遠野のボード

遠野のプロフィール | 発言 (遠野の最後の書き込み: 「こんにちは、半年以上...」 @遠野のボード [2018年11月2日 13時] )

メッセージ一覧

お久しぶりです!以前書評に参加させていただきました、チャングムです!
お互い夏休みに入って早くも1ヶ月近く経過しようとしていますが、遠野さんはいかがお過ごしでしょうか。私はサークルやバイトなどで忙しくも充実した毎日を過ごしています笑笑

チャングム (プロフ) [2017年8月17日 11時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

そこで遠野さんにお願いがありまして…
元地味女の逆襲で逆襲52の添削をお願いしてもよろしいでしょうか。
水原さんが復讐心を煮えたぎらせて、本格的にゲスくなる表現などがどうもイマイチで…
お忙しいところ無理をお願いしてしまいすみません…

チャングム (プロフ) [2017年8月17日 11時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

チャングムさんお久しぶりです!!夏休み……体調を崩しました!(ニッコリ
まだまだこれからなんで、体調回復にとにかく努めようと思います。寒いなぁ。
そ、そして……あ、あ、あの。私なんかが添削していいんですか……っ!?
そのままで十分だと思いますし、あの、こんな小説もろくにかかない遠野がチャングムさんほどの方の添削なんて……というか、この作品の書き方やら雰囲気やら壊してしまうかもしれませんよ……?
もちろん、それでも大丈夫というお返事をいただいたら、全力で取り組む次第ですが、私なんかでいいのかと……(汗)

遠野 (プロフ) [2017年8月17日 14時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

えええそれは御愁傷様です…(;_;)ここのところ天気の移り変わりが激しいのでお大事に…
もちろん私は今の自分のスタイルは良いと思っているので変えるつもりはありません。
しかし、他の読者の方の意見などを求めることで新たな発見がある…要は自分のスタイルは変えずに、しかし他の読者の方々の意見も少しずつ取り入れようと考えての決断です!
(荒らし、誹謗中傷は別ですが)むしろわざわざ他の読者様の意見を頂戴して自分の技術を向上させること自体非常にありがたいと思っているのでぜひともよろしくお願いしますm(__)m

チャングム (プロフ) [2017年8月17日 14時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

りょ、了解です!では、52話の添削ということで、こちらに書かせていただきます。
一つの意見として受け取っていただきたいのですが、まず最初の高尾君とヒロインの会話の部分、ここは私的には省いてしまってもいいのかなと思いました。
今後に寝不足のために倒れるとかのシーンがあるならばもちろんこの描写は必要なので、今後そのようなシーンがなければの話になります。
母親からのLINEからのシーンを深く長く書くことで、もっとヒロインの復讐心が読者に伝わりやすいのかな、と。彼女がLINEの内容を飲み込み、作戦を練るまでの速さが尋常じゃないので、そこらへんの描写をゆっくり書いていけば、ドロドロ感や目論見のドス黒さは出せると思いました。
どう読者にとらえてもらいたいか、どういう雰囲気で書きたいかによるんですが、
ヒロインの心情の口調がかなり砕けていることがドロドロさといいますか、これから起こることへのシリアス感、恐怖心を減らしているのかなと感じます。「でもさぁ」や「言っているようにしか思えないんだけど私には」などはちょっと友達に話しかけている印象を受けます。
ひとつの意見として、そして思いつきで考えたことを書いてみますね。
お手本や見本とかではぜんっっっっっぜんありません!!けっっっっっっっっして自分の文を見て書いてみろとかではなく、私なら~という文章です!!!遠野のポンコツでクソみたいな泥沼シリアス大好き脳で、書いたこともろくにない小説を書くとしたら、こんな風にするかもなぁってやつです!!
「復讐をする術が、私の脳内で何通りも浮かんでは消えていく。それはどれもが思わず口角が上がってしまうような、お腹を抱えて大笑いしてしまうようなものばかりだった。
『親のいない家』つまりは『私の作り出した籠の中』だ。その中でバタバタと暴れまわり断末魔のような悲鳴をあげる黄色と、青と、紫色の鳥たち。愉快だ、愉快すぎる。学校の机で教材を開いているというのに、そんなことお構いなしに高笑いをしそうになって、なんとかこらえた。」
はい、一つの読者目線からの感じだと、こんな感じの心情なのかなという印象でした!すみません、調子乗って書いてしまって……><
上の文は気にしないでください。こんな感じの添削でよろしいでしょうか。うまくできた気がこれっぽっちもしませんが私の限界はこれまでということで、本当に申し訳ない……。以上で添削を終わりにします。ありがとうございました!!!

遠野 (プロフ) [2017年8月17日 15時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

おおおお!!!素敵なアドバイス、そして文章添削ありがとうございます(´;ω;`)
遠野さんのアドバイスはノートに書き留めたので、次作にぜひとも参考にさせていただきますね!
ポンコツ?そんなことおっしゃらないでください!!泣
私より文才あるじゃないですか…(°_°)(白目)
遠野さんの添削文をそのまま掲載してしまいましたが大丈夫でしたでしょうか…

チャングム (プロフ) [2017年8月17日 21時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

え、、え、え、の、ノート!?そんな、書き留めるほどのものでもないですよ!?
それに、あの、私の文は……その、あるひとつの例と言いますか、読者的にはこんな感じかな?みたいなものなので、ほかの読者様も私が書いた文才のぶの字もない文よりもチャングムさんが書いた文の方が読みたいのでは!?
例文のように書いてしまいましたが、これは「この文を使った方がいいよ」というものではなく、あくまで私的には~というものです!無理にこの文を入れなくても…!!文才がないのは骨の髄までわかっておりますので!!

遠野 (プロフ) [2017年8月18日 2時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

遠野さん!お返事が遅くなりすみません(>_<)
いえいえ、作品でズバリとドストライクな指摘を披露されていた遠野さんのアドバイスは本当に参考になりましたよ^ ^
遠野さんに添削依頼をお願いするまであのような表現が思いつかなかったのは事実なので笑笑

チャングム (プロフ) [2017年8月19日 12時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

それとちょっと質問です!
「歌詞の無断転載は禁止」とルールにありますが、なんていうんでしょうか…そのまま転載しなければ曲の歌詞をもとに文章を書くのは大丈夫ですかね…
例 嵐のyour eyes
違反
→君の優しさが聞こえてくるよ
その瞳信じていつまでも
セーフ
→君の優しさが身体の奥深くまで、まるで1つの音楽のように響き渡る
その優しい瞳を僕はずっと信じ続ける

チャングム (プロフ) [2017年8月19日 12時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

ほ、本当ですか…!?私の素人丸出しな添削が役に立ててよかったです!チャングムさんほどの方に添削して自分の考えた文をだすとなると、下手くそな作家とも言えないような人間がなに上から目線で書いてんだくらい言われる覚悟だったので(笑)でも、でもですよ!?私の文章はあまりにも下手くそでチャングムさんの小説の良さを半減させてしまうのでは!?と思ってしまいます。
これで評価がもし下がってしまったりしたら、遠野の名前を出して「コイツが書いたせいで!」と言ってくださって構いませんからね!!
そして、歌詞についてですが、私個人的には大丈夫だと思います。歌詞については、歌詞を丸々記載をすることがダメなのかなと。こういっては規則も何も無いですが、ちょこちょこの歌詞記載をした小説は山のようにありますし……たぶんがっつり名前を出して大部分の歌詞を記載しなければ大丈夫なのかなと思っています。

遠野 (プロフ) [2017年8月19日 15時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

こんばんは〜夜遅くにすみません(>_<)
執筆する際はきちんと事前調査をすべき、このシーンは現実目線だとこうなるなど、できるだけ忠実に描くべきという意見を持たれている時点で立派な作家さんだと思います。(物語の都合上、キャラ崩壊は私の小説にも大いに含まれますのでそこは何卒ご容赦ください)
初めてボードでお話したときに自分の作品をお褒めくださったことを覚えています。遠野さんのアドバイスのおかげでシリアスな文章表現技術の向上に一歩近づけたので本当に有り難く思います。

チャングム (プロフ) [2017年8月19日 23時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU