白アザラシのボード

白アザラシのプロフィール | 発言 (白アザラシの最後の書き込み: 「大貫さんってコダール...」 @白アザラシのボード [4月19日 10時] )

メッセージ一覧

火縄銃
http://img.u.nosv.org/item/whiteseal/1450792219

白アザラシ (プロフ) [2015年12月22日 22時] [固定リンク] PCから [違反報告]

長篠の戦い?

三条朔月 (プロフ) [2015年12月24日 15時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

いろいろ調べつつ自力でレゴ使って再現した。元ネタがあるとすれば最近見たソヴィエトのPPSh-41の雰囲気から影響されたかも。

白アザラシ (プロフ) [2015年12月24日 21時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

そーいや水戸藩が幕末に試作してた武器の中には何かと面白そうなものがたくさんあるらしい。例えば西洋では早くに潰えたリボルビングライフルとか。

白アザラシ (プロフ) [2015年12月24日 21時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

まじですか
うちの一族水戸藩に関係あるらしいけど知らなかった

三条朔月 (プロフ) [2015年12月28日 11時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

あの時代の日本はまさにスポンジだったんだろうな。入ってきたばかり、というか世界でも黎明期だったリボルバーを解析して、自分たちの技術でリファインする。しかもこのすぐ後に有坂、村田、三八式といった世界のトップを走る銃を作る。これを成し得たはひとえに鎖国時代に培われた技術だろうね。民生品も蒸気機関車の傑作D51や満鉄のパシナ号みたいなのも作ってた。

白アザラシ (プロフ) [2015年12月28日 21時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

なるほど
確かに昔の日本人は今よりずっと好奇心旺盛で柔軟な思考の持ち主が多かったんだろうな

三条朔月 (プロフ) [2015年12月28日 21時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

必要に迫られてたってのもあるかもね。事実必要に迫られない世の中が来てから日本の産業は落ち着いたようにも思える。

白アザラシ (プロフ) [2015年12月28日 21時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

ふむ、どちらがいいとは一概には言えないんだろうけど
昔ながらの自由な発想と現代的な技術が合わさったらどんなにおもしろいものが生まれてくるんだろうか

三条朔月 (プロフ) [2015年12月28日 22時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

既にやっているとも。その工夫が一般的であったり何らの価値がないものとみなされるから目立たない。

白アザラシ (プロフ) [2015年12月28日 22時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

もっと大体的にやってほしいな
この前の蛍丸じゃないけど児手柏とか燭台切光忠とか復元しないかな

三条朔月 (プロフ) [2015年12月29日 13時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU