かぐやのボード

かぐやのプロフィール | 発言 (かぐやの最後の書き込み: 「よろしくお願いします...」 @朔のボード [2020年8月2日 19時] )

メッセージ一覧

零奈様
イベント申請有難うございます! 感想をご希望のことでしたので、少し思ったことを書かせていただきます。個人の意見なので、あくまでもご参考までに。
まず、とても良い作品だなと思いました。雰囲気がとても好きです。
読んでいく中で少し気になったこともあるので、好きなポイントと共にお話します。
まず初めに気になったのが、「…」。小説では一般的に2つか4つ「……」か「…………」が使われます。
ちなみに「!」や「?」のあとには空白が一つ必要ですね。
本格的に書かれたいのなら、意識されるとよいのではないでしようか。
次に気になったのが、ルビです。
占ツクにはルビの機能があります。それを使うととても見やすくなりますよ。
また、作中には少し難しい漢字も登場します。それにもルビを振ってあげると、読者がすらすら読めるかなと思いました。
最後に気になったのが、先輩がなぜ主人公に片思いされていると気づいていたのか、です。
先輩は急に「俺に片思いしないほうがいい」と言いましたよね。
そんなこと、確信がないと普通言えません(自惚れているように見えますから)。
なので、なぜ先輩は主人公の想いに気づいていたのか、を書くとよいと思いました(もし伏線的なもので書いてあったらすみません、教えてください。すぐ読み直します)。

かぐや (プロフ) [2019年5月1日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

次は好きなところです。
「彼女」より
砂糖を煮溶かしたような甘い声。
⇒ドロドロと絡みつくような女の人の声がわかりやすく描写されていると思いました。
まるで値踏みするように視線を這わせる。
⇒視線を這わせるという言葉が好きです。上から下まで舐めまわすように見ているところが想像出来ました。
「醜態」より
曖昧に笑んだのは、私か、先輩か。それとも他の誰かか。
⇒微笑んだの微を間違えて消してしまったのでしょうか? (そう解釈し話を進めます)
主人公が、思いを伝えたものの、結局はそれを誤魔化すように微笑んだのか。
先輩が、愛を抱けないという複雑な思いで微笑んだのか。
それとも、他の誰かが、どこかで見ていて……
などと、とても想像が膨らみました!
あ、あと今思い出したのですが、
「独白」先輩の一人語りが、少し文字が多く見にくい気もしました。
適度に行を開けると、よいかもしれません。
ここまで色々と言わせていただきましたが、あくまでも私個人の意見です。
共感した部分は思ったら取り入れ、違うと思った部分は、そういう考えもあるのか、と心に留めていただけると幸いです。
零奈様のご活躍をお祈りしています。
素敵な作品、ありがとうございました!

かぐや (プロフ) [2019年5月1日 23時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU