白アザラシのボード

白アザラシのプロフィール | 発言 (白アザラシの最後の書き込み: 「大貫さんってコダール...」 @白アザラシのボード [4月19日 10時] )

メッセージ一覧

ある校舎の思い出

白アザラシ (プロフ) [2022年1月11日 1時] [固定リンク] PCから [違反報告]

わが国に中学校というのはおよそ一万あるらしく、それならば年にいくらかが取り壊され立て直されるというのが道理ではある。我が町においてもそれは例外ではなく、震災の年に計画された公共施設の整理計画は消防本部、市立病院、図書館ときて遂にわが母校にまで至ったわけである。
親父の6つ年上の姉の頃には真新しかった鉄筋コンクリートの校舎も、今から10年前に私が通っていたころにはボロもボロ。今どき珍しい木の床は生徒たちが丹精込めて磨き上げたものだから一つたりとも平らなものはなかったし、A棟とB棟を繋ぐ渡り廊下はねじれていたし、そもそも地震で隆起したことでA、B、Cの各棟は基礎の高さが違うときた。C棟にあった我が美術部の城たる美術室の重い鉄のドアはひしゃげて扉としての用をなさなかったので、ベランダに出るためのアルミサッシから出入りするよりほかになかった。冬はあらゆる場所から隙間風が吹き込み、かといって夏はやたらに熱がこもるうえに平成も半ばを過ぎていたにもかかわらずエアコンがなかった。いや、我々が卒業して数年した後、ようやく三年生の教室にはついたという噂を耳にしたな。
耐震基準を満たしていなかったが欠陥工事で生じたコンクリートの隙間によって震度6強の揺れを奇跡のように打ち消したという噂すらあったこの校舎の建て替えは生徒、卒業生一同の悲願であったし、十数年の間その座に就き、また自身もこの校舎で学び育ったにもかかわらず一向に建て替えの予算を渋る市長を折に触れて皮肉ってもいた。
我が町は大震災でけして大きな被害を被ったわけではない。物的被害は海岸の数棟の家と観光名所のいくつかを押し流した程度だ。それでも数日の間町全体でインフラがダウンし、より北にある自治体が機能不全に陥る様は市民にも行政にも大きな衝撃を与えた。そして市全体の強靭化を意図した前述の公共施設整理計画へ至ったわけである。
わが母校は少子化により山の手の方にあった他校と統合の上、旧校舎より数百mほど離れた位置に移転することとなった。なんでも津波からの避難も企図していると聞いたが、あそこまで波が上がってくることになったらそれはもはや何をしたところで無駄なあがきであろうと思う。ともかくとして我らの悲願は成った。
そして今日、旗日であるにもかかわらずせっせと足場を組み立てる鳶の兄ちゃんをフェンス越しに眺めるわけである。全部がいい思い出ではない。あの窓の取り払われて露になっているのは同級生と殴り合いの大喧嘩を演じたB棟1、2階間の踊り場だ。テニスコートの横の駐輪場の右からたしか3番目は馬鹿をやって死んでしまった不肖の後輩の自転車が止まっていた場所だ。学校なんかなくなってしまえばいいと思ったことは一度や二度ではない。だがこうして取り壊されてみると、喜びよりも先に寂しさを感じるものである。

白アザラシ (プロフ) [2022年1月11日 2時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

取り壊された校舎の断面のがやたらに薄く見えたのは付記しておく。

白アザラシ (プロフ) [2022年1月11日 2時] 2番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU