白アザラシのボード

白アザラシのプロフィール | 発言 (白アザラシの最後の書き込み: 「大貫さんってコダール...」 @白アザラシのボード [4月19日 10時] )

メッセージ一覧

ネタバレ注意、竜とそばかすの姫の感想

白アザラシ (プロフ) [2021年7月22日 20時] [固定リンク] PCから [違反報告]

どうせサマーウォーズやるんだろ、過去の栄光を忘れらんねぇんだろ、そう思いながら友人に連れられて劇場に行った。全然違った。何が変わったか。多分細田守の描きたいものは一貫していて、でもこの12年で我々の価値観は確実に変わった。インターネットはより身近になり、他人との関係も変わりつつある。

白アザラシ (プロフ) [2021年7月22日 20時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

連れてきてくれた友人には感謝してるんだけど野郎「俺も仮想現実行ってみてぇな」とのたまった。気に食わない。両作で一貫して細田が描いたのはインターネットを挟もうが、どんな世界に居ようが人間の本質は変わらないという部分だ。性格だけではなく、家族や部活や友人みたいな現実で属している共同体でさえ。細田の仮想現実は理想の世界を皮を被ってこそいるが、残酷にも現実の延長線に過ぎないのだ。

白アザラシ (プロフ) [2021年7月22日 20時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

鈴は音楽の才能があったから竜を救うことができて、陣内家は血のつながりがあったから世界を救えた。全部は最初から与えられていたものだ。結局現実の延長だから。だとしたら成功の条件は持って生まれた才能だけなのか?それもやっぱり違うんじゃないか。

白アザラシ (プロフ) [2021年7月22日 20時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

サマーウォーズとそばかすの姫の一番大きな違いは主人公を支えてくれたのは誰なのかという部分だ。サマーウォーズでは血のつながりのある家族、一方でそばかすではクラスメイトや地域のコーラスサークルの面々。母親は死んでいたのだから仕方がないとして、父親も折に触れて出てきてはいたがほとんどわき役に過ぎなかった。

白アザラシ (プロフ) [2021年7月22日 20時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

じゃあそばかすは家族の話じゃないのかというと多分それは違う。この12年とは言わないけど、確実に家族の在り方っていうものは変わってきている。僕なんて多分家族よりもよっぽど、ここの人たちの何人かの方が話をしているかもしれないし、僕以上に僕のことに詳しいと思う。血のつながりだけが家族じゃない。多分鈴にとっては父親母親だけじゃなく、クラスメイトもコーラスサークルの面々も家族だったんじゃないかと思う。

白アザラシ (プロフ) [2021年7月22日 21時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

だいたい、鈴の音楽性だって母親譲りのものだ。そして彼女が日々積み上げてきたものの結晶だ。あるいは健二にとっての陣内家の面々だって言ってしまえば赤の他人だ。結局それらの運命を変えるために決定的な要素というのは最後の最後は自分の力で得るものだ。

白アザラシ (プロフ) [2021年7月22日 21時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

世界の命運をかけるようなことにはならないけど、いつだって僕らは見も知らない誰かに感情を揺すぶられながら生きている。被害者面するやつ、正義を振りかざすやつ、見栄を張るやつ。そういうろくでもないような奴らもここにはいっぱいいるけど、でも静かに寄り添って励ましてくれるような人だっている。そういう僕らの日常を遠くから切り取ったのがこの映画なんじゃないかと思う。

白アザラシ (プロフ) [2021年7月22日 21時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

とりあえず今日はここまで。

白アザラシ (プロフ) [2021年7月22日 21時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

久しぶりに学生時代5年も通ったあの街にふらっと立ち寄りたくなる映画だった。川べりに並ぶ背の低いビルにNHKのアンテナばかりが目立って、田舎のちょっとだけ人がいるような町はどこも似たようなもんなんだなと思った。

白アザラシ (プロフ) [2021年7月22日 21時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

あとは親父の作ったカツオのたたき。

白アザラシ (プロフ) [2021年7月22日 21時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU