白アザラシのボード

白アザラシのプロフィール | 発言 (白アザラシの最後の書き込み: 「大貫さんってコダール...」 @白アザラシのボード [4月19日 10時] )

メッセージ一覧

閲覧注意 エースコンバット7の感想

白アザラシ (プロフ) [2020年3月17日 23時] [固定リンク] PCから [違反報告]

見事な三部構成。プレイヤーを成長させるゲーム

白アザラシ (プロフ) [2020年3月17日 23時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

第一部Mage2編。優秀な体調気のケツにくっついて飛ぶことで本当に基礎的なコントロールを復習する。シリーズ経験者に入らない部分じゃねとも思ったが、無人機等々要素に慣れさせる意味もあったのかと思う。

白アザラシ (プロフ) [2020年3月17日 23時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

第二部Spare15編。とにかく不快さを詰め込んだような中盤。砂嵐の中タンクローリーを探せだの、雷雲の中で化け物パイロットを相手に戦えだの、バンドック、お前はバカなのか?ただ終わってみると、無人機や天候といった新要素への対応を徹底的に教え込むためのステージだったのだとわかる。同時に、ゲーム内のオーシア軍としてもエルジアの防空網を破るための実験であったことが明かされるという構成は実に見事。
とにかく精神はえぐれるが、腕は上がる。

白アザラシ (プロフ) [2020年3月17日 23時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

第三部Strider1編。難しいことをやってもちょっとしかデレてくれないバンドッグに対して、ハンバーガー大好きおじさんはじめ、ロングレンジ部隊の編隊僚機や友軍はべた褒め。そのうえでプレイヤーならできると見込んで、さらなる難題を投げてくる。だが、444での地獄をクリアしてきたプレイヤーなら実際不可能ではない。とてもすがすがしい。ゲーム側がプレイヤーを育ててる過程の中に不快感があるからこそ、強敵を次々に撃破していく爽快感が際立つわけだ。激辛料理のロジック。

白アザラシ (プロフ) [2020年3月17日 23時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

あと、ミスターXことミハイのキャラ付けも見事だなと。とてつもなく強いパイロットというのなら何も老人でなくてもよかったわけで。それを敢えて現実にはあり得ない老人にしたというのは、プレイヤーを真にミハイに勝たせないためだったのでは?ミハイは無茶苦茶に息切れしながら戦っていて体にガタが来ていることが示唆される。全盛期がとっくに過ぎているにもかかわらず、水没都市をでたらめに飛び回り、相対速度がマッハを超える中レールガンで狙撃までしてくる。では全盛期のミハイはどれほどだったのか?そこに想像の余地を残すから、プレイヤーはミハイに勝てない。ミハイはプレイヤーに負けたのではなく老に負けたのだ。その辺プレイヤーにダンデに勝たせたポケモン剣盾とは真逆だなと。

白アザラシ (プロフ) [2020年3月17日 23時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

あとPVの段階だとお姫様がプレイヤーにバリバリ殺意を向けてくるのかと思ったんだけど実際には真逆だったの相変わらずミスリードが上手い。一発しか撃てないストーンヘンジが自分の方に向かって飛んでくるものだとばかり。

白アザラシ (プロフ) [2020年3月17日 23時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

しっかしよォ。ラスボスは今までの空中要塞系の敵全部合わせたようなやつって聞いてたけど、あいつらはもう少し可愛げがあったろ、と思う。

白アザラシ (プロフ) [2020年3月18日 0時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

INFみたいにみんなで超強いアーセナルバードをぼこすモードが欲しい。

白アザラシ (プロフ) [2020年3月18日 0時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

空対空重視、機動力極振りが求められるゲーム特性上仕方がないのかもしれないが、F-15系列3つとカーナード付きスホイたくさんはいらなかったのでは?見た目が大きく変わらない機種用意するくらいならもっと変わり種が見たかった。

白アザラシ (プロフ) [2020年3月18日 0時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

具体的にはA-6をかえちてほしい。
Q:A-6の使える場面って?
A:ちやない

白アザラシ (プロフ) [2020年3月18日 0時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU