相談用

メッセージ一覧

サワーです。ごめんなさいここには絶対に書き込まないって決めてたんですけど無理みたいでした。
長くなるかもだし、見ると気分を悪くしちゃうかもしれないです。誰にも読まれなくても返事されなくても仕方がないと割り切ってます。
長くなりますがすみません、今の状況から説明しないと分かりにくいと思うので。
夏休みもあと3日で終わるんですが、残っている課題に手がつきません。やろうと思ってペンを握っても集中出来ずにボーッとしたまま1時間経つこともよくあります。
ここまでが今の状況です。
ここから私の今の気持ちなんですけど。
頑張れないって自分が悪いじゃないですか。ただの甘え、怠けで。周りが頑張ってるのにお前が頑張れないとかある訳ないだろ?甘えたこと言ってんなよって自分も思います。
頑張ったところで人並みに出来るとは限らないけど、それ以前に頑張らないと何も出来ない。今のお前に何が出来んの?と一日中自己嫌悪です。
夜は自分の出来損ないっぷりに申し訳なくなって最近は涙も出ます。自分のせいなのに泣いてる自分にイライラして、泣いたら済むと思うなよ全部お前が悪いんだからなとか思います。何も頑張れないお前に存在価値無いんだぞって。
ここまで長々と書いて結局何を言いたいの?って思うと思います。
こんな風に思うのって年頃で多感な時期だから悲観的になってるんですよね、私だけじゃなく周りの人も悩んでてこれが普通なんですよね、こんなことで辛いって思うのはただの思い込みですよね、私女の子だし生理とかの関係で若干不安定になってるだけですよね。
どうしたらこんなしょうもない事で挫けなくなるでしょう?私がくそ弱メンタルなだけですかね?このままだとまた不登校になりそうです、もう親に迷惑かけたくないんです。もっと他の人みたいに頑張れる方法は無いですかね?

サワー (プロフ) [2021年8月19日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

私です。きあんぬのひとつ上のスレの人です。長いです。文おかしいところあるかもしれない。
ここ作ったのって相談しやすくするためだと思ってたんだけど…。まず、書いてくれてありがとう。

自分の悩みを他者と比べちゃうのがいけないと思うんだ。そりゃさわんぬより重い悩みを抱えている人だって沢山いるだろうけど、いちいち比べてたらさわんぬはずっと相談できないと思うんだ。辛いってことに気づいたら、吐き出してみて。人に話すのが無理そうだったら紙に書くとか、口に出してみるとか、メモアプリに書くとか。

よくさわんぬはみんなもっと悩んでるのに自分はこんな軽いことで、みたいなこと言ってるけど(違ってたらごめんね)、さわんぬが相談してくれたときはもうほとんど手遅れだな、って思うくらいに思い詰めてる気がするんだ。だから、少しでも辛いことに気づいたら吐き出しても、「こんな小さなことで」ってなる必要はないと思ってる。(あくまで私の認識だよ)

存在価値については多分、そうだね。何も出来なきゃあまり社会ではいい扱いを受けないと思います。こんな年下が言っても説得力ないけど。それについては頑張らなきゃいけないと思う。会社の面接とかもさ、あれ極端にいえば自分の価値をアピールしてるだけじゃん。やっぱり、何かしらできなきゃだめなんだよ。

ただ、価値観は人それぞれだし、私はそんなこと考えたこともないから、存在価値なんてなくても生きることはできる。そこまで考えれてるのは、とても立派なことだと思います。上から目線みたくなっちゃったかな…。夏休みの宿題については頑張れとしか言えない。さわんぬが行動するしかない。私はひとつしか終わらせてないし、親がまず宿題より生活習慣ただそうって言ってるから、そっちを優先するつもりです(戻せるかは分かりませんが)

(続きます)

うか (プロフ) [2021年8月20日 15時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

私に手伝えることはないけど、頑張れないときもあります。怠けたいときとかもそれに当てはまると思います。「なんで頑張らなければいけないのか」とかは本気で考えます。多分、将来居場所がなくなるからですよね。頑張りすぎると疲れるしね。私は頑張りたくないです。めんどうくさいので。頑張っていないと思っているので、頑張ってるね、と言われることが嫌いです。知ったかぶりすんなよ、と思います。人の心を理解することはできないので、それが当然です。私も、自己についての考え方から違うので、さわんぬに共感することは無理だと思います。

正直、さわんぬはけっこうメンタル弱いと思います。挫けない方法は分かりません。頑張る方法も分かりません。ここまで書いておいてごめんね。迷惑をかける以前に、思い詰めている(ように見える)ことが問題だと思います。日光を浴びてもいいですし、体を動かせば少しは楽になるかもしれません。神経伝達物質とかが出てくるので。親に迷惑をかけたくないのなら、できる限り迷惑をかけないように行動すればいいと思います。

ただ、私から見たらさわんぬはもう限界を越えているように見えます。最優先にしなければいけないのは自分です。頑張れない、じゃなくて頑張ろうとしない、でも良いと思います。ずっとそれを続けるのはあまり良くないと思いますが…。長くなってごめんね。また行けるときにチャットに顔出すね。

うか (プロフ) [2021年8月20日 16時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

同じ人だよ。最悪、終わらなかったら放課後、学校に残って宿題やれば少しは捗るんじゃないかな。

むむむ (プロフ) [2021年8月21日 19時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

ありがとう。全部何回も読み返しました

サワー (プロフ) [2021年8月21日 22時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU