白アザラシのボード

白アザラシのプロフィール | 発言 (白アザラシの最後の書き込み: 「大貫さんってコダール...」 @白アザラシのボード [4月19日 10時] )

メッセージ一覧

資本主義はやっぱ行き詰ってるのかもしれないのか。

白アザラシ (プロフ) [2016年10月16日 21時] [固定リンク] PCから [違反報告]

まあ当たり前といえば当たり前である。この世で無限に増えられるものなんて栗饅頭くらいしかない。単に行き詰るだけならまだしも、AIの力を得て人間ほったらかしで再加速する可能性すらあるらしい。おー怖い。

白アザラシ (プロフ) [2016年10月16日 21時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

難しくていまいち実感のわかない話なんだが、安くていいものを求めすぎたが故に行き詰ってるって話なのかな?なんとなくヤバいのは分かった。

白アザラシ (プロフ) [2016年10月16日 21時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

新しいフロンティアがないが故に行き詰ってるってのは常々思っていた。宇宙に出るなんてマネはできないし、技術革新もそうは起こってくれない。むしろそれが元凶になって本格的に詰む可能性すらある。

白アザラシ (プロフ) [2016年10月16日 21時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

成長し続けなければ維持できないシステム。システムは自らを守るために人をほったらかしにしてスーパー資本主義に至るって話か?わけわからぬ。現状は従来のあらゆる金融政策を駆使しても景気が上向かないからヤバめってのは分かった。雑巾絞りの話はいまいち納得できん。いかに技術革新しようが、いずれは絞りつくされるってことじゃん。それで割を食うのは俺らの世代であり、俺らの子供たちの世代だ。頼むから自分らの世代が良ければそれでいい、自分らの世代がやってきたんだからお前らもできるってのはやめてくれ。ブラック企業問題、特に電通サマなんかと問題の根は同じ気がする。

白アザラシ (プロフ) [2016年10月16日 21時] 4番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU