ACT掲示板

メッセージ一覧

舞台『ジャックポット・アンフィシアトル』

*

あの大人気女性向けソーシャルゲームが待望のミュージカル化!

《あらすじ》
現代日本のどこかにある地下闘技場では、各界のVIPを観客として夜な夜な賭け試合が行われている。極道の下っ端であるあなたは今年からその闘技場の運営組織に配属された。そこで目にするのは、雨のように降り注ぐ金と、血と汗を流しながら拳を交える男たち。あなたはこれから、大切な商品である彼らの管理者となるのだ。時には彼らと肩を並べて過ごし、時には彼らが秘める心の奥底と向き合い、時には彼らが命を削って戦うさまを見届ける……そんな日々があなたを待っていることだろう。
活劇の幕は既に上がった。ようこそ──美しくも残酷な、浮世の桃源郷へ。

水有 (プロフ) [2023年3月3日 20時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

*

《ACTの概要》
脚本は、原作(ゲームのメインストーリー)の流れを汲みつつもよりキャラクター同士の関係にスポットライトを当てたような舞台オリジナルの展開になっている。脚本中に、ゲームにおけるプレイヤーの存在を匂わせるような描写や発言は一切ない。完全にメインキャラクターたちだけでストーリーを繰り広げている。
この演目の大きな見せ場はやはり、キャラクターが一対一でぶつかり合う賭け試合の場面だろう。今回の募集キャラクターは全員、試合中に殺陣を行うシーンが用意されている。そのため、全体的にアクションの能力がかなり重視される。激しく動いても発声がブレないような、体力面での安定感が大切。殺陣の経験がなくとも採用の可能性は充分にあるが、その分受かった時の稽古はかなりハードなものになる。
歌唱は全4曲。全員での歌唱(部分的にソロパートあり)が2曲と、完全なソロ歌唱が1曲ずつ×2名分で2曲という構成。

《原作について》
スマートフォンで配信されている女性向け育成ゲーム『ジャックポット・アンフィシアトル』──通称“ジャクアン”の舞台化作品。
当該ゲームは「戦う漢は、美しい。」という謳い文句でリリースされたアプリ。“極道が運営する地下闘技場で夜な夜な行われている賭け試合”がテーマで、主要なキャラクターはその闘技場で飼い慣らされている格闘家──通称“ファイター”たち。プレイヤーは試合運営側の新人(作中では性別未詳)となり、上司からファイターたちの日々の生活の管理を任命されるところからゲームが始まる。
設定がかなりアングラなだけあって、アプリストアのレーティングでは16歳以上対象とされている。成人済みの女性ファンが多いコンテンツ。
「賭け試合で得た収益をファイターの育成のために使用し、上手に賭け試合の規模そのものを大きくしていこう!」というゲームシステム。賭け試合の規模が大きくなると得られる収益が増えるだけでなく、その進度に応じて順次メインストーリーが解放されていき、ストーリーガチャで排出されるファイターの人数もどんどん増えていく。どのファイターにどれだけお金を使うかは完全にプレイヤーの裁量次第で、より多くお金を使ったファイターほど試合で活躍するようになる。ファイターが試合で一定以上の活躍をするとそのファイターの個別ストーリーが少しずつ解放されていくので、推しファイターだけ極端に贔屓するという事態に陥りがち。しかし、賭け試合の規模を大きくするためには全てのファイターに満遍なくお金を使って育成する必要がある。

水有 (プロフ) [2023年3月3日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

*

《募集キャラクター》

◇ソウマ/アクションまたはシング適性
アマチュアボクサー。優れた動体視力の持ち主であり、機敏な動きで相手を翻弄する。ボクサーとしての誇りを強く持っており、試合の際にも頭突きや肘打ちなどボクシングのルールで反則とされることは絶対しない。
ゲームではアプリアイコンにもなっている、いわゆる看板キャラクター。赤いジャージがトレードマーク。適当に着られている灰色の短髪で、瞳の色は金色。身長は170cmくらい。
ゲームでは、プレイヤーの闘技場運営配属(つまり本編の始まり)と同時に地下闘技場にやってきた。誰よりも戦いを楽しんでいる少年。闘技場に来る前は、アマチュアボクシングの大会を荒らし回っていた。とあるプロボクサーに憧れている。良くも悪くも正直で、思ったことがすぐ口に出る性格。クールなように見えて、心は情熱に満ち溢れている。
ソロ歌唱曲がある。カゲトラとの試合シーンで、カゲトラのソロ曲にアンサーする形で歌われる。カゲトラの声との親和性を鑑みて、比較的高めの歌声が好ましい。

「アンタを倒したらここのチャンプになれるのか? 地下闘技場ってのは思ったよりレベルが低いんだな」
「オレが求めてるのはただの喧嘩なんかじゃない。なあ、オレと本気の“戦い”をしてくれよ!」

◇メイユイ/アクションまたはアクティング適性
功夫(クンフー)使い。様々な中国武術の技法を体系的に集約し、一つの格闘術として操る。軽やかに相手の攻撃を躱しながら、身体の回転を利用して鋭い足技を叩き込む。
日本と中国のハーフ。ミニ丈のチャイナドレスに黒いスパッツ、そしてパンプス……という何とも過激な服装をしている。このゲームのキャラの中ではかなり細身なほう。薄紅色の外ハネショートヘアで、瞳の色は灰色。身長は173cm。ヒールで+5cmされているので見た感じは178cm。
自分磨きが大好きで、試合の際も観客に向けた意識が高い。よく誰かをからかって遊んでいる。意外と孤独に弱く寂しがり屋だったりする。
ヒールを履きながら動けるだけの体幹と、足技を使った戦いが再現できるだけの肉体の柔軟性が求められる。また、女性的な動きをするキャラクターなので、仕草にも気を遣わなければいけない。

「このカッコ? かわいーでしょ。こういう服着てると、キモいオッサンたちが大喜びで金落としてくれんの」
「ねえ、メイたちも賭けしようよ。この試合でメイが勝ったら、お前は次の試合が決まるまでメイの奴隷ね」

水有 (プロフ) [2023年3月3日 20時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

*

◇アサヒ/アクション適性
柔道黒帯。幼少から様々な柔道の大会で好成績を残してきた実力者。相手の攻撃を受け流しつつ、相手をしっかりと捕まえて自分の技に繋げる。最も得意なのは関節技。
普段はワイシャツを一枚でラフに着ているが、試合の際には真っ白な道着に着替える。明るい色の茶髪で、瞳の色は緑。身長は180cmくらい。
度を超えたお人好し。元々は警察官志望で警察学校に通っていたのだが、友人に騙されて借金の保証人になってしまい、借金返済のために闘技場に連れてこられた。見ていて不安になるレベルで抜けている。普段は優しいが、試合の際は戦いを長引かせないために容赦なく立ち回る。
原作では試合中に投げ技などもしているが、流石に舞台上でやるのは危ないので今回再現するのは絞め技や関節技がメイン。他キャラに比べるとあまり激しい動きはしない。

「ここを出たら何をしよう……。今から警察官を目指すのは難しいだろうし、お花屋さんでも開こうかなあ。その時は遊びに来てね」
「ええと、困ったなあ……あんまり抵抗すると余計に危なくなっちゃうんだよねえ。大丈夫、絞め落としは僕の得意分野だから、君が暴れなければ苦しいのも一瞬で済むよ」

◇カゲトラ/アクションまたはシング適性
ボクシング崩れの喧嘩殺法。恵まれた体格から淡々と繰り出される重たい一撃で相手をノックアウトする。
タンクトップを着て、左肩にサポーターを巻いている。競技上ではサウスポーだが、本来は右利き。利き手を保護するためにわざわざ左腕をメインに戦っている。目に見えて筋肉がついておりがっしりとした体格。露出度が高い服装なので、肉体の練度に関しては誤魔化しがきかない。紺色の髪で、瞳の色は赤。身長は180cm後半。
プロボクサーの父を持つ。その父というのが、ソウマが憧れている人物である。カゲトラも父に憧れプロボクサーを目指していたが、過度な練習により選手として大事な時期に体を壊してしまい、道半ばで夢を断念。それ以来、ボクシングへのこだわりを捨てて金を稼ぐためだけの戦いをするようになった。荒っぽい振る舞いをするが、根は真面目で実直な性格。周りをよく見ており、自分を頼ってくる人間がいれば、できる限りそれに報いようとする兄貴肌。
ソロ歌唱曲がある。ソウマとの試合シーンで、ソウマに語りかける形で歌われる。ソウマの声との親和性を鑑みて、比較的低めの歌声が好ましい。

「格闘技なんざ所詮は金儲けのための道具なんだよ。オマエみたいな馬鹿には分かんねえだろうけどな」
「強いだけじゃ意味がねえんだ! 強くたって……誰かに理解されなきゃ意味がない。強さだけじゃ腹は膨れねえんだよ!」

◇キリエ/パフォーマンス適性
地下闘技場の運営責任者。ゲームではプレイヤーの直属の上司にあたる人物。書類仕事だけでなく、試合の際にはMCやレフェリーなども担当している。激務。公式から喫煙者であるという情報が出されている。ゲームにおいては、デイリーミッションの通達をしてくれたり、賭け試合のリザルトを報告してくれたりする。
上下とも黒スーツでびしっとキメているが、ネクタイは魚の骨の柄。スイッチを押すと電流が流れる特殊な警棒を携帯している。暗い色の金髪を肩にかかる長さのクレオパトラカットにしており、瞳の色は青。右目に眼帯をしている。細身の体型で、どこか尖った雰囲気のある美人な男性。身長は175cmくらい。
物腰こそ丁寧だが、腹の底は冷酷無情。ファイターのことを完全に“使い捨ての商品”と認識しているので、彼らに対しての当たりが強い。自分の部下は比較的大切にしている。過労死されたり足抜けを望まれたりすると面倒なので。
今回の舞台ではほとんどアクションシーンがない。試合が終わっても戦いを止めないファイターを警棒で殴りつけるくらい。試合シーンの始まりなどで客席に向けてMCを行う場面が多くある。

「レディース&ジェントルメン! 皆様、今宵も足をお運び頂き誠にありがとうございます。ご覧下さい、このようにファイターたちも準備万端! まるで飢えた獣のように試合開始の合図を待っております。それでは早速彼らに意気込みを聞いて参りましょう」
「チッ、全く……あまり私に手間を掛けさせるな。いいか? 今はまだ費用対効果がプラスに働いているからお前をここに置いてやってるだけなんだ。それを忘れるなよ」

水有 (プロフ) [2023年3月3日 20時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

*

《オーディションQ&A》

Q, お名前と所属をお願いします。
A,

Q, 『ジャックポット・アンフィシアトル』についてはどの程度ご存知ですか?
A,

Q, 応募された枠は(キャラ名)で間違いありませんね?
A,

Q, 何故このキャラに応募されたんですか?
A,

Q, 今回の舞台では賭け試合の再現が大きな見せ場となります。そのため、アクションシーンの稽古にはそれなりの時間を割いてもらうことになりますが、その点は大丈夫でしょうか?
A,

Q, 最後に、意気込みをお願いします。
A,

水有 (プロフ) [2023年3月3日 20時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

*

イベント形態:合否発表まで
(派生作品の作成等はご自由にどうぞ)

募集期間:3月24日 23:59まで

合否発表:3月25日以降

《備考》
◇賭け試合のシーンは、ソウマvsカゲトラ、メイユイvsアサヒというマッチで行います。
◇原作ゲームにおけるメインストーリーや個別ストーリーの内容はお好きに考えていただいて大丈夫です。
◇各キャラクターの身長はあくまで目安です。このくらいの身長差が出ればいいなぁという感じなので、大体同じくらいであれば大丈夫です。

水有 (プロフ) [2023年3月3日 20時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

ACT参加希望です!
メイユイ/羽藤忍

ーーーーー

A,星川プロダクションに所属してます、羽藤忍です
本日ははよろしくお願いいたします

Q, 『ジャックポット・アンフィシアトル』についてはどの程度ご存知ですか?
A,姉から紹介されて少しだけですが、あらすじを見たときに世界観と“戦う漢は、美しい。”という謳い文句に惹かれて今回、応募させてもらいました

Q, 応募された枠はメイユイで間違いありませんね?
A,はい、間違いありません

A,メイユイくんは“あざとい”感じのキャラですがそこに隠された“孤独”に惹かれまして彼の寂しさを演じてみたい……そこから繰り広げられる彼の功夫を物にしたいと思ったからです

Q, 今回の舞台では賭け試合の再現が大きな見せ場となります。そのため、アクションシーンの稽古にはそれなりの時間を割いてもらうことになりますが、その点は大丈夫でしょうか?
A,もちろんです!俺なりにメイユイくんを投影し彼らしい功夫使いになってみせます!

A,メイユイくんらしさを全面に出せるように俺なりに投影するつもりです!よろしくお願いします

桜吹雪@低浮上 (プロフ) [2023年3月23日 13時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

キリエ / 継宮伶士

A,星川プロダクションから来ました、継宮伶士です。よろしくお願いします。

A,恥ずかしながら最近始めたばっかりで……でも、リリース当初からプレイしている知人によく布教して貰っていたので、世界観や登場人物は大体把握できていると思います。個性溢れる子たちがたくさんいるのに、一人一人のかっこいいところを丁寧に描いて下さっているのが素敵ですよね。

Q, 応募された枠はキリエで間違いありませんね?
A,はい、キリエさんで応募しました。

A,ファイターのみんなも、もちろん凄くかっこいいなと思うんですけど……俺にとってはキリエさんが一番かっこよく見えたんです。責任が重い立場なのに、どの場面でも的確に部下の指揮を執っていて……きっと、キリエさんが自分に自信を持っているからこそああいう風に立ち回れるんだろうなって。そういう所が凄くかっこいいなと思うんです。

A,もちろんです。ファイター役のみんなの素敵な演技に華を添えられるように頑張ります。

A,キリエさんはプレイヤーみんなにとって馴染み深い人で、だからこそ演じるのはちょっと緊張してしまいそうなんですが……俺が好きな“かっこいいキリエさん”を他のたくさんのプレイヤーさんたちにも届けたいと思っています。よろしくお願いします。

水有 (プロフ) [2023年3月24日 23時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

大変遅くなってしまいましたが、選考結果を発表いたします。

ソウマ▶
メイユイ▶羽藤忍
アサヒ▶
カゲトラ▶
キリエ▶継宮伶士

ご応募いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

水有 (プロフ) [2023年4月1日 20時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU