蒼藍*芽吹のボード

蒼藍*芽吹のプロフィール | 発言 (蒼藍*芽吹の最後の書き込み: 「うん、ゲームだよ。マ...」 @蒼藍*芽吹のボード [2017年1月27日 0時] )

メッセージ一覧

失礼します

悠希 (プロフ) [2016年10月12日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

この度は関係を結んでくださるとのご厚意を踏みにじるようなことをしてしまいまして、大変申し訳ありませんでした……!

関係を結んでくださるのは朔さんと陽彩さん、お二方ということで良いのでしょうか?何かご希望はありますでしょうか……?

悠希 (プロフ) [2016年10月12日 22時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

いえいえ、悠希さんの用事とかもありますし全然気にしてませんよ。
わたしも忘れたりとかざらにありますし。

はい、2人ともでお願いします!
そうですね、陽彩の方はものすごく決めやすそうですね(笑)
例えば、祈ちゃんを強引に新聞部に入部させたのが陽彩だったとか、陽彩が祈ちゃんを妹みたいに思ってるとか、ですかね。あとは一方的ですけど火事の後に祈ちゃんが病院に入院しているときに陽彩が毎日病院に通い詰めてるとかですかね。
記憶レベルが4や5になったら陽彩は口調そのまま中身リラトさんで錯乱しそうです。すごく書きたい。

蒼藍*芽吹 (プロフ) [2016年10月12日 22時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

うう……有難いお言葉、痛み入ります……。

ですね、陽彩さんとは何かの繋がりが多いですから。
では強引に入部させた先輩は陽彩さんということでお願いしてもいいでしょうか?二人の前世が前世なので、声をかけたキッカケは運命を感じたからとでも何とでも言えますしね。
陽彩さんが妹のように思って下さるのであれば、祈も慣れないながら姉として慕っていそうです!

何それとっても見たいです……。なぜよりによって陽彩さんのところで抽選が荒ぶったのでしょう。とても泣きたい気持ちです。

悠希 (プロフ) [2016年10月12日 22時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

新聞部同士ですし、前世恋人ですからね。
はい、お願いします! こんな感じの勧誘してそうです。
「はいストップ〜! ねえねえねえねえ、あなたさ、新聞部入んない? 楽しいよ? 取材とか新聞作りとか! ね! 入ってくれないかな!?」
運命とか、なんか勧誘しないといけない気がして! みたいなのですかね。多分陽彩は直感っていうんでしょうけどね。
陽彩はすごくかわいがってそうです。今のところ2人しかいませんしね、新聞部。

小説に期待します。朔は上がらなくてもいいので陽彩のランクを上げたいです、ほんと。

少し違うお話。
久しぶりに募集企画参加したんですけど楽しかったのでわたしも作ろうかなと思っているところです。それの内容が悠希さんのこの企画を参考にして考えたものなんですよね。近いうちにボードへ行こうと思ったのですがちょうどいい機会だったのでここで。
トリップもので図書館の本(シリーズもの)の中で戦っている勇者(?)が学生(多分ちょっと特殊)の世界へとトリップして学生巻き込んでお話を進めるみたいな感じのなんですよ。
今は違うのでしたけど話を膨らませるのが好きって作者紹介(?)のところに書いてあったじゃないですか、ちょっとアドバイスとかもらえませんかね……? 昔も作ったことがあるんですけど大雑把だったのがいけなかったのかあまり来てくださらなかったので今度こそたくさん来てくれたらなと思ってちょっと細かく設定練りたいんです……!

蒼藍*芽吹 (プロフ) [2016年10月12日 23時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

あっ、これは断れない……。祈でなくても押し切られそうな勢いですね……。
運命ですねぇ。主催的な話をするとリラトさんの前世が女の子の陽彩さんに当たった時に「ゆ、ゆり……?」と思っちゃいましたね……。これだからランダム楽しいんです……。

あっ、早く小説準備しなければ……。
朔さんとの関係はどうしましょう。やはり陽彩さんを通して知り合った形になりますかね?

*

楽しんでもらえていたようで光栄です!
そして私の転生企画の何をどう参考にしたらそんな素敵設定が生まれたんですか……。

そうですねぇ……。
トリップしてくるのは勇者だけですか?そのシリーズ内から勇者の仲間や敵なんかも出てくるのでしょうか?
二つの世界が交錯する話は、双方の世界の掘り下げが大切だと思います。勇者だけがトリップしてくる場合でも、勇者の話も深く考えておくといいかなぁと思います。

勇者がトリップしてくる世界の方ですが、少し特殊な学校、ということは魔法だったり異能力だったりの学園ですかね?
魔法にしろ異能力にしろ、くそチートキャラの予防策は張っておいた方がいいかなぁと思います。

私の転生シリーズで言えば魔法に性質、属性の二つの固定の分類を設けたことが予防策にあたりますかね……。魔法によってチート化させることの防止といいますか。
個人的には(作者が)常識を弁えたチートならいいとは思うのですが……その辺りは主催の趣味でしょうね。
ん、んん……?これはアドバイスなのでしょうか……?

悠希 (プロフ) [2016年10月13日 16時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

さっき設定確認してきたんですけど
>>ちょっと強引なところがある<<って書いてありました(笑)ぴったり。
ですねぇ。陽彩が新聞部に入ったのも来年にこのことがあったからとかになるんですかね。たまたまとかではなく。(すでに運命の歯車は回っていたとかなんとか)
わたしは百合でも薔薇でも友情でもなんでもどんとこい! な人なんでいいんですけどね。楽しそうなのでランダム万歳です。

悠希さんの空いてる時間に。
今いろいろ参加しちゃってるので3つ? ほど企画小説があったりします……。あと自分のも合わせて5個ぐらいになっちゃうのでわたしのペースは遅めになっちゃいます……。それに1話に1時間ぐらいかけて書くので……。まあちゃんと書きますけどね! 書くの好きなので。収束の末は楽しみなんで他のより多くなるかも?

朔との関係はあまり浮かばないです。接点なさすぎるので。陽彩と朔は生き別れだかなんだか知りませんが、互いが互いを姉弟だと知りません。朔なんて存在すら知らないです。陽彩も同じ苗字の子が後輩にいるなぐらいの認識です。だから、陽彩を通してっていうのはないかと。
朔の方に関しては前世もそんなに接点ないんですよねぇ。前世旅人と前世お姫様。散歩とかでたまたま出会ったとかたまに朔が図書館に行ってそこで話す中とかもういっその事かなり前に出会ってて恋人同士にしちゃうか……。そうしたらリラトさんとまた恋人同士とかにはなれませんけど身内にはなれるので(ただしその身内が身内だという事を知らない)。

新鮮ですごく楽しいです!!
2企画連動ってところですかね? ランダムとかどきどきして楽しいとかそういうところです! 元は転生企画と似たような感じで生まれ変わりか何かだったんですけどね。いつの間にかトリップものに。図書館と学生と勇者(?)は変わってないんですけど。

はい、いろいろですね。勇者(?)なので勇者対魔王とかはまだきまってないんですけど。最近は三つ巴とかで戦争してたりしてるのもいいなあと。
それは考えてました。まだざっくりとしか決まってないんですけど、学生verはほのぼの、勇者(?)verは殺伐とした感じをイメージしてます。一応勇者(?)たちの出てくる本は完結してない人気シリーズの設定なので本当に深く掘り下げないといけないんですよね。
一応企画小説は学生verと勇者(?)verとトリップ後verの3種類考えてます。学生verは日常、勇者(?)verは最終決戦前まで、トリップ後verはトリップして学生巻き込みつつの最終決戦みたいな感じで。

あとは戦闘員養成学校とかアイドル養成学校とか。アイドルはしませんけどね。
学校はさっき、本当にさっき思いついたんですけど、普通の学校にして企画で創ってもらったキャラたちのみ超能力ならぬ微能力を持っててもいいなあと思いました。日常で便利なのか便利じゃないのかよくわからない微妙な能力です。例えば、行事の一番いいところだけ雨を降らせてしまうだとかお昼の12時ぴったりにお腹がすくだとかそんな感じの。

むちゃくちゃ欠点あるチートキャラならまあまあいいんですけどねぇ。うちのチートキャラはみんな欠点ありますし。
でも募集企画だと出来るだけなしの方がわたしが楽しい。無双とか嫌なのです。
アドバイスですよ! ありがとうございます!

蒼藍*芽吹 (プロフ) [2016年10月13日 18時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

そういう思わぬ共通点が見つかったりするのも楽しいですな……!
とってもロマンを感じる響きですね!
私も百合も薔薇もノーマルも友情も美味しくいただく人ではあるのですが、リラトさんの親であるりんご飴さんと陽彩さんの親である蒼藍さんが苦手な人だったら申し訳ないなぁ……と……。蒼藍さんは平気な人のようなので何よりです。

私は筆が乗る時と乗らない時の差がひどいもんでして……。
嬉しいことを言ってくださいますね……!そう言ってくださる方々の為にも早めに作りたいものです。

あっ、そうでしたか。読み込み不足ですみません。しかしまあ何があったんでしょうかねお二人……。
現在での接点はたしかに見えませんし、昔から知ってたというのが良さそうですね!蒼藍さんが良いのなら恋人関係でもいいですし、昔からの知り合いなら幼なじみとかでもよさそうです。

*

ちょっと転生とかやってみたかったけど前世現世まとめて作るんじゃ、現世キャラが前世キャラに寄って面白くなさそうだな、という思考だけで2企画連動しました。楽しい反面、結構疲れます(笑)

三つ巴ですか、いいですね!どこにも正義があるからこそ正義がないという状況は素晴らしく泥沼で好きです……。
そうですねぇ、学校側は企画参加者の間での認識の違いとかはあまり起こらないと思うのですが、勇者側はしっかり練らないと勇者の世界観が簡単に崩れちゃいそうです。

戦闘描写が入るだろう作品にアイドル養成は向きませんね……。
すごく……すごく下らない能力ですね……良い意味で……。キャラ作成者の発想力が問われそうな気がします。

個人的意見として、明確な欠点があればチートじゃないと思ってるんですな……。欠点(笑)の場合はこちらも(笑)しつつ言葉で殴りかかりかねないです、私は。
ですね。チート禁止と明記するのが一番平和な気がします。私は明記してないことが大半ですが……。

それならよかったです……。

悠希 (プロフ) [2016年10月15日 9時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

ですよね! 関係結びは相手のキャラのことをもっと知れたりするので好きです。
ええ、もう、運命とかわたし大好きなんです……! 運命とか奇跡とか偶然とか。
平気というか結構好きですね。ノーマルと友情しか書けませんけど。百合薔薇は書けないですね、書いてみたいんですけど。未遂ならどうにか……いける?……って感じです。

ああ……、それはわかります。筆が乗らないと募集企画かイラスト集あさって、編集画面すら開かないです。
楽しみに待ってますね!

いえいえ、大丈夫です。特殊姉弟創りたかったのでこんな感じになりましたけど、わたしもなんで知らないのかは知りません。2人で記憶をなくしたのか朔が生まれた時に離婚か何かをしてバラバラになったのか。別に腹ちがいとかではないんですけどね。
学年すら違いますしね……。でしたら、恋人関係ではなく、恋愛関係(片思いとか両片想いとか)がいいです! いちゃいちゃしてるのも好きなんですけどわたしが1番好きなのは告白してるセリフを考えることだったりします。幼いころから一緒にいていつの間にか恋心が芽生えちゃったみたいなのでもいいですしね。朔の方も病院通いしそうですね……。これだと……。

2企画連動楽しいです。ありがとうございます。でもまあ、参加者がたくさん来てくれると疲れとか吹っ飛びますよね。わたしがそうでした。

片方が倒しに行くのではなくてみんなでぎゃーって戦わせたいので三つ巴とかそんな感じになるのではないかと思います。戦ってる目的が自分たちの正義を遂行することでも、何か1チームに願いが叶うでもいいですよね。でも、願いが叶うんだったら個人の方がいいかもしれない。
そこなんですよね……。語彙力なくて説明がわけわかんないものになりやすいので気をつけないと。細かく細部まで決めないと。

ですよね……。でも、戦闘などを知らない学校に勇者(?)がトリップしてきてめちゃくちゃ慌てる、とかでもいいなあとは思いました。あと、微能力気に入ったので多分使うかと。くだらないのでそんなにチートな出ないかなあと思ってますけど、どうなんでしょうか? もう1種類、便利なのか便利じゃないのかわからない能力の他に、能力の中身だけ見れば便利そうなんだけど制限多くてやっぱり便利なのか便利じゃないのかよくわからない能力もいいなあと思いました。例えば能力は【未来予知】だけど自分の半径10mの10分後の未来を10秒だけ音声なしの映像で見れる能力とか。ただし、10分経たないと連続で使えないというやつ。場所も多分制限が出てくるんじゃあないかな。

うちのチートキャラ三人衆は
1人目はアイドルしてて努力家で明るくて友達たくさんいて……っていう子です。ただし、うるさい。そして突拍子もないことをしでかす。この子が1番欠点(笑)なんじゃないですかね……?
2人目は今連載してる小説のサブ主人公です。技術は振り切れてるのに身体能力底辺、そしてすごくいい性格してます……。
3人目は全てにおいてなんでも出来る子ですかね? ただし人外。神か天使かなんかです。自分がすごいことを知っていて人を見下したり、暴言吐いたり……。性格悪いですね。

明確な欠点あってもひとつのことに最強であればもうチートなんじゃないかと思ってます。2人目みたいにひとつのことに対してはチートなんだけど他は普通の人より悪いとかならまだ募集企画でもやっていいんですけどねぇ。たまに全てにおいて、とかいるのでそういうのは嫌です。わたしは言葉で殴れないので作成時にもうちょっと欠点増やしてきてもらってもいいですか?的な感じにいうだけですけどね……。
実は陽彩もちょっとチートに近いかもしれません(笑)器用貧乏より器用だけどやっぱり器用貧乏な感じが陽彩です。なんでもできてなんでもできない。上位には食い込むけど1番にはなれない子です。
でもチートって最近知りましたけどゲームとかのバグのことらしいですね……。でしたらこういうのって他になんて言えばいいんでしょうか?

蒼藍*芽吹 (プロフ) [2016年10月15日 11時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

こみゅーだと作者さんと長話できるのでより深く知れていいなぁと思ってます。つい長文になるのは悪癖です……。
私も好きです!ある意味で言えば、前世で関わりがあった人たちが一つの学校に集まっているのも奇跡ですしね……俺得俺得……。
ならよかったです!!読むのと書くのは別物ですよね……。私は占ツクでRのフラグ建てなくていいラインまでなら書けるのですが、その先は……。読むのは好きなんですがね……。

私は書こうとしても上手くいかないことがしばしば……です……。
長らくお待たせしてしまってすみません……!

なんてこったいって状況ですね……。現実的に考えると離婚が一番有り得そうです、かね……?
私も片思いとか両片思いとか大好きです……!告白の言葉を考えるのは楽しいですよね。どんなシチュエーションでどんなこと言うのか考えるだけで胸が熱くなります。
いいですね!幼なじみ恋愛好きです……! では幼なじみは決まりにしちゃいますか? 祈としては突拍子も無いことをする朔くんを、柄にもなくお姉ちゃんみたいな心配していそうだなぁと思います。初めて長旅に出た日には大慌てしていそうです。

悠希 (プロフ) [2016年10月21日 15時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

とても嬉しいです、こちらこそありがとうございます。収束に関しては「あー!!参加ありがとうございます!!あっ抽選せねば!めんどい!!楽しい!!あっ、あーー!!」って感じでした(奇人) 参加者の方が来てくださると需要あったんだなぁ!って嬉しくなります……!

三つ巴ですか……!三つ巴にしろ一対一にしろ、戦っている理由付けが一番大変なんですよね……。願いが叶うのなら確かに個人の方がよさそうですね。組織で願いを叶えるというのは、よほど大きなものでないと難しそうです。

分かりやすく細かく、って大変ですよね……。

完全に別世界の人がやってきちゃうのは胸熱展開ですよね!
とことん下らない能力でチートをやる方が難しいかと……少なくとも私の発想力では、ですが……。私はなんでも積めるという能力なら思いつきました。トランプタワーはもちろん、1円玉とかでも立てて積めるみたいな。もちろん自力で持ち上げられるものに限りますが。引越しとか荷物運びをする時は便利だなぁ……って感じです……。

個人的にはそういう微妙な能力考える方が好きですね! 以前、自分が知りたいと思ったことを何でも知ることができる能力というのを、世間知らずで知りたがりのメンタル弱い子に付けたことならありましたね……(ゲス)
ほんっっとうに便利なのか使えないのか微妙な予知能力ですね……。個人的には音声無しが一番微妙ですわ……。

あー、なんか語弊があったようで……。私が嫌いなのはくそチートだけなんですよ。文武両道、才色兼備、性格も良くて(以下略)みたいな感じで、料理が苦手とか虫が嫌いとかそういう弱点()が付いてるようなやつです。そんな弱点()付けたところでそれはただのそのキャラの魅力(笑)を高めるだけの要素だと思ってるので……。むしろその弱点()付けんなとか思っちゃいます。完璧チートとくそチートは似て非なる存在という持論でして……。

なので蒼藍さんのチートキャラ三人衆は話を聞く限りでは、私は平気なキャラですよ…?3人目の方に関しては神とか神性のある天使ならそんなもんだろ!と思います。

私としてはまず最強の定義から始めなければいけないと思ってしまうんですよね……。例えば2人目の方の技術というのを仮に機械技師のようなものと考えて、何をもって最強とするのか?って感じですね。優れた機械を作れればいいのか、もしくは限られた素材、環境でその時その状況に合わせた最良の機械を作れれば最強?といいますか。明確な優劣の決めようがない分野だと最強を決められないので……。その作品内キャラでの最強ならたかが知れますしね。ものに寄りますがそれなら基本放置です。

上記の話からお察しいただけたかもしれませんが、下手に欠点付けて?と言うとよりくそチートになるんですよね……。完璧チートは作品に1人ぐらい、その能力に見合うだけの立場というか名声というか……そういうのがあればいてもいいと思うんですね。そんな持論です。

これもまた持論になってしまうのですが……。器用貧乏ほどチートに遠い存在もないと思ってるんですな……。その分野に特化した人には勝てないという絶対的に揺るがない事実がついてまわるので、はい……。

言葉は生き物って言葉がありますから、意味は移り変わっていくもの……というか増えていくものだと思えばいいと思いますよ……?
同じ言葉でも全く違う印象の意味を持つ言葉ってありますしね。そういうのは純粋な日本語より、和製英語に多いイメージです。チートもそうですが。
(そして楽しくって長話になった結果がコレです)

悠希 (プロフ) [2016年10月21日 15時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU