白アザラシのボード

白アザラシのプロフィール | 発言 (白アザラシの最後の書き込み: 「大貫さんってコダール...」 @白アザラシのボード [4月19日 10時] )

メッセージ一覧

タイムマシンについて
どう思いますか
技術的な面と道徳的な面から考えた意見を教えていただきたい

三条朔月 (プロフ) [2016年1月11日 22時] [固定リンク] PCから [違反報告]

技術面では絶対とは言わないけどほぼ無理だと思う。光速を突破するか、物体を量子単位に分解してワープさせる(これも原理が未確定)くらいしか方法はない。創作に使うんならこの辺の説得力が肝心かもね。カギになるのはやはりブラックホールだろうか。
道徳的な面云々はよくわからん。「妖精哲学の三信」、仕方ないねの信奉者だから。その行為で他人に迷惑がかからなければそれでいいと思う。他人の範囲がどうなるかが疑問だが。一説によれば「この世」ってのは無数に分岐した先の複数の平行世界があるらしいじゃん。タイムトラベルで過去や未来を書き換えても、その平行世界が生まれるだけで今の宇宙に起こるのは一個人の喪失とか、エネルギーの減少くらいの物じゃない?
しっかしこの手の「指で数えられないもの」って嫌いなんだよなぁ。どうしたってわかりにくい。何せ実数で考えられない物は、イメージし難いじゃない?

白アザラシ (プロフ) [2016年1月11日 22時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

やはり技術面では無理ですか
平行世界の話は耳にしたことはありますが確かにイメージし難いです。
でも頭でわかっていても不意に思うことがあるんです。
もしも時間が戻せたら、と
過去に失われた刀のありのままの姿が見たいと思うんです
再刃される前の一期一振やすり上げる前のへし切長谷部。
バッグドラフトで焼ける前の燭台切とか…ね

三条朔月 (プロフ) [2016年1月11日 23時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

平行世界の分かりやすい例えが昔NHKで見た「世界レーズンパン理論」だなぁ。世界ってのはレーズンパンの中のレーズンで、パンの中に無数に存在している。そしてどれも似ているようで、まるきり別個の物体。別個の物体だから、一つのレーズンが食べられても、他のレーズンには何の影響もない。今のところパンについては、ライムギなのか、白パンなのか、ゴマがかかってるのか、ジャムが塗ってあるのかすらもわかってない。
しかしバッグドラフトってのは金属が焼けるくらいにすごいのか。

白アザラシ (プロフ) [2016年1月12日 22時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

もしその理論におけるパンが何かわかったところで多くの人はそれを信じまい
それにあまりに多くの宗教家を敵に回すだろうね
でも、それでも分かるって人が居たならそれは天才か狂人、あるいはバカなんだろうけど
純金のはばきが溶けてこびり付いてたり刀身が真っ黒になったりしてるけど強度は十分あるよ
先週まで羽田に展示されてた訳だし移動に耐えないことはない
けど備前の刀の刃紋、その焼き入れはやや低い温度で行われるからまず刃紋はダメになったね
それて当時よりは格段に脆くなった
かくして美術的な価値も武器としての価値もない燭台切は今、どこぞのオンラインゲームの影響で表舞台に帰ってきてくれた
つくられてからもう700年以上は経ってるし人気、ある種の信仰も集めた訳だし本物の神様が宿ってたらおもしろいよね
まったく無機物に恋するなんてどうかしてるな

三条朔月 (プロフ) [2016年1月12日 22時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

しかしあまりにも大きすぎる物のことを考えると、首が痛くなってくる。恐ろしいことにパンの正体がわかる頃には、きっと皿やテーブルまで見えてくるんだ。
焼けたけど現存はしてるのか。
神様ねぇ。「命」の起源ってのも考えてみると面白い。考え出すとキリがないテーマではあるけど。

白アザラシ (プロフ) [2016年1月13日 21時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

それが命だと
思えば命なのだと推測
我思う故に我ありってやつ
深い話だ

三条朔月 (プロフ) [2016年1月13日 22時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

しかして遺体と生きてる人間ってのは化学式の上ではそこまで違いがない。でも前者と後者はまるきりの別物。むつかしぃなぁ。

白アザラシ (プロフ) [2016年1月13日 22時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

自我の有無で決まるなら物心つかない間は微妙だし、他からの干渉に反応することを条件にするのはいまいちしっくりこない
ちなみに
大辞林では
生物を生かしていく根元的な力
新明国では
生物が生きている限り持続している肉体や精神の活動を支える根元の包括的な象徴
ってことになってる

三条朔月 (プロフ) [2016年1月13日 22時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

むつかしいなぁ。心臓も脳も電気信号で動いている。かといって電気信号が命というわけでもない。やっぱりこの話はきりがないなぁ。

白アザラシ (プロフ) [2016年1月13日 22時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

哲学的というかなんというか…命って難しい
なにをもって命とするか

三条朔月 (プロフ) [2016年1月13日 22時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU