耀う

メッセージ一覧

うろこ (プロフ) [2019年7月20日 1時] [固定リンク] PCから [違反報告]

サマーウォーズなんて観るんじゃなかった!帰りたくなった、ホームシックなう。こっちで一人で観るサマーウォーズって何気に初なんだよなあ。っていうか、今までどこがカットされていたのか分からない。甲子園のとこ?上田西と松商だっけ?あれ?丸子?

うろこ (プロフ) [2019年7月20日 1時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

上田は良いところだよ。真田家ゴリ押しとも言えるけどね。至るところに六文銭、とりあえずバスや看板は赤備え!ダブルデッカーかっつーの!戦国無双&戦国BASARAのポスターや旗も多い。お土産ショップに並ぶくらいだもの、コラボグッズも多い訳よ。つべこべ言う私も無双ファンなのだけど。まあアレだよね、私も恩恵を受けてます。上田市が好きです。

うろこ (プロフ) [2019年7月20日 1時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

早くここから出たいって思うけど、こっちの方が物理的にも豊かで娯楽が多くて楽しいなって思ってしまう自分がいる。まあ、その半分は行けてないんだけど。やっぱり首都圏だとライブが多いし、行きやすいっていうのが何よりも魅力的。でも、都会的で無機物的な所を見る度、感じる度に嫌でもユリイカの歌詞を思い出してしまうよ。ここは「空を食うようにビルがびっしり湧く街」そして「蔦が這うようにびっしり人が住む街」。そして人が生き急ぐ街。

うろこ (プロフ) [2019年7月21日 10時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

中学の授業で古典を習い、歴史と同じくらい好きになった。現代と比較し共通点を見つけたり、昔の人から新しい知識を得たり、日本人の優れた感性、それを伝える美しい文章など、当時の人々の価値観や暮らしを文学を通して知るのが楽しいと感じた。遠い昔に思いを馳せる時間が私にとって一番幸せだ。
話は変わるが、私は随筆が好きで徒然草の19段(折節の移り変はるこそ)に興味を持っている。その段に「橘の花は昔を偲ばせると言うが、やはり梅の花の香りこそ昔を思い出させてくれる。」という意味の文章がある。私はなぜ橘と梅の花が昔を思い出させる花なのだろうと不思議に思った。しかし、古今和歌集で「五月待つ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする」という和歌(伊勢物語に載っている)を見つけた。また、梅の花で私が最初に思い浮かんだのは百人一首にもある紀貫之の「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける」だった。ここで言われている花は梅の花のことだ。すると、どちらの和歌も花がきっかけとなり過去を偲ぶということになる。ただ単に兼好の感想かもしれない。だが、あくまで私の想像だが、この2つの和歌が文章の元になったのではないか。そう思うと自らの知識を繋げ見つける、ということが面白いと感じた。インターネットが普及している中、それに頼らず、いつか自分で調べ見つけたい。そのためにももっと知識を付けたい。

うろこ (プロフ) [2019年9月19日 21時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

2年前に書いた文章を発掘。今じゃこんな熱意も好奇心もないな、、駄目だなあ

うろこ (プロフ) [2019年9月19日 21時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU