MODE:Brave

メッセージ一覧

*50*

(^ー^) (プロフ) [2019年7月12日 20時] [固定リンク] 携帯から [違反報告]

ここでよろしいでしょうか?
秦弓月と申します。よろしくお願いいたします。

深山 (プロフ) [2019年7月12日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

るい、と申します
紹介されていた作品を読みました
感想を述べてもいいでしょうか

(^ー^) (プロフ) [2019年7月12日 21時] 2番目の返信 携帯から [違反報告]

はい。
よろしくお願いいたします。

深山 (プロフ) [2019年7月12日 21時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

思ったことを正直に言いますね。
*
まず、亜美ちゃんが出てくる話ですが、あれは物語として、終わり方が中途半端な気がします。
取引をして、二人が引き取られた後、どうなったのか、もう少し詳しく書いた方が、重厚感があると思います。
まあ、いい言い方をすれば、続きが気になるという感じです。
*
続いて、被殺願者の話ですが、あれはもっと出来事の一つ一つを深く掘って話した方がいいと思います。物語というより、説明文、という感じがしました。
あと、展開が急すぎて、ついていけません。
*
二つの話に共通することですが、世界観について、作中で上手く描けていない、というのがあります。
世界観説明を別に作っているからといって、作中で世界観説明をしないで、いきなり用語を出されても、理解が追いつかず、戸惑いが生まれるばかりです。世界観説明と交互に読まないとわからないような作品になっているので、読んでいるうちに訳がわからなくなってきます。
特に、被殺願者の話では主人公がいきなり「自分は第二種族で能力を持っている」という説明が出てきて、言い方は悪いですが「は?」ってなってしまいます。
世界観説明はあくまでも自分用のメモで、読者全員が読んでくれるわけではありません。
世界観説明書いたから、作中で説明しなくてもいい、という書き方は、はっきり言って、手抜きです。読んでもらいたい、自分は凝った世界観を書いているんだ、と主張したいなら、手抜きはしちゃいけないと私は思います。
*
長々と批判のような文章になってしまい、申し訳ありません。
私が読んで思った感想は以上です。

(^ー^) (プロフ) [2019年7月12日 22時] 4番目の返信 携帯から [違反報告]

率直な感想ありがとうございます。
参考にします。

深山 (プロフ) [2019年7月12日 22時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

これからもよろしくお願いします。

深山 (プロフ) [2019年7月12日 22時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

いえ、ご不快な点も多かったかと思いますが、受け入れてくださり、ありがとうございます。
世界観説明に関しては、私が創作を始めたとき、まず最初にぶつかった壁です。
まだ、私も上手くできるわけではないですが、創作者として、自分の世界観を読者に認めてもらいたいと思うなら、避けては通れない道だと思います。
言い方がもっとあるだろうとは思うんですが、語彙力がこの程度でして、申し訳ありません。

(^ー^) (プロフ) [2019年7月12日 22時] 7番目の返信 携帯から [違反報告]

いえいえ。
厳しい意見をいただけてありがたかったです。友人や家族は文章を誉めるばかりで建設的な意見をくれたことはなかったのでこうやって悪いところを教えていただける機会をいただけて嬉しいです。
(実際、天狗になっていた部分も大きかったので…)

深山 (プロフ) [2019年7月12日 22時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

そう思っていただけたならよかったです。
感想欄に書くには長いし、批判みたいな文章だから、荒らしっぽいし、と思ってこうして板に招かせていただきました。
そうですよね。創作者として成長したい場合、いや、創作に限ったことではないかもしれませんが、褒め言葉より、具体的な改善点の指摘の方が実になる場合が多いですよね……
私も昔、友人に読ませて、「何を伝えたいのかわからない」「この世界の仕組みがわからない」と言われ、自分の文章が自己満足だけで完結していたことに気づかされました。
自己満足で終わらせたくないっていう考え方が創作者として好きです。突き詰めて考えて、自分の精一杯を出せるのが、私にはこれしかないもので……

(^ー^) (プロフ) [2019年7月12日 23時] 9番目の返信 携帯から [違反報告]

わかります。
私は親や周りの人間から誉められることが全く無くて、初めて誉められたのが文学作品での入賞だったんです。
これだ、と思ってずっと打ち込んできたつもりでしたが、いつの間にか自己満足と井の中の蛙の間違った方向に行ってしまっていたのだと思うと…。
これしかないのだから、良くなる努力をやめてはダメだなと再認識しました。(何だか内容が横道に逸れているような…?)
もう一度、原点に戻らないといけませんね。頑張ります。

深山 (プロフ) [2019年7月12日 23時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU