My地域の方言でしゃべろうよ

メッセージ一覧

今日なまら暑くてクーラーつけてアイス食べたら体冷えたさ。
暑かったからしょうがないべや笑
同じ方言使う人いますか...?
ちなみに道民です

翠遥奈雪@テスト期間 (プロフ) [2020年6月27日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

おぉ!元だけど同郷の人がいる!
今は宮崎に住んどるんね。
何か自分でも方言なのか分からない部分があるから可笑しくても見逃してくれな笑

翠遥奈雪@テスト期間 (プロフ) [2020年6月28日 12時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

同じく道民です!
あまり方言使う機会はないですけどたまに使いますよ~!

るるっち (プロフ) [2020年7月10日 20時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

おぉ!道民の方がいるとは...!!
方便ってあまり使う機会少ないですよね~

翠遥奈雪@テスト期間 (プロフ) [2020年7月10日 20時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

そうですよね~
青森とかは結構根付いてるイメージありますけど、北海道弁ってなかなか使いませんよね。

るるっち (プロフ) [2020年7月10日 20時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

道民です!
方言はあんまり使ってないと自分では思ってたんですが、「ごみ投げといて(ごみ捨てておいて)」とか「お皿うるかしといて(お皿水に浸けておいて)」とかも方言らしいので、それらを考えるとかなり日常的に使ってるのかな、と思います!
あとはたまに「なまら旨い(凄く美味しい)」「なまらめんこい(凄く可愛い)」などは使いますかね。

まるね (プロフ) [2020年7月14日 8時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

確かに...!!
ごみ投げてやうるかすなどは毎日使ってました!!←

翠遥奈雪@テスト期間 (プロフ) [2020年7月14日 19時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

私も毎日使ってます!
普通にごみ投げるとかうるかすとかは標準語だと思ってたので、母に言われるまで知りませんでしたが…

まるね (プロフ) [2020年7月14日 19時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

うるかす知らなかった…!道民なのに…!
同じ地域に住んでても意外と知らない方便ってあるものですね。

るるっち (プロフ) [2020年7月14日 19時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

旭川では凄い使われてますよー
(私の家だけかもしれない)

翠遥奈雪@テスト期間 (プロフ) [2020年7月14日 22時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

そうなんですね!勉強になります…!
我が家では投げるやめんこい、あと「~だべや」とかも使います

るるっち (プロフ) [2020年7月15日 6時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU