My地域の方言でしゃべろうよ

メッセージ一覧

なにしとるん?
薬飲みゃーっていったが。
はよまわししてこやぁー
鍵かってきてよ
ざらいた
机つってー
一緒にしんでー
どこか分かる人いますかね?

minmin (プロフ) [2016年9月19日 8時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

なにしてるの?
薬飲みなって言ったじゃん←語尾
早く………ま、まわし、?
鍵取って来てよ?
ざらいたって何…
机つってー?机つるの、?
一緒にしんでー、!?一緒に行って、みたいな、?
方言ってやっぱりわからない…(;´∀`)

(プロフ) [2016年9月19日 8時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

名古屋弁ですか?
机つるって机を持つでしたよね?違ったらすみません。

華楓@辞める (プロフ) [2016年9月19日 8時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

名古屋弁ですよ~
上から
何してるの?
薬飲みなって言ったでしょ
早く準備してきて
鍵閉めてきてよ
スノコ
机運んでー
一緒にしないでー
が答えです。
『ざらいた』とか今でもつかっちゃうんだけどなぁ
私、祖父母の家が名古屋市内でかなり頻繁に会っていたので、少し名古屋弁の色が濃いと思いますけど、このくらいなら変な顔されずに会話できるラインですかね?笑

minmin (プロフ) [2016年9月19日 19時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

う〜ん・・・別に変な顔はされないと思いますよ
私なんて早くしてよ!の事を早よしねやって言ったり
テレビが砂嵐?状態の時はテレビがじゃみじゃみだ!みたいな事を言ってますから笑

華楓@辞める (プロフ) [2016年9月19日 19時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

みたいです笑
小中学生のときは全国共通で通じると思ってました笑

minmin (プロフ) [2016年9月21日 23時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

何しとるん?と、机つってーはわかります!
私も小さい頃、机つってーは全国共通だと思ってました笑

瑠璃 (プロフ) [2016年9月25日 23時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU