青帽 .のボード

青帽 .のプロフィール | 発言 (青帽 .の最後の書き込み: 「お返事遅れてしまって...」 @【ウェニログ】関係作成所の話題 [2021年6月10日 23時] )
青帽 .のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

突然のボードへのメッセージ失礼します。
ヴァリスグラウンド・ログに参加させていただくひなあられと申します。
創ろうと考えている国について、相談がありこちらに来ました。

自分の考える、忘れられた国とはかつて今は住んでいた人々が、地域特有の病によって亡くなり、
賢者の力と膨大な魔力(エネルギー)によって『亡霊擬き』や『ゲーム内のNPC』のような存在たちで国が成り立っているという設定を考えています。
しかし、この場合他国との貿易は難しいでしょうし、純粋な人間が暮らしていないことになります(魔力が強すぎて通常の人間は早死にする設定にしようかと思っています。)
自分の中では考え込んだ設定なのですが、特殊な国となると思います。主催者である青帽さんの考えを伺いたいです。
このような案でも歓迎していただけるのか、それとも何処か修正した方が良いのかなど教えていただきたいです。
(長文失礼しました。)

ひなあられ (プロフ) [2021年5月19日 18時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

ボードへの御足労ありがとうございます。
設定把握致しました。検討させて頂いた結果、此方としては、ウェニリスグラウンドはどんな種族でも住んでいる多様な世界なので、その設定は問題なく受け入れられます。ただ、何点か疑問がありますので、その部分が確認できれば、大丈夫です。
まず、当企画では旅人で希望されたキャラクターには必ず旅に出て頂くのですが、賢者の力の上に成り立っている国が、賢者が旅立つ事によって維持できるのかどうか、という所が一つです。
次に、国民の活動についてです。ゲーム内のNPCのように、とは具体的な動きはどのようになるのでしょうか。ただ決められた場所に立っていて、会話はできるが動作はしないのか、決められた動きのみを繰り返すのか、あるいは、人間の営みを普通にできるのか。国として成り立っている、という事は、政治等も行われていると思うのですが、その辺はどういう風に想定されていますでしょうか。
もし、決まった言葉だけを話し、決まった動作だけを行うのであれば、「まるで機械仕掛けのような国がある。」との評判で旅人の関心をひける材料になるのかな、と思います。もし、忘れられた国となったのが相当昔の話であれば、時代に合わせて発展していかないと思うので、「時が止まった国」としても興味をひける材料となるかなとも思います。旅人も見物程度で長期にわたって滞在しなければ、魔力にあてられすぎる事もないのではないか、と。あるいは、賢者の能力を見習おうと魔女や魔法使いたちが多数訪れるかもしれません。勝手に想像を膨らませてしまいましたが、見当違いであれば申し訳ないです。
上記、検討して頂けると幸いです。

青帽 . (プロフ) [2021年5月19日 22時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

検討していただきありがとうございます。
国民の活動としては、通常の国と違うことは第一にNPCは食事、睡眠をする必要がありません。体内にある魔力エネルギーを使うからです。活動範囲はそれぞれの職業を熟すことができる程度であり、彼らに感情はありません。
・宝石屋ならば、宝石を仕入れ宝石を売る。
・運送屋ならば、商品を運ぶ。
・宝石掘りの仕事ならば、鉱山で宝石を掘る。
といった現代のAIに似た形です。そこに彼らの感情はなく、任された仕事のみを行います。人間の営みを送っているとは言えないかもしれませんね。NPCの彼らは商品の「生産」は行いますが、物の「消費(食事)」はしないので。
ここで国の内情なのですが、偏ったお店しかありません。食事を必要としない彼らは第一次産業(農作)を行わないため、国内にはレストランはもちろん、畑もありません。
逆に第二次産業(工業)は盛んです。青帽さんの案として旅人の関心を惹き、第三次産業(サービス業)も盛んかもしれませんね。
忘れられた国『セントラル』NPCの魔力源となる魔力石(膨大な魔力が込められた石)が採取可能だった過去を持っています。今では昔ほど採取できませんが………。
かつてはセントラルの国民殆どが鉱山の安寧に預かっていましたが、この鉱山から発せられる有害な物質によって人々は地域特有の病にかかります。
魔力石の加工や宝石の扱いでは歴史的にも技術が受け継がれているため旅人からは関心を持ってもらえそうですね。

セントラル出身の賢者はまだ地域特有の病が蔓延してないころ(約500年ほど前)に国を出て旅立ちます。更なる魔術師、賢者として学ぶためです。
そして、約400年ほど前に旅を終えて立派な賢者として国に戻ります。これからは国のために働こうとしたところで、地域特有の病によって国はすでに滅んでいた。と言う流れです。
それを悲しんだ賢者が魔術と魔力石によってNPC(人形)を作り出し国を再建します。しかし、一度滅んだとされた国のため人々からは再建したことを知られることがないまま、忘れられることになります。
賢者の旅事情
先ほど申した通り、国内には食べ物がないのでその調達がてら、貿易の意味も兼ねてセントラルを中心に近くの国を旅する形になります。
3〜5年に一度NPCのメンテナンスをするために国に帰る感じです。
(間話休憩)
結局のところ、滅んだはずの国は賢者の独りよがりによって保ったままという状態です。ストーリーを進めていくにつれて、賢者の気持ちに整理がつき無理矢理立て直した国を終わらせるのか、魔術によって生み出された人形の国としてあり続けるのか決断できたらいいかな、と思っています。

ひなあられ (プロフ) [2021年5月19日 23時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

成程、国の内情や経緯把握致しました。丁寧なご説明ありがとうございます。
企画者としては、成る可く旅人元い参加者の皆様に訪れて頂く国が多ければ多い程嬉しいので、滅び忘れられた国でも賢者の手腕や魔力石を聞き及んだ魔女や魔術師が度々訪れる国であればいいな、という所です。その他設定的には、とても素敵なものでしたので、其の儘テンプレートに書き起こして頂ければ、と思います。
旅の事情も把握致しました。その様であれば全く問題ありません。
様々な国や旅人との関わりあいでどのようにストーリーが進んでいくのか私も楽しみにしております。

青帽 . (プロフ) [2021年5月20日 19時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

長々とした設定に付き合っていただき本当にありがとうございます。
では、上記のように国を創らせていただきますね。募集企画楽しみにしてます!

ひなあられ (プロフ) [2021年5月20日 21時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

書き込み失礼します!
Godeyesに参加させて頂いています、safiaです
うちの嵺くんと関係組んで貰えるとのことでおじゃましましました!

safia* (プロフ) [2021年4月26日 11時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

特に募集されている欄を拝見させて頂いたところ、同級生なので親友枠かな、とも思うったのですが、お互い口数が少ないのでどうかな…とちょっと悩んでいる次第です。
纏まっていない状態でお声がけしてしまって申し訳ない……!
やはりお互いの性格を鑑みると、話すきっかけはやはり戦闘とかかな…と
私が少し考えたので良ければ、
かなり敵の数が多い任務地に派遣され、難なく帰ってきた嵺くんに興味を持って話しかけてくる…みたいな感じなのですが…
私としては二人を戦わせたい願望があるので、手合わせとかする関係とかだと喜びます!大雑把な戦闘をする佳藍くんに嵺くんが少しアドバイスをするとか…
これは親友枠に当てはまりますかね…?
SVにある通り嵺くん、一対一は基本的に避けるたちなので、そこは佳藍くんに頑張って貰うことになりそうですが…
良ければ佳藍くんから見た嵺くんへの印象とか教えて貰えればもう少し膨らませらせると思います…!!

safia* (プロフ) [2021年4月26日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

なるほど...!! 全然纏まってなくても大丈夫ですよ ! 素敵な案をありがとうございます。
.
お互い口数が少ないからこそ、一緒に居て居心地が良い、と言うのはもしかしたらあるかもしれませんね。
佳藍はコミュニケーションを必要と考えてないタイプの人間なのですが、戦闘に於いての議論は必要だと考えているので、そういった会話から徐々に関係が膨らんでいったらいいな、と..!!
きっかけ、凄いいいと思います..!!
特に、佳藍の姉のギフトが水属性なので、雨を降らす嵺くんのギフトには、かなり興味があると思います。逆境に燃えるタイプなので、佳藍の火と相性の悪い雨の中での戦闘かなり良いかと...!!
ライバルっぽくなるのいいですね..!! お互いに能力を高め合える関係というのはすごく青春っぽくてすきです...。
佳藍煽りは一丁前にできると思うので、嵺くんが乗ってくれれば、いい感じに戦えるかな...と!!
今のところの印象としては、親友というよりは、戦友かな..?? と思っております。3学年なので、1年の頃からこういう関係だとすると、親友と言ってもいいかと思います...!! とすると、上記の様な関係を続けて、今親友としてどうなっているのか、と言うのを考えれたらいいな、と思うのですが、いかかでしょうか...??
此方の案としては、軽口を叩きあえる、とか、佳藍の事情や素顔を知っている、手合わせと称したギフトを用いないじゃれ合いとか、そんな事ができたらいいな、なんて思ってます。

青帽 . (プロフ) [2021年4月27日 14時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

なるほど…!いいと思います!

先に話したきっかけから、嵺くんに声を掛けて、ギフトを知ってさらに興味を持ってくる感じでしょうか!
多分、初めはお願いされても(嵺くんが頼みを断ることはほとんどないのですが、どう頑張っても手合わせだと嵺くん不利なので)断ると思いますが、何度かめげずに頼んでくれれば折れると思います!
嵺くん感情の起伏が平坦なので、煽り耐性ありそうだな…と思いまして(笑)
二人は戦闘スタイルは似てるけど全然違うというか…お互い苦手なことがはっきりしている思うので、嵺くんは対個人戦、佳藍くんは柔軟な戦闘をそれぞれお互いから吸収してるといいですね!
私としては、3年になってからいきなり興味を持ち出すのも違和感かな…と1年の頃から何度も任務には赴くでしょうし…そうなると、親友枠も見えてくる感じですかね?
嵺くんは自分の軽率な発言を怖がるような子なので、軽口を言い合うような人となると結構心を許しています…!!佳藍くんも必要以上の会話をしないと言うことで、お互いにだけ普通の友達のようなコミュニケーションが取れるというのはとても良いと思います!!!

文字に起こして見ると親友というのは結構良さそうだなと思うのですが、どうでしょう…!
親友枠頂けたりしますかね…?

safia* (プロフ) [2021年4月27日 17時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

お返事遅くなってすみません〜〜!!!
なるほどなるほど、
そうですね、そのきっかけから、なんのギフトかも知って興味が更に湧いてくるという形になるのかな、と思います!!
佳藍は、「なら1-3でもいいから、仲間連れて来い。戦え、」なんて言いそうですね笑、もしくは、嵺くんが乗らないとしても、煽り口調の儘「その斧は飾りか?斧で戦うなら1-1だろ、」なんてずっと口説いてるかもしれません..!!
そうですね!! お互いに勉強になる部分が沢山あると思います..!
そうですね、矢張り1年生の頃から絡みはあると思うので、親友枠が一番有力かと思います!!
佳藍も人と話さない上、自分の身の上話や素顔なんて勿論他人に見せる事は無いので、その部分を知っていてくれる存在というのは、凄く大きいです...!! お互いに他人とのコミュニケーションが下手くそだからこその関係、居心地の良さというのは矢張りあると思います。
いつか長い間二人で手合わせをしていて、癖なんかを知っている仲だからこそのタッグ戦なんかも見てみたいですね..!!
親友枠佳藍で良ければぜひぜひお願いしたいです...!!

青帽 . (プロフ) [2021年4月29日 21時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

良かった…!!嬉しいです!
_
嵺くん人に頼み事できないので、仲間連れてくるは無理ゲーですねwwwめっちゃ笑っちゃいましたw多分頼む頼まないの前にそんなに仲のいい友達とかもいなさそうです(笑)
「仲間…?僕の都合に相手を付き合わせる…?無理……」「霖雨はやればできる子だけど…斧ってそんなに正面戦闘に向いてないし…」
みたいにしばらくは逃げてそうですね〜
でも基本的に人の頼みは断らない性格なので、「う、わかった、ちょっとだけ…5分だけね。5分で僕に膝を付かせたらきみの勝ち、できなかったら僕の勝ち、それでいいならやる」「きみのフィールドで戦ってあげるんだから、ハンデくらい許してよね」
って感じで条件提示で引き受けそうです…!

親友枠ありがとうございます〜!嵺くん他の人に言えない分、佳藍くんにズバズバ言いそうですね!結構フリーダムな子なので…佳藍くんにだけは思ったことそのまま言っちゃうようになるといいです!
近接主体の方とは四英傑レベルとかな…と考えていましたが、嵺くんの動きをしっかり理解してくれるならできそうですね!良いと思います!
ただ、毒が使えないとやっぱり嵺くんの本領発揮とはいかないので、頻度は少ないでしょうけど…

あと、一つ思い付いたのが、仲良くなる前、きっかけの1つに、嵺くんが高校入る前に偶然お姉さんとすれ違っていたのを持ち前の記憶力で、うっすらと記憶にあった、とかどうかな…と
特に何かあった訳ではないですが、すれ違った人の姿や声も丸々覚えちゃうような子なので、写真とかあれば、「あれ、この前似た人見た、かも?」みたいになると思います…!通行人に興味なんてないので、他よりはうろ覚えになると思いますし、本当にたまたまなのでなんの手がかりにもなる訳ではないですが、興味を引くには十分かな、と思いまして!

safia* (プロフ) [2021年4月29日 22時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU