくなります(マジ)
→ウイルスと戦うのならある程度年齢が高い方が良いのかなと
——-✄——-✄——-✄—-
思っていたより質問が多くなってしまったので5個程度に分けてお伝えしていきます、柊さんのペースで返信していただけたらと思います🙏
あと今更ですが話し合いするにあたって敬語だと長くなってしまうので良ければタメ口でいきませんか?

鰤塩度 (プロフ) [1月24日 18時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

返信・続
・現実とアバターの二つの姿を作るのロマンがあって好きです…!!
アバターの外見に関しても話し合えたらと思ってます!
・選考型の件、了解しました!選考は柊さんが行う感じでしょうか?
・お手伝いできることであればお力になるのでぜひぜひお声掛けください🤗

鰤塩度 (プロフ) [1月24日 18時] 8番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU