白アザラシのボード

白アザラシのプロフィール | 発言 (白アザラシの最後の書き込み: 「大貫さんってコダール...」 @白アザラシのボード [4月19日 10時] )

メッセージ一覧

今朝見た、なんだったかなあの番組。平沢議員を読んで「日本死ね」に対する特番。ありゃ完全にリンチ。見てて不愉快、とまではいかないが有益な内容とは言えなかった。どっちも的外れな議論だったし。

白アザラシ (プロフ) [2016年3月10日 23時] [固定リンク] PCから [違反報告]

まず平沢議員だけに子育ての諸問題やヤジ問題、あらゆる罪をおっかぶせてコメンテータ全員でぶっ叩くってスタンスはあからさまにおかしい。メディアによる死刑行為である。平沢議員の声が若干震えてるように聞こえたのは緊張のためだけではあるまい。
そりゃまあヤジるなんざ、全国民の代表たる国会議員のやるこっちゃないさ。でも最初に使われた人を害するような汚い言葉を棚上げするのはおかしい。「死ね」って強い語気を持たせねばだれも見向きもしなかったって評もあるが、どうだろう。やっぱりあの限られた文字数では限界があるんだろうが、他にも注目を集める手立てもあったろうに。

白アザラシ (プロフ) [2016年3月10日 23時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

なによりも良くも悪くも一介の国会議員に過ぎない平沢氏にだけ罪をおっかぶせるのはおかしい。最初の議論にループしてしまう気もするが。「子育てに関する諸問題をほったらかしにする行政」や「ヤジを飛ばす国会議員」について論じるのであれば、当人を呼ぶことは大切かもしれないが、やはり行政府の長である総理大臣や国務大臣、国会の長である両院議長、さらに国会議員の元締めである各党幹事長も同様に呼ばれるべきである。しかしながら彼らの行動には制約が多い。となれば手っ取り早く呼び寄せられてしかも分かりやすいシンボルである平沢氏がサンドバックにされてしまったのではないかという感がぬぐえない。

白アザラシ (プロフ) [2016年3月10日 23時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

で、これに対して肯定的な意見が多いのも違和感。どう考えたってあの番組を見ていたようには思えない。と言っても俺も寝起きで朝食を食いながら見ていたんだが。ヘイトだなんだって割にはこういうのには何も言わない。ノブレスオブリージュだとでも言いたげに。
それに「死ね」って言葉を使ったから注目されたってのも違和感。あのレベルのブログなんてそこかしこに落ちてるじゃん。中には建設的なプランを持ち出して一応の解決を図ろうとしている人まで。でも今回注目されたのは自分が子供であるかのように実情を喚き散らすばかりの文章。そのくらい困窮していたってのは想像に難くないが、どうにも違和感。俺もいっそ言ってみるか「人類死ね」とかさ。

白アザラシ (プロフ) [2016年3月10日 23時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

真相が何であれ、二万人だったかの署名提出とデモ行進って一応の成果を残しはした。この純粋に未来を憂い考え行動する人々の集いが一瞬の物でないことを切に願う。

白アザラシ (プロフ) [2016年3月10日 23時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

そううまくはいかんのだろうがなぁ。

白アザラシ (プロフ) [2016年3月10日 23時] 5番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU