白アザラシのボード

白アザラシのプロフィール | 発言 (白アザラシの最後の書き込み: 「大貫さんってコダール...」 @白アザラシのボード [4月19日 10時] )

メッセージ一覧

飯時に見たのだからいずれかのニュース番組なのだが、沖縄特集やってた。すごいね、正直感心した。辺野古で毎週だか行われてるデモ、地元から参加している人がいないわけではないようだが、大半が県外。九州に奈良、果ては茨城。「虐げられている人々のために」、「差別と闘うために」、「九州と沖縄連帯の旅」。大半が五十代六十代なので大方「ベ平連」とか「学生運動」あたりがルーツなんだろう。
漁業者の声も面白かった。かつては市場一杯に魚が並んでいたそうだが、今は半分ほど。漁獲高が減っているんだそうだ。これは基地のため、ではなく工事現場周辺で抗議船への警戒をすると国のほうから手当てが出るんだそうだ。魚を追っても確実に釣果が出るとは限らない。警備をやって確実に手堅く稼ぐほうが割がいいから皆そっちに行くそうだ。
歓楽街では仲睦まじく米兵と交流する人々。暴行だなんだと騒がれるが、やはり落としていく金は少なくない。「私はあくまで商売人。政治的意図がどうとかではなく稼げるのなら米兵でも反対派でもどんと来い」、「むしろ抗議デモは迷惑。昔の辺野古に戻してほしい」だそうだ。
最後に米兵自身。彼らは訪れた店に一ドル紙幣にサインを入れて飾るのが習わしだそうだ。その中に刻まれた言葉、「我々が沖縄に住んでいるのではない。沖縄が我々に住んでいるのだ」が印象に残った。沖縄はアメリカの戦略上の要衝なのだ。

白アザラシ (プロフ) [2016年4月28日 22時] [固定リンク] PCから [違反報告]

土地の人がなんであれ政治的意図に利用する者。そこから稼ぎを見出す者。そしてすべての元凶。末恐ろしいかな、画面に映る人々が皆したたか。否、逞しいと言い換えるべきか。ともかく、あの土地は複雑怪奇。どれだけ時が立とうと文化と文化、人と人、思惑と思惑が交わりあう、琉球という土地は健在。

白アザラシ (プロフ) [2016年4月28日 22時] 1番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU