白アザラシのボード

白アザラシのプロフィール | 発言 (白アザラシの最後の書き込み: 「大貫さんってコダール...」 @白アザラシのボード [4月19日 10時] )

メッセージ一覧

池上さんの番組を見るに、ドイツドイツと持ち上げる割にはナチス体制から大して進歩していないようにも思える。すなわち考え方の多様性である。「誰が第二次大戦の責任を負う?」「ドイツとその国民」。大変結構。ナチ党の残虐非道はここにはとても書ききれぬ。が、その考え方"しか"教えないってのはどうだと思うのだ。確かに戦争をおっぱじめたのがドイツであることは間違いようがないが、その下地を積みえげていった責任は第一次大戦の戦勝国にもある。あのままドイツがつぶれればよかった?あの場に立ってみろ。きっとそうは思うまい。
物事の一方向の見方しか教えないからやれネオナチだ、やれ移民排斥だって過激な方向に走る。一方向の見方しかないのだ。その流れに反逆する俺カッケーになるのは当然よ。まして若者であればこそ。どうしたって俺には「わが闘争」が「ドイツ国民の責任」に置き換わったようにしか見えないのだ。

白アザラシ (プロフ) [2016年2月12日 22時] [固定リンク] PCから [違反報告]

「戦後七十年間ドイツは戦争に直接参加してない」。まったくその通り。が、君の国のレオパルト戦車は何台売れた?どこの馬の骨に渡した?トルコ、オーストラリア。糞くらえだ。中東でバリバリ元気にやってるじゃあないか。
「日本が兵器を売って他国民を喰いつぶすような国になってほしくない」。まったくその通り。が、現状に疑問を抱かないのかね。我が国の戦後復興のきっかけは?賢明な諸君ならわかるだろう。すなわち朝鮮戦争の「特需景気」だ。今俺の前で燃えてる石油はいかにして我が国に来る?海賊から守ってるのは?そのために命を落としてるのは?結局俺たちの手は遠の昔に血で濡れているのだ。

白アザラシ (プロフ) [2016年2月12日 22時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

血で濡れている割に俺たちはその手で責任を果たしているわけではない。命を課しているわけではない俺が言うべきじゃないのかもしれないが、最低限の責任も果たさずに「平和平和」と騒ぎ立てているのはいささかおかしいと思うのだ。だからと言って武器を方々に売り払って、兵士に他人の命を奪わせる。そんなことが正しいとも思えないのだ。
じゃあどうすればいい。と聞かれてもその答えは分からない。きっと誰も知らない。

白アザラシ (プロフ) [2016年2月12日 22時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

今さっき北朝鮮が拉致被害者の調査機関を解体してそうだ。言葉だけでは何も変わらなかった。力が付けばそうじゃなくなる。銀行強盗が「フリーズッ!!」て叫ぶのと変わらないがな。

白アザラシ (プロフ) [2016年2月12日 22時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

寛容さが肝要、か。寛容であるだけで、すべてを許してやるわけじゃあないが。なんたって俺らは人間。神様じゃあない。すべてをお救いになるのは主の仕事。俺らは黙って地にでも這いつくばってシーソーゲームに興じていればいい。

白アザラシ (プロフ) [2016年2月12日 22時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

結局経済戦争の話に終始したな。金で人間は動くが、それ以上に心情的な部分も大きいと思うのよ。旧ユーゴの内戦とか見てみろよ。利益度外視でただ「野郎を○してやりたいぐらい、それで足りないくらい憎い」ってだけで殺戮が起こる。何百年もいがみ合っていたんだ。当然だ。そこにカネのために動く勢力がいなかったとは言わないが。もうそうなっちゃうといくら俺らが平和の正しさ、素晴らしさを説いたところで無駄だろう。彼らからすれば「奴らが全滅すれば平和になる」なんだから。

白アザラシ (プロフ) [2016年2月12日 22時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

『利益のために人間は動く』、それは確かに言えている。けど、そういう人の行動に誰かが巻き込まれたり、その行動の為に犠牲になったりするのは私は納得いかない。ナチスのユダヤ人に対する卑劣な行為も、''仕方なかった''で済まされてしまっては死んでいった人に示しがつかないように思えてならない。敦賀ムゼウムに、杉原千畝のことがたくさん紹介されているが、その行いによって、予定が狂う人達、それがナチスだったのだろうが、ユダヤ人にとっては神の手が舞い降りてきた瞬間であり、地獄からの解放の時を意味するものでさえあっただろう。私は、そんな状況に立たされたこともなければ、そんな想像をしたこともないから分からないが、ナチスの立場だったらなどと言われては、ユダヤ人がかわいそうであるように感じる。私からすれば、人間皆平等であり、いじめはしてはいけないという概念に基づいて、ナチスの行いを許すまいとしなければいけないという考えにしか至らない訳である。あまり難しいことを言ったり書いたりするのは得意ではないので、上手く言えたかは分からないが、一応はこれが、前の話を受けた私の感想、または意見である。

よもぎもち (プロフ) [2016年2月29日 23時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

果たして本当にユダヤ人は「無抵抗なうえに敵を作るような行いをしていなかった」のだろうか。

白アザラシ (プロフ) [2016年3月1日 21時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

''無抵抗ではなかった''と?

よもぎもち (プロフ) [2016年3月1日 21時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

一辺、ナチの主張にも耳を貸してみ。彼らの言うところでは「ユダヤ人はドイツ人を貧乏にした悪党だ」ってんだ。なるほど、第一次大戦後のドイツの賠償による被害は衆目の知るところだ。でもそれは戦勝国、主にイギリスの課したものだ。ところが、その時期ユダヤ系の人らはエルサレム近辺の土地を(少なくとも彼らの感覚ではだが)買い戻し自分たちの国を作ることを目的に銀行を作っていた。ところで銀行の業務というのは金を貸すことだ。ドイツはユダヤ資本の銀行から多額の金を借りていたのだ。自分らがハイパーインフレで苦しんでるところでがっぽり儲けてる奴らがいる。こりゃ誰だって不快になる。

白アザラシ (プロフ) [2016年3月1日 21時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

なるほど…
じゃあ、どちらも利益のために行動していて、
より残虐なのがドイツだから、ドイツがたたかれて
ユダヤ人はかわいそうっていう発想に行き着くってことですか?

よもぎもち (プロフ) [2016年3月1日 21時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU