白アザラシのボード

白アザラシのプロフィール | 発言 (白アザラシの最後の書き込み: 「大貫さんってコダール...」 @白アザラシのボード [4月19日 10時] )

メッセージ一覧

知識の軸の話

白アザラシ (プロフ) [3月3日 22時] [固定リンク] PCから [違反報告]

人間はある物事を理解する為の「軸」をいくつか持っている。例えば僕がスバルのインプレッサという車を語るときには、単に車という「軸」のほかに、栄光のWRカーの歴史の中であるとか、青とか藤原文太とかそういう「軸」がある。それらの軸の交点においてスバルのインプレッサという存在を認識している。これらの「軸」は属性と言い換えてもいい。
例えばこの中で車以外の「軸」がなければスバルのインプレッサは単なる車として認識される。それを点として定義できるだけの「軸」がないからだ。従って人間が内包している「軸」の数は物事を見る上での解像度の高さと言える。
また、「軸」それ自体も存在としての認識であるわけなので、軸と交点という関係性よりかは、互いに複雑に絡み合った網の目状の点の集合というモデルの方がより正確な理解であるのかもしれない。そしてこれは全くの妄想であるが、この知識の体系化が複雑な網の目によってなされるという仮説は、対話型の人工知能の実装がニューラルネットワークと膨大な知識情報のインプットによってなされたことは恐らく無関係ではないのだと思う。

白アザラシ (プロフ) [3月3日 23時] 1番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU