幽世学園

メッセージ一覧

篠原さん

(^ー^) (プロフ) [2018年9月6日 21時] [固定リンク] 携帯から [違反報告]

「おはようございます。今日もいい天気ですね」
半澤は誰にともなくそう言って、手にした如雨露を花壇に傾ける。さあっと雨のように零れていく如雨露の水はどこか幻想的であった。
朝露を浴びたみたいに花びらに水滴がついていく。それが日の光を返して、その空間だけ、まるで生きているようだ。
だが、ここは幽世。現世で言うところの「あの世」というやつだ。生きることをやめた……というと多少の語弊はあるが、現世では生を絶たれた者の世界である。もちろん、半澤もその例に漏れない。
ただ、この世界が一口に「あの世」ではなく「幽世」と表現されるのは、この世界の特殊性にあった。
ここは、幽世学園。現世で死んだ者たちが集い、「異能力」を得て現世に戻ることを目的とした、一口に言ってしまえば異質な空間だ。
半澤もある異能力を持ち、この学園で過ごしている。
……が、そんなシリアスなような世界観など微塵も感じさせないように、半澤は笑顔で過ごしている。露のついた花びらを見て、生前からの趣味であるカメラを手に、
「見つけた」
とぱしゃりと一枚。見つけた、というのは彼の能力発動の呪文であると同時、彼の口癖であった。
撮ったばかりの花の写真を見て、デジタルカメラの画面に触れ、もう一度「見つけた」と彼は言う。すると手の中には写真そのままの生き生きとした花が一輪。ふふっ、と彼は微笑んだ。
そのとき、彼は人の気配があることに気づいた。別段、生前からのこの癖を彼が恥じらうことはない。彼は人の気配の方に振り向き、その姿を認め、屈託なく笑った。
「おはようございます、篠原さん」

(^ー^) (プロフ) [2018年9月6日 21時] 1番目の返信 携帯から [違反報告]

何故、わざわざ死んだあとも学校や委員会なんて面倒臭いことをしなくちゃいけないんだろうか。死んだらそこで終わり、後は天国なり地獄に落ちるなりすればいいのに、私たちは生きている。…否、正しくは存在している。
現在は生前と何ら変わらない充実していないスクールライフを送っている。そして今はそのスクールライフの一貫の委員会の仕事。死んでまで委員会なんてする必要はあるのか なんて思うが、植物はまぁ嫌いじゃないし植物には何の恨みもないから水やりや手入れくらいはしてあげる。
……本当我ながら物好きだな。
でも、物好きは私だけではない。
『おはようございます、篠原さん』
目の前にいる彼もそうだ。
彼とは、手に花を持ち此方に笑みを蒸せてきた同じ委員会に所属している半澤。私よりよっぽど物好きでかなりの変人だと私は思う。
「……水やり終わってるみたいだし、もう用ないし部屋戻るから。」
口から出た言葉は、おはよう なんて彼に対する挨拶ではない。
見た感じ色とりどりに鮮やかにそして美しく咲く花たちの花弁には水滴が滴っているため、水やりはもう彼が済ませたみたいだ。なら、もう自分はここにいる必要はないし、何より無駄に人と関わるのも疲れる。
やっぱり一人でいた方が性にあうのだ。…というか、人とかかわることに慣れていないため何か自分が変なことを言って文句をつけられるのが、ただ単に面倒臭いだけだったりする。

サヨナラ (プロフ) [2018年9月6日 22時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

「あっ、ちょっと待って」
引き留めるために彼女の腕を掴んだら、手から落ちた花がまるで幻のように消えた。これが半澤の能力である。
ちょっと勿体なかったな、と思いつつ、面倒くさそうに振り向く篠原に満面の笑みで告げる。
「雑草が生えてきたみたいなんだ。一緒に草取りしてくれないかな」
一人でもできることではある。実際、生前の半澤は誰に言われるでもなく、一人で花壇の整備をしてきた。
けれど、幽霊みたいな存在になってまで自分たちが存在するこの幽世学園においても、現世と同様、時間は有限である。まあ、他の生徒と違い、大してコントロールに困っていない自分は異能力の訓練の時間なんかを自主的に取る必要もなく、のんびり花壇の整備をしているわけだが。
半澤の時間感覚が合っていれば、今は朝である。まだ学校が始まる時間ではないが、時間が経てばやがて授業が始まるだろう。授業というか、講義というか。半澤は生真面目なため、講義には意欲的に参加していた。そのため、講義に参加するための時間は欲しい。一人より二人でやった方が早く終わるのは確実だ。
……なんて言い訳めいたことを考えもするが、単に半澤が篠原と交流を持ちたかったから声をかけたのである。半澤は死んでからようやく美化委員という正式に花壇の整備を行う委員会に入ったのだ。他にはどういう人がいるのか、興味があった。

(^ー^) (プロフ) [2018年9月7日 17時] 3番目の返信 携帯から [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU