TRPG全初卓部

メッセージ一覧

クトゥルフ神話TRPG用語解説(自己流)

Sache@不定期浮上 (プロフ) [2023年7月17日 17時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

※これは解説側のネット身内向けに作ったものです。内容に個人的な価値観や偏見等が含まれている場合があります。自己流です。
正規の解説は公式ルールブックさんに書かれているものです。あくまで参考に眺める程度にしてください。
また、この解説集が原因で起こった第三者のトラブル等について私は一切の責任を負いませんのでご注意下さい。ないと思うけど。

Sache@不定期浮上 (プロフ) [2023年7月17日 17時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

KP
KPっていうのはキーパーの略称で、人狼のGM(ゲームマスター)って言えばわかるかな?それとおんなじ意味だよ〜
シナリオの進行とかダイスの処理とかをする人のことだね
(KPはGMと呼ばれることも多々ある)

Sache@不定期浮上 (プロフ) [2023年7月17日 17時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

口調変わりすぎてて草なんだ

Sache@不定期浮上 (プロフ) [2023年7月17日 17時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

ルルブ
ルールブックの略称。
クトゥルフ神話TRPGについての用語解説はもちろん、キャラクターシートの作り方や実際に遊ぶための心得、神格と呼ばれるクトゥルフ神話内の神様の説明やそれに関係する呪文等がぎっしり書かれているいわば辞書のようなもの。

クトゥルフ神話TRPGを遊ぶためには持っておいた方がいいが、値段が高いし地域の本屋さんによって取り扱ってなかったりするので、身内の中で遊ぶんだったらなくてもまぁOK。
略称のルルブで呼ばれることが多い

Sache@不定期浮上 (プロフ) [2023年7月17日 18時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

セッション
実際にクトゥルフ神話TRPGをやること。
これに関しては私もほわっとした感覚しか持ってない()が、自身のキャラクター(探索者)になりきってTRPGを遊んでいる時間のことを指す。はず。

通話や実際に会ってセッションすることをボイスセッション(ボイセ)、ネット上などで文字のチャットを用いてセッションすることをテキストセッション(テキセ)という。

ちなみに半テキセといってボイセベースで遊びながら、情報の共有などをテキストで行う方法もあったりする。

Sache@不定期浮上 (プロフ) [2023年7月17日 18時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

なにかあり次第追記予定
腑に落ちなかった場合はちゃんとネットで調べるなりしてねオススメのようつべ動画リスト貼っとくわ!!()
https://youtube.com/playlist?list=PLBLl9vxXqStLWRWjYu0WaiBQ02ScNYm0m

Sache@不定期浮上 (プロフ) [2023年7月17日 18時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

Sache@不定期浮上 (プロフ) [2023年7月17日 18時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

Sache@不定期浮上 (プロフ) [2023年7月17日 18時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

Sache@不定期浮上 (プロフ) [2023年7月17日 18時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

Sache@不定期浮上 (プロフ) [2023年7月17日 18時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU