耀う

メッセージ送信

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

うろこ (プロフ) [2021年2月15日 19時] 12番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年2月15日 19時] 13番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年2月15日 19時] 14番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年2月15日 19時] 15番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年2月15日 19時] 16番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年2月15日 19時] 13番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年2月15日 19時] 14番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年2月15日 19時] 15番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年2月15日 19時] 16番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年2月15日 19時] 17番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 5番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 6番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 7番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 8番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 9番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 8番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 9番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 10番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 11番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 12番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

(*`゚Д´)(っ*`з´)っ・:∴

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 30番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

電子楽器100年展は、世界発の電子楽器の発明から100年を記念した企画展である。会場は二ヶ所あり、1つは多目的室、2つ目は中央ホールであった。多目的室で行われる「電子楽器の偉人」は12月15日まで開催されるのに対し、中央ホールの「展示名」は12月8日までであった。これらの会期を見てみても、短い期間の展示であることがわかる。
まず、多目的室で開催されていた「偉人」では電子楽器が淡々と並べられていた(写真1)。壁にあるのは、電子楽器の発展の歴史が分かる年表である。電子楽器は展示ケースに入れられることなく並べられ、その近くにはキャプションもあった。そして、三人の偉人のパネルもあり、そこには解説パネルも存在した。ここでは電子楽器を発明した偉人の功績に焦点を当てていることから、楽器そのものに興味を持っている人よりも歴史を知りたい人に好まれそうだと感じた。

うろこ (プロフ) [2019年12月17日 20時] 31番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

スポットライト使用
おわりに、今回のこの「電子楽器100年展」はその企画名から大きな展示であると予想していたため、小規模な展示で驚いた。キャプションの文字数が多く、専門用語も多かったため大半の人が読むのを諦めたのではないだろうか(写真2)。伝説のタイムマシンといわれた○○の実機やテルミンを見ることが出来たのは嬉しいが、全体的に「モノを見せる」という展示であるように感じた。映像資料があっことや部屋の狭さを考えると難しいかもしれないが、実際の音も聞いてみたかった。東京国立博物館の正倉院の世界展では復元された琵琶の音声を流す特殊演出が流れていたため、その方法を用いることも可能だったのではないか。
またチラシに展示イメージの画像があるが、差異がありすぎると感じた。展示品を置くにしても一列ではなく、段差をつけることで奥行きも出て見やすくなると考える。
この電子楽器100年展は、もっと掘り下げれば大きな展示になるとも感じた。関連イベントでは4人目のYMOとも呼ばれた松武秀樹さんのトークショーがある。松武秀樹さんといえば、YMOのステージでコードをたくさん繋げ、ヘッドフォンで音を調整する姿が目に浮かぶ。また、YMOは昨今、結成40周年でCDがリマスターされたり特集が組まれたりしている。メンバーの細野晴臣さんの映画は公開されたばかりだ。YMOの文字に釣られて足を運んだ人も少なくないだろう。そう考えると、専門用語の多いキャプションなどもコアなファン向けであるとも考えられる。新しく電子楽器を知りたい人より、アーティストが好きな人にとっては堪らないのかもしれないと感じた。

うろこ (プロフ) [2019年12月17日 23時] 32番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

私たちの班は、大学博物館に焦点を当てて批評を行った。批評の基準となったのが○○ーーー、の6つである。大学博物館のホームページを見ていて思ったことは、大学によって作り込み方に差があるということである。京都大学博物館や國學院大学はデータベースやSNSの活用、写真が分かりやすいのに対し、○○大学や○○大学は解説などもなく分かりにくかった。見る側としては、ホームページが更新されていないのではないかと不安に思う博物館に足を運んでみようとは思わないだろう。

うろこ (プロフ) [2019年12月19日 12時] 33番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

逆にデザインに懲りすぎて、利用者が使いづらいようなものは避けた方がよいと考える。たとえば、写真が大きく、バナーが小さいとどこから別のページを見れるのか手間取る。幅広い年齢層が使うネットだからこそ、利用者側のことを視野に入れたデザインであって欲しいと願う。

うろこ (プロフ) [2019年12月19日 12時] 34番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

もうだめだ

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 138番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

新しいお題つくろうかな

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 139番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

呟くにしても統一感ほしいし

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 140番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

名前なににしよう

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 141番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

魚とか海関連がいいけどネーミングセンス皆無

うろこ (プロフ) [2019年8月2日 1時] 142番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

カップヌードルの味噌味食べた。フツーの味だった。SNSでも「バカ売れしてるけどそれ程か?」って言われてたけど、注目すべき所はそこじゃない(いや味も大事だけれど)
まず、他社の味噌味のカップ麺を思い出してみて。貴女はカップ麺の封を開けます。そしてそこにあるのは?そう、かやくと後入れの液体だよね。では、カップヌードルの味噌味には?味噌味に限らずカップヌードルには付属の調味料がないよね!!!これは味噌味のカップ麺にとって革命的なんじゃないの?(カップスターは知らん)

うろこ (プロフ) [2019年4月20日 19時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

pixivでナルサク漁ってたら虚しくなって結局お掃除してないんだがヤバくないか??本当に今さらだけど、何でナルサクにならなかったんだろう。別にナルヒナとサスサクを否定してる訳ではないんです素朴な疑問なんです。というか私の中に主人公×ヒロインでくっ付くべきっていう固定概念があるのがいけないのかもしれない。ブリーチの一護もルキアとくっ付いて欲しかったけどルキアは尸魂界にいる訳だし一緒になるのは難しい訳で…。でも織姫は苦手なんじゃ…関係ないけど桃ちゃんも好きじゃない。

うろこ (プロフ) [2019年8月4日 17時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ハリポタもそんな感じする。初めに出会って仲良くなった女の子がヒロインならハリーのヒロインはハーマイオニーじゃん。でもそのハーマイオニーはロンとくっついてハリーはロンの妹のジネブラと結婚する。もうこれさ、内輪が身内になりすぎでしょ。皆で親戚関係になってて笑うしかない。ローリング女史もハリーとハーマイオニーをくっ付けるつもりだったとか言ってたみたいだし。でもハリーの両親の面影を追い求めるのならジニーで正解だったと思う。赤毛で打ち解ければお喋りで明るいし。ハーマイオニーもモリーに似てプリプリ怒るけど肝が座ってると言える。ハリポタはこれが一番幸せで分かりやすいゴールだったのかもな、、

うろこ (プロフ) [2019年8月4日 17時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

でもNARUTO、テメーは許さねぇ。さっきみたいに両親の面影を追い求めるという点で考えた場合、ナルトはサクラと結婚すべきだった。サクラはクシナと同じくちょっと暴力的な女の子だし、それ故かクシナと似たシーンが描かれることも多かった。そう思うとやっぱ胸に突っ掛かるものが、、

うろこ (プロフ) [2019年8月4日 17時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

なーんかニセコイもそうだよなあ。今時、暴力ヒロインなんて流行らないつーの。楽は小咲とくっ付いて欲しかった。私が一番好きなのはマリカだけど。

うろこ (プロフ) [2019年8月4日 17時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

この子と結婚したいねこねこねこ

うろこ (プロフ) [2019年7月6日 0時] 297番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

でも餃子とも結婚したい

うろこ (プロフ) [2019年7月6日 0時] 298番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

お布団とも

うろこ (プロフ) [2019年7月6日 0時] 299番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

あっ、オフトゥンね!

うろこ (プロフ) [2019年7月6日 0時] 300番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

オフトゥン、、

うろこ (プロフ) [2019年7月6日 18時] 301番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

パイナポォ教はリアルタイムだったけど中に入れず
釣りは当時の友達と遠巻きに見てる程度だった

うろこ (プロフ) [2019年4月13日 0時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

独り言民中心メンバー、みんな仲良くて羨ましかった~~(
何年も前になるけど、その月夜さんにこみゅで話しかけられたのが凄く嬉しくて今でも会話の内容覚えてる。まじで下らんけど()

うろこ (プロフ) [2019年4月13日 0時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

私は携帯で、月夜さんはパソコンで。
携帯と言っても親が使わなくなった奴を私が勝手に使用してただけなんだけども(

うろこ (プロフ) [2019年4月13日 0時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

携帯のキーボードが珍しくて、舞い上がってた(
キーボードの左縦一列「あ・た・ま」で面白い、みたいなクソ下らん意味不なこと呟いたら反応して下さった方がいて、

うろこ (プロフ) [2019年4月13日 0時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

それが月夜さんだった()()

うろこ (プロフ) [2019年4月13日 0時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU