李代のボード

李代のプロフィール | 発言 (李代の最後の書き込み: 「遅くなりました。CS...」 @EVIL Verwaltung Brettの話題 [2023年9月17日 21時] )

メッセージ一覧

はじめまして、「浪漫探偵」に藤原霞(等)で参加させていただいている小春と申します。
個人的な話で恐縮ですがいわゆる老紳士やイケオジ的な子がたいへん好きでして、以前よりCS楽しみにお待ちしておりました……!
悠々閑閑とした穏やかな殿方かと思えば武士道の心残る戦闘民族とのこと、“漢”という感じで非常に惹かれました。
もし宜しければ藤原探偵と何か関係を結ばせて頂ければと思いますが、いかがでしょうか。
お手すきの際にご検討頂けますと幸いです。

小春 (プロフ) [2022年8月10日 14時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

はじめまして!お声掛けありがとうございます!
ご同士でしたか……!私も経験値で殴る老練なキャラが大好きですので、性癖をこれでもかと詰め込みました(笑)。
霞さんも、猫のように気まぐれで、それでも芯があって、等身大の人間らしくて素敵だな、と。
この爺がどのように関わったものかと、お声掛けするのを迷っていましたので、もちろん大歓迎です!希望する関係案などはありますか?

李代 (プロフ) [2022年8月11日 13時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

同好の士ゆえ、CSを拝見した際にこれは「趣味」が詰まっているな……と感じました。端々まで愛が込められたキャラ造形、素敵です……!
.
嬉しいお言葉ありがとうございます!
21歳という年齢だと、人生というものに慣れ始めつつもまだまだ未熟だったり成長途中な面も残っていたりして、ともすれば一番人間らしい悩みを抱える時期かもな〜と思いつつのキャラ制作でしたので、
そう仰って頂けるとキャラデザの意図を表せていたようで嬉しいです……!
そんな霞も護身用に銃を持っているので、何か機会があれば是非とも銃/刀の和洋折衷な共闘が見てみたい……などと勝手ながら想像したりしています(バトル漫画?)。
.
関係性ですが、現時点でぱっと思い浮かんだものが以下になります。
何かしらご興味のあるものがあればご検討頂けますと幸いです。
.
【①】事件関係者→(比較的親しい)知人
-なにかしらの事件に一緒に巻き込まれて顔見知りとなり、以降は何かと話しやすく頼れる存在としてしばしば相談事などで話を聞きに伺ったりする仲、というようなものです(安直&ふんわりとした内容で恐縮です……)。
己より遥かに歳上であり、なおかつ博識であらせられる山口氏は、凝り固まりがちな霞の考え方にさまざまな良い影響を与えてくださるのではないかな、と思います。
霞のほうも霞のほうで、最近世間で流行っているものの話を聞きつけたり品物を手に入れたりしては、礼を兼ねて贈ったりするかもしれません。その際にジェネレーションギャップの受け合いが起きそうです。
そういった、年代を超えた友人/知人というようなものはいかがでしょうか。
.
【②】バディ関係
-一つしかない枠ですので、本当に「もしも藤原探偵にご興味がありましたら……」という感じでのご提案なのですが、探偵/助手ということでそのまま真っ直ぐバディ関係はいかがでしょうか。
現在の霞の設定では年下の少年/少女をなんとなーく想定しているため助手の扱いがたいへん雑なのですが、こちらの関係性を結ばれるのであれば「最も近くにいる、最も信頼できる相手」として敬意を持った接し方になるかと思います。本来は苦手な金勘定系の事も山口氏をちらっと見て、多少なり頑張ろうとするのではないでしょうか……雇い主(?)であるからにはしっかりせねば、という感じで。
ただし爪先立ちで背伸びをしているようなものなので、細々とした部分のフォローは山口氏がそれとなく担われるものと思われます。
さまざまな事件に巻き込まれる立場であり、また「自分がよいと思った事件しか解決しない」という独特な信条があるため何かと恨まれやすい(なおかつ事務所の立地が人気少ない路地裏!)霞の用心棒として活躍なさるような場面もあるかもしれない、と思います。
もしもご興味がございましたらご検討くださいませ。
.
たいへん長くなってしまい申し訳ございません……!
何卒宜しくお願いいたします。

小春 (プロフ) [2022年8月11日 17時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

成程、好きです。
どちらも非常に捨てがたいのですが……!贅沢を言ってよろしいのなら、バディの方を……。助手と言うよりちょっとしたデータベース付きの用心棒として組み立てたので、霞さんでしたら綺麗に嵌りそうです。
何よりも、凛とした美少女探偵と、傍に控える老紳士……ビジュアルが!圧倒的に!良!

上下関係を重んじる気質が染みついていますので、捜査中は言葉少なに霞さんの指示に従い、小春さんも書かれたように、後ろで細々とフォローをする感じでしょうね。隠居の身ですから、若者たちの意思を尊重する形をとることが多いのではなかろうかと。
それこそ現役時代は、現在では偉人クラスの先輩や師匠にこき使われていますので、多少扱いが雑でも「昔を思い出す」とむしろイキイキし始めそうな気もします。そもそも「働いていないと落ち着かない」社畜精神の持ち主ですし。時折、思い出したように「老人使いが荒い」と嘯くも、満更でもない様子が見られそうです。
関係が深まるにつれ、「主がどうしようもないほどに道を誤った時は、自ら手を下して、すぐに追い腹を切る」と武士らしく物騒な情も持つようになるでしょう。

一方で、男尊女"卑"と言うほどではありませんが、女子供は大人しく守られていなさい、というタイプなので、指示もされていないのに火の粉を払うことも多々あるでしょう。明らかに庇われた時は、霞さんも少しムッとしてそうです。
また、武雄は幕末維新のごたごたで人を殺したことも一度や二度ではありませんし、サンプルボイスにもある通り、いざという時は手を汚すことも辞さない構えです。戊辰戦争や士族反乱など、どちらにもある種の正義があった戦いや、敗者/弱者がすべてを奪われる悲惨な歴史を見てきて、自分自身も大切なものを守り切れなかったトラウマがあるので、「今手の内にあるものだけでも守るために、それ以外を切り捨てる」ことを迷わず選択すると思います。その価値観の相違から、武雄の信念が霞さんを傷つけてしまうこともあるかもしれませんね。

李代 (プロフ) [2022年8月12日 1時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

好いて頂けてありがたや……!
贅沢なんてとんでもない、こちらこそ素晴らしき紳士殿と関係を結ばせて頂けて光栄の至りです。それではバディの方向でお願い致します!
浪漫を体現するかのような組み合わせ、たいへん嬉しいです……良い……
.
霞のほうも、初めの方こそ歳上という意識が強くきっちりと畏まった態度で接するものの、「むしろ動いていたほうが気が楽である」という考え方をなされている事を知ってからは、そういうことなら……と複雑ながらも少しずつ頼る範囲を広げていくのではないかなと思います。
その距離感に慣れてきた・且つ相手が唯の老紳士ではないと気付いた後しばらくすると何回りもの歳の差に関わらず一人の相棒として信頼を置くようになり、
あっちに行って話を聞いてください、こっちに行ってあれそれを調べてくださいと己の分身のごとく頼み事を重ねるようになるかもしれません。
とはいえ相手の歳を忘れたということはなく、長距離を動かしてしまった後などはしばしば身を案じるような事は言うかと思います(そしてその都度“此の程度何ともない”と突っぱねられていそう)。
その陰で密かに抱えられ始める山口氏の物々しい覚悟に関しては、他人の心には聡いくせに近しい人の心の変化には疎い気があるため中々悟れないかもしれませんが、
気付くことがあればその価値観に一瞬ぞっとするものを感じるものの「そのようなことをさせてはならない」と一層気を引き締める切っ掛けになるのではないかな、と思います。
.
相棒として信頼しきるまでは「な、何を勝手に……頼んでいない。それに私一人でもその位……!」と山口氏の立ち回りに眉間を寄せることもあるだろうなあと思います。
犯人ですら救えないかと思うような考えの持ち主であるため、命を奪ってきたという面にも(話を聞いた当初は)いくらか嫌悪感や恐怖を抱いてしまうかもしれません。
しかし霞はまだ二十歳そこそこということもあり、こと対人となれば甘さや気の緩みを見せてしまうこともあると思います。
それが原因で己の身に危険が迫った際、山口氏にある種物騒な形での救われ方をされ、世の厳しさについて鮮烈に教え込まれる……といったような場面があり、
以後は山口氏の考え方(必要であれば手を下すべき時もある、とにかく命あっての物種、など)にもある程度の理解を示すようになったりしたら……いいなあ……と思うなどしました。
少し歩み寄っていくというか、清濁併せ呑むような考え方になっていったらいいなあと。
.
と、すみません。嬉しさでつい筆が長く……!
それでは、バディ関係としてCS内にお名前を記載させて頂いても宜しいでしょうか?

小春 (プロフ) [2022年8月12日 3時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

解像度素晴らしいです!おかげさまで、妄想が捗る捗る……。

自分が諦めたことをひたむきに追い続ける霞さんの姿を眩しく思ったり、先輩・恩師の在り方に重ねたりすることもあるでしょう。「諦めないでもいい時代が来たのかもしれない」と、多少なりとも救われているといいな、と思います。
だからこそ、手を汚させたくない、己が代わりに穢れを負わねばと、また変な方向に覚悟が決まってしまうかもしれませんが。これだから武士とかいう生き物は!

いえいえ、こちらも、案を見るたびに解釈の一致で、口角が頭の上まで上がってしまうんじゃなかろうかと思うほど、によによしていました(笑)。
はい!素敵な関係、ありがとうございます!

李代 (プロフ) [2022年8月12日 10時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

いえいえ、こちらこそ……!!
一方は責任感・一方は武士道ゆえ、お互いに相手の咎をも背負ってしまおうとする気がありますよね(笑)。
一緒にいるうちに相手の中での己の存在の大きさを知り、僅かでも相手の背に身を預けられるようになったりすれば良いのですが。
霞もまた、周囲の人間をまず疑ってかからなければならない探偵という業ゆえ、無条件に信頼できる山口氏の存在は公私ともに大変大きな救いになると思います。
そんな良き信頼関係を結ぶ相手でありつつも、たびたび山口氏から孫のような扱いを受けて「子供じゃないんだぞ」とむくれ顔をするような和やかな一幕もあってほしい……(願望)
.
関係欄に追記するにあたってお伺いしたいのですが、呼び方と出会いの経緯って大体どんな感じになりますでしょうか……?
霞のほうは「山口さん(出会ってしばらく)」→「武雄さん(親しくなってから/時には“相棒”など)」、
出会いに関してはいつも通り探偵事務所で仕事を待つともなく待っていたら山口氏が訪れ……という形になるかと思いますが、いかがでしょうか。

小春 (プロフ) [2022年8月12日 11時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

本当に、お互いに難儀な性格ですね。何かの拍子に、変な方向に転がって行ってしまいそうで……。周囲の精神衛生のためにも良い方に噛み合ってくれ。
捜査中に爺と孫娘のふりをした後、事務所に帰ってもしれっと爺ムーブを続行して怒られるところが見たいです。むくれ顔の霞さん、絶対に可愛い。

こちらからは、「探偵殿」→「霞君(茶化すときや、外部などでは"探偵殿")」を考えています。
そうですね、知人に「あそこの探偵事務所、女子1人らしいんだわ」と求人情報(?)を教えてもらい、訪れる流れになるかと。

李代 (プロフ) [2022年8月12日 13時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

改めてコミカルでもシリアスでも素晴らしい二人だな、と噛み締めております。良い。可能性が無限大。
.
冗談めかす時も「探偵殿」と笑う山口氏、ダンディが過ぎる……素敵……。
猫探しか孫探しかと話を聞いたら助手希望というので、豆鉄砲を食らったような顔になりそうですね。人手はいつでも足りないんだから構いやしないが……とおっかなびっくりな感じで首肯する霞、その相手がゆくゆくは相棒と化すことも知らずに。
.
それでは以上のような流れで関係性欄に記載させて頂きますね。
完成次第改めてご報告に参りますので、お手数おかけしますがご確認のほどお願いいたします……!

小春 (プロフ) [2022年8月12日 14時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

お互い、最初はここまで長続きするとは思っていなかったでしょうね。2人とも美味しいもの食べて幸せに長生きして(ペンラ)。

こちらも、纏め次第追記して参ります!

李代 (プロフ) [2022年8月12日 14時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

さきほどお伝えしていた通り、助手周辺の件について加筆・修正いたしましたので、お手すきの際に問題ないかご確認頂けますと幸いです。
必要であれば如何様にも修正/変更等いたしますので、なんでもお申し付け頂ければと思います。
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/fujiwarakasumi/

小春 (プロフ) [2022年8月12日 15時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU